« なぞなぞ ガラスのコップには入るけど | トップページ | ボルジェス、ゴールして被災地・仙台に吉報 »

2011年12月 5日 (月)

まっち箱の日記

たまにおいでるお客さん。
店のマッチはあるか?と聞かれました。
オープンするときに作ったが、もう随分前に止めてしまったことを話すと
お客さんは趣味で集めたマッチの整理しているとおっしゃる。
現役時代に出張ばかり行ってた頃、いろんな土地の飲み屋さんに行って
マッチを貰って来たものを集めてたらしいです。
そのマッチをみると誰と行ったか、どんなとこだったか思い出すとか。
自分の意識の中では忘れていることも、過去に繋がる物をみると
不思議に記憶が甦るものですよね。
私もたまに自分で書きためた、この日誌を読んだりすることがありますが
面白いくらいに、その時のことが甦えってきます。
お客さんにとってはマッチが日記代わりなんですね。
たくさんあって嵩張るので、箱をばらしてアルバムに貼ろうかと
思ってるらしいです。
それもいいですよね。
まだ2~30年後にでも見たら思い出すように
メモとか思い出を書いて、一緒に貼っておいても面白いかも知れませんね。
老後の楽しみというやつですね。
今はネットがあるから、そのお店があるかどうか検索してみるのも
面白いかも~♪
残念ながら、うちのお店のマッチは、そのアルバムの仲間入りは出来ませんでした。
昔々に家の中で見たことあるような、ないような・・・・
現物があったら写真を載せるんですが残念。

今はお店のマッチを出してるところは少ないでしょうね。
今だと100円ライターかな?
オープン当初はいつ潰れるが解らないから20000個だけ作ったらしいです。
その時、1箱7円くらいだったとか。
オーディオ メーター?をデザインして作ったらしいです。
確か黒いマッチでした。

私の懐かしい場所といえば、スキーで毎年行ってた
野沢温泉のとうふ屋という民宿。
検索したら出ました。
こんな洋風の建物になっててびっくり(^o^)
どこかにまん前で撮った写真があるんだけど・・・・
見つけたら載せてみよう(^o^) 無理か(^_^;)

民宿 とうふや

追記 
お店のマッチ見つけました。

Dscn4633Dscn4634

« なぞなぞ ガラスのコップには入るけど | トップページ | ボルジェス、ゴールして被災地・仙台に吉報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

民宿なのに「とうふや」とはこれ如何に?!と思ったら、やっぱり豆腐も売りなんですね。
朝食バイキングのおぼろ豆腐がおいしそう!
マッチ箱を見て、いろいろ思い出すってステキですね。
私、これは忘れないわ!って思っていて、まったくキレイサッパリ思い出さないことが多くなってきました(笑)。←ダメじゃん!

ふくださん(^o^)丿

民宿なんだけど、とうふや。
だから忘れない名前なんですよね。(^_^;)
まったく普通の民宿でしたが、やっぱり野沢菜の自家製漬物が
本当に美味しかったです。
雪のあるときにしか行ったことがないので、景色は白いとしか
思い出しませんが(^_^;)

マッチを見たら色んなことを思い出すって意外でした。
音楽を聞いたりするのと一緒なのかな?
まぁ昔の事はわりと覚えてたりするんですが
最近の事がなかなか覚え切れなかったり(^_^;) ←ダメじゃん!


お久しぶりで~す。
「マッチ箱」…思い出します、思い出します!
もう30年以上も前になりますが、学生時代の
若かりし頃、名古屋に住んでいまして、あちこちの
喫茶店へ行くたびに、その店のマッチ箱を貰って来て
実家へ帰れば、今でも段ボールにいっぱい詰め込ん
だまま残っていると思います。

その時その時に、一緒に行った友人のことや、彼女
と行った店、あるいは失恋の苦い思い出…などなど
私の青春は、マッチ箱と共にある!と言っても過言では
ないですね(笑)
いゃあ懐かしいなぁ~。久々に、昔のマッチ箱と対面を
したくなったなぁ(*^^)/

ナンバーズさん(^o^)丿

おひさしぶりです。
もしや2億なんぞ当たって外国にでも行ってたんでしょうか?(^o^)

ナンバーズさんも集めてましたか(^o^)
よく行ったところだと、ついこの間のように
思い出したりするんでしょうね。
記憶って不思議なものですね。
段ボールいっぱいあるって凄いですね。
今度、機会がありましたら、思い出に浸ってみてくださいね~♪


野沢温泉に毎年スキーに来てたの?
野沢温泉というと想い出が (苦笑)
高校3年の部活が終わった6月の頃から週末に
そして夏休みに泊まりがけで民宿にバイトに
行ってました~^^  朝6時から夜11時頃までという
ハードなバイトでしたがそれなりに楽しくバイト料も
結構たまりました。

やきにくさん(^o^)丿

野沢温泉でバイトしてたんですか。
それくらいの時はスキーが全盛期のときだったから
お客さんも多かったしょうね。
リフト待ちも大変でしたよね。
私も民宿でバイトって言うのに憧れました。
普段はバイトして、休みの日はスキー三昧。
白山の南竜山荘でもバイトしてみたかった。
でも朝6時!
朝が苦手な私には務まらないと諦めましたが
にくさんはしっかり働いてたんですね。
えらい!!
(^_^)//"""""パチパチ

ちょっと御無沙汰しました。
「たまにおいでる」というのは、そちらでは普通に使う言葉ですか?
「おいでる」・・・「おいでになる」「いらっしゃる」というような意味でしょうかね。
滋賀の北部では「きゃーる」といいます。
「たまにきゃーる人」・・・「たまにいらっしゃる人」という意味です。
京都の「来やはる」が変化したのかもしれません。
他所から来た人は、この言葉がなかなか理解できないそうです。

MashiToshiさん(^o^)丿

『おいでる』 はおいでになる。いらっしゃる。と同じです。
そうなんですね。方言なんですね。((((((^_^;)
来る。と言うより丁寧な言い方なんですが、方言なんですね。
気が付きませんでした。(^o^)
でも 『きゃーる』 よりは分かりやすい方言ですよね。(^o^)
きゃーると言われても、多分、分からないと思います。 
京都の『来やはる』。なるほど。

方言は本当に面白いですね。
きっと話出すとキリがないでしょう。
米倉凉子のハンターというドラマに出てくる
戸田恵子さんの役は金沢生まれで金沢弁丸出しで話してます。
見ててあんな風に話してるのかな?と気恥ずかしくなりますよ。(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/53415421

この記事へのトラックバック一覧です: まっち箱の日記:

« なぞなぞ ガラスのコップには入るけど | トップページ | ボルジェス、ゴールして被災地・仙台に吉報 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      10月 5日(木)
      10月19日(木)
      11月 2日(木)
      11月16日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ