« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月13日 (土)

兼六園に赤いハートの恋!

お客さんが入って来るなり

「恋! 恋~♪」

と、おっしゃる。
恋でもしたのか? まさか
恋してると聞いたのか? それもまさか
そんな感じで私の頭の上に、はてなマークが2つほど
浮かび上がったのが分かったのか

「メール見てない?さっき送ったんだけど(^_^;)」

と、おっしゃる。
慌てて携帯を見てみたら、『恋』見つけました。

恋じゃなくて、鯉ですね。(^o^)
何やら今朝の全国放送のテレビで兼六園に赤いハートの模様がある鯉を
紹介してたらしいです。
それで早速見に行って、写真を撮って来たとか。
桂坂の入り口から入ったそうですが、県民は土日は入場料無料だったそうです。
県民である証拠(自動車運転免許証・健康保険証等)を見せればいいらしい。
知らなかった~
ちなみに65歳以上だと、どこに住んでても無料だそうです。(証明必要)
入口の係りの方に鯉のことを聞いたら、瓢池(ひさごいけ)にいるというので
真っ直ぐ行ってみると、すぐ見つかったとか(^o^)
取って貼ったようなハートの赤いマークが入ってたらしいです。
写真にもはっきり写ってて可愛いね~♪
そのうちこれを見たら恋が叶うとか?言い出すんじゃないでしょうか(^o^)
でも、簡単に見つかりすぎるかな?(^_^;)
何でもいいけど、話題になるって良いことですよね。

兼六園観光協会 兼六園の開園時間・入園料等について   兼六園案内図 ↓


Photo Dscn4794_2Dscn4798_2


 

2012年10月12日 (金)

出でよドラゴン!!

お客さんから頂いたニ種類の果物の種を空いてる植木鉢に埋め込んで
台所の窓際に置いておいたら、芽が出てきて、それが段々大きくなって
葉っぱが長くなって垂れ下がってきました。
Dscn4793真ん中に出てる葉っぱの先には
根っこまで長く延びてます。
2年くらい置いてあるのかな?
これはいったいなんの種だったかな???
とずーーっと思ってました。

今日、お客さんがとっても可愛い実の付いた
葉っぱを持ってきて下さいました。




あれ?似てる?

Dscn4791











この実は4年経って、やっと実を付けたドラゴンフルーツだそうです。
葉っぱの先に小さな黄色い花を咲かせて
そこから実になったらしいです。

そうそうドラゴンフルーツを食べました。
そして別の果物も、もう一つ食べたけど・・・・名前が全然思い出しません。
でも、我が家のものもドラゴンフルーツでしょうね。
お客さんは外に出して育ててるそうです。
私は何か分からなかったんで、外に出す勇気もなく
ずっと家の中に置いておいたんですが、これで勇気が出ました。
もう少し大き目の植木鉢に植え替えて太陽に当てみよう。
それにしても4年か・・・・・

別の話ですが、随分前に、ご近所さんから頂いたポポーの実を
そのお客さんにも渡したんです。
実は食べて種を植えたようで、毎年、木の成長を報告して下さいます。
今は、自分の身長より大きくなったらしいです。
日誌を見たら5年経ってますね。
ポポーが実を付けるのは7年くらいかかるらしいのです。
後3年。(^_^)//"""""ファイト~~~~~パチパチ楽しみ~♪


2007年10月 9日 (火) ぽぽ?

2012年10月 8日 (月)

のどじまん ザ!ワールド 上手~♪

昨日の夜に放送された『のどじまん ザ!ワールド』
すごく良かったです。
日本には、こんなにいい歌があるんだということを外国の方に
教えられた感じでした。
特に前回優勝したクリス・ハートさんのHOMEは本当に心に染みました。
曲がもちろん良いんですが、クリスさんの心がこもってて
自然に涙が出てきました。
決勝に歌ったレイニーブルーも良かったんですが
今回は優勝できませんでしたね。
もう少ししたら、誰かが home をアップしてくれるかな?
見つけたら、ここにもアップしときます。
優勝はニコラス・エドワードくん。素敵!!
モデルのマルティナ・ミアーレさんの綾香の歌は
綺麗な声と容姿で本当に素晴らしかったです。

歌が上手いってなんでしょうね。
歌唱力がいるのはもちろんなんですが、時々、そんなに音程が
きっちりしてない人でも、ぐっとくる人がいますよね。
表現力でしょうか。
その方の人生経験が自然に歌に入ってくるんでしょうか。
私も音程に自信がないので、歌う時には人生経験でカバーしないとね。
って、そんな深いものがないとこが難ですが(^_^;)
それにしても、外国人の方なのに本当にみなさん上手でした。
司会の仲居くんも言ってたけど、本当に『ありがとう』ですね。

のどじまん ザ!ワールド  2012 秋
クリス・ハート Twitter
ニコラス・エドワーズ Twitter

2012年10月 3日 (水)

純と愛だったのか

夜、何気にテレビを付けてたら、ドラマが始まりました。
威勢の良い女の子が実家に帰ったシーン。
お父さんは武田鉄矢さん。
家を継がせて欲しいと父親に頼んだけど、断られ喧嘩。

そして次の日も偶然同じ時間に同じチャンネルで同じシーンをやっていて
あれ?再放送?珍しいなぁ~と思いつつ見てたら
昨日の続きが始まりました。
リクルートスーツで大きなホテルの面接を受けてるシーン。
携帯の電源を切らない面接官や
人が話してる時に物凄く大きなくしゃみをする面接官にぶちきれて
その態度を非難してしまった。
あちゃ~で終わり。

なんだか知らないけど、夜中にしては面白いドラマだなぁ~と
最後まで真剣に見てたら、なんとそれは、梅ちゃん先生の後に始まった
NHK連続テレビ小説 純と愛というドラマでした。
そっか~って感じ。

そして今朝。
子供がテレビを付けっぱなしで行って、そのまま気にせず掃除機をかけてたら
昨日のドラマの続きが始まりました。(^o^)
そっか。8時ですね。
連続テレビ小説の時間です。
始まったばかりのドラマを3日続けて、偶然、見てしまいました。

面接で悪態をついた純は、一応、採用の電話を期待しつつ
どうせなら、このホテルに泊まってやろうと高い部屋を取った。
そこに具合が悪そうなお婆さん。
おぶって階段を昇ってあげると、愛(いとし)が現れて
財布を取られてないかと聞いた。
確かに財布はすられてなかった。
愛には、そのお婆さんのしめしめと舌を出してる本性が見える。
愛は、このホテルに泊まっていれば、純に会えると思っていた。
そして、純の携帯に採用の電話が鳴った。

面白い。実におもしろい。  困った。
これを見出すと大変です。(^o^) 
毎朝、8時にはテレビの前にいないといけなくなります。(^o^)

何が面白いって、勢いの良い主人公の 純 (夏菜)もいいけど
人の本性が見えるという謎の男の子 愛  (風間俊介) は何物だろう?
と、興味をそそります。
公式サイトを見ると愛と書いて いとし と読むらしいです。
将来、夫婦になるようです。
脚本は家政婦はミタの遊川和彦さん。
奇想天外な物語だそうです。
主題歌はHYの「いちばん近くに」
沖縄のグループだからってのもあって、決まったのかな?


今日のスポーツ報知にも
朝ドラ「純と愛」初回視聴率19・8%!「梅ちゃん」超えた
1日にから始まったNHK連続テレビ小説「純と愛」の初回視聴率が
関東地区で19・8%、関西地区で16・2%だったらしく
関東地区の期間平均視聴率で9年ぶりに20%を超えた「梅ちゃん先生」の
初回(18・5%)を上回ったそうです、
2006年に放送された「芋たこなんきん」の20・3%に次ぐ高い数字だったとか。
私は梅ちゃんはたま~に見たりしましたが、なかなか続けて見れませんでした。
今まで、唯一真剣に見てたのが 「おしん」  
相当、古いです。
最近、BSも見れるようになったので、夜の11時なら、何とかなるかも(^_^;)
って、毎日だから、やっぱり大変ですね。
これは、やっぱり録画するために、外付けのハードデスクを買わないとね。
ちなみに放送時間は

NHK総合     (月~金) 午前 8:00~8:15  再放送 午後 0:45~1:00

BSプレミアム   (月~金) 午前 7:30~7:45  再放送 午後 11:00~11:15
  
           (土) 1週間分 午前 9:30~11:00

でも、ためて見れるかが問題です。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       6月 8日(木)
       6月22日(木)
       7月 6日(木)
       7月20日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ