« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

写真供養

明日は6月1日。(早いですね~)
お店に置いてある卓上カレンダーに、いつ書き込んだのか

尾崎神社 写真供養

と書いてありました。
明日は写真供養の日なんですね。
多分、今年の1月までテナントに入ってたカメラ屋さんに聞いたんでしょうね。
子供たちのいらない写真を処分しようと思ってたんだけど
カメラ屋さんが辞めてしまったので、気軽に預かってくれるところが
無くなってしまいました。
明日、神社に行けば間に合うでしょうけど、σ(^_^;)アセアセ...
供養代はいらないようですが、もし行けたらお賽銭でも上げられたら
いいんですけどね。

写真供養 尾崎神社

そうそう、ちょっと訳あってブルーベリーのシロップを作ることになりました。
昨日の夜、8.8キロ作りました。
ブルーベリー 3.5キロ   氷砂糖 2.4キロ ×2瓶 と
ブルーベー  1.8キロ   氷砂糖 1.2キロ ×1瓶  

うまくいきますように!!!m(__)m

Dscn4710_3

2012年5月28日 (月)

高校相撲準決勝の途中で・・・おいっ

昨日は卯辰山で高校相撲がありました。
例年、天気が悪いんですが、今年は最高の天気です。
もちろんお店があるので観にはいけませんが、テレビ中継がありました。
それも午後から途切れ途切れで(^_^;)
午後5時前からまた中継が始まって、準々決勝で金沢東高校と
金沢市立工業高校、通称シリコの対戦がありました。
家に帰るのを遅らせて観てたんですが・・・・
金沢東は新潟の海洋高校に残念ながら負けました。
シリコは準々決勝 青森の三本木農業に勝って準決勝進出。
これで3位は確定です。
準決勝、京都の鳥羽高校に一人目(言い方があるんですが(;^_^A) 勝って
よし!!2人目。
ここで勝ったら決勝だ!がんばれ!!!
立会いで、さぁ取り組みだ!!
というときに中継は終わってしまいました。
居合わせたお客さんとがっかり。

(o_ _)o ドテッ! 

星稜高校の高校サッカー本田選手のPKのとき以来です(^_^;)
まぁ時間が押したんでしょうね。
twitterで誰かつぶやいてるかな?とも思ったんですが
遅くなったので家に帰ることにしました。

夜は全日本女子バレー、セルビア戦があって
この試合でロンドンオリンピックに出れるか決まります。
その試合に集中して応援です。
2セット取って出場権はもらったけれどフルセットで負けてしまいがっかり。
でも、面白かった。
これでロンドンが楽しみです。(^_^)//"""""パチパチ

あっ相撲!!どうなった?と検索。
準決勝は3人とも勝って決勝進出。
相手は金沢東が負けた新潟の海洋高校です。
対戦結果は 2-1
残念。負けてしまったようです。
でも準優勝ですね。頑張りました。

金沢市立工業高校 おめでとう (^_^)//"""""パチパチ

第96回 高等学校相撲 金沢大会 声援のちから

私が小学校の頃は、村の神社の土俵で相撲大会がありました。
もちろん男子だけです。
土俵の脇で応援したことを覚えてます。
相撲は国技。
どんな取り組みでも見てると力が入ります。
今の小学校では、相撲の授業はないのかな?
体育で武道が必ず入ると言ってましたが、相撲はどうなんでしょうね。
ふんどしじゃ、子供たちが嫌がりますね(^_^;)

今の大相撲は日本人がなかなか優勝できない状況で
お客さんも嘆いてますが、未来の横綱が今日の大会から
出るかも知れませんね。
石川県出身の達くんも幕下西三十一枚目 5勝2敗で勝ち越したようです。
達くん がんばれー!!

大相撲公式サイト  石川県力士一覧

2012年5月21日 (月)

見えた~部分日食 in 金沢

今朝は朝6時から起きて、早々にお弁当を作ろうと早起きしたけど
6時20分頃から、Zip ジップ の放送で

「日食が始まりました~」

なんて言うもんだから、お弁当を作るのを一時中断して
慌てて外に出て、日食グラスで太陽を覘いて見ました。

(^_^)//"""""パチパチ 欠けてる。   

右斜め上が、少し欠けてます。
牛乳パックで作った日食グラスは、太陽の日差しが弱くて
なかなかうまく映りません。(>_<)
テレビを見ながらお弁当を作りつつ、時々外に出ては
日食グラスで見たり、牛乳パックで見たりしてました。
やっぱり陽が昇って日差しも強くなると、牛乳パックの
小さな太陽でも、欠けているのが分かります。
写真は微妙で分かるにくいですが(;^_^A
日食メガネで見ている太陽のかけ方と影は反対ですね。
理科?天文?に強い方は説明できるでしょうけど・・・・
きっともっと大きな影を作るには、牛乳パックを
長くすればいいんでしょうけど、太陽を映すのが難しくならないかな?
と言っても、もうこんなチャンスはなかなかないでしょうね。(^_^)


6:56        7:20        7:49
Image1058Image1061 Image1064













さすがに今日は近所の方たちも、玄関先で
うわぁ~とか、欠けた欠けた!!とか 話し声が聞こえて来ました。
丁度、金環日食の時間の7時25分頃に、朝陽の明るい日差しから
少し夕暮れのような日差しに変わって、異様でした。
そして、7時43分頃には、いつもの明るい朝になりました。
8時過ぎにゴミを捨てに行ったら、お隣の奥さまが洗濯物を干していて
挨拶もそこそこに

「日食見た?金沢は見えんげんね~なんだ~でも、見とかんとね」

なんて話してました。
金沢でも太陽のリングが見えると思ってる人もいたかもね。
東京でも、ずっと曇って太陽が隠れてたのに
金環日食の時間になったら、雲の切れ間から見えたようで
本当に良かったですね。(^_^)//"""""パチパチ

娘や息子には、朝、起こす時に

「起きて!!太陽、欠けとるよ~」

と言うと、珍しくパッと起きて、日食メガネで観測してました。
子供たちにも見せることが出来てよかった。
結局、私は乱視のメガネをかけて見てしまいました。
ちょっと目が日焼けした感じだけど、昨日よりは楽です。
はっきり見えて嬉しかった。
やっぱり太陽は偉大ですね。

追記
篠原ともえさんが金環日食の瞬間をtwitterにアップしてました。
下のtwitpic.com/9nirayをクリックしてみてください。

2012年5月20日 (日)

日食の予行演習 in 金沢

昨日の夜に、牛乳パックで日食の簡単な観察グラスを作ってました。
なんとしても、今朝は予行演習をしないといけないので頑張りました。
頑張ったって言っても、簡単に作れるんだけどね。
なんせ3分くらいしか、続けて見たらダメなんだもんね。
見てると段々欠けていくのが分かるらしいから
映して見るのは一番かも。

↓こちらのHPを参考に作ってみました。
金環日食グラスの作り方
めざましテレビで紹介してたらしいです。
大きなダンボールを使っても出来るらしいですが・・・・・

で、今朝、買ってきた日食グラスと牛乳パックで太陽を見てみました。
さすが399円出しただけあって、とっても綺麗にオレンジ色の太陽が
丸く見えます。
乱視のメガネをかけたらもっと綺麗に見えるでしょうけど
どうしても目の間に隙間が出来るので、怖いからやめておきました。
牛乳パックは太陽に向かって、傾けたら下ののぞき窓から
明るい白い点が浮かび上がって、感激。
でも、なんだか丸がいびつです。
アルミホイールに開ける穴はきっちり丸くしないとダメなんで
やり直しました。
小さめの穴の方が、綺麗な丸になるかも。
でもこっれて快晴じゃないと、なかなか難しいかもしれませんね。
明日、天気がよくなりますように。
金沢は天気が良さそうですね。
せめてその時間だけでも太陽がはっきりくっきり
出ててくれればいいんだけど。

Image1053Image1052














明日のシュミレーションが終わってから、町内のドブ掃除をやって
それから、草むしりをして家に入ったのが9時半。
2時間くらい炎天下の中にいたら、目がおかしいです。
最近、太陽がまぶしくて、外に長くいるときは
似合わないけどサングラスしてるんですが
明日は、本当に目には気をつけて観察しないとね。

 

金環日食は見えないけど部分日食準備

21日の午前6時19分頃から日食が始まって、7時32分頃に
太陽の前に月がすっぽり入って、太陽が輪っかに見える
金環日食になるらしいです。
金沢からでも見えるのかと思ったら、位置が外れてるらしく
部分日食しか見えないとか。
最初は別に興味もなくて、見る気はサラサラなかったけれど
あまりにもテレビのワイドショーやニュースで言ってるもんだから
やっはり見といたほうが良いかな~と思いなおし・・・・
今朝、7時半頃の太陽って、どんな位置かな?
と外に出てみたら、結構、上にまで昇ってました。
まぶしくて、太陽の方向を見るのがやっとです。
やっぱりメガネは必要ですね。
それで、自分で作ろうと、近所の文房具屋さんに観測シートを
買いに行ってきました。
大き目のシートを買えば、欲しいお客さんにも分けてあげられると
思ったんですが、甘かったです。
もう、すっかり売り切れたらしいです。
店員さんが

「すぐそこのセブンイレブンにたくさん置いってあったって話ですが・・」

と教えてくれたので、早速、寄って買ってこようと思ったら。。。。

金環日食の詳しい説明書付き 1480円 

1480円か。  1480円ね・・・  1480円はたかっ!!
もったいなくて買えませんでした。
店の近所の本屋さんにも一応行ってみたけど、綺麗さっぱり
売れてしまったらしいです。
そして、家に帰ってから、何日か前に、近所のドラッグストアのレジ近くで
『金環日食グラス』 が下がっていたのを思い出し
ダメ元で一応寄ってみました。

Image1049とってもちゃちなメガネですが、ありました。
399円なり。

(^_^)//"""""パチパチ

こんなの買う人いるのかな?と思ってたけど
自分が買うとは・・・・σ(^_^;)アセアセ... 
ニュースでも言ってましたが、蛍光灯が見えるような物は
駄目だというので、一応、確認してみたら
全く見えませんでした。周りも全く見えません。
これでバッチリですね。
でも、私のような乱視のものは、眼鏡を掛けてから
この日食グラスを掛けてもいいのかな?
まぁとにかく、明日の朝、シュミレーション?予行演習?して
本番に備えたいと思います。
7時22分って、なんとなく子供たちの出かける準備で
とってもバタバタする時間なんだけど・・・・
とにかく早起きして、準備万端整えないとね(^o^)

この眼鏡を掛けると、本当に真っ暗で見えないから
動くと危ないかもね。
それに、上ばかり見てるから、車にも気をつけないと!!
月曜日の朝、登校・通勤時間帯だから交通事故等、本当に注意!!

メガネの使用注意事項・警告
●お子様の単独使用はおやめください。
●太陽の連続使用は3分まで。
●目の治療中、または過去に目の手術を行なった方は控えるか
 眼科の先生に相談。
●観察中、フィルター部分が高温になることがある。
●観察中、メガネがずれないようにしたり、周囲の光を遮るためにも
 両手で支えて観察する。
●日食グラスをかけて望遠鏡・双眼鏡は絶対覘かない。
 増福されて失明の恐れがある。
●メガネを掛けると周囲が全く見えないので危険。

【金環日食】金環日食が起きるとどうなるの?

【金環日食】当日楽しむための観測方法

2012年5月21日 金環日食日本委員会

2012年5月16日 (水)

糀ジャム

奥様から買い物を頼まれたんだ言うお客さん。
知ってるか?と聞かれたのが 『糀ジャム』

糀ジャム? そんなもの売ってるのかな?

この頃、はまってるらしいです。
後から、その糀ジャムを試してみて!!と一瓶置いていって下さいました。

Image1042お~気が付かなかった。
こんな商品が並んでたんですね。

砂糖を使わずに生まれた
自然の甘さの糀ジャム

無加糖 保存料・着色料 無添加

確かに後ろに原材料のラベルを見ても
米と糀 で砂糖は入ってないようです。

たまたま居合わせたお客さんと試食タイム。
ほのかに糀の味がして、柔らかい甘みがあります。
甘酒のアルコールが入ってないって感じですか・・・
微妙といえば微妙ですね。
でも、糖尿病の方とかは、砂糖が入ってないから
良いかも知れませんね。
お酒が全然飲めないお客さんは
酔っ払うじゃ?なんて心配してましたが
アルコ-ルはもちろん入ってません。

販売元を見ると マルコメ さんですね。
お味噌を作ってる会社だから、糀の扱いは
得意でしょう。

マルコメ 525円してました。

この間、NHKで塩糀を使ったスィーツをやってたけど
糀を使った甘さが欲しい方は、このジャムに抹茶の粉を入れたり
イチゴとか、りんごを混ぜて煮込んだり
冷凍のブルーベリーを混ぜたりしたら色々使えるかも。

かも!! です。自分で試してないのでσ(^_^;)アセアセ...
今なら、お店でトーストを注文された方で、糀ジャムを希望なら
お出しすることが出来ますので、どうぞ~♪

トースト 370円です(^o^)丿

2012年5月15日 (火)

ままんだま

この間のお休みに実家に行ったときにポストに入ってた
地元のイベントのお知らせを見つけました。
そこに載ってた言葉があまりにローカルで、懐かしくて
思わずお知らせを持って帰ってきました。
私も暇があったら、一度参加してみたいものです。
でも、大体が日曜日なので無理ですけど(>_<)
これは、地元の方が対象のお知らせなのかな?
まぁ地元の家に配布されたものでしょうから
地域以外の方は知らないか(^o^)

『山ろくノルディックウォーク!』

山の・・・早春といえば~ ブナ新緑! 
ビールを冷やしてくれる残雪! そして爽やかな空気!!

はげみにいってこ!!

わんら、しっちょるか~ 

近すぎて意外といったことがないけっと

春山を登る人には、登りやすい人気の名山 「白抜山」 (標高891m)

いってみんな~!

準備するも物 

帽子・動きやすい服装、飲み物、ままんだま

          
天気が危ういときは長靴 尻にしくビニールシート

                    

申し込み期日はもう過ぎてますので悪しからず。

ちなみにこれは方言です。
ままんだまと言うのは、おにぎりの事です。(^o^) 

新緑と爽やぐ風とままんだま

2012年5月13日 (日)

山菜あいこ? 

4月になると一斉に山菜が芽を吹き出します。
山へ行って、山菜を採るのが好きな方も多く
たくさん採ってきたら、おすそ分けを頂くことも多いです~♪
本当にありがとうございます。m(__)m
初物を食べると寿命が75日延びるらしく、この調子だと100歳まで
生きてしまいそうです。
今年はたけのこの当たり年なのか、本当にたくさん頂いて食べました。
おいしいんですわぁ~たけのこ!!
この頃、朝堀りだと聞くと、下茹でしないで、そのまま煮てしまいます。
今年は、えぐいたけのこは1個もありませんでした。
凄いですね~

ふきのとうから始まって、たらの芽。あさつき。ぜんまい。
わらび。こごみ。うど。
モミジガサというのもあるらしいですが、私は食べたことがないです。
海に近い方からは浜防風(はまぼうふ)を頂きました。
少し苦味があるんですが、酢味噌で食べたら美味しいです。 
珍しいものでは、『あいこ』という山菜も頂きました。
初めて食べました。


こごみ         うど         はまぼうふう      あいこ
PhotoPhoto_3Photo_42









あいこ(ミヤマイラクサ)は茎に小さなとげがあって、素手でつかむと
刺さるので、手袋をして触ってと言われました。
食べやすいように切ってから茹でばいいよと言われました。
歯ごたえはアスパラのようで、癖がありません。
マヨネーズやドレッシングで食べてと言われましたが
はまぼうふうを食べた酢味噌が残ってたので
それで食べても美味しかったです。
下の参照したページを見たら、よく見るような葉っぱですが
違うんでしょうか?
山をよく知ってるかたと一緒じゃないと危険ですね。
毒がある山菜もあるからね。
何はともあれ、また生き延びました。
どうもご馳走様でした。(^人^)


参照 
浜防風(ハマボウフウ)  あいこ  アイコ栽培

そうそう、この間、わらびを茹でるのが、ちょ~下手だと言ったら
茹でる時に入れる『灰』も頂きました。
一掴みのワラビに大さじ1杯いれて8分~10分。
8分経ったら、摘んで硬さを見ればいいです。
良い感じになったら、火を止めてそのまま冷ましておきます。
つぎの日の朝に水を変えて、浸してあく抜き。
『灰』 って素晴らしい。(^_^)//"""""パチパチ
それを使ってから、全然、えぐみが出ないです。
欲しい方は、茶道具のお店に行けばあるそうです。
実家で火鉢を使ってた時は簡単に手に入ったけど
今、探すとなると、なかなかないですよね。

2012年5月12日 (土)

がんばれ松井選手

松井選手が5月1日にマイナー契約だけど、レイズ(Tampa Bay Rays)と契約しました。
良かった~決まって、本当に良かった。
55番はMATT MOORE (投手)が使ってるようで
貰えないようだけど、練習試合では55番を付けて出場してました。
松井選手の野球してる姿がまた見れて良かった。
昨日のニュースでは、今日、初めて守備に付くって言ってたけど
どうなったんでしょうね。
英語がバッチリ聞けたらいいんだけだσ(^_^;)アセアセ...
勉強しよう!! 右から左に抜けていくけど。勉強しよう!!
レイズのHPのインタビュー動画があるけど、日本語で話してるから
松井選手の話し声は早々にカットされて
通訳の方の声に切り替わってしまってます。残念。
でも、マイナー契約での入団会見は異例とのことでした。

インタビュー画像

最近、我が家でもBSが見れるようになったので
Rays の試合もたまに見てます。
出来たらメジャーに上がってくれたら嬉しいなぁ~
テレビで見ることが出来るのを楽しみしてます♪

The Official Site of the Tampa Bay Rays

2012年5月 5日 (土)

糸くずフィルター

我が家で使ってる洗濯機の糸くずを取るフィルターがどうにもこうにも
穴が開いて酷い状態になってしまいました。
随分前に穴が開いてしまったので、使わなくなった洗濯ネットを切って
つぎあてにして何とか使ってたんですが、そのつぎも敗れてしまい
もう限界に達してしまいました。
その時、別売りで売ってるんじゃないかということに気が付き
我が家の電気製品やら色んな物の説明書を全部入れてある
鳩サブレの缶の中から洗濯機の取扱説明書を探して
別売り部品のページを見たら、糸くずフィルターが500円で載ってました。
2005年の洗濯機だから、どうかな?と思ったんですが
お買い上げの販売店に問い合わせてくださいと書いてあるので
取り合えず取扱い説明書を持って、100萬ボルトへ行くことにしました。

レジについて係りの方に、この部品を取り寄せて欲しいんですがと聞いてみたら
何やら無線で、他の店員さんに問い合わせてるようです。
若い女性の方だったので、どうすれば良いのか分からないのかな?
な~んて思ってたら、どこからか男性の店員さんが来て
商品を一つ渡してくれました。

Image1032あれ?糸くずフィルター?
現物です。
うわぁ凄い。あるんですね。
シャープ純正って書いてあって
裏に細かい字で、たくさん型式が
書いてありました。
大体の洗濯機の糸くずフィルターは
同じ規格にしてあるのかも知れないですね。
その方が効率が良いかも。
そんなことなら、無理につぎあてしなくても
良かったんですね。
知らないって恐ろしい(^o^)
価格は500円。
ポイントが220円ありますが、どうしますか?
と聞かれ、引いて貰うことにして、280円払って来ました。
フィルターがすぐ手に入って嬉しかった♪
シャープさん、素敵♪って他のメーカーも当たり前なのかな(^o^)

2012年5月 3日 (木)

ラ・フォル・ジュルネ ミリヤーナ・ニコリッチ

今日はラ・フォル・ジュルネに行ってきました。
行ける時間が限らてるので、劇場と時間で選んだら
気が付けば二つともミリヤーナ・ニコリッチ(メゾ・ソプラノ)さんでした。
ピアノは佐藤正浩さん。
全然知らない方々ですが、後ろの席で

「こんな狭いところで申し訳ない」

なんて言ってる方がいました。(^_^)

Image1029ミリヤーナ・ニコリッチ
ミラノ・スカラ座をはじめ
世界各地のオペラハウスで
活躍する美しい歌姫が
金沢に初登場!

だそうです。
完売になってたので
人気があるんでしょうね。
オペラなんて聴く機会がないから
どんな感じか楽しみにしてました。

開演になって、幅20cmはありそうなドアが開いて
黒いスパンコールのきらびやかなロングドレスを着た
ミリヤーナ・ニコリッチで登場しました。
迫力のある体で素敵。
美しい歌姫と言うフレーズに嘘はないです。
とっても綺麗な方です。
ピアノの佐藤正浩さんも登場して、静かに始まりました。

ミリヤーナ・ニコリッチさんの顔が悲しい顔になって歌い始め
迫力のある声に圧倒されて聴き入ってましたが、如何せん
歌ってる言葉がさっぱり分かりません。

『おお、主よ罰したまえ』
『わたしは一晩中無駄に待った』
『死の原野』
『私は悲しい恋をした』

等々、他もなんだか悲しい題名ばかりついた、悲しい歌のようです。
顔も悲しそうになってました。
何の曲紹介もなく、時々、休憩を取りながら
譜面台に楽譜を置いて、その前で朗々と歌ってました。

『ジプシーの歌』というのが、少し感じが違う曲で
よかったですが、その他はやっぱり暗い旋律の曲ばかり。
全部終わって、丁寧に挨拶をして、ひけて行かれたけど
お決まりのアンコールの拍手が鳴り止まず
また、二人で出てきてくれました。
そこで、初めてミリヤーナ・ニコリッチさんと佐藤正浩さんが話してくれました。
ミリヤーナ・ニコリッチさんは英語で話し、分からない所もあったけど
悲しい歌ばかりで・・・どうのこうの言ってたようです。
声を聞くと、やっぱり情がわくというか、人を引き付けるというか
ミリヤーナ・ニコリッチさんって良い方だなという印象を受けました。
演奏の間、一言も発しなかったから淡々と終わってしまいましたが
やっぱり、MCって大事ですよね。

アンコールは譜面台を横に置いて
とっても有名な歌を、オペラのように芝居がかって歌ってくれました。
もう最高です。 (曲名が分かりません(>_<))
これがあの方の本当の姿ですよね。
今回、ピアノを弾いてた佐藤正浩さんが今度は指揮をして
コンサートをするようですが
その中の演目なんでしょうか、とっても素敵で見ごたえがありました。
本物のオペラはきっとあんな感じで、一人一人が迫力ある歌とお芝居で
演じられるんでしょうね。
あのアンコール一曲で本当に満足しました。
明日はどんなかな~♪
アートホールだと、狭くて本当にこじんまりと身近な感じですが
音楽堂はちょっと違います。
明日も結構、前の席なんで、オーケストラ・アンサンブル金沢と
ミリヤーナ・ニコリッチさんに会えるのが楽しみです。

ラ・フォル・ジュルネ金沢 熱狂の日 音楽祭 サクル・リュス

サクル・リュスはロシアの祭典という意味のようです。 


追伸
Crescendo音楽便り さんのブログに曲名が書かれてました。
アンコール曲は、カルメンとトルバドーレだそうです。
分かってよかった~♪

カルメン4  ハバネラ (参照・この曲です) 


« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       6月 8日(木)
       6月22日(木)
       7月 6日(木)
       7月20日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ