« さくらさくらさくらあん | トップページ | 小梅ちゃ~ん »

2012年4月22日 (日)

エグザイルだろうと、高校生だろうと

EXILE(エグザイル)メンバーのSHOKICHI(八木将吉)さんが
20日早朝、路上で87歳の認知症の男性を保護して
タクシーで自宅に送り届けたというニュースがありました。

EXILEのメンバー、認知症男性を送り届ける 2012年4月21日(土)8時13分配信 読売新聞 人気グループ「EXILE(エグザイル)」メンバーのSHOKICHI(本名・八木将吉)さん(26)が20日早朝、東京都渋谷区の路上で87歳の認知症男性を保護し、タクシーで区内の自宅に送り届けた。 男性の長男(63)は「親切で優しい青年だった」と感謝している。 長男によると、午前5時頃、自宅に若い男性が父親とともに訪ねてきた。男性は本名を名乗ったが、話をしているうちにエグザイルのメンバーだとわかった。本紙の取材に、SHOKICHIさんは所属事務所を通じて、「路上を徘徊(はいかい)していたので心配になって何度も声をかけたら住所を言ってくれた。無事にご家族のもとに帰すことができてよかった」と答えた。

実は息子もそんなことがあったんです。
夜中10時頃、友達と自転車で古本屋さんに行って、帰ろうとしたら
おじいさんが1人、帰り道が分からなくなってたらしいです。
いつも自分で、歩いてくるという話だったけど
どうも帰り道が分からなくなった様子。
心配になって、おじいさんの家の近くにあるというお店まで
友達と二人で、送っていたとのこと。
自宅まで届けようとしたら、家族には迷ったことを知られたくないと
その近所のお店まで送っていって、そこで別れて帰ってきたとか。
でも、帰ってから、どうにもこうにも気になって
ちゃんと家に着いたか心配になって、聞いた名前を電話張で調べて
無事に帰ったか確認してました。
おじいさんは知られたくないと言ってたらしいけど
いつも帰れていた、いつもの道が分からなくなるというのは
少し心配な状態かもしれません。
お家のかたも分かった方が良いでしょうね。

SHOKICHIさんも徘徊している男性を見かけて
ほおっておくことが出来なかったんでしょうね。
ネットで自分からエグザイルと名乗ったとか何とか言ってるかたも
居るようですが、エグザイルだろうと、高校生だろうと
心配になるのは一緒ですよね。
山が近かった為に、迷って入り込んでしまい亡くなった方を知ってます。
とにかく無事でよかったです。

« さくらさくらさくらあん | トップページ | 小梅ちゃ~ん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

息子さんもえらいですねぇ。なかなかできることじゃないですよ。
しかも電話番号を調べてかけて確認するなんて!
そうですよ、ご家族も知った方が一番いいですもんね。早期治療もできるし。
「エグザイルと名乗った」っていいじゃないか!怪しくないものです!って証明にもなるし。
えらいな~。自分だったらできないかも・・・。

お年寄りとの関わりって難しいですね。
お年寄りは子供とは違うからプライドもあれば意地もあるし
へんに情けをかけるような事言うとつっぱねられたり (苦笑)
でも必死なんだよね、誰もが、ね。
私もおそらくは徘徊する時が来ると思いますが(今も 笑)
若者の親切には「ありがとう」と笑顔で応えたい!
そう思います。
思うだけかも (爆)^^

ふくださん(^o^)丿

夜中、人を送っていくとメールがきて、何事かと怒ってたら
帰ってから、電話帳をみて、大騒ぎしてました。
我が息子ながら、おじいさんのことを心配してるのを
感心してみてましたが、でも、迷ってたら、ここらあたりの人だったら
送るなり家族と連絡を取るなりするかもしれませんね。
きっと、ふくださんもそんな方を見かけたら、ほっとけないと思います。
名乗ったていいですよね。
悪いことして載るよりよっぽどましです。
ファンの若い子達の見本になれば、良いことですよね。

なかなか物忘れというものは厄介ですが
でも、物忘れと違って、道が分からなくなるというのは
大変なことです。
早期治療は大事ですよね。

やきにくさん(^o^)丿

生きていくのに、みんな必死です。
とくに老いということに直面すると、なかなか受け入れられない
ことがあったりしますよね。
本人だけでなく、家族も受け入れるのは難しかったり。

夜、出歩くのはウキウキと楽しい部分もありますが
悲しみやもろもろの事から逃れるために徘徊するんでしょうか?
それとも、ただののんべい?
いつも徘徊して回ってたら、それが当たり前になって
何も言われなかったり♪
にくさんもその作戦でいきますか?(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/54537869

この記事へのトラックバック一覧です: エグザイルだろうと、高校生だろうと:

« さくらさくらさくらあん | トップページ | 小梅ちゃ~ん »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      10月 5日(木)
      10月19日(木)
      11月 2日(木)
      11月16日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ