« スーーーッガァァァアアアアーーー | トップページ | 船の上? »

2012年7月 8日 (日)

ゴーストママ 捜査線

七夕でしたね。でも生憎の雨。
七夕の夜に降る雨を【洒涙雨】(さいるいう)と言うらしいです。
織り姫と彦星が逢えなかった悲しみの涙か
逢瀬の後の惜別の涙か・・・・どちらにしても悲しい雨ですね。

スーパーの笹の木にお願いごとを書いた短冊が何枚か下がってました。
見てると微笑ましいです。
家族の健康とか宝くじに当たるお願いが多い中
三行に渡って書いてあるので、何かな?と思って読んでみました。

『こんな短冊にお願い事を書いて、笹に吊したくらいで
願い事が叶うなんて、そんなことはないと
日本中のみんなが気が付きますように』

笑えました。
私を笑わせてくれてありがとう。

『笑って暮らせますように』

と短冊にお願い事を書いた人がいたなら、大いに役立つ短冊ですね。

さて本題。
この頃、お客さんから韓国ドラマの話は聞かなくなりました。
そろそろ飽きたかな?
でも、日本のドラマの話も聞かないですが・・・・
またまたビックコミックオリジナルからテレビドラマが始まります。
2000年~2009年にかけて増刊号で連載された
ゴーストママ 捜査線 僕とママの不思議な100日 原作 佐藤智一

桜田警察署の生活安全課に勤める婦人警官の上原蝶子(仲間由紀恵)。
ある事件がきっかけで死亡し幽霊になる。
息子・とんぼ(君野夢真)6歳は気が優しい弱虫。
気になって、成仏出来ないため、幽霊になってそばにいる。
そして、婦人警官の蝶子は悪い考えの人を改めさせようとする。

原作は息子のとんぼの視点から描かれてるいた物語が
今回のドラマは母親 ・蝶子の視点から描かれているそうです。
ドラマに合わせて、ビックコミックオリジナルで連載されてます。
連載はママの視点からですね。

今回7月5日分の連載は、郵便配達員の話。
配達途中で事故にあって、亡くなってしまった。
その事故現場から、現金書留を盗んで行ったやつがいた。
配達員は死ぬに死ねない。
そこで、幽霊なっている婦人警官の蝶子と生きてる息子のとんぼが登場。
盗まれたお金は母親が息子に送った仕送り。
その泥棒にお金を返させようと、とんぼと一緒になって
なんとかしようとする。

漫画は読みやすくて、とっても面白いです。
ドラマはどうでしょうね。
『ごくせん』のスタッフが作ってるようです。

ゴーストママ 捜査線 僕とママの不思議な100日

警官役の生瀬勝久と塚地武雄とくれば、なんだか名前を見るだけで
面白そうな感じですよね。
とりあえずは見てみようと頑張りました。

火事で亡くなってから、気が付いたら幽霊となって、とんぼの傍にいる。
誰も気が付いてくれない。
でも、とんぼが母親のメガネをかけたら、何故かお母さんが見えるようになった。
実際、大事な人が亡くなった方にとっては、傍にいてくれるって
嬉しい設定なのかな。
なんて思ったりして観てました。やっぱり、不気味?(^_^;)
今回もとんぼと協力して事件を解決してました。
んなアホな!
と思うところはあるけど結構好きです。
ちょっと漫画より母親が綺麗過ぎるけどね。(^o^)

蝶子はとんぼのことが心配で幽霊となって、とんぼの傍にいる。
じゃ心配じゃ無くなったら?
『とんぼ』は前にしか進まず退かないところから、昔から勝ち虫と言われている。
勇敢な男の子になって欲しいと付けた名前だと教えた。
もう大丈夫と思ったときに成仏できて、ドラマが終わってしまうってことかな?
サブタイトルに『僕とママの不思議な100日』ってなってるから
100日間の話なんでしょうね。
実際、子供はいくつになっても心配だから、キリがないものね。

まぁまぁ面白かったです。
刑事ものと医者ものは好きだから良いんですが
ただ土曜日の9時という時間が、ソフトバレーの練習日なので
なかなか難しい時間です。


« スーーーッガァァァアアアアーーー | トップページ | 船の上? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

TV、見ました。
なかなか面白そうなだなと思い見てました。
原作は読んだ事がないのでどんな展開になるか楽しみです。
100日の間にどれだけとんぼが成長するのかまた、母親としてどれだけ残してあげられるのかなぁ…

ポルさん(^o^)丿

見ましたか~なかなか面白かったですよね。
ワンちゃんと子役のとんぼくんが可愛かった~
子供と動物が出れば百人力!!

原作も面白いです。
漫画の方が簡単に人を動かす表現できるけど
実写になると、なかなか大変そうですが。
でも、幽霊でも、ホルターガイスト?で
物を動かせるようなことを幽霊の男の子がやってたから
そんな方法もあるんでしょうね。
ワンちゃんは良い方法でしたね。

100日って短いけど、でも、小さな子供にはきっと大きな力を
もらえる時間になるんでしょうね。
本当に、これからどんな事件が出て来て、どう解決するか楽しみです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/55142098

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーストママ 捜査線:

« スーーーッガァァァアアアアーーー | トップページ | 船の上? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       8月 3日(木)
       8月17日(木)
       9月 7日(木)
       9月21日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ