« 今年の年賀状 | トップページ | 拾って拾っての凄い試合 »

2011年11月 7日 (月)

創業50年、変わらない空間

先週の木曜日の『ランナウェイ~愛する君のために』を見たあと
そのままにしてあったら、ひみつの嵐ちゃんという番組が始まってた。
そしてゲストは石田ゆり子さん。
1人でレトロな喫茶店巡りをするのが好きだという。
レトロな喫茶店という言葉にひっかり、じっくり見てしまいました。
築地の創業50年という『喫茶マコ』さん。
50年。凄いです。20歳でお店を始めても70歳。
30歳で80歳(^_^)//"""""パチパチ
ママは熊谷昌子さん。
若い頃、当時のボーイフレンドがマコと呼んだので
お店の名前を『マコ』にしたとか。
席の数はボックスで16席くらい。
カウウンターも少しあるのかな?
とってもレトロな感じです。
おしゃれなお店というのにはほど遠いけど
その空間は50年変わってないんでしょうね。
だから安心感があるのかな?
お勧めがお雑煮。とっても温かくて美味しそうでした。
それもずっと変わらない味ですね。(^_^)
スタミナジュースを作るシェイカーも50年もの。
ママがまたサバサバといい感じで、この方が何より変わらないのかな?(^o^)
この間、娘の職場の方が隠密にお店に来てくれたけど
古いレトロな昔ながらの喫茶店が好きな方もいるんですよね。
なんとなく安心しました。(^_^)

そして歩いて10歩みたいなところに創業30年の『マックモア』さん。
このお店こそ、いい感じにレトロ感を出してます。
お勧めは『なかおち定食』まぐろの中落ち。
これは美味しそう。
そうなんですよね。
ご飯を食べてそのまま美味しいコーヒーを飲める。
そして慣れて気楽なお店。
それが長く来てくれることに繋がるのかな。
いやぁ面白かったです。
ゲストの石田ゆり子さんもほわんとして可愛いし。
嵐の二宮くんとか大野くんも性格良さそうですね。
嵐の5人みんなに言えることだけど、性格の良さがにじみ出てますよね。
人気があるわけだ。

築地のランチ日記 喫茶マコ

築地場外市場 公式ホームページ

話は変わりますが、昨日、twitterを見たら
『一気読みしてしまいました。 http://p.tl/hZjg
と出てて、何気にクリックしたら
『風俗に行ったら人生が変わった』という2chらしい投稿記事でした。
軽くちらっと読んでみるつもりが、どっぷりはまり
私も一気読みしてしまいました。  寝る間を削って。
誰だ!!そんなことツィートしたのは!!  (>_<)眠い。
でも小説1冊読んだ気分でした。面白かった~
これ電車男みたいにドラマや映画になるかもね。 

« 今年の年賀状 | トップページ | 拾って拾っての凄い試合 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

見た、見た!
何とも言えないレトロ感がいい感じ。
勧められるまま、オーダーしちゃいそうだわ(笑)。

ふくださん(^o^)丿

見ましたか?
あの迫力のあるママさん。(^_^)
こうしなさい!!と言われたら
「はい」と答えるしかないような、年季の入った方でしたね。
でも、あのお雑煮は美味しそうでした。
お餅が食べたくなりました~(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/53184174

この記事へのトラックバック一覧です: 創業50年、変わらない空間:

« 今年の年賀状 | トップページ | 拾って拾っての凄い試合 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       4月13日(木)
       4月27日(木)
       4月29日(土)臨時休業
       5月11日(木)
       5月25日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ