« 針刺し用コーヒーかすありかす | トップページ | 気分はレイ・チャールズ »

2011年12月18日 (日)

発言小町大賞 子供を亡くしました。話を探しています。

読売新聞の大手小町の中の発言小町という掲示板。
その投稿で今年も大賞が決まったようです。
このサイトを読み出すと止まらなくなってしまいます。
その中での大賞という事で、とっても中身の濃い内容だろうと思います。
私も早速検索して、少し読んでみました。

掲示板で生まれた「絆」に感動 「発言小町大賞2011」ベストトピ賞が決定!

発言小町2011 結果発表 ベストトピ賞は
「子供を亡くしました。昔話を探しています。」(トピ主:2人のママでした さん)

東日本大震災で子供を亡くした母親がラジオで朗読された童話に引かれ
その作品がなんという題名だったのか尋ねる投稿のようでした。
その作品を探したり、励ましの言葉を送ったりという心温まるものでした。
ある投稿から歌手のEPOさんが作った『光になった馬』 と分かりました。
朗読したのは旦那様の宮川雅彦さんだそうです。
その投稿がきっかけでCD付きの本が出版されたとか。
EPOさんのCDにも曲が入ってるようです。

  

YouTube

この記事を読んだだけでも、切ない気持ちになります。
子供を亡くすという悲しみは計り知れません。
どんな言葉で慰めても癒されるものではないと思いますが
この方の悲しみを少しでも楽にして励ましてあげようと思う
色んな方たちの言葉を読むと、人の温かみを感じて涙が出てきます。
東日本大震災で大事な家族を亡くされた方々にも
少しでも癒され、励まされる言葉が見つかることを祈ってます。

子供を亡くしました。昔話を探しています。

後、読みたいなと思ったのが『胸キュン賞』
「地味な私が声を掛けられました。」

トビ主だけの投稿を読むとどんな状況か分かります。
どこかで起きてる小さな恋物語で可愛いですね。

そしてトビ主さんの投稿を読んだだけでも面白い『大変で賞』
人事よ、何故やつらを採用した。

その他、また時間のあるときに読んでみようかと思っています。

『よきライバルで賞』 「ウチの嫁は、いけ好かない女です」
            「お義母さま、それはもうネタですか?(愚痴)」

『涙ぽろり賞』 「孫と二人」

この投稿も少し読んで止まらなくなりました。
知り合いにも両親が離婚し、1人息子を引き取った父親が亡くなった方がいます。
そちらは祖父母が健在で、お孫さんを育てています。
このトビ主の亡くなった息子さんはフランスに住んでいたようです。
そしてフランス語しか話せない6歳にお孫さん。
一度しか会ったことのないフランス人の母親に親権がいくようです。
父親の保険金のことで色々アドバイスをもらってます。
日本とフランスの違いとかも色々とあるようですね。
ただただ、その子の幸せを祈るばかりです。

B級グルメ賞 「お母さん、それ変らしいよ。我家のカルチャーショックB級グルメ」

ちなみに2010年の大賞は

 『他人の何気ない一言に助けられた トビ主ふくろうさん』です。

これも心温まる投稿でした。

一年の世相を1字で表す「今年の漢字」に「絆」が選ばれました。
今年ほど日本人の民族性を誇りに思ったことがなかったし
日本だけじゃなく外国の方たちの温かな気持ちを感じた年もありませんでいた。
人のちょっとした心使いで、温かな気持ちになるんですよね。
それが家族なら余計です。
家庭円満というのは、そういうところから生まれてくるのかもね。
まぁそうもいかず、きつい言葉を投げてしまうのもまた家族ではありますが(^o^)
頑張りま賞((((((^_^;)

« 針刺し用コーヒーかすありかす | トップページ | 気分はレイ・チャールズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とりあえず、お嫁さんとお義母さんの関係のもの2つ読みました(^^)
クスッときました。
泣ける系は、今、やめておこう…。 ※仕事の休憩中なので、あとが大変なことになりそう(^^;)
はにはにさんが書いてくれた、あらすじを読んでもヤバいです。
運転免許の更新の時にもらう冊子(今年はなかったなぁ…)にも、一般の方の投稿文があり、よく泣いたものです。さすがに号泣は我慢。
人の人生、それぞれですよね…。
誰も代わりにはなれません。

ふくださん(^o^)丿

お嫁さんとお義母さんの話しは面白そうですね。
永遠のテーマですよね。
多分、愚痴を言いつつも、どこか笑えて思いやりを感じる内容じゃないかと
推測してますが、読むのが楽しみです。

震災に関しては、新聞の記事を読んでもウルウルきて
泣くと鼻が赤くなってしまう私はうっかり読めません。
バレバレです。
仕事中に号泣きは、どうした?と心配されたりするかもね(^o^)

更新の時にもらう冊子?
もらったものをあまり見てない私ですが、交通事故の投稿でも
あったんでしょうか。
事故も起こしても起こされても悲惨です。
気をつけましょう。
島倉ちよこさんじゃないけど人生いろいろです。
いろんなことがありますが、そんな時こそ人の暖かさが身に染むでしょうね。

お母様、それはネタですか?
を、読みましたw
面白かったwww

涙系は私も今は遠慮w

でもこうゆー話って、文章力もありますよね(*´Д`*)

さくらちゃん(^o^)丿

『お義母さま、それはもうネタですか?』は、本当に笑えます。
お嫁に行って、お義母さんに慣れるまでとっても苦労したでしょうね。
でも、きっと根本的に悪い人ではないということが分かると
この人はこんな人。
という諦めというか、可愛らしい?とも思えるようになったのかも。
自分のペースを乱されて大変でしょうけど、色々愚痴をいう場所が
あるって言うのも大事なことですよね。

全体的に言えるのが、やっぱり面白ことは面白おかしく書けたり
状況を詳しく説明出来る表現力があるということですね。
読んで貰って、レスしてみようかと思ってもらわないことには
たくさんの方たちの意見も聞くことが出来ないからね。

しかし、それはもうネタですか?は面白かった♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/53514058

この記事へのトラックバック一覧です: 発言小町大賞 子供を亡くしました。話を探しています。:

« 針刺し用コーヒーかすありかす | トップページ | 気分はレイ・チャールズ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       4月13日(木)
       4月27日(木)
       4月29日(土)臨時休業
       5月11日(木)
       5月25日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ