« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

大根干したまま年越し♪

今年も後1日となりました。
はやっ!!
と思ってるのは私だけではないようです。
年を取れば取るほど、日の経つのが早いよ!!
なんてお客さんに言われたりします。(^_^;)

今年の年初めは息子の受験でオロオロしたり
6月頃から年老いた父の入退院やら、実家でのケアプランのことやら
休みのたびに実家に帰ったりして、本当にあれよあれよと
時間が過ぎてしまいました。
目下の私の楽しみは、パソコンとソフトバレーです。(^o^)

パソコンを通して、会ったことのある方やら、ない方やら
本当に色々お付き合いくださってありがとうございました。
そして、何よりお店に足を運んで来てくださる、陽気なお客様。
お陰様で我が家は生活することが出来ました。
本当にありがとうございます。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月はマスターの実家に帰らないので、のんびりする予定です。
のんびりと言っても3日からの営業なんですが(^_^;)
大根を干すのが遅かったので、ぶらぶら下がったままです。
23日の干したから、3日から10日くらいの間に漬ければいいかな?

Watasiまぁ何はともあれ 良いお年を~♪


2011年12月29日 (木)

ロト6 収支決算(仮)報告

今日は今年最後のロト6抽選日。
なんだかバタバタしてて、買うのを忘れてしまいそうでしたが
しっかり買ってきました。
今年は1月6日の年初めの抽選で見事に5等を当てて
       \(-_-;) おいおい!5等かい
2月には5等が3回も当たって
       \(-_-;) おいおい!5等かい
幸先のようスタートを切り
9月には待望の4等 11500円が当たりました。
        (^_^)//"""""パチパチ おめでとう~♪
って、4等で喜んでても世話ないんですが、とっても嬉しかったです。
 
さて、今日の予想は、ちょっと冒険をして

28 29 30 31 36 40

小さい数字が出たら終わりです。(>_<)
さぁ最後の抽選はどうなるでしょう♪

2011年 530回から620回 
4月4日の月曜日からロトの抽選が月曜日と木曜日の
週2回になってしまって、なんとなく調子の狂う年になってしまいました。
みんなで話をした結果、今までどおり木曜日だけ買おうということになり
とりあえず今年分として全52回(木曜日のみ)を買うことが出来ました。 

@1000×52=52000円 
(5人で200円ずつ出して買ってるので一人10400円ですね)

2011年、今までの当選回数は8回で 当選金合計 18500円です。
  (一人当たり配当金 3700円)
さぁ今日で当選金が、2億18500円になるかな?(^o^)どうだ!!

ちなみに

2010年は全51回。当選金 5000円。

2009年は全51回。当選金 5000円。
 
2008年は全51回。当選金 6000円。

2007年は全52回。 当選金 16300円

大体年6回当たるので、今年の8回は2年分の帳尻合わせかな?(^_^;)
ってことは??? 

いやいや希望は高く!!!

2011年12月24日 (土)

気分はレイ・チャールズ

雪、降ってます。
どかどか積もりそうな雪でもないですが、5センチは積もったかな?
俗に言うホワイト・クリスマスというやつですね。
子供たちも大きくなって、友達と過ごす方を選ぶようになって
尚のこと、クリスマス・イヴという気分とは程遠い夜ですが
それでも、ホーホーホー


Santa_s





















BGM は レイ・チャールズ 

2011年12月18日 (日)

発言小町大賞 子供を亡くしました。話を探しています。

読売新聞の大手小町の中の発言小町という掲示板。
その投稿で今年も大賞が決まったようです。
このサイトを読み出すと止まらなくなってしまいます。
その中での大賞という事で、とっても中身の濃い内容だろうと思います。
私も早速検索して、少し読んでみました。

掲示板で生まれた「絆」に感動 「発言小町大賞2011」ベストトピ賞が決定!

発言小町2011 結果発表 ベストトピ賞は
「子供を亡くしました。昔話を探しています。」(トピ主:2人のママでした さん)

東日本大震災で子供を亡くした母親がラジオで朗読された童話に引かれ
その作品がなんという題名だったのか尋ねる投稿のようでした。
その作品を探したり、励ましの言葉を送ったりという心温まるものでした。
ある投稿から歌手のEPOさんが作った『光になった馬』 と分かりました。
朗読したのは旦那様の宮川雅彦さんだそうです。
その投稿がきっかけでCD付きの本が出版されたとか。
EPOさんのCDにも曲が入ってるようです。

  

YouTube

この記事を読んだだけでも、切ない気持ちになります。
子供を亡くすという悲しみは計り知れません。
どんな言葉で慰めても癒されるものではないと思いますが
この方の悲しみを少しでも楽にして励ましてあげようと思う
色んな方たちの言葉を読むと、人の温かみを感じて涙が出てきます。
東日本大震災で大事な家族を亡くされた方々にも
少しでも癒され、励まされる言葉が見つかることを祈ってます。

子供を亡くしました。昔話を探しています。

後、読みたいなと思ったのが『胸キュン賞』
「地味な私が声を掛けられました。」

トビ主だけの投稿を読むとどんな状況か分かります。
どこかで起きてる小さな恋物語で可愛いですね。

そしてトビ主さんの投稿を読んだだけでも面白い『大変で賞』
人事よ、何故やつらを採用した。

その他、また時間のあるときに読んでみようかと思っています。

『よきライバルで賞』 「ウチの嫁は、いけ好かない女です」
            「お義母さま、それはもうネタですか?(愚痴)」

『涙ぽろり賞』 「孫と二人」

この投稿も少し読んで止まらなくなりました。
知り合いにも両親が離婚し、1人息子を引き取った父親が亡くなった方がいます。
そちらは祖父母が健在で、お孫さんを育てています。
このトビ主の亡くなった息子さんはフランスに住んでいたようです。
そしてフランス語しか話せない6歳にお孫さん。
一度しか会ったことのないフランス人の母親に親権がいくようです。
父親の保険金のことで色々アドバイスをもらってます。
日本とフランスの違いとかも色々とあるようですね。
ただただ、その子の幸せを祈るばかりです。

B級グルメ賞 「お母さん、それ変らしいよ。我家のカルチャーショックB級グルメ」

ちなみに2010年の大賞は

 『他人の何気ない一言に助けられた トビ主ふくろうさん』です。

これも心温まる投稿でした。

一年の世相を1字で表す「今年の漢字」に「絆」が選ばれました。
今年ほど日本人の民族性を誇りに思ったことがなかったし
日本だけじゃなく外国の方たちの温かな気持ちを感じた年もありませんでいた。
人のちょっとした心使いで、温かな気持ちになるんですよね。
それが家族なら余計です。
家庭円満というのは、そういうところから生まれてくるのかもね。
まぁそうもいかず、きつい言葉を投げてしまうのもまた家族ではありますが(^o^)
頑張りま賞((((((^_^;)

2011年12月15日 (木)

針刺し用コーヒーかすありかす

昨日、お昼過ぎに年配の女性が豆売りの窓から
ここはコーヒー屋さんやね?と話かけて来ました。
はい、そうです。と言うと

「針刺しをぬかで作ったら、針が錆びるもんで
コーヒーのカスで作ると良いって聞いて・・・・
家で淹れたコーヒーでしようと思ったんやけど足りんし
ここで出たコーヒーのかすを分けて欲しいんやけど」

とおしゃる。
あまり見かけないお客さんなんですが
せっかく話かけて来られたので、ご要望にお応えすることにしました。
下駄箱や灰皿に入れて匂い消しにするとか
花壇にまくとかは結構聞きますが、針刺しは始めてです。

「今日の夕方か明日にでも来られたら渡せますので」

と言うと、それじゃ家用にとコーヒー豆を200g買って帰って行かれました。

そして、今日。
約束通りナイロン袋に溜めたカスを取りに来られました。
たくさんお礼を言われて、帰り際に

「旦那さんにもよろしく」

と、言って帰って行かれました。

旦那さん(^o^)

マスターのことですね。(^o^)
お店ではマスターと呼ばれてるので、なんだか笑えましたが
それを聞いてたいつもいらっしゃるお客さんも帰るとき、私に

「旦那さんによろしく」

なんて、茶目っ気たっぷりに言って帰って行かれました。(^o^)
おかげ様で一笑いしました。 くくくっ

針刺し、どんな感じに作るのかな?と検索してみたら
いろいろ作った作品が載ってました。
私も作ってみたいような気がしないでもないようなあるような。
しないですね。((((((^_^;) 

コーヒーかすに残っている油分が針に良いと言われてるようです。
使った後のコーヒーかすをよくよーく乾かして、小袋を作って入れる。
刺した針が止まるように、袋の中にボール紙などを入れたり
いらなくなった缶とかふたを利用したりしてますね。
袋のカバーにパッチワークとか刺繍とか色々ですね。
興味のある方は、お店までコーヒーのかすを取りに来られたら
お分けしますので~♪

参照
さび止め効果!コーヒーかすで作る針刺し

ハーダンガー刺繍の針刺し完成!の巻

コーヒーの意外な使い道l

クロスステッチ ふたを利用

2011年12月14日 (水)

ボルジェス、ゴールして被災地・仙台に吉報

トヨタカップ 柏レイソル 対 サントス(ブラジル) 1-3 で
残念ながら負けてしまいました。
でも、凄く生き生きとしてて、何回もサントスのゴールを狙ってシュートして
特に後半、攻めて攻めて

「あ-----------っ おしい」

と思わず立ち上がってしまうシーンが何回かあったりで
本当にただ負けてない面白い試合でした。
最初の1点は、噂のモヒカン19歳 ネイマール。
やっと名前を覚えました。
新聞に上手にネイマールの名前をもじって見出しが付いてたけど
思い出さない。(>_<) 後で書き足しとこう。
 (追記 止めなきゃ勝てネイマール ((((((^_^;))
2点目はベガルタ仙台にもいたFW ボルジェス(31歳)
J2の時に加入してたらしく26ゴールで得点王になったとか。

「ゴールして被災地 仙台に吉報を届ける。」

と言ってたか言わないかは分からないが
仙台のことを心配してくれてたようです。
お気持ちだけで良かったのに、ゴールを決めましたね。(^o^)
仙台の方は喜んでるかな?
そして3点目は・・・名前を覚えてませんが
あれは諦めましょう。
腕が上です。 あっ! 足が上ですね(^_^;)
ペナルティキックで壁の右側にそれて、少林サッカーのように
クククッとゴール側に戻ってきて、右隅に入った。
ゴールキーパー 菅野(すげの)一歩も動けず、あっけに取られた感じでした。
凄いわ~  拍手ものです。
日本の1点は左コーナーキックでワグネルが酒井宏樹のヘッドに
どんぴしゃでキックして、ゴール!!!
大喜びさせていただきました。
ありがとうございます。(^_^)//"""""パチパチ
最後の最後まで、点を取りに果敢に攻めてくれて
負けたけど、とっても面白い試合でした。

FIFA クラブワールドカップ ジャパン 2011

今度は3位決定戦 18日(日) 午後4時 からの放送ですね。 ハード!!
決勝は同日7時からです。

3位 目指して頑張れヽ(^o^)丿

スポーツナビ 試合詳細

2011年12月 5日 (月)

まっち箱の日記

たまにおいでるお客さん。
店のマッチはあるか?と聞かれました。
オープンするときに作ったが、もう随分前に止めてしまったことを話すと
お客さんは趣味で集めたマッチの整理しているとおっしゃる。
現役時代に出張ばかり行ってた頃、いろんな土地の飲み屋さんに行って
マッチを貰って来たものを集めてたらしいです。
そのマッチをみると誰と行ったか、どんなとこだったか思い出すとか。
自分の意識の中では忘れていることも、過去に繋がる物をみると
不思議に記憶が甦るものですよね。
私もたまに自分で書きためた、この日誌を読んだりすることがありますが
面白いくらいに、その時のことが甦えってきます。
お客さんにとってはマッチが日記代わりなんですね。
たくさんあって嵩張るので、箱をばらしてアルバムに貼ろうかと
思ってるらしいです。
それもいいですよね。
まだ2~30年後にでも見たら思い出すように
メモとか思い出を書いて、一緒に貼っておいても面白いかも知れませんね。
老後の楽しみというやつですね。
今はネットがあるから、そのお店があるかどうか検索してみるのも
面白いかも~♪
残念ながら、うちのお店のマッチは、そのアルバムの仲間入りは出来ませんでした。
昔々に家の中で見たことあるような、ないような・・・・
現物があったら写真を載せるんですが残念。

今はお店のマッチを出してるところは少ないでしょうね。
今だと100円ライターかな?
オープン当初はいつ潰れるが解らないから20000個だけ作ったらしいです。
その時、1箱7円くらいだったとか。
オーディオ メーター?をデザインして作ったらしいです。
確か黒いマッチでした。

私の懐かしい場所といえば、スキーで毎年行ってた
野沢温泉のとうふ屋という民宿。
検索したら出ました。
こんな洋風の建物になっててびっくり(^o^)
どこかにまん前で撮った写真があるんだけど・・・・
見つけたら載せてみよう(^o^) 無理か(^_^;)

民宿 とうふや

追記 
お店のマッチ見つけました。

Dscn4633Dscn4634

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      11月 2日(木)
      11月16日(木)
      12月 7日(木)
      12月14日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

Life is Wonder

  • Life is Wonder
    石川県金沢市を拠点に ロケーション撮影をメインとした 小さな写真屋さんです。

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ