« ずっと悩んで・・・ | トップページ | 笑うハ-レキン »

2012年1月26日 (木)

豪雪地帯

雪が物凄い勢いで降ってます。
今朝、車の雪を下ろしたときは30cmくらい積もってました。
10時現在でもう20cmくらい積もってます。( ̄□ ̄;)!!
この調子だと、夜までに50~60cmは積もりそうな勢いです。
Image929なんせ-36度の寒波が来てるそうで
予報どおりに降ってます。
今まで、天気予報に脅かされながらも
大した雪も降らなかったんで
今回も大丈夫かな?
と思ってたのに、甘かったです。
実家の家は大丈夫かな?
灯油を焚いて屋根にパイプを通して
雪を溶かす装置を付けてあるけど
この降り方じゃ無理ですね。(>_<)


実家の地区は重要伝統的建造物群保存地区の選定を目指して
申請したそうです。
早ければ、新年度にも選定が決まると新聞に出てましたが
どうなんでしょうね。

『昭和20年代以前建造の住宅など約300棟が密集し
江戸時代の建物も含まれる。
豪雪地帯の生活様式が伝わり、黄土色の『大壁』や
縦長の窓が連続する民家の外観が特徴となっている。読売新聞』

豪雪地帯には、よくある2階の縦長の窓は
雪がたくさん降ったときの出入口にもなるように作られてます。
さすがに私は2階から出入りはしたことがないけど
小学校の頃は、雪の山から下りて玄関から入った記憶があります。
江戸時代ってことはないけど、家も相当古くからあるみたいです。
誰か家を見に来たなんて言ってましたが(^_^;)
それの為かな?
まぁ選定されれば、建物の保存に補助が出るようなのです。
保存計画としては、昭和20年代以前に建築された伝統的な民家、土蔵
寺社など建築物63件や石垣など工作物17件を保存対象とするようです。
家は入ってないでしょうね(^o^)
地区選定が実現すれば保存対象の土地、家屋分の固定資産が
全額免除になるらしいです。
市歴史遺産調査室は

「大壁造りの家屋が密集する白峰は、日本の山村集落の中でも
希少な存在と言える」

と話してるようです。
また、からかうネタにされそうな予感ですが、喜んで受けてたちます。(^o^)

そうそう雪の話と全然関係ありませんが、昨日の全豪オープン
男子シングルス準々決勝 ベスト4をかけての試合。
錦織圭選手は残念ながら、3-0で負けてしまいましたが
センターコートで日本人を見れてとっても嬉しかったです。
負けはしましたが、いつかは勝てるかもという希望の持てる試合でした。
相手のアンディ・マレー選手は1枚も2枚も上手。
ミスしないのが素晴らし~(^_^)//"""""パチパチ
準決勝頑張ってください。

スポーツナビ

« ずっと悩んで・・・ | トップページ | 笑うハ-レキン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回のこの話はまさに私の分野のお話ですね^^

日本は時代の移り変わりや環境の変化の中で
住まいとは何か模索して来ました。
現代の合理性だけを求める家造りも大事ですが
私達の祖先の知恵や工夫があってこその現代社会
であり、時代の先人達の苦労をかいま見る事は
現代人にとって大切な事と思います^^
とどのつまりは「man power」 ですよ^^

やきにくさん(^o^)丿

住宅のプロでしたね。
新しい家も羨まいんですが、長く息づいてる古い家も
落ち着いて良いですよね。
man powerで作られた伝統ある家。
その工法は次世代に伝わってるんでしょうか。
今はなかなか大工さんも基礎の基礎を知らない方もいると
聞いたこともありますが、今は機械が発達して必要ないのかな。
一つ一つ作り上げた古い家屋は大事な財産ですよね。
是非、保存して後世に残していって欲しいものです。

まぁ私にとっては、古くても新しくても、家を建てることが出来るって
素晴らしい技術だとは思いますけど(^_^;)


こちら滋賀北部では50センチくらいです。
朝から「雪どけ」です。
雪解けではなく、雪をどける「雪どけ」です。(*^_^*)
そちらでは「雪かき」ですか?
それとも「雪どけ」ですか?

MashiToshiさん(^o^)丿

滋賀でも、結構、積もったんですね。
雪どけ?
雪どけは雪が解けるって意味になってしまいますね。(^o^)
こちらでは、『雪かき』とか『雪すかし』と言ってます。
私は雪すかしと言うほうが多いですね。
ママさんダンプで、ガガッとまとめてすかします。
ちょっとの違いですが、やっぱり方言って面白いですね(^o^)
考えたらママさんダンプって名前も面白いですよね。
これはこっちだけなのかな?
商品名かな?(^o^)

初めまして、私は喫茶店、カフェなどの中小店舗のコンサルタントを
しています安井と申します。

現在喫茶店、カフェなどは大手のチェーン店などに押されて非常に苦しい
経営状態の店も非常に多いと思われます。

私のコンサルタントサービスは地域でのNO1を目指して、
確実に目標収益をあげていけるようなサービスになっています。

無料相談もメールで3回行うことが出来ますので、
ぜひ無料相談をご利用くだされば嬉しい限りです。

ホームページは以下になります。

http://webman.secret.jp/kissatenn/

ホームページから無料相談をお受けくだされば嬉しい限りです。

名前とメールアドレスの登録のみですので、
どうぞご安心ください。

それでは失礼いたします。

「重要伝統的建造物群保存地区」になったら素晴らしいですね。
佇まいや景観が良い建物ほど、維持していくのは大変だと思います。
何らかのカタチで費用負担があるといいですよね(^-^)
この雪、もうイヤだぁ~~~!!
灯油を焚いて屋根にパイプを通すって、ナイスアイデア!
雪下ろしは危ないですからね。

喫茶店、カフェ満席コンサルタント様

大手のチェーン店などに押されて非常に苦しい経営状態の店ではありますが
何とか今のところ頑張ってます。
また、相談したいことがありましたら、連絡申し上げます。

ふくださん(^o^)丿

重要伝統的建造物群保存地区になるんですかね。
白峰に家の壁は、みんな同じようになっていて
景観を乱さないために、その壁にすると補助が出るようです。
重要伝統的建造物群保存地区は昔ながらの造りを
そのまま保存するんでしょうから、なかなか大変かもしれませんね。

屋根にパイプを通して消すのはいいんですが、灯油が物凄くたくさんいります。
それに消えない部分がやっぱり出てくるんですよね。
少ない雪の時にはいいんですが、今年みたいに多いと
屋根に登って、下ろさないといけません。
なかなか自然相手は思うように行きませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/53828046

この記事へのトラックバック一覧です: 豪雪地帯:

« ずっと悩んで・・・ | トップページ | 笑うハ-レキン »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       4月13日(木)
       4月27日(木)
       4月29日(土)臨時休業
       5月11日(木)
       5月25日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ