« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月28日 (火)

防災訓練

先日の日曜日、近所の町会は防災訓練を行なったところが多いようです。
疲れた~と言って来れれるお客さんもいました。
訓練でアルファー米を作って来たらしいです。
ペットボトルで炊いたのかと思ったら、ナイロン袋に入ったご飯に
お湯を入れるだけで出来るとのことでした。
それだと誰でも出来ますね。
でも、お湯があるかが問題だけど(^_^;)
随分前に余ったと言って、訓練で炊いたペットボトルのご飯を
頂いたことがありますが、それより遥かに簡単でしょうね。
まぁ基本は、あるものを利用して作るというものだから
下に出てるアルファ米を用意しておくのに越したことはないですが
なかなか用意しきれないのが現状ですね。

多分、ペットボトルでも同じだと思いますが、空き缶で炊飯
無洗米と水 1対1 湯銭で20~30分 だそうです。

金沢市 防災HP

日曜日は大抵はNHKのど自慢を見るんですが、その前のローカルニュースで
近所の小学校にヘリコプターがホバーリングしてる映像が映ってました。
昨日、その地区のお客さんが来られて、ヘリコプターの話をしてましたが
まぁ~~~砂埃が凄かったそうです。
事前に消防車がポンプでグランドに水を蒔いて濡らしてたんですが
それでも砂が舞い上がって凄かったそうです。
新聞では、マグニチュード 7.2 震度6強 と想定して行なわれたのことでしたが
ヘリコプターの真下で助けを待ってるってことは
物凄い風を覚悟しないとダメですね。
ヘリコプターから降りてきたオレンジ色の服のレスキュー隊が
物凄く格好が良かったらしいです。
助けられる方にとったら、スーパーマンですよね。(^o^)
金沢は台風も地震もあまり来ないところで、平和ボケしてる感がありますが
しっかり気を引き締めて、日ごろから考えないといけないですね。

余談ですが、中学生のころ、山間の村で水泳部の練習をしてたら
空高くヘリコプターが飛んで来て、水泳部みんなで両手を挙げて
わーーーーーぁと手を振って、挨拶してたら
そこヘリコプターが凄く低い位置まで下りてきて
中にいた人が私たちに手を振って、また、ぱーと上昇していったことがありました。
どこのヘリコプターかは覚えてないんですが、今まで、山の田舎の子供たちが
手を振ったので、降りて来たくれたのかと思ってたけど
もしかしたら、手を振って、救助を待ってると思ったから
降りて来たんじゃないか?
なんてフッと思ったりして。(^_^;)  まさかね。

2012年8月26日 (日)

つりーず こーひー

この間、息子の習い事で市民芸術村に送って来ました。
近くで暇つぶしをしようと思ったは良いけど、どこに何があるのか分かりません。
友達に電話して、近くに何かないかパソコンで検索して貰ったら
ガストを教えてくれました。
方向音痴の私としては、なるべく曲がらずに行けるところと思ったけど
そこくらいしかないと言うので、行くことにした。
市民芸術村から、大豆田大橋を渡って、真っ直ぐ行って
新神田を右?   って言ったんだったかな・・・・
と半信半疑で曲がって、しばらく走ると、何やら大きな喫茶店らしきものを見つけました。

TULLY’S COFFEE

つりーず こーひー?
あっ!! タリーズね(^o^)
窓越しから見える席は一人でも大丈夫そうな雰囲気です。
思わず止まって、思い切って入ってみることにしました。
そしたら、なんとiPadが10台くらい置いてありました。
あまり分からないけど、良い暇つぶしになると思いそこにしました。

向かいに座ってる若い女性たちは、旅行の計画を立ててるらしく
iPadで検索しながら、楽しそうに話してました。
私と言えば、入力画面をどうやって出せば良いのかで、しこたま時間が掛かり
やっとやり方が分かったのは良いけど、今度は入力が思うようにいかず・・・・
ちょんちょんと触ったら、違う字が入ってしまって、検索もままなりません。(^o^)
ゲームでもしようかと思ったけど、IDとパスワードを入れなきゃいけないし・・・・
YouTubeを見ようかと思ったけど、音を出すわけにもいかないし・・・
思いついたのが 読売新聞の 発言小町 でした。
『はつげん こまち』 とやっとやっと入力して
いろんな投稿を読もうと思った頃には、もう迎えにいく時間となりました。
私の座ってる後ろの通路は、たくさんの人が注文する為に通って行くんですが

『えーーぃへたくそ!!』

と思った方もいるかも知れませんね。(^_^;)
なかなか慣れないと難しいですね。
スマホは無理かも(>_<)
やっぱりキーボードがあるほうが使いやすいわぁ。
と思いつつお店を出たのでありました。

2012年8月25日 (土)

さようならいつか

今日の金沢も快晴。暑いです。
今年は一体どうなってるんでしょうね。
昨日は、最近、ちょくちょく来られてたお客さんが帰り際に

「もう来れないんで・・・(^_^)」

と挨拶していかれました。
金沢に嫁に来た娘さんのお産の手伝いに来られてたそうです。
関西系の言葉使いだったので、遠くから来られてたんでしょうね。
看護士をされてたそうで、少し前に足に大怪我をされたお客さんの
足からリンパ液が漏れ出したときに、応急処置をして頂きました。
そんな時は本当に看護士さんがいると心強いですよね。
わざわざさよならを言って頂いて本当にありがとうございます。
大抵のお客さんは、突然、来られなくなって
あの方どうされたのかな?
なんて思いつつ日は過ぎていくんですが。
お客さんに

「こちらに来られたら、またどうぞ(^_^)」

と、ご挨拶をして別れました。
お孫さんの成長を見に来られたら良いですね。(^_^)

夏休みもあと少しで学校も始まります。
恐ろしい~
また弁当が・・・・(o_ _)o ドテッ!
こうも暑い日が続くと、火の前に立つのが嫌になりますよ。
暑い夏は好きなんですが、こうも暑いとね。
頑張りましょう!!

2012年8月21日 (火)

50万人オリンピックパレード

昨日は東京銀座でオリンピックメダリストのパレードがありました。
テレビ中継でもするのかな?と
気になるマスターは高校野球の試合が終わった時点で
チャンネルを変えてましたが、どこもやってませんでした。
それで、またまた高校野球が終わった時点でミヤネ屋に変えて
お客さんと見てました。
観客が50万人と聞いてびっくり。
金沢市民全員行っても足りません。
人って5.6万いても凄いな~と思うのに、ご、ご、ご 50万!!
まぁお客さんの中には、結構、サバよんでるんじゃないか?
と言う方もいらしゃいましたが、それにしても凄いですよね。
20分くらいのパレードと聞いてたんで、そんなに集まるとは
思ってもいませんでした。
やっぱりオリンピックは凄いんですね。
NHKの番組で見たんですが、日本人は特にオリンピックが
好きみたいですね。
しかし、何回見ても感激するパレードです。
女子サッカーのなでしこジャパンの澤選手や宮間選手。
水泳の北島選手、金沢出身の松本薫選手。
卓球の愛ちゃんやら、本当に勢ぞろいです。
今朝もスッキリで昨日のパレードの様子を細かく放送してたんですが
お弁当を作らなきゃいけないのに、ついつい見入ってしまって進みません。
これはイカンと録画しときましたが、それでもチラ見してしまいました。(^o^)
お陰でギリギリです。(^o^) ギリギりリセーフといったところです。
いやぁ本当に良い催しでした。
近くいても、なかなか50万の波に紛れ込む勇気は持てなかったかもしれませんが
行った方々にも拍手です。
なでしこの丸山桂里奈選手のブログに沿道の凄い写真が載ってると
スッキリで紹介されてました。本当に凄いです。

丸山桂里奈オフィシャルブログ マルカリトーレ

競泳バタフライの松田丈志選手のツイッターや
フェンシングの太田選手も何か載せてたようです。
  


オリンピック・メダリストパレード動画 日テレ

本当に選手の皆さん、ありがとうございました。
アドレナリンが出まくりました。
感動もいっぱいしました。
今回はメダルを貰えなかった選手の皆さんも
本当に感動をありがとうございました。
考えたらオリンピックに出るということは、本当に凄いことですね。
半端な気持ちでは出来ないことです。
ありがとう!!そしてお疲れ様でした。
これからも、思う存分やってください。
目標に向かって頑張る姿を楽しみにしています。

(^_^)//"""""パチパチ  (^_^)//"""""パチパチ

2012年8月16日 (木)

ゴンチチにのせて残暑見舞

オリンピックが終わって、なんだか気の抜けた日々を送ってます。
祭りの後の寂しさと言った感じですね。
高校野球をやってても身が入らず、ただ流れてるだけですが
この暑い中、頑張ってるから、こっちもしっかり見てあげなくちゃですね。

暑中お見舞いの記事を書きそびれたので
残暑見舞いなんか、載せようかな~と思ったけど
すっかり手を抜いて、YouTubeの映像を載せることにしました。
でも、そう思って探すと、これがなかなか決まらない。
とりあえず ゴンチチさんの曲を使った涼しげな映像を見つけました。
『放課後の音楽室 』です。 どうぞ!!(^o^)丿


2012年8月13日 (月)

高校野球 遊学館 対 光星学園

今日の第3試合、石川県代表の遊学館高校と青森代表の光星学園の
試合がありました。
くじ引きで決まったトーナメント。
光星学園ってなんだか聞いたことがあると思ったら
春・夏の大会の準優勝校だそうです。道理で・・・   _| ̄|○ がくっ
今日は、ある程度覚悟をして、挑む気持ちで見てました。
ずっとロンドンオリンピックを見てたので、疲れ果てて
なかなか高校野球まで集中して見てられませんでしたが
今日は真剣です。
お店をしながらの観戦だったんですが、どうせ暇だろうと
高をくくっていたのが間違いでした。(^_^;)
星稜なら地元だから、わりと人は出歩かないで暇なんですが
今日は暑さのせいかバタバタしてました。

2回表、光星学園の攻撃で、エラーが2っ出て1点入ってしまいました。
高校野球はエラーすると点に繋がる可能性が物凄く大きくなるからね。
守備の上手なチームなんですが、緊張してたのかな。
その後、またエラーしたけれど、何とか踏ん張ってくれて
1-0 で抑えてくれました。
遊学館もヒットは出るんですが、繋がらず。(>_<)
6回表、光星学園の攻撃。
大杉選手が4ボールで1塁へ。
次は投手の城間選手。
ワイルドピッチからがランナー2塁進み、内野ゴロで3塁へ。
そして木村選手。
はぁ~(>_<) カキーーンと1、2塁間へ強烈なHIT。
ランナー帰って 2-0。
でも、ここでも頑張って1点の追加だけで抑えくれました。
よし!!まだチャンスはある。
でも、9回表。
ピッチャー変わって3人目の大崎投手。
光星学園は打順よく1番から。 (困った)
1番・天久選手の2塁への痛烈な打球を黒萩選手がなんとか飛びついて
上手に処理して 1アウト。
2番・関口選手、レフト線へ転がってHIT。 2塁へ。  ( ̄□ ̄;)!!うわっ
そして3番木村選手。大きな大きなレフトフライ。
そこをタッチアップでランナー3塁へ。 2アウト  ( ̄□ ̄;)!!うっわわ
そして4番北條選手。 
甘くまん中に入った球をカキーーーン 

ホーーーーームラン   ( ̄□ ̄;)!! やられたぐぅ

やっぱり北條君でしたか。
2点入って 4-0
県予選では、3番、4番で打点を稼いたという話だったんですが
やっぱりね。(-_-;)

9回裏の遊学館もHITが出たんですがWプレイで2アウト。
そしてファーストゴロに打ち取られて ゲームセット。
残念でした。
でも、ぼろ負けかな?と思ったりもしたので、よく頑張ってくれたと思います。

お疲れ様でした。(^_^)//"""""パチパチ
昨日、富山工業も負けてしまったし、あとは福井工大福井を応援しよう。


第94回 高校野球選手権 asahi.com

2012年8月11日 (土)

真言宗のお参り

金曜日はお店を休んで、能登の親戚のお葬式に行って来ました。
朝の8時から親戚だけのお参りがありました。
1時間半掛かりました。それからもう一つお経をあげて
10時からお葬式。
真言宗のお参りは相当長いと聞いてましたが、本当に長かったです。
この間、日蓮宗のお通夜に行ってきたんですが、それよりまだ長い。
そう思うと、浄土真宗は簡単なものですね。
とにかくお坊さんが10人の立派なお葬式でした。
道具を多く使う感じで、シンバルのような金も鳴らしてました。
真言宗のやり方でお焼香をしたのは始めてでした。
旗の付いた長いお箸でご飯を水の入った右側のお茶碗に3回移し
 (真似事でよいと言われました)
一番左側に置いてあるお茶碗の中に細の目に切った野菜が入れてあって
それをまた3回真ん中のお茶碗に移し
真ん中に置いてあるお茶碗の中に、何かの葉っぱが一枝入れてあり
その枝で、水に入ったお茶碗を3回かき回して、合掌。
そして、普通のお香のお焼香。これも3回のようです。
10時からのお葬式は普通のお焼香だけでした。

何か深い意味があるんでしょうね。
亡くなったお婆ちゃんは、とっても優しい方でした。
結婚仕立ての頃、マスターの実家へお祭りの手伝いに行った時に
何も分からない私に、優しく接して教えていただきました。
無事にお祭りの手伝いが出来て、肩身の狭い思いもせず
10里は歩けそうな足やなぁと褒めていただきました。
石川県で北国新聞を取ってる方なら、何度か見かけた方だと思います。

Image1114_3












この新聞はお客さんが出てたよと言って持って来てくれた記事です。
元気に畑に出てたのに、3日寝込んで亡くなったそうです。
田舎なので火葬場の方が、焼かれたお骨のことを
とっても丁寧に教えてくれてました。
褒めてもくれてました。 (喉仏・ゆび仏)
お坊さんから49日までに7人の仏様にお願いをして
天国に行かせてもらうという話しも聞きました。
そっか。
49日の間のお参りは大事なんですね。

ご冥福をお祈りいたします。

2012年8月 8日 (水)

9日(木)は休まず営業 10日(金)は臨時休業いたします。

オリンピック真っ只中。
寝不足の方も多いようです。
今日から高校野球も始まりました。
定年退職されたお客さんは夜中はオリンピックを見て
日中は寝てたらしいんですが、高校や野球が始まったら
寝る時間がないなぁなんて話してました.
今日はどうしたんでしょうね。

昨日の夜は男子サッカーの準決勝がありました。
私も夜中、試合をうつらうつらしながら見てたんですが
お昼越えて3時頃、本当に眠かったです。 (~o~)
残念ながら男子サッカーはメキシコに負けてしまいました。
メキシコはパスを通して確実にゴールを狙ってきてました。
個人個人のキープ力が強いです。
日本チームはボールも持っても、なかなかゴールまでたどり着けません。
永井の俊足も生かせませんでした。
怪我をした足の打撲が響いてるんでしょうか。
メキシコに2点目を入れられた時は、がむしゃらに前に行く気持ちが
見えてみましたが、ボールを奪い取られ、追加点を与えてしまいました。
1-3 
まぁ3点目は、攻めに攻めた結果ですね。
今度は、韓国と3位決定戦です。
相当疲れてると思うんですが、若い力で集中して頑張ってくれると信じてます。

8月10日(土) 27:45 (11日午前3時45分)
頑張って起きて応援したいと思います。

そして女子サッカー なでしこJAPANですが  対 アメリカ
決勝戦は8月9日(木) 27:45 (12日午前3時45分) です。

でも、残念ながら私は見れないようです。
実は親戚に不幸がありまして

急遽、9日のお休みを10日に振り替えることになりました。

9日(木)は休まず営業いたします。

そして10日(金)はお休みとさせて頂きます。

何卒よろしくお願いいたします。

そうそう昨日は午後9時から女子バレー準々決勝 対 中国戦があって
その後11時から卓球女子団体決勝が始まりました。
とってもハードな夜でしたが、選手に比べたら何のこれしき!!ですね。
¥(^_^)¥ 頑張って応援しましょう。
なでしこの応援は、よろしくお願いします。(^_^;)

Official London 2012 website

NHK ロンドン 2012 オリンピック

男子サッカー日本代表

女子サッカー日本代表

ロンドン五輪 7日ハイライト ウォール・ストリート・ジャーナル

バレーボール トーナメント表 スポーツナビ

2012年8月 7日 (火)

勝った~フランス戦 あぶなぁ

昨日、オリンピックと暑さで寝不足が続き、女子サッカー 
なでしこJAPAN 対 フランス 戦
夜中、3時まで持たないと思い、11時半頃からキックオフまで仮眠しました。
予定通り、1時のキックオフに合わせて起きましたが、キックオフのホイッスルで
ひと蹴りした途端に、また寝てしまったようです。(^_^;)
そして後半のキックオフで目が覚めました。 (ё_ё) 
スコアを見ると、1-0 でリードしてます。
ほっ!!
寝ぼけ眼で、ぼーーーっと見てたら、もう一点  ゴーーーール!!

2-0 阪口選手が決めてくれました。  (^_^)//"""""パチパチ

ここでパチッと目が覚めました。(^_^)//"""""パチパチ
途中、ビデオで大儀見(旧姓・永里)選手が1点目を決めてくれたと分かりました。

2点差が付いたけど、ヒヤヒヤしっぱなし!!
フランスに1点返されたときから、もうモタモタ。
やっぱり女子の2点リードは安心できないんですよね。
案の定、阪口選手のエリア内のファールでペナルティーキック。

( ̄^ ̄lll) が~~ん!

はぁ~同点か・・・   しょうがない。

と思ってたら、はずしてくれました。


よかった ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ よかった ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ



よいよいよいよい

それから押されて押されて、でも、凌いで凌いで、なんとか終了のホイッスル。

勝ちました。 2-1 で勝ちました。
おめでとう 決勝進出!!!
日本はファールの数も少ないとか。
さすが大和撫子!!

さぁ次は男子!!
今度こそ寝ないで応援します。<( ̄^ ̄)>えっへん

Official London 2012 website

NHK ロンドン 2012 オリンピック

男子サッカー日本代表

女子サッカー日本代表

手痛い仏のPK失敗-なでしこ2-1で準決勝制し米と決戦へ ウォール・ストリート・ジャーナル

2012年8月 2日 (木)

謎の写真

お客さんが初めて入った喫茶店の話をしてくれました。
金沢の気温は連日33度超え。( ̄□ ̄;)!!
のどが渇いて、丁度あった喫茶店に入ってみたらしいです。
自宅の1階で営業している感じのこじんまりとした喫茶店だったそうです。
そのカウンターの真ん中に座って、前を見ると写真が飾ってあって
その写真は、90歳位に見える男性の白黒の写真だったそうです。

遺影?お父さん?

座ったまん前に見える遺影のような写真は、じっとこっちを見ているようで・・・・
あまりに気になって、写真のことを聞いてみたら
その男性は、10年前に亡くなった旦那様だったそうです。
えらくふけて見えたとのこと。
ここでお店をして30年。
亡くなるまで、ずっと一緒にお店をしてきてたんでしょうね。
それにしても  ((((((^_^;) 

私に、そんな写真を飾るのは変じゃないか?と
大笑いしながら、同意を求めてきました。 

(o_ _)ノ彡☆バンバン  面白い~

「それじゃ私もマスターが亡くなったら、そうするわ!!」

と宣言しときました。(^o^)
あ~面白かった。
でも、旦那様を知ってるお客さんには喜ばれてるのかな?
他のお客さんは誰もいなかったらしいけど(^_^;)
幸せな旦那様ですね。

2012年8月 1日 (水)

2012 ロンドンオリンピック 寝不足日本

2012 ロンドンオリンピック 毎日、色んな種目が競技されてるので
目移りして、いったい何を見たらいいやらって感じですが
なかなか時差があって、きついですね。
お客さんもん日中放送されるものは録画で、もう結果が出てたりするので
今一興奮度が低いようです。
お店のテレビを着けても、今一盛り上がりに欠けます。
まぁ時差があるからしょうがないですね。
今現在、ロンドンは午前2時。   JRL 世界時計
さっきスッキリの加藤さんがロンドンから出演してたけど
さぞかし眠いことでしょうね。(^_^;)
私もサッカー男女の試合は、欠かさず見てますので
この頃、本当に寝不足です。
でも、今のところ負けてないので、とっても面白いです。
ただ、周りはあまり見てる方がいないので、どうのこうのと
話が出来る人がいない。(^o^) まぁこれも、もう少し上に行けば大丈夫かな?
男女とも、本当に楽しみです。
男子サッカーもそんなに期待してなかったのに、前に見たときより
全体的に変わってました。
バラバラだったものが、一人一人が上手くなって、一つにカチッと固まって
試合運びが出来るというか・・・・
って、よく分からないけど  ((((((^_^;)

元日本代表の宮本恒靖さんの解説は本当に分かりやすかったです。
的確に監督とか選手の考えてるであろう作戦を説明してくれて
見てても本当に面白いです。
これからの試合全部お願いしたいくらいです。
顔もいいしね(^_-)-☆

Official London 2012 website

NHK ロンドン 2012 オリンピック

男子サッカー日本代表

女子サッカー日本代表

オリンピックにかすんでますが、高校野球もあります。
石川代表は遊学館ですね。
試合も見て、自分なりのスコア表もつけましたが、ここに書き損ねました。
これからオリンピックと高校野球で忙しくなりそうです。(^o^)

でも、なんかとっても寂しいのが、Raysの松井秀喜選手のこと。
戦力外になって、今は、他の球団のオファ待ちです。
なかなか難しいかもしれませんね。
毎朝、MLBのHP見るの楽しみにしてたのに (-_-;)

そうそう、金沢出身の 柔道 松本薫選手が金メダルを取りました。
おめでとうございます。(^_^)//"""""パチパチ

ウォール・ストリート・ジャーナル

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       5月11日(木)
       5月25日(木)
       6月 8日(木)
       6月22日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ