« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月23日 (木)

塩麹 こうじ生ゲッツ

いつも実家に行く地中に寄って行く鶴来の町。
とっても風情のある町です。
昔はそんなでもなかったんですが、今はなんとなくアートな雰囲気です。
そこに昔から麹屋さんがあります。
実家では自家製のお味噌を作ってたので、何回か頼まれて
その麹屋さんで買ったことがありました。
今は塩麹が流行ってるので、どうしてるかな?
と注意してみると、何やら可愛い暖簾が掛かってます。
武久商店  たけきゅう (レッツの近くに2軒並んでる白峰側の方)

Dscn4651s前は中が黒光りしてたような
暗い雰囲気だったのに。
素敵~♪
パソコンの検索のワードに出たり
お客さんから噂話を聞いたりしてたので
お店に能登で作られた塩麹を見つけたときは
使い方も分からず買ってました。
その後に、NHKの朝の番組で、金沢の小紺有花(ここんゆか)さんという方が
色々な使い方を説明してました。
そうだ!!糀を買って、塩麹を作ってみよう!
と思い立ち、飛び降りて思い切って入ってみました。
先客が2名。
お店の方が麹が出来たばかりで、まだ温かいから
袋の口をしばらく空けといて~
と説明してました。
高さのない木の入れ物に、白い麹が入っていて
それ1枚か、その半分か、4分の1かで売ってくれるようです。
1枚だと1360円?半分で750円くらいだったかな。
それは何グラムありますか?と聞くと
乾いて来たら軽くなってくるので、ハッキリとは言えないとのこと。
今、計ってみたら640gありました。
どうしよう。こんないっぱい。

とにかく録画したNHKの『あさイチ』をじっくり観賞♪

小紺さんの説明
最初はしょっぱいけど、段々甘くなってくる。
いつもの料理がグッと旨みをます。
特売品が美味しい肉になる。ジューシー感が出る。
 (肉の10~15%、粒を潰しながら、すり込んで5~6時間)

調味料の塩の代わりに塩こうじを使えばいいそうです。
少ない量でも旨み成分が出るので、減塩になるとか。
アミノ酸とか、酵素?とか科学的にも分析して測ってました。

作り方は簡単。

米こうじ(生)  100g (手でほぐす)
塩(天然)    30g
水        100ml

乾燥こうじ   200g (手でほぐす)
塩(天然)    68g
水   260ml

百均の瓶などの中に、ほぐした米こうじを入れて、塩を加えて
水を加えて、1日1回かき混ぜる。
冬は暖房器具の近くなど、なるべく暖かいところに置く。
とろ~としたら出来上がり。香りもお酒のように甘くなる。

お店で貰ったレシピには

糀(生)     400g (手でほぐす)
塩       100g
水       400cc

清潔なタッパー等に良くほぐして入れ、塩を揉み込む。
水を注ぎ入れ、蓋をして室温で安置する。
毎日1回良くかき混ぜながら10日ほど置く。
甘みと風味が出て塩味がまろやかになったら出来上がり!
出来上がってら、冷蔵庫に入れる。
賞味期限 3ヶ月


このレシピは、居合わせた知らないお客さんが
柱に下がっていた紙を私にくれたものです。(^_^)

「カレーや卵焼き・おでんに入れてみたら美味しかったよ~」

と教えてくれました!
何やらヨーグルトにも入れるとテレビで言ってたとか。
どうだろうね(^_^;)

録画したテレビには、塩こうじを使ったおやつや
甘酒も紹介したました。ブドウ糖が出来て飲む点滴だとか。

甘酒の作り方
白米か玄米のご飯2合
糀 300g~500g
ぬるま湯 1~1.3リットル

炊飯ジャーで5時間保温で出来上がり。
甘酒が飲みたい♪
半分甘酒にしようかなヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ

  ↓こっちの本を注文したけど、いつ届くんだろう


僕の妻はスーパーウーマン時間調整

今日はお休みでした。
またまた実家へ頼まれたものを持って行く予定でいたんですが
9時半から始まる韓国ドラマ『僕の妻はスーパーウーマン』が気になって(^_^;)
携帯に録画する為には、金沢近辺にいないといけません。
そんな訳で、税務署が凄く混んでるとお客さんから聞いていたんですが
先にそっちへ行って、時間調整をしてから、実家に向かうことにしました。
韓国ドラマのために情けない。
と思うんですが、展開の早い韓国ドラマにしっかりついていかないと(/o\) 恥ずかし
また明日もあるしね~♪

税務署に着いたのが9時半。
心配だから、ちょっとだけ聞きたいことがあったので
窓口に提出しないまま、中に入ったら、順番を待つことになって
手渡されたのが109番札。(正確には札の入ったファイル)
「87番の方~」と呼び出されてます。
え~もう87? どうしよう思いつつ20分。

「109番の方~」

と呼ばれて行ったけど、全部書いてあるもんだから
係りの(多分税理士)方がほぼ中身を見ないで

「じゃこれで出してください。」

と5分も掛からず終わった。
そんな???そんなんでよかか?
まぁ去年と何も変わらないと言ったので、そんなんでいいんですね。
それから20分ほど金沢近郊を運転。
しっかり録画が成功しました。良かった♪

今年は、税務署に来る全部の方に番号札を渡して
順次、税理士さんと話が出来るようにしてました。
もちろん、立って話をしてます。
一辺に50~60人は見てもらえるのかな?
ファイルの中に印刷カードと操作マニュアルが入ってました。
申告書を完成させて、その用紙を持って
入力担当の方のところへ行くのかな?
自営業のお客さんも入力して貰ったと言ってたから
その方が効率が良いのかもね。

って、こんなこと書くつもりじゃなくて、鶴来の麹屋さんに寄ったことを
書くつもりだったのに(^_^;)
この続きはまた後で。

2012年2月21日 (火)

e-Taxもどきで確定申告

今年も確定申告の季節となりました。
税務署からは、重要と印字された確定申告のお知らせのハガキが一枚届いただけ。
一度、確定申告書等作成コーナーを使って申告すると
税務署から届いていた用紙や冊子はもう届かなくなりました。
一昨年は分からなかったので、届いてないと税務署に電話して送って貰った。
去年は、やっぱり送られてこないのかと諦めてました。
節約、節約!!ですね。
全国的にやったら本当に節約になるでしょうね。
去年、一昨年の確定申告の日誌を読んでみたら
あらぁ~ハガキにちゃんと書いてあると出てました。(^_^;)
こんなハガキより税務署から、『確定申告のお知らせ~♪』みたいな
メールが届くと、色々リンクされて良いのにね。
来年辺りは、そんなサービスも出てくるかな?

確定申告特集平成23年分確定申告書等作成コーナーの左側の
『確定申告などの様式・手引き』をクリックすると
様式や書き方が出てきます。(^_^;)

平成23年分 確定申告書等作成コーナー(TOP画面)→左側のご利用ガイド
様式・手引き・入力例 → 確定申告などの様式・手引きの
→様式・手引きはこちら にいつも送られてきてた用紙や冊子が出てるようです。

なるほど(^_^;)
アナログな私は紙に出てないと見にくいような気もしますが
まぁ冊子があっても、そうそう読まないからね。(^_^;)
でも、ないとなく心配。 ↓来年の為のメモ

平成23年分 青色申告の決算の手引き(一般) ・ 平成23年分 青色申告決算書(一般用)の書き方 ・ 所得税青色申告決算書 確定申告書B ・ 平成23年分 所得税の確定申告の手引き 確定申告書B用 ・ 所得税の確定申告の手引き ・ 源泉徴収税額表 (これも毎年来てたような?年末調整のときかな?)(注) この源泉徴収税額表は、平成23年1月以降に使用するものです(平成24年1月以降もこの税額表を使用してください。)。扶養親族等の数の求め方が変更となっています。詳しくは、21ページの「扶養親族等の数の求め方」をご覧ください。 なお、平成19年1月以降「税額」は改正されていません。 ・ 平成23年分 所得税の改正のあらまし(平成23年6月) ・ 下書き用申告書

平成23度分の画面
PhotoH23top












去年とほぼ同じような画面ですね。
やっと、これで落ち着いたって感じでしょうか。

平成22度分の画面          平成21度分の画面
H22etax321










青色申告決算書・収支内訳書を作成した場合の確定申告書作成編
って言うのがあるので、ちょっとやってみることにしました。
本当はやよい会計から『保存データの読込』で連動して
入ってくれればいいんですけど、契約してないから出来ません。
  (契約してたら出来るのかな?)
一応、入力してみましたが、ただ確定申告の『収入金額等』のところと
所得金額のところに、自動的に入力されて出てくるだけみたいで
あまりメリットはなさそうですね。

もう何回かこの画面で申告してるので、大体、やり方はわかって来ました。
保存のボタンも多くて、毎ページ出来るので心配ないです。
ただポップアップで保存の完了のページが最後?くらいしかなかったので
あれは全部出たほうが分かりやすいかも。
そしたら、スムーズに続きを入力出来るのにね。
いちいち『戻る』で戻って前の画面を出してからじゃないと続きが出来ないです。
私のやり方が違ってるのかな?
でも、本当に便利になりました。
なんと言っても計算しなくても良いというのは早いですよね。
税務署の方も検算しなくてもいいから楽でしょうしね。
ただ税務署で間違いに気付いても、税務署のパソコンで持参したデータを
読み込んで訂正して印刷するということは出来ないのんです。
ウィルスでも入る可能性があるだろうし、データを盗まれたりってことも
あるからでしょうね。
ノートパソコンを持ってない方は、また家に帰ってやり直しです。

今年、大きく違うのは東日本大震災により被害を受けた方の
ページがあることです。
大きな被害を受けて、申告どころじゃないでしょうにね。
でも税金が返るなら、なんとしても手続きしなくちゃね。
そして今年は『寄附金控除』も多いでしょうね。

寄付金の領収書?受領書?とか、振込み依頼書があれば
税金で戻ったり住民税が翌年差し引かれるようです。

総務省 ふるさと寄付金など個人住民税の寄付金税制

という事で一応完成しましたが・・・・
やっぱり税務署へ行って、見てもらおうかな(^_^;)
毎年、面倒なので、『やよい会計』で出した決算書に
手書きの減価償却費の計算をつけて (そこは設定してないため)
確定申告書は作成コーナーで作成して印刷。
バラバラですみません。
e-Tax って言うのは、自分のパソコンから送って初めてe-Taxで申告!!
と言えるんですね。
私の場合は、もどきってとこでしょうか。(^_^;)

2012年2月12日 (日)

050 plus どうでしょう

息子の電話はiPhoneでホワイトプランです。
電話料が本当に高いんです。
脅してもすかしても、なんやかんやと嵩んでしまう。
これはイカンと思い、色々検索してみました。
そうしたら、『050 plus』という電話があることにたどり着きました。
NTTコミュニケーションズのアプリらしく、要はIP電話みたいです。
誰だったか忘れたけど、050という電話番号を使ってる方がいて
050ってなんだろう?
なんて思った覚えがあります。

050 plus とはケータイ/固定電話/PHSとの通話がおトク 「050 plus」同士なら、24時間無料 固定電話へは 3分8.4円 携帯へは 1分16.8円 無料通話先プロバイダの050IP電話サービスとの通話も、24時間無料 月額基本料 315円(税込) 今なら月額基本料最大2ヵ月無料 2012年5月31日まで

はじめはskypeがいいかな?とも思ってたんですが
なんとなくNTTなら安心かな?なんて思い
思い切って契約してみることにしました。
ただ月額基本料 315円(税込)がかかります。
でもソフトバンク以外の携帯に電話するときは 1分42円かかるらしく
315円なんてすぐに元が取れそうです。
ソフトバンク同士でも夜の9時から1時まで1分21円かかるから
050のほうが得なんですよね。
友達がみんな050のナンバーを持ってもらうのが一番だけど(^_^;)
HPをみたらEXLIEの3人がCMしてるようです。
MATSU・AKIRA ・TAKAHIROの待ちうけ画面が全員にプレゼントされるみたいです。
「050 plus」オリジナル名刺カードプレゼントキャンペーンもやってるみたい。
 2012年3月11日まで。1万名限定。
解約しても違約金は発生しませんと出てたので安心。

050プラス よくある質問

息子に カンタン申し込み方法 を見せて
自分でやってもらい、クレジットの支払いのところだけ
私が入力して申し込み完了。
SMSでURLをゲット って書いてあったけど、待てど暮らせど
メールが来ないので、直接サイトにアクセスしたほうが早かったです。
設定は本当に簡単。(って息子がしたんですが)
何やらtwitterで音楽の音質が悪くなったと出てましたが
まぁおいおい考えて(^_^;)
さて、どうなることやら。
一応、私の携帯に電話してみたら繋がりました。
(^_^)//"""""パチパチ 


2012年2月10日 (金)

コイシイヒト

今日は、朝早くに急に降ってきて、車に10センチ位積もってました。
朝一番に肩が痛くていつもの接骨院に行ったんですが
反対車線が物凄く混んでて、凄かったです。
今日は慢性的に、どの道も混んでたようです。
そして、治療が終わって帰り道。
パトカーが止まってるので、事故かな?と思ったら
何やら乗用車が進行方向とは反対を向いて
ごろんと横になったまま、ワイパーがカタンカタンと動いてました。
どうなって、そうなった?と思いつつ
パトカーがいるから大丈夫だろうと、横を通り過ぎて帰ってきました。
雪道はホント気をつけましょう。

さて、たま~にいらっしゃるお客さん。
100円均一から虫取り網を買って来られたようです。
まさか虫取り?それともタモの代わり?この冬に?
何に使うんだろうと思いつつチラチラと見たら
網への視線に気が付いたのか

「これ、仕事で使うんですけど・・・」

と説明してくれました。
バイトで、夜間灯の電気の球が切れてないかチェックをしているらしく
網に黒いゴミ袋をかぶせて、付くか付かないか確認して回るよう
同僚のかたに教えて貰ったらしいです。
夜、チェックしに行けばいいんですが、そうもいかず・・・
で、人工的に暗闇にして、点灯させてみるようです。
なるへそ。
いろんなお仕事があるもんですね。

まったく話しのつながりはありませんが
もうすぐバレンタインですね。
昨日、息子のシャツを買いにイオンへ行ったら
バレンタインデーのコーナーがあって、色んなチョコレ-トが沢山並んでました。
マスターはお酒と決まってるし、息子には実用的なお得なものと
決まってるんですが、何気なく見ていたら
うら若き女性3人で、あーでもない、こーでもないと吟味してました。(^o^)
黒い渋い箱のチョコレートが良いんじゃないかと言ってます。

「これだと本気ぽいから、ちょっとは意識してくれるわよ」

とのこと。
義理チョコに見せかけつつも本気みたいな。(^o^)
そんな感じなんでしょうかね。まぁ頑張ってください。
バレンタインデーに合う音楽をと思ったけど、なかなか難しいですね。
松たかこ 『コイシイヒト』 ちょっと古いけど好きなんで
永遠にこの胸の中 にならないようにね(^_-)-☆


2012年2月 9日 (木)

久々の吹雪

今日はお休みで、実家に行って来たんですが
なんとも見事な吹雪でした。()注意・金沢ではありません)
全く持って周りが見えなくなるくらい、細かな雪が右往左往。
最近、そんな雪の降る中、長く運転してなかったから
ちょっとウキウキしたりして(^o^)

Image937実家の近く、ちょっと裏道に入ると
それはそれは雪が山積み。
車を止めておくと1~2時間で20cm近く積った。
埋まるよね~
右側に見える大きな屋根は林西寺。
その横に神社があって
鳥居が少し見えてます。
思わず前に回って、どうなってるんか
確認してみました。


Image941Image940












雪は多いんですが、道は本当に綺麗です。
これが解けてくると、ガタガタして走りにくいかもね。
行きも帰りも物凄く雪が降ってましたが
何台も除雪車にすれ違いました。
まぁ上手に除雪してくれてます。
歯の付いたローラーで叩き割っていくもの(ロータリ除雪車)
ブルトーザで雪を集めたり、どかしたするもの。
そして、巻き上げて飛ばすもの、
大体、2台か3台セットで除雪してます。
効率が良いんでしょうね。
あまりに綺麗なんで、金沢に帰ってくると雪が少なくて
なんだか寂しいです。(^o^)

除雪車 画像

そうそう、今日はロト6.

(^_^)//"""""パチパチ  (^_^)//"""""パチパチ

\(^_^ ) ( ^_^)/ドモドモ \(^_^ ) ( ^_^)/ドモドモ ありがとう けけけっ

2012年2月 5日 (日)

笑うハ-レキン

ここ1週間の寒さは凄かったですね。
マイナスともなると、雪は軽くて、景色も綺麗で良いんですが
まぁなんせ寒い。
でも今日はちょっと気温が高くなったら、雪の重いこと重いこと。
車で走っててもわだちにタイヤもオロオロです。(>_<)
歩いてても足を取られます。
スーパーを出たところにすぐ郵便ポストがあるんですが
丁度、女性がポストに郵便物を入れようとしていたときに
私が足を取られて滑って

「あっ」

と大きな声を出したもんだから、びっくりしてました。
二人顔を合わせて苦笑い     (’^_^) (^_^;)
脅かしてすみません。 ((((((^_^;)  

さて、今年に入って読売新聞の連載小説がまた新しく始まりました。
前の『ペトロ』は刑事物だったので、一文字一文字気が抜けない感じでしたが
今度の『笑うハーレキン』は、気楽気楽♪
著者は道尾秀介さん 題字とイラストは横尾智子さん
もう大体登場人物が出たんじゃないかな?と思うので
また、メモ紙がなくならないうちに書き出しておこうと思います。

笑うハーレキン YOMIURI ONLINE

やっかいな何かが取り付いた彼の前に、弟子入り志願の奈々恵が現れて――。
『ハーレキンって実は周りにたくさん存在するんです。
なるべく意味を知らないまま読みはじめて下さい』
と作者は言ってますが、何かな?と検索してみました。
観葉植物の名前で出て来ましたが、これは違うでしょうね。
もしかして harlequin【名】ハーレクイン?
〔喜劇{きげき}などの〕道化役{どうけ やく}、ひょうきん者
それだと何となく意味が通るけど(^_^;)
まぁおいおい分かるでしょう。

【登場人物】

東口太一 40歳 箪笥職人 家具製作・修理 ホームレス
       経営していた トウロ・ファニュチャーが倒産。 
       チラシを配り、携帯で仕事を請けている。

ジジタキ  本名 タキザワかタキグチ 
       前にタキさんがいたのでジジタキになった。
       警備員の仕事にもあぶれた、痩せた無精髭の爺さん。

チュウさん 40代半ば 本名 根津 虫歯がひどく前歯だけが白い。
トキコさん チューさんの奥さん。いつも二人で釣に行く。

橋本    独身の初老。アル中気味。
       ホームレスの敷地に隣接したぼろアパートに住んでいる大家。
       好意で、その1階の5畳の一間を仲間共同で借りて
       お風呂・トイレ・住民票を取得するときに使っている。
       経営していたスクラップ工場は均されて月極駐車場になり
       その置き場は放置したままで、いつしかそこがホームレスの
       たまり場になった。変わり者で、ホームれスとお酒を飲んだりする。

芹沢    小学生の娘2人と共同で借りているアパートの隣に住んでいる。
       丸々とした肝っ玉シングルマザー。

モクさん  50代半ば。何かに踏まれたような平べったい顔。繋がった眉。
       それに似合わず声が細く、ゆっくりしゃべるのは、若い頃
       肺を手術したせいで、左側が1個ない。

サンタ   にわとり 雌 ←すみません。わんちゃんでした。

宮本家具 トウロ・ファニュチャーの元ライバル企業。倒産したときにメンテナンスを
      一切引き継いでくれた。宮本社長は情の厚い人。
      たびたび不明な点を問う合わせてくる。

智江    東口の元奥さん。
        
老人   最初、出会った時は、はっきり容姿を捉えられなかったが
      だんだんと鮮明になってきた。
      痩せて青ざめた顔、垂れた目。いつだって完璧に無表情。
      その姿を見た翌日、智江に離婚を切り出され
      会社も傾き、あっという間に倒産。
      老人に出会ってから、毎日、幸運が一掃されて不運だけが残った。
      この老人を疫病神と名付けた。
      取り憑いて5年。いつかは追い出してやる。

笙太   30年前、『竹の子童子』という童話が大好きでその竹に生きるという字を
      息子に付けた。(しょうた)竹のようにしなやかに真っ直ぐ
      三吉のように素直な子にという思いをこめて付けた名前。
      墓参りには、こんな姿は見せられないと行ってない。

 
西木奈々恵 車の助手席に突然座っていた女性。

    
奈々恵は東口に弟子入りしたいと言った。
家具を作ったり直したりしている東口に憧れ、トウロ・ファニュチャーに
就職したいと思っていたが、倒産したので諦めた。
修理で預かった箪笥の持ち主は、奈々恵の母方の祖母。
車を見つけ、バイクで追いかけてきたらしい。
雇う余裕がないと断っても、お金は要らないと言う。
ずっと旅をしていたので、厳しい生活は慣れっこだとも言う。

さぁさぁこれからどんな展開になっていくのか楽しみです♪
毎日が楽しみ ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ

【追記】

井澤   東口が世話になった家具屋の社長。この会社の倒産で東口も成り立たず
      私財を投げ売って返済にすべて回し、ホームレスになった。 
      ある日、酔っ払った井澤の横に別れた智江を見かけた。
   


ずっと読んでるので、ご要望があれば、あらすじはいつでも教えます。(^_^;) 
ブログには書きませんが。
       
      

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       8月 3日(木)
       8月17日(木)
       9月 7日(木)
       9月21日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ