« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

金箔入りインスタント珈琲

久々にお越しのお客さん。
カウンターに座る前に、缶を一つ手渡されました。

「コーヒー屋さんにコーヒー持ってくるのもなんやけど・・・」

とおしゃる。
素敵な陶器風の模様が入った缶を見ると
『金箔入珈琲 かなざわ物語』 と書いてあります。
何やら金箔が入ったインスタントコーヒーらしいです。(^o^)
Image993Image996よく見ると金沢にある
キャラバン・サライさんで発売されてる
コーヒーのようです。
「飲んでみまっし!!」とお客さんが言うので
缶を開けて、居合わせたお客さんにも
一袋おすそ分けしました。
そのお客さんが、早速、飲んでみる。と言うので
飲み終えて空になったコーヒーカップに
袋を破ってサラサラと粉を入れ
マスターがそこにお湯を入れてみました。
何やら浮いてます。
金箔ですね。
(右側の写真は家で撮ったんですがスプーンの上に見える白い物は金箔です。重いからすぐ沈んでしまいます。)
金箔入りと知らないで飲んだ人は、何か入ってると勘違いするかもね。
金箔は体に良いようなので大丈夫です。

すぐ後に来られた、いつものお客さんが、それを見て

「私もそれでいいわ!!(^o^)」

とおしゃる。マスターは

「お湯、370円です( ̄ー ̄)ニヤリ」

って、そんな訳にもいかないので、インスタントをおすそ分けして
うちの金箔なしのコーヒーを飲んでいただきました。(^o^)
私も家に帰ってから飲んでみたけど、結構、濃い目です。
金沢のお土産に良いかもね。

話は変わりますが、今日、マリナーズ 対 アスレチックス の
大リーグ開幕戦の放送がありました。
イチローが打ってくれて嬉しかった~♪
データ放送でクイズをやってて、プレゼントがあるというので
初めてやってみました。
間違えたら駄目なので、答えを検索しての回答です。
そして↓ドームの試合に応募してみました。
当たるといいな~♪
有線でテレビをネットに繋いであるんですが、初めて役に立った(^o^)

注意・写真の猫はPCの壁紙です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

あそこってここ

今日、お店に行く時に、パラパラとあられが降りました。
いつまでも寒いって、一体どうなてるんでしょうね。
と言うのが、今のところ、お客さんとの挨拶になってます。
もう3月も25日なのにね。

午後1時頃までスタンプ10倍(スーパーのポイント)やら、天気が悪いやらで
とっても暇でした。
選抜高校野球をやってるんですが、石川県からは出場していないため
いまいち力が入りません。
福井県の敦賀気比も2日目で負けてしまったし
今日は、北信越代表の 地球環境高校 の試合だったので
暇に任せて応援してましたが、終わり頃になって
お店もバタバタし始めて、気が付いたら負けてしまってました。
うぅ残念。愛想もない選抜高校野球となりました。(^_^;)

さて、本題。
いつものお客さんが入って来られて

「あそこで。って待ち合わせしたんやけど・・・あそこってここかな?」
「それとも、この間行ったところかな?はははっ」

なんて言いながら、とりあえず座って、携帯で確認してるようでした。(^o^)
コーヒーを注文されたんですが・・・・
少し待って、うちの店で間違いないということだったので
安心して、コーヒーをお出ししました。(^o^)
この間、違うお客さんは、「あそこで!」と約束したらしく
カウンターに座って待ってたんですが、とうとう現れず
後で聞いた話では、お互い違う店を思っての
「あそこ」だったらしいです。
うちはまだ ひらがなで 「はにーわんだー」だから覚えやすいと
思うんですが、英語で名前を付けてあると
なかなか覚えてもらえないようです。(^_^;)
と言っても、私は、最近、色んな名前が出てきませんがσ(^_^;)アセアセ...
有名なパティシエ 辻口博啓さんのお店 

ル ミュゼ ドゥ アッシュ

これがなかなか覚えられない(>_<) しみません。
県立美術館のなかにあるお店は、気後れして入ったことがないんですが
お客さんの中に、誕生日とかお祝いのイベントのときに
そのテーマでケーキを注文する方がいます。
それはそれは素敵なケーキを作ってくれるそうです。
ピアノとかサッカーボールとか、希望したら
ケーキ?で作って、あしらってあるとか。
写真を見せて貰いましたが、食べるのがもったいない感じです。

って、話はそれましたが、お店の名前は語呂のいい覚えやすい
名前がいいかも知れませんね(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

SPEC~警視庁公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~

この頃、映画を観に行けてません。
偶然、試写会で一緒になってから、映画の話しをするようになったお客さんに

「最近、何か観に行ってきましたか?」

と聞くと

「友達が落ち込むことがあって、気晴らしに『麒麟の翼』を見に行ってきたんよ」

とのことでした。
まぁまぁいろいろありますよね。(^_^;)
映画はやっぱり面白かったらしいです。
東野圭吾さん原作で、阿部寛・中井貴一・山崎努
こーくりゃ~間違いないと思います。(^o^)
映画を観に行くといっても、夜しか時間がなくて・・・
1人ではなかなか行きにくく・・・
一番観やすいのが1人でも全然へっちゃらの映画の試写会なんですよね。
時間も決まってるから、なんとしても行くでしょうし
経済的だし、一石ニ鳥でも三鳥でもって感じなんですが
残念なことに、この頃全然当たらないです。
でも、めげずにネットや往復はがきで応募はしてます。
で、今日も何か出てるかな思い、いつものサイトを開いたら
MRO 特別試写会『劇場版SPEC~天~』の情報が出てました。
あれ?これって、この間、夜中に見始めたら面白そうだったけど
あまりに遅くなりそうなので携帯に録画しといたやつじゃ????
21日付け(20日の24時過ぎ)で確か第1回 って出てたような・・・

SPEC~警視庁公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~

公式HPを見たら、私が録画したのは再放送のようです。
今度、4月1日午後9時30分にスペシャルドラマ SPEC~翔 が
あるようです。
スペックとは特殊能力の意味みたいです。
こんなドラマあったんですね?
道理で・・・真夜中なのに、配役がいいわけだ。(^_^;)
加瀬亮・戸田恵梨香・竜雷太
なんだか不思議な現象が起きるドラマです。
火曜日の夜中ですね。忘れなかったら、また観よう。 
映画も面白そう~当たるといいな!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

綺麗さっぱり空っぽっぽっぽっぽっ・・・

何日か前、何の気なしに、これは要らないファイルだと思い右クリックで削除。
ゴミ箱がいっぱいで削除仕切れないと出て
えーーーっと思い、慌ててキャンセルをクリック。
したつもりなのに、さーーーーッと実行されて完了。
えっ( ̄□ ̄;)!! そんな・・・・
ゴミ箱を見たら、綺麗さっぱり空っぽっぽっぽっぽっ・・・

えっ( ̄□ ̄;)!!そんな馬鹿な!!

最大限の知識を駆使して、システムの復元をやってみたけど
削除したファイルは、戻るわけもなく。
どんより・・・・バックアップなんか全然してない。まずい。

業者さんに電話したら、戻るかな。  
良く聞く復元のソフトを買えばいいか。   
富士通のサポートにでも電話してみようか。 
きっと、削除したものは戻りませんって言われるだろうしな・・・
復元のソフトの体験版をダウンロードして、ちょっと前にゴミ箱に入れた物を
調べてみたけど、物凄く沢山あって、これが戻ったら
余計にややこしくなりそうで怖くて、踏み込めず。
   
_| ̄|○ ガックリ

一気に元気がなくなって、とりあえずお仕事に行きました。
パソコンに詳しそうな方に聞いてみたけど分からず・・・
でも、PCが飛んで、大事なファイルが無くなった時に買ったメーカーに
電話した方がいて、どうにかならないかと聞いたら
戻す方法を教えてもらったという方がいました。
家に帰って、落ち付いて色んな機能を見直してみたら
なんと素晴らしいシステムを見つけました。

windows7の機能 バックアップと復元 Windows 7 で改良されたバックアップと復元機能を利用すれば、ユーザーにとって最も重要なファイルのバックアップ コピーを作成して、常に最悪の事態へ備えることが可能になります。 バックアップ対象は Windows に自動選択させることもできますが、または個々のフォルダー、ライブラリ、ドライブを自分で選択することもできます。一度設定すれば、お客様が設定したスケジュールに従って、ファイルは Windows によって自動でバックアップされます。

バックアップと復元: よく寄せられる質問

ファイルをバックアップから復元する

なるほど~知らない間に、こんなことになってたんですね。
って、私が自分で設定したんでしょうけど(^_^;)

バックアップと復元を開く
スタート→コントロールパネル→システムとセキュリティ→バックアップと復元
ファイルの復元をクリックすると
バックアップされてるフォルダやファイルの検索や参照ができる。
[ファイルの参照] または [フォルダーの参照] をクリック。
私が戻したいのは、削除した一つのフィルダなので
探してみたら有りました~♪
良かった良かった!!

ファイルをバックアップする
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Back-up-your-files

ディスク領域を最大限に活用するためのバックアップ設定

ファイルが失われることを確実に防ぐためには、定期的にファイルのバックアップを実行してください。バックアップ処理については自動実行を設定することも、任意のタイミングで手動実行することもできます。

そうか。道理で外付けハードデスクの容量が無くなるわけだ。
465GBあったものが、いっぱいいっぱいになるわけだ。

Windows バックアップで作成したバックアップファイルの削除方法を教えてください。  AzbyClub サポート 富士通

ここで実験に2011年9月以前のデータ 67GBを削除したら
空き領域が赤から青になりました。
まだ、もう一つ削除出来そうだけど、もう少し後にしてみます。

この際、自分のパソコンのCとかDとか外付けハードディスクにある
バックアップらしきファイルをきっちり把握するべく
検証しようと思います。   つづく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

震災から1年、どんと構えて

東日本大震災から1年。
自分の生活だけを考えると、いつものように早い一年でしたが
東北のことを思うと、とっても長かったように感じます。
この日が来るのがなんだか怖かった。
でも、なんでもなかったように、今日は晴れた良い天気です。

未だに不自由な生活を強いられて方もたくさんいらしゃいます。
そして、行方不明のままのかたも。
新聞の片隅に載る犠牲者の記事を見るたび、心が痛みます。
復興も原発の事故さえなかったら、もっと早く進んだんでしょうに。
あの日のテレビの映像は、なんだか見ていられません。
そんな方も多いようです。
でも、なにも被災してない私は、とにかく元気でいなくちゃ。
そして、どんと構えて東北を助けないと。
日本全体がそうなれば、きっと復興も早くなるはずです。
瓦礫の問題もその一つかもしれません。
あまり政治の話はしたくありませんが、もどかしいです。
政治家は全員で協力して対処してるんでしょうか。

大事な家族や友達を亡くなられた方々は、まだまだ悲しみも深く
心を痛めているでしょうけど、皆さん気丈に振舞ってます。
ただただ、ご冥福を祈るばかりです。

| | コメント (6) | トラックバック (5)

2012年3月10日 (土)

ささっとおつまみ 塩麹

2月24日の金曜日に塩麹を作って2週間経ちました。
日誌を見たら出来上がるまで10日って書いてありますね。
いつの間にか2週間と勘違いしてしまってた私です。
でも10日はピッタリかも知れません。

【塩麹の作り方】
米こうじ(生)  100g (手でほぐす)
塩(天然)    30g
水        100ml

これを瓶などに入れて、常温で1日一回混ぜるだけです。
私は640g買ったので、3本になってしまいました。
一枚目の写真が 『麹』
固めのごはん粒に、菌と思しき白い粉っぽいものが付着してます。

26









27日の時点では、まだかき回しても、重い感じでしたが
1週間経った3日には、かき混ぜやすくなって
5日頃に、ふっと液体状態のように軽くなりました。
8日頃には、どろどろです。
5日が丁度10日目くらい。
小紺有加さんが、「出来たら分かります」
と言った意味が分かりました。
匂いも甘酒に似た感じです。
美味しそうですが、残念ながら?これは塩 (o_ _)o ドテッ!

2月27日       3月3日       3月8日          
579












注文してあった 『免疫力アップ 塩麹のおかず』
医学監修 白澤卓二  レシピ作成 タカハシユキ の本が
届きました。
作ったはいいけど、使い方がイマイチ分からないので
これでバッチリです。
でも、この本の通りに塩糀を入れたら、とっても塩くどいです。
麹菌によって、違うのかも知れませんね。

早速、簡単そうな山芋と梅肉と塩麹を混ぜたものを作ってみました。
作った塩麹が思ったより、塩が効いてるので、味の素を少々。
美味しかったです。
きゅうりとか、かぶ、ゴーヤ、木綿豆腐(水切りして)などは、
それぞれ塩麹で和えるだけで良いみたい。
ほうれん草と茹でたイカに塩麹に醤油、しょうがを絞って和えるのも
とっても美味しそうです。
ささっとおつまみ!! 良いかも。
今まで醤油ベースが多かった我が家ですが
とりあえず賞味期限の3ヶ月で使い切るよう
色々試してみたいと思います~♪

高血圧対策講座の塩分計算方法でいくと
伯方の塩 は100gあたり ナトリウム 37.5g の表示。
塩を60g使ったから 37.5 × 0.6 × 2.54 = 57.15g ←塩分 

厚生労働省の目標とする塩分摂取量が1日10g以下。
この塩麹は1本に塩分が大体60g入ってるってこですね。
量としては450cc 大さじ1が15ccだから 大さじ30杯分ですね。
大さじ1で塩分2g。
昨日は大さじ2 使ったから 4g 4人で食べたから 1人1gか。
醤油は大さじ1で2.7g ぶり大根に大さじ4 入れたってことは1人2.7g
味噌汁は病院食でおおむね 1杯 1人1.2g
多分、もっと塩分が多いでしょうね。
はぁこれだけで 5g か。
気をつけないといけませんね。
塩麹は旨みがあるので塩分も控えめに出来るって言ってたけど
沢山入れたら、やっぱり駄目ですね。

栄養豆知識 ㈱ニチダン
ちなみに小さじは5cc 塩分 0.9g
素人計算で違ってたらすみません。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

旧暦にあわせお雛様

3月8日は、テナントはお休みなんですが
先週の木曜日は臨時でお休みしてしまったので
8日は通常営業します。どうぞよろしくお願いたします。
日誌の記事が休業の日から更新してなかったので
勘違いされそうで、慌てて日誌を書いてます。(^_^;)

いっや~それにしても惜しかった。なでしこJAPAN。
アルガルベ杯 決勝戦 ドイツ 対 日本 は4-3で負けてしまいました。
本当に惜しい。
でも相変わらず、諦めない面白い試合をしてくれます。
ドイツも諦めないんだよね~これが。
最後、もう終わるって時に 2-2 から PKで入れられ 3-2
あ~もう駄目だ(>_<) と思ったら、日本が1点返して 3-3
やっぱりなでしこ!!素晴らしい(^_^)//"""""パチパチ
なんて、のんきに喜んでしまったのがまずかった。(/_;)
すぐにスキをつかれて 4-3 で逆転されてしまいました。
私も大いに反省。
油断しました。すみません。ああ~~悔しい。
でも、やっぱり強い!!なでしこの試合がまた楽しみになりました。
  
気を取り直して(^o^)
とっても器用なお客さんから可愛い可愛い貝の雛人形を頂きました。
体は大きめシジミで出来ていて、ハマグリの台に乗ってます。(^_^)
下の赤い台は上のナルちゃんで買いました。
Image970_3今頃、お雛様?
と思う方もいらっしゃるでしょうが
金沢は旧暦でいくので
4月3日まで飾ってもいいようです。
金沢のひな祭り情報
お店に近いところに『やちや酒造』さんが
あるんですが、120年の歴史をもつ
前田家ゆかりの立派なお雛様があります。
お客さんも見て来られたそうです。
そこで作られてる 『新酒 しぼりたて 加賀鶴』も
買って来たとのこと。
とっても美味しいらしいです。
金沢にお越しのさい、見かけましたら、是非、お試しくださいませ。
やちやさんに変わりまして、どうぞよろしく<(_ _)>

Image968_2
やちや酒造

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

臨時休業のお知らせ

誠に申し訳ありませんが、 3 月 1 日 (木) は

臨時休業とさせていただきます。

マスターの親戚に不幸があり、私、1人で営業しようかと思ったのですが

なかなか1人は難しく、急に頼める方もいませんので、休むことにしました。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

尚、3月2日(金) より、通常営業いたします。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »