« 防災訓練 | トップページ | 松本薫 凱旋パレード in 金沢 »

2012年9月 9日 (日)

フェンシング用語 アレ

昨日はソフトバレーの練習日。
そして何気に好きな「ゴーストママ捜査線」の日でした。
9時からなので、ゆっくり観れないから携帯に録画しておくんですが
その後に、「嵐にしやがれ」が続いてあって、フェンシングの
オリンピック団体でメダルを取ったチームが出てたので、思わず
そのまま録画しておくことにしました。

嵐の5人は本当に仲が良さそうで、楽しんで番組を作ってるのが
よく分かって、観てる側も気持ちよく観れますよね。
一人一人個性があって、本当に好青年が5人も揃ったものですね。
今回はとくに面白かったです。

ゲストはフェンシングオリンピック 男子フルーレ 団体 銀メダルの 
太田 雄貴 千田 健太  三宅 諒  淡路 卓 の四剣士でした。
用具は一式20万掛かるらしいです。
高級なのがドイツ製。
淡路 卓選手だけが小さいときから使ってたイギリス製だそうです。
3種類の競技分けがあるそうです。

フルーレ 有効面は胴体の部分のみ

サーブル 有効面は上半身のみ
        (もともと馬に乗ってたので、馬に当たらないように上半身のみ)
       剣先にポイントがついてない 剣身すべてが有効
       突くというよりは切る感じ 
        
エペ    有効面は全身どこでも良い 世界的にメジャー

フルーレは当てた方と当てられた方。攻撃権があるそうです。
一度、攻撃して交わされたら、攻撃権が相手に移って、すぐ相手を突いたとしても
有効ポイントにならない。 (^_^;)ややこしい。
攻撃権がないときに相手より早く突いたとしても、ポイントにならず
後に突いた選手の方にポイントが入る。
剣がカチカチ当たるたびに攻撃権が移るので
目視では難しく、ビデオ判定になるとのこと。

フオームはかかとをくっつけて利き足を前にする。
利き足を一歩半前にだす。それで中腰が基本姿勢。
これがアンガルド(構え)だそうです。
挨拶は、剣を相手の足元に向けて指す。
剣の鍔をを口元に持ってきて剣を相手に指す。サリュウ(礼)

フェンシング用語はフランス語だそうです。
フランスが発祥の地だから、柔道の『待て』みたいな感じだとか。

サリューエ 礼
アンガルド 構え
アレ     始め

《動き》
マルシェ  一歩前へ
ロンペ   一歩後ろへ
ファンデヴ 突く

前足を出して後ろ足をひきつける。 マルシェ(一歩前へ)
後ろ足から下がって、前足を下げる。 ロンペ(一歩後ろへ)
先に手を伸ばしながら、前に出る。 ファンデヴ(突く)


5人でトーナメント形式で桜井くんと二宮くんが対戦してましたが
とっても上手でした。
勝ったのは桜井くん。
そして千田 健太選手と対戦。さすがに負けてました。
初めてにしては物凄く上手で、4回目の対戦でオリンピック選手とは
大出世と笑われてました。面白い!!(^o^)
この番組でやってみたいなぁと思った人は本当に
沢山いるんじゃないかと思います。
実は私も。テヘッ

ロンドンオリンピック フェンシング

嵐にしやがれ

« 防災訓練 | トップページ | 松本薫 凱旋パレード in 金沢 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

フェンシングってなかなか縁のないスポーツですね。
もっとも日本で言えば「剣道」になるのかも知れない
ですが。剣道と言えば高校時代は授業でやりました。
面と胴とこてをつけて先生と対戦し、こてんぱんに
やられましたとさ(笑)  「俺とやるのは十年以上
早いな、ハッハッハ!」と笑われましたね(苦笑)

やきにくさん(^o^)丿

フェンシングは縁がないですね~
実は剣道もしたことがないんです。
石川県でやってる方がいるのかな?って感じですよね。
でも、きっとどこかで密かにやってるかも知れませんね。
用具一式20万っていうのが、なかなか大変です。
でも、機会があればやってみたいものの一つに加えておきます。

にくさん、剣道したことがあるんなら、なんとなく剣を交わすことが出来るかも。
って、剣道とは、大分、形が違いますね。(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/55619718

この記事へのトラックバック一覧です: フェンシング用語 アレ:

« 防災訓練 | トップページ | 松本薫 凱旋パレード in 金沢 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       6月 8日(木)
       6月22日(木)
       7月 6日(木)
       7月20日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ