« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月26日 (木)

豪雪地帯

雪が物凄い勢いで降ってます。
今朝、車の雪を下ろしたときは30cmくらい積もってました。
10時現在でもう20cmくらい積もってます。( ̄□ ̄;)!!
この調子だと、夜までに50~60cmは積もりそうな勢いです。
Image929なんせ-36度の寒波が来てるそうで
予報どおりに降ってます。
今まで、天気予報に脅かされながらも
大した雪も降らなかったんで
今回も大丈夫かな?
と思ってたのに、甘かったです。
実家の家は大丈夫かな?
灯油を焚いて屋根にパイプを通して
雪を溶かす装置を付けてあるけど
この降り方じゃ無理ですね。(>_<)


実家の地区は重要伝統的建造物群保存地区の選定を目指して
申請したそうです。
早ければ、新年度にも選定が決まると新聞に出てましたが
どうなんでしょうね。

『昭和20年代以前建造の住宅など約300棟が密集し
江戸時代の建物も含まれる。
豪雪地帯の生活様式が伝わり、黄土色の『大壁』や
縦長の窓が連続する民家の外観が特徴となっている。読売新聞』

豪雪地帯には、よくある2階の縦長の窓は
雪がたくさん降ったときの出入口にもなるように作られてます。
さすがに私は2階から出入りはしたことがないけど
小学校の頃は、雪の山から下りて玄関から入った記憶があります。
江戸時代ってことはないけど、家も相当古くからあるみたいです。
誰か家を見に来たなんて言ってましたが(^_^;)
それの為かな?
まぁ選定されれば、建物の保存に補助が出るようなのです。
保存計画としては、昭和20年代以前に建築された伝統的な民家、土蔵
寺社など建築物63件や石垣など工作物17件を保存対象とするようです。
家は入ってないでしょうね(^o^)
地区選定が実現すれば保存対象の土地、家屋分の固定資産が
全額免除になるらしいです。
市歴史遺産調査室は

「大壁造りの家屋が密集する白峰は、日本の山村集落の中でも
希少な存在と言える」

と話してるようです。
また、からかうネタにされそうな予感ですが、喜んで受けてたちます。(^o^)

そうそう雪の話と全然関係ありませんが、昨日の全豪オープン
男子シングルス準々決勝 ベスト4をかけての試合。
錦織圭選手は残念ながら、3-0で負けてしまいましたが
センターコートで日本人を見れてとっても嬉しかったです。
負けはしましたが、いつかは勝てるかもという希望の持てる試合でした。
相手のアンディ・マレー選手は1枚も2枚も上手。
ミスしないのが素晴らし~(^_^)//"""""パチパチ
準決勝頑張ってください。

スポーツナビ

2012年1月21日 (土)

ずっと悩んで・・・

もう今年も21日になってしまいました。
毎年の事ながら確定申告の準備で、たまりにたまった帳簿付けを
やろうとパソコンに向かえど、ついついさくさくスィーツやってしまいます。
そのうち眠くなって、寝てしまい・・・・ (o_ _)o ドテッ
気ばかり焦る今日この頃です。
まずい。非常にまずいと思いつつ日誌書いてます。(^_^;)

ずっと悩んでることがあります。
読売新聞のクロスワードパズルです。

春を思わせる、ほんのりとした赤

オ ク ○ イ ロ

マスターの日曜日のお楽しみ!
よみほっと 日曜版のクロスワードパズルのこの ○ の言葉が
どうしても分かりません。
お客さんに何人か聞いてみたけど分かりません。
後から分かったよ~の電話もありませんでした。(^o^)
15日当日、自宅に帰って、早速、検索してみたら
ヤフーの知恵袋に
『オクラ色というものがあるらしいです。』
というベストアンサーが出てました。
そんな色は聞いたことがないなぁと、またまた検索。

日本の伝統色

500色の色えんぴつ

色をたのしもうminoいろえんぴつ

赤オクラの花というのを見つけて
結局、この花の色からオクラ色と色が付いてるのかな?
と自分で解釈して、止めときました。
後で着物関係にお勤めだった方にも、聞いてみましたが

「和の色の呼び名を知ってる方だと思うけど、聞いたことがないわ~」

とのことでした。
やっぱりどこにも出てないな・・・
と思いつつ、ほんのさっき、もう一度『春を思わせる、ほんのりとした赤』で
検索してみたら、あれから、同じことを思ってる方がいたのか
違うものがヒットしました。

これなんなん?『ほんのりした赤』

そこに正解は
『オクラ色』?『サクラ色』?

と書いてあって  うっ ( ̄□ ̄;)!!わかった!!

サクライロ 

これで納得しました。

オ と入れた部分 タテ⑮水を温めればできます

オ じゃない。 サ  さくら色   なんだそうか。

明日の答えを待たずに判明してよかったよかった。
なんで気が付かなっかたのかなぁ(>_<)。
色々検索して、調べた時間はなんだったんでしょう(>_<)くぅ
まぁ赤いオクラがあると知ったことだけが救いです。

2012年1月 3日 (火)

曰く付きのコート

今日から仕事始めでした。
来るお客さん、来るお役さんに

「あけましておめでとうございます。」

のご挨拶。
でも、明日から、だんだんと悩み始めるんですよね。
今年、初めてお店に来られたんだったか、2回目だったか・・・・
年頭の挨拶を済ませたんだったか、まだだったか(^_^;) って。
明日は、まだ覚えていられるかな?
これから、3~4日が勝負ですね。(^o^)
まぁとにかく、みなさんお変わなくお店に来られて良かった良かった♪

そうそう、とってもステキな話を聞きました。
お風呂に行ったら、毛皮のコートを着た80歳の女性と一緒になったらしいです。
とっても似合うので、お話ししたら、その毛皮のコートは曰く付きだと
教えてくれたそうです。

最近の話かどうかは分かりませんが
そのおばあさんは中学生くらいの女の子二人と
ひょんなことで知り合いになったそうです。
話を聞くと、何やら家出をして来た子達だと分かり
結局、家に連れて帰って、泊めてあげたらしいです。
それで説得したのか、女の子の自宅の電話番号を聞いて
親御さんに電話をして、迎えに来てもらったそうです。
迎えに来た親御さんは、おばあさんが飼っている犬小屋の下?中?に
お礼のお金を黙って入れて、帰ったそうです。
後で分かって、あまりの大金にびっくり。
おばあさんは、こんなものは受け取れないと、送り返したとか。
そしたら、その着ていた毛皮のコートが送られてきたそうです。
それで、そのコートを有難く頂くことにしたらしいです。
(毛皮と言ってたけど、それだと何十万もするだろうから
ファ付きのコートなのかな?それともやっぱり毛皮?(^_^;))

そんなことがあるんですね。
お礼の大金を送り返したおばあさん、なんて素敵な方なんでしょう。
お金は受け取らないと分かると、その親御さんも
似合いそうな毛皮のコートを送ってくるなんて
なかなか出来ることじゃないですよね。
裕福なお宅だなぁとも感心してしまいます。(^_^;)
そして、どうしてそんなに恵まれた家庭の子が家出なんかしたのかとも
考えてしまいます。
お金じゃないってことかな?

まぁとにかく、ちょっと素敵な話でした。
そんな心の豊かな方だから毛皮のコートも似合うんでしょうね。(^_^)
私も似合うようになるよう頑張ります。


注・この記事はスパムが入って来るので、コメントできないようにしてあります。


2012年1月 1日 (日)

2012年始まり始まり~

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

Jan1253_2















素材 LittleHouse

今年は珍しく自宅でのお正月です。
何年ぶりかで、じっくり紅白歌合戦を見ました。
幼いころに見た時とは違って、ウキウキとはしませんでしたが
まぁまぁ面白かったです。
長渕剛が『順子』を歌ってるような、優しい歌い方で
とってもぐっときました。
地震でズタズタに壊れたのに、見事に直したというピアノで歌った
嵐の曲もとっても良かったです。
後ろで映されてる、東北の方たちの歌ってる映像も
心打たれました。
去年はとっても大変な年でしたが、新しい年を迎え
希望溢れる年になることを心から願ってます。

さぁとにかく 2012年の 始まり始まり~♪

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      10月 5日(木)
      10月19日(木)
      11月 2日(木)
      11月16日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ