« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

これな~んだ

やんわりポケットから出して
「これなんだ!」と問いかけてこられたお客さん。

Image1149
へへへっ 知ってます。

<( ̄^ ̄)>えっへん

藤の実ですね~♪

何年か前にも持ってきてくれて
藤の花が終わると
藤の実と言うか、種と言うか
さやに入ったものが出来ると
教えて貰ったんです。
こんな実が出来るなんて初めて知ったので
凄く印象に残ってました。
でも、まぁそのお客さんが持って来られたから
分かったってのもあるんですが(^_^;)





お客さんのお宅には、立派な藤棚があって
毎年、綺麗に花が咲くそうです。
たくさん花をつけて、そこに蜂が来て受粉するんですが
その蜂が花びらを落として行ってしまうらしいです。
だから、多い時で7個しか出来ないとか。
今年は3個しか出来なかったそうです。
その貴重な3個のうちの2個ですね。(^_^;) 

さやを割って種を出す時、硬いから気を付けてと言われ
マスターにペンチで開けてもらったら
こんな種が入ってました。

Image1150

このまま植えれば、芽が出てくるそうです。

素朴な疑問なんですが
これ食べられるのかな?
ずっと前に見た番組で、藤の花を食べたのは
見たことがあるけど・・・・
この種もなんだか美味しそう~♪

一応、検索してみたら、やっぱり食べられるみたいですね。
炒めればいいみたいです。
お客さんも知らなかったようなので
教えてあげよう~♪

でもこの種は植えて盆栽にでもしてみます。(希望)

ウィキペデア


2012年9月26日 (水)

栃の実ってどうする?

栃の実を貰ったというお客さん。
どうやるか知らない?と聞かれました。
私の実家は栃餅が有名なところなんです。
確かに幼いころは家で栃もちを作ってもらって食べましたが
栃の実が水に浸かってるのは記憶にあるけど
どうして処理したかは、全然タッチしてなかったので分かりません。
何でもやってみとくもんですよね。
そうすると大人になったときに、役立つときがきっと来るんですね。
取りあえず、お客さんには、栃に実を水に浸けといてください。
結構、長くあく抜きをしなくちゃいけないみたいで・・・
パソコンで調べて、やり方を印刷して来ます。
と約束しておきました。

と言ったものの、本当に出てるかなと心配になりましたが
さすがパソコン!(^_^)//"""""パチパチ
とっても参考になる記事を見つけました。
申し訳ないんですが、記事をところどころを印刷して
お客さんに渡すことにしました。

「なかなか大変やねぇ~」

なんて言われてましたが、燃えてました。(^o^)

本日のおすすめ品 栃の実のあく抜き

マスターは栃の実を見たことがないらしく、口で説明しても
なかなか伝わりません。
でも、花が咲いてるのを見たら、多分、能登の山でも
見たことがあるんじゃないかなぁ?
と思ったんですが・・・・あれ?能登にはないかな?
私もこんど栃の木を見つけたら、止まって拾ってみます。
そしてお店で公開あく抜きでも出来たら良いですね。
でも、そうなると、それを使って何か食べれるものも考えなきゃ~(^o^)

いしかわ森林図鑑

栃の実に画像検索


2012年9月22日 (土)

主計町のカエルと美人ママ

奥様と二人で飲食店をされてるお客さんが
珍しく金沢の情報誌 Clubism(クラビズム)を買いに来たとおしゃる。
そんな感じの雑誌を置くようなお店ではないんで
珍しいですね~と言うと、Clubismに出てるとのことでした。
自分ではいつ出るのか分からなかったのに
お店のお客さんから掲載されてるのに気付いて、連絡してきたそうです。
それと、娘さんからも友達からメールで教えて貰ったらしく
本を送って欲しいとメールが来たそうです。

今回の表紙は向井理さん。
お客さんにそっくり。
な~んて、からかいながら、見てました。
『金沢トラッド居酒屋』と大きく見出しが出てます。
ゆっくり見れなかったので、私も買ってみようかな~♪

長く居酒屋さんをやってる方々が載ってるそうなんで
もしかしたら、他に知ってる方が出てるかもね。
『Clubism』は金沢で作ってる雑誌ですが
以外に地元の人はあまり知らないことを、県外の方から教えて貰うことも
多々あるそうです。

休みの日には、奥様と自宅からぐる~っと金沢の町を歩いてくるそうですが
テレビで、『主計町で金色のカエルを見ると金持ちになる』
なんてのをやってたそうです。
そjこは真剣に下を向いて探し歩いてるとか。(^_^)
残念ながら、今まで何回か歩いてきたけど、見つからないとのことでした。
それと主計町の『八巻』というお店のママが超美人だとか。
それも、県外の方から聞いた話だとのこと。
それから、主計町にある喫茶店が物凄く流行ってるそうです。
それは、金沢人の噂かな?(^_^)

この間も、夜中にテレビを付けてたら、金沢大学近くに
カブト虫が集まってくるコンビニがあると紹介されてました。
集まってくるのは、そこだけだとか。
原因はライトだそうです。
他のコンビニはLEDのライトを使ってるそうですが
そこは、学生さんのために優しい (運転中、まぶしくないように?)
普通のライトを使ってるのだそうです。
どこのコンビニかは定かではないですが、結構な山の中なんでしょうね。
今はもう遅いですが、来年の夏にでも是非どうぞ~♪

2012年9月18日 (火)

Call Me Maybe って言ってみたいもんだ

今朝のスッキリで紹介されてました。
ローラの"Call Me Maybe"
パロデー動画 というか、カバーというか。
でも、とっても可愛くて、全部見たくて、ついつい探してみました。
本物はカナダのカーリー・レイ・ジェプセン という女性が歌ってるようで
ジャスティン.ビーバーがtwitterでつぶやいたら
もに凄く人気が出たとか。
本人が歌ってる姿も、歌詞も、本当に可愛くて
こんな風に言われて、電話しない男の子はいないんじゃないかと思うほどです。

歌詞 Carly Rae Jepsen Call Me Maybe Lyrics

Hey, I just met you,
And this is crazy,
But here's my number,
So call me, maybe?

一目ぼれして、自分の電話番号を渡して、もし良かったら電話して(*^_^*)
私ってクレージー (*^_^*)

そんな感じかな?

Rola(ローラ) "Call Me Maybe" from TOKYO - YouTube

探したら他にオリンピック選手、兵隊さん、クッキーモンスターなど
たくさんの方がカバーしてYouTubeに載せてるみたいです。

Harvard Baseball 2012 Call Me Maybe Cover

Call Me Maybe - Jared Jenkins Choreography

本物はこちら↓

そうそう、スッキリがとうとう最後まで放送されるようになるみたいですね。
韓国ドラマも底を尽きたか、それとも・・・・・

2012年9月13日 (木)

御仏供杉 おぶくすぎ

昨日はお休みでした。ちなみに今日もお休みです。 
すみません。m(__)m

マスターは海に。
そして私は山に行ってきました。
ダムの上流はお水が少ないです。雨、降らないからね。
なんだか、まとめて降るんじゃないかと怖いです。
誰もいない実家の家を少しでも風を通そうと
窓という窓を全部開けて、風を通して来ました。
外回りの草取りをしてると、第一村人が (違う違う)

「草むしりかよ~ (方言)」

と声をかけていってくれました。
この間は、小学生の女の子が

「こんにちは~」

と私に声をかけてくれて、凄く感心してたんですが、土地柄ですね。(^_^)

あたふたと用事を済ませ、金沢に帰る途中
山法師で抹茶ソフトを買いに寄りました。
先客がいて、大人気の大判焼きを待ってるようでした。

「焼ける間、御仏供杉を見てきます」

と言って、山側の方に歩いて行ったので、私も食べ食べ見に行くことにしました。
長い間、この道を通っているけど、(/o\) 恥ずかしながら、見たのは初めてです。
思ったよりも立派な杉ですね。
Dscn4756←看板に詳しく書かれてますが
国指定天然記念物で
樹齢 660余年
樹高 18.7メートル
目廻り 7.6メートル 
樹形が仏様にお供えする 『おぼくさま』 のように
見えることから 御仏供杉と呼ばれるようになった。
 (看板は『おぶく』とふりがなを修正してあります) 
別名 倒さ杉

写真を撮ってたら、散歩中のポメラニアンに吼えられました。
怪しかったんでしょうか。(▼▼メ) y-゜゜
話は変わりますが、もしかして少し待ったら、大判焼き買えたのかな?
何で聞かなかったんだろうかと、今頃になって後悔してます。 _| ̄|○ 

Dscn4758_3Dscn4775_4

2012年9月10日 (月)

松本薫 凱旋パレード in 金沢

午後4時からオリンピック柔道57キロ級 金メダリスト松本薫選手の
凱旋パレードがありました。
武蔵ヶ辻のエムザ前から、香林坊・大和前までを30分かけてパレードする予定でした。
実は、誰も集まらないんじゃないかと、密かに心配してたんです。
私もお祝いに行きたかったけど、残念ながらお店があっていけません。
twitterやお客さんにも声をかけて、パレードの宣伝してましたんですが・・・
行ってみるわぁ~と言ってたお客さんが、4時20分頃にお店に来てくれました。
あれ?行かなかったのかなぁ?と思ったら、開口一番

「パレード行ってきたよ~」

とのこと。
3時頃に近江町についたら、付近は全然変わりなく、誰ぇ~もいなかったそうです。
そしてウロウロして、お花屋さんで松本選手に渡そうと花束を作ってもらい
外に出てみたら、物凄い人だったらしいです。

小学生の子供たちが来ていて、花束を渡して
それから赤い日産のオープンカーに乗ってパレードが始まったそうです。
買った花束を渡そうとしたけど、とても無理。
沿道でガードマンをしてる方に、これ渡して貰えないかと頼んでみたけど
ここを離れられないと断られたそうです。
そりゃそうだ。(^o^)
そうこうしてるうちに、オープンカーの近くのスタッフの方が
見かねて花束を取りに来てくれて、松本選手に渡してくれたらしいです。
そしたら、松本選手がこっちを向いて、手を振ってくれたとか。
いやぁ~良かった良かった。

5時からのテレ金ちゃんでパレードのニュースが入り
お客さんの解説を聞きながら、居合わせた方たちと観てました。(^o^)
なんと5万人集まったそうです。
心配する必要はなかったですね。(^o^)
居合わせたお客さんも、やっぱり心配してたらしく
良かった良かったと話してました。

花束を渡したお客さんの子供さんは松本選手と同じ位の年で
小さい頃レスリングをしていたそうです。
時々松本選手も通ってた岩井塾と練習試合をしたこともあるそうで
幼い頃に会ってたかも知れないですね。
それから十何年も頑張って続けてるんですよね。
金メダルは、なかなか貰えないものです。
松本薫選手が初めて石川県に金メダルを持ち帰ってくれて
本当に喜ばしいことです。(^_^)//"""""パチパチ

パレードの途中、カメハメハー?を何回もやってくれてたみたいです。
57キロあるのには見えなくて、華奢で可愛かったとか。
今日は本当にお疲れ様でした。
そして華やいだパレードをありがとう~♪


追記 
9時前のNHKのニュースを見てたら、沿道の観客にインタビューする場面に変わって

(ё_ё) えっ!

パッと映ったのが、お客さんのI氏でした。
行ってたんですね♪
見たよ~って言わなくちゃ~(^_^)//"""""パチパチ


 

2012年9月 9日 (日)

フェンシング用語 アレ

昨日はソフトバレーの練習日。
そして何気に好きな「ゴーストママ捜査線」の日でした。
9時からなので、ゆっくり観れないから携帯に録画しておくんですが
その後に、「嵐にしやがれ」が続いてあって、フェンシングの
オリンピック団体でメダルを取ったチームが出てたので、思わず
そのまま録画しておくことにしました。

嵐の5人は本当に仲が良さそうで、楽しんで番組を作ってるのが
よく分かって、観てる側も気持ちよく観れますよね。
一人一人個性があって、本当に好青年が5人も揃ったものですね。
今回はとくに面白かったです。

ゲストはフェンシングオリンピック 男子フルーレ 団体 銀メダルの 
太田 雄貴 千田 健太  三宅 諒  淡路 卓 の四剣士でした。
用具は一式20万掛かるらしいです。
高級なのがドイツ製。
淡路 卓選手だけが小さいときから使ってたイギリス製だそうです。
3種類の競技分けがあるそうです。

フルーレ 有効面は胴体の部分のみ

サーブル 有効面は上半身のみ
        (もともと馬に乗ってたので、馬に当たらないように上半身のみ)
       剣先にポイントがついてない 剣身すべてが有効
       突くというよりは切る感じ 
        
エペ    有効面は全身どこでも良い 世界的にメジャー

フルーレは当てた方と当てられた方。攻撃権があるそうです。
一度、攻撃して交わされたら、攻撃権が相手に移って、すぐ相手を突いたとしても
有効ポイントにならない。 (^_^;)ややこしい。
攻撃権がないときに相手より早く突いたとしても、ポイントにならず
後に突いた選手の方にポイントが入る。
剣がカチカチ当たるたびに攻撃権が移るので
目視では難しく、ビデオ判定になるとのこと。

フオームはかかとをくっつけて利き足を前にする。
利き足を一歩半前にだす。それで中腰が基本姿勢。
これがアンガルド(構え)だそうです。
挨拶は、剣を相手の足元に向けて指す。
剣の鍔をを口元に持ってきて剣を相手に指す。サリュウ(礼)

フェンシング用語はフランス語だそうです。
フランスが発祥の地だから、柔道の『待て』みたいな感じだとか。

サリューエ 礼
アンガルド 構え
アレ     始め

《動き》
マルシェ  一歩前へ
ロンペ   一歩後ろへ
ファンデヴ 突く

前足を出して後ろ足をひきつける。 マルシェ(一歩前へ)
後ろ足から下がって、前足を下げる。 ロンペ(一歩後ろへ)
先に手を伸ばしながら、前に出る。 ファンデヴ(突く)


5人でトーナメント形式で桜井くんと二宮くんが対戦してましたが
とっても上手でした。
勝ったのは桜井くん。
そして千田 健太選手と対戦。さすがに負けてました。
初めてにしては物凄く上手で、4回目の対戦でオリンピック選手とは
大出世と笑われてました。面白い!!(^o^)
この番組でやってみたいなぁと思った人は本当に
沢山いるんじゃないかと思います。
実は私も。テヘッ

ロンドンオリンピック フェンシング

嵐にしやがれ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       5月11日(木)
       5月25日(木)
       6月 8日(木)
       6月22日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ