« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月25日 (金)

なぞなぞ ガラスのコップには入るけど

マスターが 「問題!!」 となぞなぞを出してきた。

「ガラスのコップには入るけど、紙コップには入らないもの」

何やら小学生が考えた問題らしい。

Bluedaisy3

「ガ・ラ・ス か・み」

とつぶやいたら、字じゃないと言われた。
小学生が考えたからね・・・・・
ううううっぅんん 出ない。
カウンターのお客さんも出ない。

「答えは」

と言うマスターを止めて
もう少し考えるからと待ってもらった。
コーヒーカップを洗いながら考えた。
お客さんも気分転換にトイレに行きつつ
考えてみると言って出て行かれた。

トイレから戻ってきて、何か答えたけど
違うと言われ、そこで降参。

それからマスターは嬉しい顔をして
来る人来る人に問題を出してました。
きっと明日も言ってるでしょうね(^o^)

それでは、なぞなぞの答えは  
ヽ(^o^)丿じゃじゃーーん





やっぱり書くのやめとこ(^o^) 

ヒント 骨折の手前(^o^) 


2011年11月22日 (火)

報告忘れてました

昨日の夜中、お店のHPを見たら『おしゃべり喫茶室』に
   (チャットが出来るページです。ほぼ独り言状態ですが)

いちかわ > 今日報告忘れました!! (11/20-22:26:25)
いちかわ > UCC カップ送られてきました!!!
いちかわ > ありがとう!!
いちかわ > 今日帰ってから何か忘れてるって思ったけど・・
いちかわ > いまココログ見てやっと思い出した!!!


パソコンの前で  「えーーーーーーーっ」

とびっくりしてました(^o^)

Dscn4631まさかカップが当たった方が
いらっしゃるとは
ホントにびっくり(ё_ё)
いやぁ良かった良かった。
今日当選のお知らせと
瀬戸焼のカップを
わざわざ持ってきて下さいました。
凄く素敵なカップです。
色合いが物凄く好きです。
私が、UCCの方に報告しときます。
とチャットに書き込んでおいたら
UCCの方にも見せてあげてと置いてってくれました。
本当にありがとうございます。

5時ちょっと前、UCCの方が配達に来たときに
当たったことを報告したら

「当たるんですね」

なんて言ってました。
ですよね。
私も当てるつもりではいたけど、本当に当たるとは
思ってなかったからね(^o^)

いやぁ良かった良かった。
それでまた日誌を書こうと、チャットの書き込みを確認しようとしたら

いちかわ > 今日21日 また1000円 当たった~~

えーーーーーーーーっ またロト6当たった?
前回も当たったて、また今回も?
何か持ってますね。(^o^)
次は夢の2億円~♪
いやいや次は私の番か~♪ 

2011年11月20日 (日)

(ё_ё) えっ!当たった?

お客さんがカウンターに座るなり、UCCの封筒を渡してくれました。
なんで?なんでUCCの封筒を持ってるんだろう?
と思いつつ、中を見ると、当選のお知らせが入ってました。

(ё_ё) えっ!当たった?

10月1日のコーヒーの日に合わせて秋の実りフェアという企画を
UCCの方が持って来てくれたもので
お店でコーヒーを3杯飲んだら、スタンプを3個押した応募用紙を送って
抽選でご当地焼き物カップが200名様に当たるというものでした。
去年の年賀状の未使用のものが何枚かあったので
チケットを入れてくれた方に、応募事項を全部書いて
住所と名前と希望のカップを書いてもらって、送ったんでした。
忘れてた(^_^;)
お客さんはやんわりと「これが当たった♪」
と見せてくれました。
それは布製のエコバックです。
Wチャンスのエコバック300名様の中に入ったようです。
そのお客さんは、テナントで企画しているものでも夫婦で当てたりしてます。
本当にくじ運の良い方っているんですよね。
早速、その袋で奥様から頼まれた買い物を入れて帰るとのことでした。
まぁ何でも当たると嬉しいですよね。
私が帰ってから遅い時間にもう1人 

「袋が当たった♪」  と報告があったようです。

もしかして、送る方が少なかったのかな?(^_^;)
実は私も一枚送ったんです。
でも有田焼のカップを送ってこないな・・・・
袋が当たったお客さんは益子焼が希望でした。
備前吉田焼きの方も多かったけど、結構好みってバラバラになるんですね。
見慣れた九谷焼のカップも良かったんですが、せっかくだから
知らない土地のカップにしときました。
ちなみに私はいつも九谷焼の湯のみでコーヒーを飲んでます。(^o^)
お気に入りのカップでコーヒーを飲むのも至福のときですよね♪

2011年11月19日 (土)

強くしなやかな骨

はなまるマーケットで骨粗しょう症のことをやってました。

骨粗しょう症のしょうはと書く。
大根とかによく使うけど、すが入るの『す』という漢字らしいです。
骨がスカスカの状態になり折れやすくなる症状のことだそうです。
骨密度が若い世代を正常として、その70%に減少すると状態のこと。
大体閉経する50歳くらいから減少し70歳くらいで
70%に減少するというデータが出てるようです。
腰痛かな?思ってたら、実は背骨が折れていたということがあるそうです。
圧迫骨折で背骨が折れていても自覚症状がないこともあり
圧迫骨折を繰り返したり、大腿骨の骨折のより寝たきりになることがあるとか。
レントゲンを撮ってみないと分からないそうですが
骨は長方形なのに、スカスカの為に圧迫されて
知らず知らずのうちに、つぶれて半分になっているそうです。
身長が昔より3センチも縮んだ方は、もしかしたら
背骨が折れてるかもしれないので、一度レントゲンを
撮ってみれば良いとのことでした。
背中とか腰が曲がる方がいるけど、それが原因なのかな?
私は今年、久々に健やか検診を受けたんですが
骨密度の検査はしませんでした。
やっぱり一度検査しないと駄目ですね。
もし低いようなら骨密度を上げる『ビスフォスフォネート』や
筋力増強にビタミンDなどが処方されるそうです。

最近の研究で骨密度が高くても骨折しやすい人がいるということが
分かったそうです。
骨はカルシウムとコラーゲンで出来ているらしく
強い骨とは、硬くてしなやかな骨とのことで
そのしなやかさは良質なコラーゲンでないと駄目だそうです。
建物に例えるとコラーゲンは鉄筋の役割をしてカルシウムを繋ぐので
コラーゲンがしなやかにしなる良質なものでないと
骨に負荷がかかったときに、ポキッと折れてしまうとか。
しくみはコラーゲン分子が細かな梁で繋がっていて
その梁がさびた(そんな表現でした)硬いコラーゲンだと
ちょっとした負荷がかかっても、しならないため折れてしまうらしいです。
自分のコラーゲンの質を調べることはまだ研究中だとか。

骨を強くするためには、運動と食事が大事。
骨は30%が入れ替わるらしく、骨に刺激を与える運動を行なって
30%入れ替わるように努力することが必要とのことでした。
骨に重力をかけると強くなり、骨が入れ替わる。
何かに掴まって片足立ちをして、片足に負荷(重力)をかける運動とか
肘を後ろに押して肩甲骨を閉める運動など
そんな簡単な運動でいいそうです。

それと食事。
骨密度をアップさせる栄養素は

カルシウム・ビタミンD(きのこ類など)・ビタミンK(緑の葉)

カルシウムは吸収率が低い栄養素なので
ビタミンDと一緒に取って吸収を高める。
ビタミンKはカルシウムを沈着させる働きがある。

コラーゲンがサビてくるのを抑える栄養素は

ビタミンB群(貝・レバー)

栄養素別食品一覧

って、いつも思うんですが、結局は色んな食材をバランスよく
食べなきゃいけないってことですよね。
とにかく年を重ねるごとに骨密度が低くなるのは避けられない様なので
若いうちに運動をして骨を元気に保つことが大事なんですよね。
たまたま読売新聞の記事に圧迫骨折の事が載ってたんですが
今日、はなまるマーケットを見て、より記事の意味が分かりました。

医療ルネサンス・腰痛 あきらめない(4)骨粗しょう症で圧迫骨折
東京都リハビリテーション病院の院長の林先生は「老化による骨密度の低下は避けられず、若いうちに運動や食事で骨密度を上げておくことが大事。年をとったら骨粗しょう症の3大兆候である腰痛、背中の曲がり、身長低下などに注意して、早めに治療を受けてほしい」と話している。

2011年11月17日 (木)

拾って拾っての凄い試合

勝った勝ったワールドカップバレー女子 日本対ドイツ戦 
フルセットの末 15-12で勝ちました。(^_^)//"""""パチパチ
いやぁ両チーム拾って拾っての凄い試合でした。
竹下佳江選手のバックトスの反っての、あの腕の動きは見事です。
今回も私と同じ身長でブロックを決めてくれたので
小気味良かったです。
ブロックが決まると、荒木絵里香じゃないけど
嬉しくて吠えたくなります。
江畑幸子選手や木村 沙織選手のように、ブロックの手に当てて出したり
器用な選手が一番嫌がられるでしょうね。
リベロの佐野 優子選手は、相変わらずボールが床に落ちる
間際にレシーブをしてくれます。
床を滑るようにギリギリ拾い捲るから本当に凄い。
試合が終わってネット越しに握手をしてるのをみると
ドイツの選手はみんな大きいです。
あんな多き選手に勝つなんて素晴らしい。
大きい選手が前にいると本当に壁があるって感じるでしょうに
いやぁ~凄かった。
勝って3位入賞に望みを繋いで本当に良かった。
明日は世界ランク2位 のアメリカ。
でも、1位のブラジルに3-0で勝ったんだから、それは余り関係ないですね。
あ~面白かった♪
明日もこの調子でがんばれーーーー!!!

ワールドカップ2011 スーツナビ

Dscn4620今日はお店の定休日。
実家に行って来ました。
何だか今年の紅葉は遅いのかな?
もう終わったと思ってたのに
何だか今ごろ紅葉してるような山々でした。
門徒とお寺のイチョウの木が太陽の光に当たって
葉っぱが透き通る感じで綺麗だったのに
写真を撮りに行ったら影ってて今一でした。
イチョウのこの下でたまたま作業員が
こびり時(休憩中)だったので
撮り難くて止めときました。
右の写真は手取湖です。
今年は余り赤が綺麗じゃないという評判ですが
太陽に当たるとやっぱりキラキラと綺麗です。
思いがけず見れて良かった♪

そうそう思いがけず実家の棚の整理をしていると
九谷焼の箱を見つけました。
もしや?  と思ったらやっぱり。
マスターと私の結婚式の引き出物です。
1度使ってるのを見たことがありますが
どうやら箱に仕舞って忘れてるようです。
懐かしいので持って帰って来ました。
菓子鉢なんだけど、煮物用ですね。(^o^)
Dscn4629

2011年11月 7日 (月)

創業50年、変わらない空間

先週の木曜日の『ランナウェイ~愛する君のために』を見たあと
そのままにしてあったら、ひみつの嵐ちゃんという番組が始まってた。
そしてゲストは石田ゆり子さん。
1人でレトロな喫茶店巡りをするのが好きだという。
レトロな喫茶店という言葉にひっかり、じっくり見てしまいました。
築地の創業50年という『喫茶マコ』さん。
50年。凄いです。20歳でお店を始めても70歳。
30歳で80歳(^_^)//"""""パチパチ
ママは熊谷昌子さん。
若い頃、当時のボーイフレンドがマコと呼んだので
お店の名前を『マコ』にしたとか。
席の数はボックスで16席くらい。
カウウンターも少しあるのかな?
とってもレトロな感じです。
おしゃれなお店というのにはほど遠いけど
その空間は50年変わってないんでしょうね。
だから安心感があるのかな?
お勧めがお雑煮。とっても温かくて美味しそうでした。
それもずっと変わらない味ですね。(^_^)
スタミナジュースを作るシェイカーも50年もの。
ママがまたサバサバといい感じで、この方が何より変わらないのかな?(^o^)
この間、娘の職場の方が隠密にお店に来てくれたけど
古いレトロな昔ながらの喫茶店が好きな方もいるんですよね。
なんとなく安心しました。(^_^)

そして歩いて10歩みたいなところに創業30年の『マックモア』さん。
このお店こそ、いい感じにレトロ感を出してます。
お勧めは『なかおち定食』まぐろの中落ち。
これは美味しそう。
そうなんですよね。
ご飯を食べてそのまま美味しいコーヒーを飲める。
そして慣れて気楽なお店。
それが長く来てくれることに繋がるのかな。
いやぁ面白かったです。
ゲストの石田ゆり子さんもほわんとして可愛いし。
嵐の二宮くんとか大野くんも性格良さそうですね。
嵐の5人みんなに言えることだけど、性格の良さがにじみ出てますよね。
人気があるわけだ。

築地のランチ日記 喫茶マコ

築地場外市場 公式ホームページ

話は変わりますが、昨日、twitterを見たら
『一気読みしてしまいました。 http://p.tl/hZjg
と出てて、何気にクリックしたら
『風俗に行ったら人生が変わった』という2chらしい投稿記事でした。
軽くちらっと読んでみるつもりが、どっぷりはまり
私も一気読みしてしまいました。  寝る間を削って。
誰だ!!そんなことツィートしたのは!!  (>_<)眠い。
でも小説1冊読んだ気分でした。面白かった~
これ電車男みたいにドラマや映画になるかもね。 

2011年11月 4日 (金)

今年の年賀状

11月1日に年賀状が発売されました。
何だか今年も終わりかと焦ってしまいます。
今日、友達が年賀状何枚注文する?と御用聞きに来ました。
何やらパート先で年賀状を売らないといけないらしく
去年、スーパーの中で出会った時に買って欲しいと頼まれ
御用聞きに来てくれるようになりました。
大した枚数ではないんですが(^_^;)

お客さんが

「今年は大震災があって、年賀状で謹賀新年とか
あけましておめでとうとか言うのも何だかいいのかなぁ・・・・」

なんてぼそっとつぶやいてました。
その方は秋田出身。
きっと東北に知り合いも多いんでしょうね。
友達が仙台にいるけど、その子に今年はどうしようか
なんて思ってしまいました。
たとえ身内に喪中の方がいなくても
今年はおめでとうと言う気になれるのかなぁ・・・と
あの子から来たら送り返そうかなんて思ってたりします。
まぁ今年もあと2ヶ月。
今年ほど最悪な年はないだろうと思ってますが
また新しい年を迎えるんだから、明るくいかなくちゃね。

今年の寄付金付き年賀状は4割被災地に行くようです。
3億円程度になる見通しらしいです。
でも寄付金付きって絵が入ってて
印刷するとき邪魔になるんじゃないかな。
無地のもあるのかな?
と言いつつ、もう50円の普通のものを頼んでしまいましたが。

日本郵便

年賀はがき11月1日発売 寄付金4割は被災地向け

とにかく、あと2ヶ月頑張りましょう。

440311749


余談ですが
いつものお休みのお知らせを見たお客さんから
今度は「ござるにして」と言われました。
やりましょう!!(^o^)

そんな話しをしたら
その次は「○○日やし!!」にしてとのこと。
とっても投げやりですが
やりましょう!!(^o^)


サツマイモの芽がたくさん出て、とっても可愛くなりました。
何だか畑にいるようで癒されます。 

2011年11月 2日 (水)

CSで取ったMD

今日は月曜日。11月なのに暖かい日でした。
暇かな~と思ったら、なんとなくお昼時にバタバタとしてたら
年配のご夫婦らしき二人連れが入って来られた。
ボックスが満席だったので、カウンターでよろしいですか?と確認。
大丈夫という事で、二人並んで座わっていただいた。
丁度まん前で、カップを整理していたら、MDのデッキのことを聞かれた。
何やらMDに『CS』から取って、たくさん音楽を入れてるとのことでした。
我が家はBSとかCSとか契約してないので
今一はっきり意味が分からないんですが
とにかく、たくさん音楽が入ったMDにがあるということでした。
電気の修理の仕事をされてたそうで、とっても電気に詳しいようでした。
注文されたものを食べられて、一足先に旦那様が出て行かれ
少しして、奥様が精算されて、丁度ドアを開けたところで
旦那様が帰ってこられ、今日出会えた記念にと
MDを2枚手渡してくれました。

Image891_2「せっかく作ったMDを・・・」

と遠慮がちにいると、奥様が

「いえいえ、記念にもらってやって」

とおしゃる。
その言葉にありがたくいただくことにしました。
番号と曲名、歌手の名前を
綺麗にパソコンで打ってMDのケースに貼ってあります。
日付も入っていて9月5日と9月7日の二日分取ったもののようです。

愛の河 母ごよみ 好きよ故郷が 原田悠里特集 

上州しぐれ 片恋酒 大阪かたぎ  三門忠司特集 他56曲

もう一枚は

釧路の女 美川憲一
あなたのブルース 矢吹健
女の絶唱 笹みどり  他全58曲

演歌ですね(^_^;)
なかなかお店ではかけにくいんですが、せっかくなので
聴いてみる事にしました。

がしかし  (o_ _)o ドテッ!  鳴らない。音が出ない。 _| ̄|○ ガクッ

デジタルとか何とかのせいなんでしょうか?
電気系統に弱い私には、到底分かりません。
デッキが壊れてるのかと思い、前から持ってたサザンのMDをかけてみたら
ちゃんと音楽が流れました。
はぁ~せっかくくれたのに、聴けないなんて申し訳ない。(>_<)
何とか聴ける方法はないんでしょうか(ーー;)
この間もⅠ氏が映画をDVDに録ってくれたのに我が家のテレビもパソコンも
画面が全然映らないんです。悲しい・・・・
本当に途中でいろいろ様式が変わると困るんだけど。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       6月 8日(木)
       6月22日(木)
       7月 6日(木)
       7月20日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ