« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月28日 (木)

スーーーッガァァァアアアアーーー

昨日のためしてガッテン見ましたか?
とっても面白かったです。
スーーーガァアアアアアアア と叫ぶとゴルフの飛距離が延びたり
タッタッタッタッ ヒュッで 飛べなかった跳び箱が飛べたり
タンタン ポーーンで 卵巻きが上手に出来たり(^o^)

それを科学的に説明してくれてるから、また納得してしまうんですよね。
今日、マスタ-は、早朝から釣りに行ってたんですが
その釣り竿を投げるときに

スーーーッガァァァアアアアーーー

と言ったら距離が伸びそうです。    ホンマカイ
誰も周りにいなかったんでしょうかね。
(/o\) 恥ずかしーー
とにかく迷わず思いっきり叫ばないといけないから・・・・((((((^_^;)
そのお陰なのか、結構、たくさん釣れたみたいです。
冷蔵庫に入れてある100円のクーラーボックス(小)に
いっぱい魚が詰まってました。
写真を撮ろうかとも思いましたが、生きて跳ねる可能性があるので
やめておきました。

要は、自分のやりたいことを音にすると、耳と小脳が直接繋がっているので
伝わって、体を動かすことが出来るそうです。
頭で考えると、大脳から伝わり、そこにある『邪念』というものが働いて
うまくやろう。とか、飛ばそう。とか思って体にいらない力が入ってしまうそうです。
体を動かすときは 『無心』 がいいようです。
その無心を作る状態が スーーーッガァァァアアアアーーーなどの音。
確かに慣れてる動作をやるときは、いちいち考えなくても体が動いてますよね。

スーーーは物を動かすのに最適な言葉だとか。
ゴルフのバックスイングで  スーーー
球を打つ瞬間に思いっきり ガァァァァァーー
叫ぶことで邪念がなくなり、スイングスピードが上がったり
腰の回転がよくなったりするようです。
慣れてくると、大きな声を出さなくても出来るようになるとのこと。
そうですよね。
一回一回叫んでたら、周りに迷惑ですね。

いろいろ科学的なことを説明してくれのが
北陸先端科学技術大学院大学の先生でした。

そしてもう1人は、運動神経がそんなに良さそうでもないけど
とっても授業が楽しそうな、面白いキャラクターの藤野良孝准教授でした。
大好きな長島茂雄さんの擬音でバットの振り方を説明するのを見て
音と運動の研究をし始めたそうです。
長島茂雄さんはただの説明下手な方ではなかったんですね。(^o^)

7月3日(火)午後4時05分~4時50分
「リズムで脳を刺激せよ 卵焼き・チャーハン・ゴルフまで!」が
再放送されるようなので、是非、チェックしてみてください。
ゴルフをやってるお客さんにも是非教えたいと思います。
スーーーッガァァァアアアアーーーと言ってる方を見かけたら
変なおじさんだと思わないでくださいね。

って、やっぱり、変なおじいさんか!(^o^)

番組では紹介しきれなかったものに、パターのときに
「スー・スー」という発声があるそうです。

パターを引くテークバックのときに  スー
打つ動作のときに、テークバックのときと同じ長さ・強さで スー

と声を出すと、距離感がつかみやすく、安定感が増すそうです。
これも教えときます。(^o^)


ためしてガッテン

2012年6月26日 (火)

黄昏流星群「星降るホテル」

ビックコミックオリジナルの8~11号にかけて掲載された
黄昏流星群 『星降るホテル』 がテレビドラマになりました。
そうと分かってたら、真剣に読んだのに。
なんだかうろ覚えです。
でも、黄昏流星群 「星降るホテル」の公式サイトであらすじを見たけど
なんか全然違いますね。
まぁいろいろ書き足さないとドラマにならないのかな。
今回は女性からの目線で作ったそうです。
そうか!そう言われたら、漫画は男性側からの目線ですね。
読んでて、男性の希望が大いに反映してるなぁって思う時が
しばしばあります。(^o^)

私の記憶では (原作↓うろ覚えでちょっと違うかも)

***********************************

高澤侑子はホテルのバーでピアノを弾くアルバイトをしている。
昔を思い、クラッシックしか弾かないというプライドを持っているピアニスト。
支配人はジャズでも弾いてくれたら、お客さんに受けるのにと言うが
侑子はいうことを利かない。

関本潤が病気?で倒れた時に、うわ言で

「ゆうこ」と言った。

妻の麻美は、その『ゆうこ』が 元恋人の高澤侑子のことだと分かっていた。

***********************************

支配人は誰がやるんだろう?
なんて思ってたのに、ドラマの中では出てこないようですね。(^_^;)

黄昏流星群は本当に人気のある、大人の恋の漫画です。
主人公の年齢も高く、高橋克典さんじゃ、まだ若いな~って印象です。
ドラマの内容は、漫画と全然違ってました。
同じだったのは、最後のホテルで、侑子のピアノを聴いて思い出す。
というところだけです。
 (麻美の着信音になってる望月衛介さんのスターライトセラナーデは関係ある?)
なんとなく、全体的に黄昏流星群って雰囲気じゃなかったですね。
でも、最後、夫婦が元に戻って、その報告を
友達として色々アドバイスしてくれてた心療内科医の仰木に電話をしたとき
実は、すぐ傍まで来てくれてたって言うところは
結構、大人っぽくて、黄昏流星群の感じが出てました。(^o^)
って、私の勝手な印象ですが・・・・
原作を知ってると、勝手な印象を作ってしまってるから
なかなか難しいですね。

黄昏流星群 「星降るホテル」
弘兼憲史原昨

関本潤 (高橋克典)
関本麻美 (石田ひかり)
高澤侑子 (黒木瞳)


そうそう、もう一つドラマ化されるのがモーニングで連載されている

『主に泣いてます』 東村アキコ

7月7日(土) 午後11時10分 フジテレビ系 「土ドラ」でやるようです。
漫画好きの娘とテレビのCMを見て、思わず二人で

「え~~~~~っ」

と叫んでしまいました。
ドラマになるんだぁ~って感じです。
最近、余り読んでないんで分かりませんが・・・

物凄く綺麗な主人公の泉。
男の人は泉を見ると誰でも好きになり、争いが起きてしまう。
だから、泉は美しさを隠すために、へんちくりんな変装をしたりする。

それが、あのテレビCMですね。(^o^)
何やら変な人が映ってたのは、今回、主役の奈々穂さんですね!!
くくくくっ
なんだか、ちょっと楽しみです。


2012年6月25日 (月)

悲しい知らせと伝言

いつもは二人連れで来られてたお客さんが、初めて1人で入って来てくれました。
でも、とっても悲しい知らせと伝言を持って来られました。

もう1人の連れのお客さんの方は、1人で来られたり
大学生のお孫さんの運転手つきで来られりしてました。
買い物をしてる間に、お孫さんだけで、うちのお店に来て
漫画を読んで待ってたりすることもありました。
物凄く身長が高くて、物腰も柔らかく、髪の毛が少々長めだったので
お孫さんの髪型を気にしてたりもしてました。

「大抵の学生さんは就職活動をするようになると
こざっぱりするから大丈夫ですよ。」

なんて言ってたんですが・・・・
そのお孫さんが亡くなったと聞かされました。
バイト中に突然倒れて、そのまま帰らぬ人となってしまったそうです。

なんで?どうして?
元気そうに歩いたり、挨拶したり、買い物の荷物を持ったり
大きな体で子供のように漫画を読んでたりしてたのに、信じられません。

お客さんからの伝言は、しばらく行けそうにないので
また、外に出る気になったらお店に行きます。
というものでした。
お孫さんが、一度、うちのオムライスを食べてみたいと言ってたそうで
食べさせることが出来なかったとも話してたそうです。
どんなに落ち込んでることでしょうに・・・・・
なんと言ってあげて良いやら。
また、落ち着いてからでも、来てくださいね。
あまり引きこもらないで!
と伝言を頼んでおきました。

あんなに若いのに本当に信じられません。
なんで、どうしてと思うばかりです。
でも、それが寿命だとしたのなら、きっと幸せな人生だったと信じてます。

ご冥福をお祈りいたします。

2012年6月23日 (土)

金沢海みらい図書館でCM 

朝一に息子を送った帰りに、ラジオ聞いてたら元サッカー選手の中田英寿さんが
金沢海みらい図書館でCMを撮ったと紹介されてました。
本を何冊か運び入れてから、撮ったそうです。
本を見てると、中にノートパソコンが入ってる。
というシーン。
パソコンでも見れるというので探したらありました。

IdeaPad U310 Ultrabook™ ノートパソコン lenovo

さすが、かっこよく撮ってありますね。
金沢海みらい図書館の外観は見たことあるんですが
中には入ったことがないです。
でも、外観がそのまま、中から見ても同じ感じですね。
夜に、前を通ったら、丸い窓から光が洩れて
結構、綺麗な面白い建物でした。
今は7時頃まで明るいから、どうかな?
夜は、何時までライトアップしてるのかな?
ラジオのパーソナリィの方が、世界中でCMが流れるので
外国の方も、図書館に訪れるかもしれないと言ってましたけど
なかなかちょっと観光客は行きにくい場所ですよね。

海みらい図書館はシーラカンスK&H(東京)が設計したそうで
5月21日に開館1周年を迎え たそうです。
世界中の芸術や文化の情報を発信する米国の大手ネットサービスサイト
Flavo rpill(フレーバーピル)」が運営するブログで紹介され
「世界で最も美しい公共図書館ベスト25」に選ばれたそうです。
それにしても、他の図書館も凄いですね(^_^;)


金沢海みらい図書館

2012年6月21日 (木)

太陽とともに寝たり起きたりが理想?

はなまるマーケットで睡眠についての特集が放送されてました。
アスリートも愛用しているウェアから見たんですが
運動後やくつろいでいる時、眠っている時に疲労回復してくれるウェアらしく
お相撲さんの白鵬も特注で大きなウェアを作ったとか(^o^)
リカバリーウェア(ベネクス)という会社で9450円から。
白鵬の特注のウェアはいくら掛かったのか気になるところですが
来てるだけで、疲労回復ってのは、どんな仕組みなんでしょうね。
血行改善、免疫細胞が活性化されるとのことです。

リカバリーウェア VENEX

繊維にPHT(プラチナ ハーモナイズド テクノロジー)が練りこまれてるらしいです。
何それ?って感じですが、特殊な金属が練りこまれてると
テレビで説明してたので、金属なんですね。
いろんなものが出来ますね(^o^)
血行改善とか免疫細胞の活性化というと、ヘルストロンを思い浮かべますが・・・

オムロンから睡眠計HSL-101という眠りの質を測定してくれる機械があるとか。
電波センサーが睡眠中の呼吸による胸の動きや寝返りを検地して
パソコンに繋ぐと睡眠の質が記録されて表になって出てくるみたいです。
まぁ質が分かったところで、余計に神経質になりそうですが
要は、軽い睡眠障害を感じている方が多いようで (かくれ不眠)
それは自分の生活のなかに不眠に陥りやすい原因があるそうです。

私は、寝たらパタッと寝落ちて、目覚ましが鳴るまでしっかり寝てます。
でも、睡眠計で測ったらどうなんでしょうね。
やっぱり気になることがあると、眠れなかったりするときがありますが
寝やすい環境を作るというか、生活をすることが大事なようです。

ザ・たっちの二人で眠りにいい生活と悪い生活をやって実験してました。
睡眠前の4時間、別々な過ごし方をして実験。
二人に睡眠の質に差が出てきました。
キーワードは、体温とブルーライト。

人が眠るには、体の内部の体温(深部体温)が下がることが前提となるらしい。
内部の体温は日中は高く、夜は低い。
深部体温が下がり時こそ眠りやすくなるらしい。
寝る前に少し深部体温を上げてあげると、睡眠時に深部体温が下がるので
質の良い睡眠になるそうです。
深部体温を上げる方法は

昼に軽い運動が一番良い。
食事は冷たいものではなくて、温かくて辛いもの。
それも寝る2~3時間前までに済ませる。
入浴はシャワーでなくて、40度のぬるいお風呂に15分は浸かる。
暑いからと言ってアイスなんか食べてたらダメ!
シャワーは体の表面しか温まらないそうです。
ですよね~
クーラーで体の芯まで冷えたときは、シャワーでは
温まりきらないのは、よーーーく分かります。
入浴も眠る1~2時間前に済ませる。

そして、もう一つがブルーライト。
ブルーライト・ヨコハマ じゃなくて ブルーライト。
睡眠の質の低下は体内時計の不調が大きな原因。
それにはブルーライトの影響が大きいとか。
ブルーライトは蛍光灯の照明・パソコン・液晶テレビ・スマートフォンなどの
画面が発する青色領域の光。
太陽光に含まれる光と同じだそうです。
本来、人間の体は、太陽の青い光で覚醒し
夕方のオレンジ色の太陽光で睡眠へ向かうように出来ているとか。
寝る前にパソコンやスマートフォンを使ってると脳が覚醒して
眠りにくくなるらしい。
今、そのブルーライトをカットするメガネが売られてるとか。
持ってるメガネにデジタルガードレンズとかで加工も出来るそうです。
   (眼鏡市場 参照 加工賃2100円)
ブルーライトは、眠りに関係したホルモンのメラトニンを抑えてしまう。
そして、脳を興奮させる。
脳が何よりおめめパッチリになってたんじゃ寝れないですよね。

お客さんでもたまに眠れないという方がいますが
眠れないと、体も心も疲れます。
でも疲れてても眠れないのが、不眠症なんですよね。
睡眠導入剤に頼ってる方もいますが、そうなる前に
生活を変えないとですね。

長時間の昼寝は避ける     (昼寝は15分~30分)
寝る前にカフェインは摂らない (珈琲・お茶)
寝る前のアルコールは控える (日本酒なら1合・ビールなら1缶まで)
寝る前の激しい運動は控える (2時間目にストレッチなどの軽い運動は良い)
寝る前の2~3時間前に温かいものを食べる
寝る1~2時間前にぬるま湯に15分浸かる
ブルーライトを遮断する (メガネや遮断するフィルムを貼る)
朝食をしっかり食べる (体温を上げるためにしっかり噛む食事)

とくダネ!でもやってたんですが
認知行動療法による治療を紹介してました。
カウンセリングで睡眠や生活の状況を聞いて改善していくものだそうです。
でも保険が適用されないので、1回7000円くらい掛かるとか。たかっ

って、今は夜中11時。
パソコン見てちゃまずいですね。(^o^)

はなまるマーケット 6/20 とくまる 

日本睡眠学会
 ↑
夜間睡眠を詳細に解析する検査が出来る、睡眠専門医療機関の病院が出てます。
寝てる間に、呼吸が止まるとか、足が勝手に動くかたも検査して貰えるようです。
(睡眠時無呼吸症候群・ 周期性四肢運動障害)

おまけで、いしだあゆみ ブルーライト・ヨコハマ

2012年6月17日 (日)

永遠の泉 NHKドラマスペシャル

余命少ない妻(奥貫薫)を山で殺害した倉本(小日向文世)。
そんな事件の弁護を頼まれた国選弁護人の山内(寺内聡)。
妻を殺したと自供している倉本の夫婦の関係を調べてみたが
子供のいない夫婦で、とっても仲がよく、奥さんを殺す動機が
見つからない。
弁護人に山内もまた12年前に妻を病気で亡くしている。
自分と妻のことを色々思い出していた。

さすがNHK。
とっても落ち着いて深く、じっくり見せてくれるドラマです。

仕事が忙しく、家の事や母さん(田中美佐子)の事をほったらかしにして
体の具合が悪いことをなんで気が付かなかったと、なじる娘の百合(鈴木杏)。
親子喧嘩になり、酷いことを言ってしまった百合に
山内は、母さんと発病した後、実家の親戚のお通夜に行ったときのことを話した。

「あんとき、母さん、ありがとうって言うたとさ」

「言いたいことも言わんで、黙って尽くしてくれて、ありがとうって」

「その言葉を思い出して救われたとよ」

「死んでからも支えてくれる言葉を残していってくれるなんて、凄かなぁ女は」

最後を迎えようとしてる人から、ありがとうの言葉を聞くと
本当に救われるようです。

お客さんの奥様方は、旦那さんを残して死ねないと言う方が多いです。
男が残されたら可愛そうだと。
皆さん、文句を言うときもあるけど、尽くしてるんでしょうね。
旦那さんを残して先立たとうとしてる奥さんは
どんなに旦那さんのことを心配したことか。
何も出来ない旦那様だとなおさらですね。
文句たらたら言える間が幸せなのかも知れませんね。

まぁ旦那さんを見送った奥様は大きな仕事を一つ終えて
わりと元気に生き生きする傾向にあるようですが(^o^)


NHK土曜ドラマスペシャル
 

藤原新也 原作
『コスモスの影にはいつも誰かがかくれている 「尾瀬に死す」』 

2012年6月10日 (日)

金運が良くなるパワースポット

宝くじの大好きなお客さん。
ピラフを注文して、スクラッチとロト6が当たったので
宝くじ売り場で、お金を貰ってくると出て行かれました。
胸には、黄金に輝く金持ち神社のペンダントが光ってます。
黄色い財布とか、六角だったか八角だったかの縁起の良いものとか
そんなグッズも結構好きで買われてるようです。
確かに、その方は当たるんですよね。
私も女性自身の付録に付いてるカードとか
シールとか、一応信じることにして、持ってたり貼ったりするんですが
そのすぐ後に結構当たるような気がするんです。
勘違いでしょうか?(^o^)
でも、信じるものは救われる!!ですよね!!

そのお客さんの情報では、白山比咩神社の裏の神社に
金運が良くなるパワースポットがあると聞いたらしいです。
観光バスが通るとき必ずその場所に来ると
ガイドさんが案内するとか。
私は時々白山比咩神社へ行きますが、裏にそんな神社なんかないし・・・

という事で、ここはやっぱり神頼みじゃなくてパソコン頼み。
検索してみたら、出てきました。
な~んだ。金剱神社か~(^o^) 近いけど『裏』ではないですね。
知らなんだ。
そんなことなら、毎回通るたびにお参りしてきたのに。
この間のお休みには、白山(しらやま)さんに行って
マスターの交通安全のお守りを買ってきたんでした。
交通安全より金運のお守りの方が良かったかな?(^_^;)

もうかれこれ2ヶ月前になるかな・・・・
駐車場に停めておいたら、ブレーキが効かなくなった車が追突して
運が悪いことに壁際だったので、あちこちへこんで
廃車状態になってしまいました。
そんな車に乗るのも嫌なので、前の車と同じ年式の同じ車に変えて貰ったら
保険金はその車の時価額のみしかでず
掛かった登録諸費用とか、車屋の利益分は結局自己負担。
13万。
ただ止めてあったのに13万も払う羽目になってしまいました。
いったいどうなってるんでしょう。
ずっと前に当てられたお客さんも当てられ損だと言ってたけど
意味がよ~く分かりました。
そのぶつけられた廃車同然の車を、直るまで修理すると
相手の任意保険で時価額まで保険金が出るらしいですが
それを超えた場合、対物超過修理費用特約(オープション)をが付いてたら
相手自動車一台に付き50万限度で出るようです。

例えば相手が100%事故の責任があるとして
時価額が90万。修理の見積もりが100万出たとすると
出る対物の保険金は時価額の90万まで。
そこで、対物超過修理費用特約が付いてると
保険金から不足の10万も出るようです。
これはどこの保険会社も同じ仕組みのようです。
でも廃車になるほどのダメージを受けた車は、直してもバランスが悪くなって
真っ直ぐ走らないんじゃないかという事で、結局、同等の車を探して
買い換えることにしたんですが・・・・
( ´o`)п< < (ハァ~) 
一応、相手方に少しお金を出して貰えないかと言ってはみたけど
なしのつぶてでした。
やっぱり金運が悪いのかな(^_^;)
まぁ乗ってて大怪我するよりいいか。
といい方に考えて・・・・
そんな訳で、私も丁度、保険の継続の時期だったので
対物超過修理費用特約を用心に付けときました。
ちなみに弁護士費用等保障特約は家族のうちの誰か1人が入ってれば
同居の家族の自動車事故のときの弁護士費用が300万を限度に
保障されるようです。
神社のお守りより、とにかく一番身近に起きる事故には任意保険ですね。
まぁ使わないことに越したことはないんだから
やっぱり神頼み神頼み!
こんな無駄なお金が出て行きませんように!!

(^人^)パンパン

金剱宮(きんけんぐう)


名前が・・・・

お客さんの自宅で咲いてるお花を一枝持って来てくださいました。
ほうずきですか?と聞くと、名前が分からないとおっしゃいます。
それは困りました。

Image1077

変わったお花を置いてあると

「これなんって花?」

とよく聞かれます。
名前が覚えられないので
大抵、メモ紙に書いて置くんですが
分からないとなると・・・困ります(^_^;)
お客さんも書いたものが
どこかへ行ってしまったらしいです。

後から来られたお客さんが

「これはタイツリソウじゃないんか?」

と教えて頂いたんですが・・・・
自宅に帰ってから検索してみたら
ちょっと花の付き具合が違います。
分からないので、『ほうずきのような 黄色い花』と検索して見たら
出てきました。(^_^)//"""""パチパチ

アブチロン という花のようです。
別名 チロリアンランプ 

挿し木で付くと言ってたので、一応、挿し木をしてみようと思ってます。
ホント、パソコンって便利ですよね。

2012年6月 6日 (水)

あれが金星?2012年 宇宙の旅 in 金沢 #金星日面通過

金星、見えましたか?
昨日、勘違いして金星が見えるか、太陽を観察したんですが
生憎の曇り空で、全く、見えませんでした。
twitterをよ~く見たら、6日。今日ですねσ(^_^;)アセアセ...
今朝、ワイドショーを見てたら、太陽の前に可愛い丸い物体が
映っていたので、慌てて外へ出て見てみました。

昨日と違って7時45分頃は天気が良かったんですが
その時は分かりにくくて・・・・・
9時頃にもう一度見てみたら、動きの早い雲の晴れ間から
何やら黒い点があるかな~って感じで見ることが出来ました。
太陽の左側、やや上。
あれが金星ですね。(^_^)//"""""パチパチ
凄いな~遠いところで大きな物体が動いてるんですね。
ちょっとした宇宙の旅気分ですね。(^o^)
次回は105年後だそうで、多分、いや絶対見れないですね。
是非、日食グラスを持ってる方は見てみたら良いと思います。
午後1時47分頃まで見えるらしいです。

金星が太陽面通過(日面経過) つるちゃんのプラネタリュウム
   

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       4月13日(木)
       4月27日(木)
       4月29日(土)臨時休業
       5月11日(木)
       5月25日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ