« 永遠の泉 NHKドラマスペシャル | トップページ | 金沢海みらい図書館でCM  »

2012年6月21日 (木)

太陽とともに寝たり起きたりが理想?

はなまるマーケットで睡眠についての特集が放送されてました。
アスリートも愛用しているウェアから見たんですが
運動後やくつろいでいる時、眠っている時に疲労回復してくれるウェアらしく
お相撲さんの白鵬も特注で大きなウェアを作ったとか(^o^)
リカバリーウェア(ベネクス)という会社で9450円から。
白鵬の特注のウェアはいくら掛かったのか気になるところですが
来てるだけで、疲労回復ってのは、どんな仕組みなんでしょうね。
血行改善、免疫細胞が活性化されるとのことです。

リカバリーウェア VENEX

繊維にPHT(プラチナ ハーモナイズド テクノロジー)が練りこまれてるらしいです。
何それ?って感じですが、特殊な金属が練りこまれてると
テレビで説明してたので、金属なんですね。
いろんなものが出来ますね(^o^)
血行改善とか免疫細胞の活性化というと、ヘルストロンを思い浮かべますが・・・

オムロンから睡眠計HSL-101という眠りの質を測定してくれる機械があるとか。
電波センサーが睡眠中の呼吸による胸の動きや寝返りを検地して
パソコンに繋ぐと睡眠の質が記録されて表になって出てくるみたいです。
まぁ質が分かったところで、余計に神経質になりそうですが
要は、軽い睡眠障害を感じている方が多いようで (かくれ不眠)
それは自分の生活のなかに不眠に陥りやすい原因があるそうです。

私は、寝たらパタッと寝落ちて、目覚ましが鳴るまでしっかり寝てます。
でも、睡眠計で測ったらどうなんでしょうね。
やっぱり気になることがあると、眠れなかったりするときがありますが
寝やすい環境を作るというか、生活をすることが大事なようです。

ザ・たっちの二人で眠りにいい生活と悪い生活をやって実験してました。
睡眠前の4時間、別々な過ごし方をして実験。
二人に睡眠の質に差が出てきました。
キーワードは、体温とブルーライト。

人が眠るには、体の内部の体温(深部体温)が下がることが前提となるらしい。
内部の体温は日中は高く、夜は低い。
深部体温が下がり時こそ眠りやすくなるらしい。
寝る前に少し深部体温を上げてあげると、睡眠時に深部体温が下がるので
質の良い睡眠になるそうです。
深部体温を上げる方法は

昼に軽い運動が一番良い。
食事は冷たいものではなくて、温かくて辛いもの。
それも寝る2~3時間前までに済ませる。
入浴はシャワーでなくて、40度のぬるいお風呂に15分は浸かる。
暑いからと言ってアイスなんか食べてたらダメ!
シャワーは体の表面しか温まらないそうです。
ですよね~
クーラーで体の芯まで冷えたときは、シャワーでは
温まりきらないのは、よーーーく分かります。
入浴も眠る1~2時間前に済ませる。

そして、もう一つがブルーライト。
ブルーライト・ヨコハマ じゃなくて ブルーライト。
睡眠の質の低下は体内時計の不調が大きな原因。
それにはブルーライトの影響が大きいとか。
ブルーライトは蛍光灯の照明・パソコン・液晶テレビ・スマートフォンなどの
画面が発する青色領域の光。
太陽光に含まれる光と同じだそうです。
本来、人間の体は、太陽の青い光で覚醒し
夕方のオレンジ色の太陽光で睡眠へ向かうように出来ているとか。
寝る前にパソコンやスマートフォンを使ってると脳が覚醒して
眠りにくくなるらしい。
今、そのブルーライトをカットするメガネが売られてるとか。
持ってるメガネにデジタルガードレンズとかで加工も出来るそうです。
   (眼鏡市場 参照 加工賃2100円)
ブルーライトは、眠りに関係したホルモンのメラトニンを抑えてしまう。
そして、脳を興奮させる。
脳が何よりおめめパッチリになってたんじゃ寝れないですよね。

お客さんでもたまに眠れないという方がいますが
眠れないと、体も心も疲れます。
でも疲れてても眠れないのが、不眠症なんですよね。
睡眠導入剤に頼ってる方もいますが、そうなる前に
生活を変えないとですね。

長時間の昼寝は避ける     (昼寝は15分~30分)
寝る前にカフェインは摂らない (珈琲・お茶)
寝る前のアルコールは控える (日本酒なら1合・ビールなら1缶まで)
寝る前の激しい運動は控える (2時間目にストレッチなどの軽い運動は良い)
寝る前の2~3時間前に温かいものを食べる
寝る1~2時間前にぬるま湯に15分浸かる
ブルーライトを遮断する (メガネや遮断するフィルムを貼る)
朝食をしっかり食べる (体温を上げるためにしっかり噛む食事)

とくダネ!でもやってたんですが
認知行動療法による治療を紹介してました。
カウンセリングで睡眠や生活の状況を聞いて改善していくものだそうです。
でも保険が適用されないので、1回7000円くらい掛かるとか。たかっ

って、今は夜中11時。
パソコン見てちゃまずいですね。(^o^)

はなまるマーケット 6/20 とくまる 

日本睡眠学会
 ↑
夜間睡眠を詳細に解析する検査が出来る、睡眠専門医療機関の病院が出てます。
寝てる間に、呼吸が止まるとか、足が勝手に動くかたも検査して貰えるようです。
(睡眠時無呼吸症候群・ 周期性四肢運動障害)

おまけで、いしだあゆみ ブルーライト・ヨコハマ

« 永遠の泉 NHKドラマスペシャル | トップページ | 金沢海みらい図書館でCM  »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ブルーライトヨコハマ (笑)

わたしは大好きです、この曲。
何というか、あの港町横浜の雰囲気が
よく表現されてて名曲です。

寝る前はなるべく食事はしないようにと
思ってます。空腹だと寝付くのが大変な
時があるけど起きた時が違いますね。
食べて寝るともたれて大変です。

やきにくさん(^o^)丿

いしだあゆみさん、すごく可愛いですね。
幾つくらいなんでしょうね。
私もけっこう好きです。
ブルーライトな横浜には行ったことがないんですが
大人っぽい曲ですよね。

寝る前は歯を磨いてるので、磨き直すくのが面倒で食べませんが
あまりにお腹が空いたら、やっぱり食べちゃいますよね。
まぁ大抵は、我慢してホットミルクを飲んでごまかします。
お酒よりはましでしょう(^_^;)

寝る前のアルコールは控える
 (日本酒なら1合・ビールなら1缶まで)
これってどうなんでしょうね。
えっ?呑んでいいの?って感じですね。(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/55019545

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽とともに寝たり起きたりが理想?:

« 永遠の泉 NHKドラマスペシャル | トップページ | 金沢海みらい図書館でCM  »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      10月 5日(木)
      10月19日(木)
      11月 2日(木)
      11月16日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ