« 日食の予行演習 in 金沢 | トップページ | 高校相撲準決勝の途中で・・・おいっ »

2012年5月21日 (月)

見えた~部分日食 in 金沢

今朝は朝6時から起きて、早々にお弁当を作ろうと早起きしたけど
6時20分頃から、Zip ジップ の放送で

「日食が始まりました~」

なんて言うもんだから、お弁当を作るのを一時中断して
慌てて外に出て、日食グラスで太陽を覘いて見ました。

(^_^)//"""""パチパチ 欠けてる。   

右斜め上が、少し欠けてます。
牛乳パックで作った日食グラスは、太陽の日差しが弱くて
なかなかうまく映りません。(>_<)
テレビを見ながらお弁当を作りつつ、時々外に出ては
日食グラスで見たり、牛乳パックで見たりしてました。
やっぱり陽が昇って日差しも強くなると、牛乳パックの
小さな太陽でも、欠けているのが分かります。
写真は微妙で分かるにくいですが(;^_^A
日食メガネで見ている太陽のかけ方と影は反対ですね。
理科?天文?に強い方は説明できるでしょうけど・・・・
きっともっと大きな影を作るには、牛乳パックを
長くすればいいんでしょうけど、太陽を映すのが難しくならないかな?
と言っても、もうこんなチャンスはなかなかないでしょうね。(^_^)


6:56        7:20        7:49
Image1058Image1061 Image1064













さすがに今日は近所の方たちも、玄関先で
うわぁ~とか、欠けた欠けた!!とか 話し声が聞こえて来ました。
丁度、金環日食の時間の7時25分頃に、朝陽の明るい日差しから
少し夕暮れのような日差しに変わって、異様でした。
そして、7時43分頃には、いつもの明るい朝になりました。
8時過ぎにゴミを捨てに行ったら、お隣の奥さまが洗濯物を干していて
挨拶もそこそこに

「日食見た?金沢は見えんげんね~なんだ~でも、見とかんとね」

なんて話してました。
金沢でも太陽のリングが見えると思ってる人もいたかもね。
東京でも、ずっと曇って太陽が隠れてたのに
金環日食の時間になったら、雲の切れ間から見えたようで
本当に良かったですね。(^_^)//"""""パチパチ

娘や息子には、朝、起こす時に

「起きて!!太陽、欠けとるよ~」

と言うと、珍しくパッと起きて、日食メガネで観測してました。
子供たちにも見せることが出来てよかった。
結局、私は乱視のメガネをかけて見てしまいました。
ちょっと目が日焼けした感じだけど、昨日よりは楽です。
はっきり見えて嬉しかった。
やっぱり太陽は偉大ですね。

追記
篠原ともえさんが金環日食の瞬間をtwitterにアップしてました。
下のtwitpic.com/9nirayをクリックしてみてください。

« 日食の予行演習 in 金沢 | トップページ | 高校相撲準決勝の途中で・・・おいっ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

滋賀県北部は最高のお天気でした。
金環ぎりぎり・・・でした。(^^♪
牛乳パックとは、驚きました。
(^^♪

MashiToshiさん(^o^)丿

今日は最高の天気でしたよね。
滋賀の方だと金環日食がギリギリ見えたんですか~
うらまやしい (^o^)

牛乳パックで作ると本当に簡単に出来ます。
テレビでは、3つくらいつなげて作ってる人もいました。
理科とか、工作とか苦手なんですが面白かったです。(^o^)

こちらもよく見えたようですよ。私は朝が苦手な
体質なもので(苦笑)なにしろ朝は時間があり
ません。テレビでも各局こぞって映していたよう
でした。自動車に乗り込む寸でで肉眼で太陽を
見てみましたがちゃんと欠けていたようでした。
何よりも寒かったのと、あたりが薄暗くてまるで
セピア色の風景に見えたのが妙な感じでした。

やきにくさん(^o^)丿

私も朝は苦手な体質なんですが、泣く泣く起きて
お弁当を作ってます(^o^)
大体の方は、お仕事に行かなきゃ行けない時間帯だから
落ち着いて見れないですよね。
肉眼でみたら、とってもまずいですよ。
お客さんは、ガラスに『すす』を付けて見たとか
下敷きで見たとか、カメラのフイルムで昔たとか
色々言われてました。
肉眼でチラッと見たって方もいました。

朝7時半ころのセピア色。そうかセピア色ですね。
不思議でしたね。
気温も少し下がったようだし、太陽様様ですね。

こんばんは^^
ちょうど、通勤時間で近所の方も外に出て専用メガネで見てました。
私は小さな穴を開けてしたに映った影を見るやり方で見ました。
牛乳パックと同じやり方ですね^^
影の輪郭もぼんやりした感じになってましたね^^
ホント、不思議な感覚の朝でしたね^^;

ポルさん(^o^)丿

ちょうど通勤の時間帯なんで、なかなかゆっくりと見るのは
難しい方も多かったでしょうね。
でも、チラッとでも見れたんなら、良かったです。
本当に不思議ですよね。
遥か遠い3っが綺麗に並んでるんだからそれが凄いですが
その時間を計算出来るって言うのが、また凄いと思ってしまいます。

少し薄赤い日差しになったのも分かりましたか?
やっぱり太陽って凄いエネルギーですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/54763319

この記事へのトラックバック一覧です: 見えた~部分日食 in 金沢 :

« 日食の予行演習 in 金沢 | トップページ | 高校相撲準決勝の途中で・・・おいっ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       3月 9日(木)
       3月23日(木)
       4月13日(木)
       4月27日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ