« ささっとおつまみ 塩麹 | トップページ | 綺麗さっぱり空っぽっぽっぽっぽっ・・・ »

2012年3月11日 (日)

震災から1年、どんと構えて

東日本大震災から1年。
自分の生活だけを考えると、いつものように早い一年でしたが
東北のことを思うと、とっても長かったように感じます。
この日が来るのがなんだか怖かった。
でも、なんでもなかったように、今日は晴れた良い天気です。

未だに不自由な生活を強いられて方もたくさんいらしゃいます。
そして、行方不明のままのかたも。
新聞の片隅に載る犠牲者の記事を見るたび、心が痛みます。
復興も原発の事故さえなかったら、もっと早く進んだんでしょうに。
あの日のテレビの映像は、なんだか見ていられません。
そんな方も多いようです。
でも、なにも被災してない私は、とにかく元気でいなくちゃ。
そして、どんと構えて東北を助けないと。
日本全体がそうなれば、きっと復興も早くなるはずです。
瓦礫の問題もその一つかもしれません。
あまり政治の話はしたくありませんが、もどかしいです。
政治家は全員で協力して対処してるんでしょうか。

大事な家族や友達を亡くなられた方々は、まだまだ悲しみも深く
心を痛めているでしょうけど、皆さん気丈に振舞ってます。
ただただ、ご冥福を祈るばかりです。

« ささっとおつまみ 塩麹 | トップページ | 綺麗さっぱり空っぽっぽっぽっぽっ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ドン!と構えて ね^^
さすがはにはに、太っ腹! 
政治家というか政府が被災地のために
どれだけ頑張っているのかはは私には
分かりませんが、現行の法の中では
最大限の支援をしているのだとは思います。
ただ被災者一人一人が満足のいく暮らしを
補償するわけではないので不平や不満も
当然出るわけで。
現実として放射線を多量に含むかも知れない
ガレキを何トンも受け入れるよと両手をあげて
歓迎する都道府県の首長さんはおそらく居ないと
思いますよね。悲しい現実ですけどね。

ありがとうござます。
オイラも東北の一因として元気いっぱいだして頑張りたいと
おもっています。
 
ところで今までは、結構金沢にいけてたのですが、4月から
仕事がかわるので殆んどいくことはないとおもいますが
相変わらずブログで交流よろしくお願いします。

やきにくさん

能登沖地震で被災された方も言ってましたが
行政との話し合いはもめることが多いようです。
一人一人事情が違うでしょうから、しょうがないですね。

せめて原発の事故がなかったらと本当に思ってしまいます。
放射線を多量に含むかも知れないものを
誰もが少しでも近くに置きたくはないですよね。
ちゃんと測るなり、除染するなり、なんとか安全ということが
分かればいいんでしょうが、何を信じて良いやら。
本当に大丈夫?なんて疑ってしまいます。
でも、とにかく更地にしていかないと、進まないでしょうしね。
燃やすのかな?埋め立てるんかな?
とにかく安全対策を充分に行なって、少しずつでも前に進まないと。

酔うさん

大震災から1年経ちましたね。
当時は、いろいろと物も燃料も入らず、大変でしたよね。
いろいろと気落ちすることもあったでしょうに。

東北の方たちは本当に強いです。
酔うさんが頑張って元気でいてくれるなら
私はそれ以上に元気にいないといけないですね。
でも、まぁ無理せず、たまには弱音も吐きつつ
ぼちぼちいきましょう!!

えっ?4月から仕事がかわる?
部署が変わるってことなのかな?
それとも、職業が変わるってこと?
時々金沢や富山の事が書かれてるのを見かけましたが
それは残念ですね。
でも、まぁブログに遊びに行きますので
またよろしくお願いします。

もう1年、まだ1年ですね。
ガレキの受け入れや、福島の商品に関しては、個人それぞれの立場で思うところがあって、統一は難しいんだなぁ・・・と。
我が家は年寄りばっかりなので、大概のモノはいいかなと思ってしまうのですが、乳幼児や子供がいる家庭はそうスッパリとは考えられないですよね。
津波でほとんど建物がなくなってしまった土地を見ると、国による復興が進んでいる感があまり感じられません。
でも、みなさん個人ではすっごく頑張っていると思うんですよね・・・。

ふくださん

本当に見えない放射能は怖いですよね。
誰の言ってることを信じていいのか、分からないし
どうしても安全策で、近寄らないようにと思ってしまいます。
まして、幼い子供がいると尚更です。
でも風評被害も出ているんのも確かで
そこはちゃんと見極めてあげないといけませんね。
本当になかなか難しい問題です。

東北の方は、本当に頑張ってます。
皆、少しでも良い方向に向かって行こうとしてるんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/54193645

この記事へのトラックバック一覧です: 震災から1年、どんと構えて:

» 東日本大震災から一年 [虎哲徒然日記]
もう一年がたった、という感じがする。 いまだに、震災の意味を十分に消化することはできない。被災地にはいなかったから自分の生活に直接的な影響はなかったが、心理的な影響は ... [続きを読む]

» 東日本大震災から1年 政府が追悼式 [王様の耳はロバの耳]
冥福祈り、政府が追悼式=首相「復興が歴史的使命」―東日本大震災から1年(時事通信) - goo ニュース 昨日11日は東日本大震災から1年目でした。 政府主催の追悼式には天皇皇后両陛下が参列され地震の起きた午後2時46分参列者1200人とともに黙とうを捧げ犠牲者...... [続きを読む]

» 東日本大震災から1年 [FUKUHIROのブログ・其の弐]
東日本大震災:今なお34万人が避難生活 11日で1年 亡くなられた方のご冥福、ケガや病気の方の回復、 被災地の1日も早い復興を祈っております。 [続きを読む]

» 2011年3月11日午後2時46分 [FUKUHIROのブログ・其の弐]
昨年の今日は地元の税務署で確定申告の データ入力をやっていました。 大きな揺れの後、一目散に休憩所のTV を見たところ、津波や火災が多発し、 心を痛めました。 全ての被災者 ... [続きを読む]

» KIZUNA NIPPON 絆日本の電光文字 東京タワー [ネット社会、その光と影を追うー]
東日本大震災の発生から一年を前に10日夕、港区の東京タワーの [続きを読む]

« ささっとおつまみ 塩麹 | トップページ | 綺麗さっぱり空っぽっぽっぽっぽっ・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       8月 3日(木)
       8月17日(木)
       9月 7日(木)
       9月21日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ