« 曰く付きのコート | トップページ | 豪雪地帯 »

2012年1月21日 (土)

ずっと悩んで・・・

もう今年も21日になってしまいました。
毎年の事ながら確定申告の準備で、たまりにたまった帳簿付けを
やろうとパソコンに向かえど、ついついさくさくスィーツやってしまいます。
そのうち眠くなって、寝てしまい・・・・ (o_ _)o ドテッ
気ばかり焦る今日この頃です。
まずい。非常にまずいと思いつつ日誌書いてます。(^_^;)

ずっと悩んでることがあります。
読売新聞のクロスワードパズルです。

春を思わせる、ほんのりとした赤

オ ク ○ イ ロ

マスターの日曜日のお楽しみ!
よみほっと 日曜版のクロスワードパズルのこの ○ の言葉が
どうしても分かりません。
お客さんに何人か聞いてみたけど分かりません。
後から分かったよ~の電話もありませんでした。(^o^)
15日当日、自宅に帰って、早速、検索してみたら
ヤフーの知恵袋に
『オクラ色というものがあるらしいです。』
というベストアンサーが出てました。
そんな色は聞いたことがないなぁと、またまた検索。

日本の伝統色

500色の色えんぴつ

色をたのしもうminoいろえんぴつ

赤オクラの花というのを見つけて
結局、この花の色からオクラ色と色が付いてるのかな?
と自分で解釈して、止めときました。
後で着物関係にお勤めだった方にも、聞いてみましたが

「和の色の呼び名を知ってる方だと思うけど、聞いたことがないわ~」

とのことでした。
やっぱりどこにも出てないな・・・
と思いつつ、ほんのさっき、もう一度『春を思わせる、ほんのりとした赤』で
検索してみたら、あれから、同じことを思ってる方がいたのか
違うものがヒットしました。

これなんなん?『ほんのりした赤』

そこに正解は
『オクラ色』?『サクラ色』?

と書いてあって  うっ ( ̄□ ̄;)!!わかった!!

サクライロ 

これで納得しました。

オ と入れた部分 タテ⑮水を温めればできます

オ じゃない。 サ  さくら色   なんだそうか。

明日の答えを待たずに判明してよかったよかった。
なんで気が付かなっかたのかなぁ(>_<)。
色々検索して、調べた時間はなんだったんでしょう(>_<)くぅ
まぁ赤いオクラがあると知ったことだけが救いです。

« 曰く付きのコート | トップページ | 豪雪地帯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はこの記事を読んでいるうちに
すぐに「オ」ではなく「サ」じゃないのかな?って
感じました^^ クロスワードは好きな方です。
ただ難解さのレベルが色々あるので難しいのに
挑戦したときはあまり悩まないうちにさっと
身を引くことにしています(苦笑)

へぇ~、オクラ色なるものがあるんだぁ~。
なんだかイメージしづらい、ぼんやりした感じだな・・・と思ったら、サクラ色でしたか(笑)。
スッキリして、ようございました(^-^)

やきにくさん(^o^)丿

凄いですね~サクライロと薄々分かりましたか?
お湯とばっかり思ってたから、もう考えがそこから
抜け出せなかったんですね。
ほんのりとした赤!の赤という色にも惑わされて
サクラ色が全然浮かんでいませんでした。
ここがパズルを作った人の引っ掛けどころなんでしょうね。
なんだか、ほくそ笑んでる姿が目に浮かんできます。
くくくっという笑い声まで聞こえてきそうです。(^o^)

何よりtwitterにたくさんつぶやいていた人が沢山いたのには
びっくりしました。
悩まないで、あっさり引き下がればいいんでしょうけど
そうは問屋が卸さないんですよね~
  (言い方が古!!)

私も中日新聞の日曜日版に載ってるクロスワードパズルをたまにやります。
なかなか難しいですよね。

間違えた事によって新しい発見がありましたね。
おくら色は初めて聞きました。

ふくださん(^o^)丿

いや~本当にすっきりしました。
日曜日からもうやがて一週間。
寝ても覚めてもオクライロ!!
なんてのはオーバーですが、どうも自分で勝手に解釈した
オクライロにすっきりしてませんでした。(^o^)
そんな色があると言われると、そんなんだ~って思いますよね。
でも、広辞苑にもパソコン上にも、見つからなかったし
どうも納得出来なかったんです。
でも明日の答えの発表を見てみないとハッキリしないんですが
作った人が引っ掛けるとしたら、やっぱりここは
サクライロ でしょうね。
まんまと罠にはまってしまいました。(^o^)

ポルさん(^o^)丿

中日新聞のクロスワードやってますか(^o^)
面白いですよね。
4画で囲った枠の言葉が分かっても、どこか抜けてると
気分が悪いので、全部埋めようとしますが
なかなか分からない時が時々あったりで
それがまた楽しいのかも知れません。
あんまり簡単なのもね。

おくら色

あるのかな・・・・ないのかな・・・・
調べた限りでは、出てこないだけど
答えがオクライロだったら、それはそれでびっくりですね(^o^)
明日の新聞が楽しみです♪

どこか1つのワードが間違ってると、凄い答えが出ますね(≧∇≦)
考えた日々は無駄じゃないですよ☆
脳の活性化\(^Д^)/

さくらちゃん(^o^)丿

そうか。
おくら色を考えた、この一週間は無駄じゃなかったってことですね。
やっぱり、知らないことを考えるとか
知らない方と話をするとかって言うのは、脳の活性化ですよね。
この頃、物とか人の名前がスッと出てこないから
粘り強く脳を動かすように頑張らないとね(^o^)

そうですね、ちょっとした単語がでないということはたまーにありますね!
悩んで悩んで。。。そしてあれは何だったんだろうってね!? 
今年もよろしくお願いしまーーす。

はにはにさん、こんにちは。

興味を持ってずっと悩んで…っていうのを読ませてもらいましたが、最後に思わぬオチがあり、1人でパソコンの画面を見て笑っちゃいました(^^ゞ
私はクロスワードはあまりしませんが、そういうことってありますよね。
たいしたことではありませんが、人はそうやって悩んで理解したことが記憶にしっかり残ってだと思っています。
最近の若者はパソコンで検索したらすぐに何でも調べられたりなんで、時間をかけて悩んでってことが少なくなり、それが逆によくなかったりと思っています。

酔うさん(^o^)丿

単語とか、名前とか、首まで名前が出掛かってるのに
今一歩出てこないときがありますよね。
とっても気持ちの悪いものです(^o^)
そんなことがあったら、携帯でわざわざ聞いてくる友達もいます。
私は、そんな時は、お客さんに聞いたりします。
大抵、誰かが言ってくれたりします。

そんな私ですが、今年もよろしくお願いしますm(__)m

ぐっちさん(^o^)丿

思わぬオチでした。
『お湯』と言う言葉を疑ることを、すっかり忘れてました。(^o^)
何かちょっとずれると、どんどん別の方向に行ってしまいますね。
これが刑事だったら、違う犯人を捕まえるところでした。
やっぱり現場100回?でしょうか(^o^)

パソコンは検索をすると本当に便利ですね。
単語を打てば、割とパッと出てきます。
書いてあることを鵜呑みして、信じてしまいます。
最近は、少し気をつけるようにはしてますが
やっぱり自分で検証することも忘れないでおかないとですね。

突然にお邪魔します。私は千葉県で、手の平の画像からの手相鑑定をしております。画像からのイメージで様々なことが、全国どこの方でも鑑定できます。初回は半額の¥1,500にて鑑定で、お支払いは後日の振込みで構いません。また鑑定に際して、個人情報を伺うことはありません。もし占いに興味がございましたら私のブログを御覧になり、ご依頼を下されたり話題にでもしてもらえましたら幸いです。占いが受けられるお店はいかがでしょうか?宜しくお願い申し上げます.益々のご繁盛を千葉県成田市からお祈り申し上げます。失礼しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/53743534

この記事へのトラックバック一覧です: ずっと悩んで・・・:

« 曰く付きのコート | トップページ | 豪雪地帯 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       6月 8日(木)
       6月22日(木)
       7月 6日(木)
       7月20日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ