« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、下記の間
臨時休業させていただきます。

12月 1日 (土) ~ 12月 2日 (日)  

3日より平常営業いたしますので
何卒よろしくお願い申し上げます。


親戚に不幸がありまして、休みとさせていただきます。
今日も4時か5時頃には、閉店するかもしれません。
誠に恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。


         

2012年11月28日 (水)

源助のしみて晩餉のおでんかな

昨日は、お客さんから頂いた源助大根を使っておでんを作りました。
大根とこんにゃくは前の晩から仕込んでおいて
夕方、お店が終わってから、牛筋、卵、さつま揚げ、里芋、豆腐、ちくわを
次々投げ込んで、出来るだけ煮込もうと慌てて料理してました。

畑で色んな野菜を作られて楽しんでる方もたくさんいらっしゃいます。
お店で使うことを知ってるお客さんから
今年もピーマンや玉ねぎをたくさん頂きました。
本当に助かってます。
コーヒーを飲みに来ていただくだけでありがたいのに
野菜まで・・・・本当にありがとうございます。

おかげさまで我が家族は生き延びでおります。(^o^)丿

Dscn4807


2012年11月25日 (日)

大相撲 丹蔵関 達関 待ってるよ~ 

十両八枚目、能都町出身の丹蔵は千秋楽の今日は勝ったようです。
(^_^)//"""""パチパチ でも7勝8敗。
相撲ファンのお客さんも丹蔵 (28歳)のことを気にかけてるようですが
前半は良かったけど、後半になると負けが込んで
とうとう負け越してしまいました。
まぁ少し落ちるだけなのかな?
新十両に昇進した9月場所で、寺下という本名の四股名から
実家の屋号である 丹蔵 に改名して勝ち越しての二場所目。
そう簡単には行かないものですね。(>_<)
九枚目の高見盛(36歳)も6勝9敗と負け越してしまいましたが
十両残留は確実らしく、幕下に陥落なら引退と決めている高見盛は
引退は免れたようです。
良かったですね。
面白かったんですよね~高見盛は取り組みの前も後も楽しませてくれました。
でも十両の番付が下だと、なかなか見れないですね。

丹蔵 goo

石川県出身力士

幕下西二十五枚目の達くんは5勝2敗で勝ち越しました。
中学を出てすぐ入った相撲の世界は本当に厳しいでしょうに・・・・
まだ17歳。頑張れ~
ちなみに優勝したのは、東の横綱 白鵬関。
西の横綱 日馬富士 は9勝6敗でした。
6敗はちょっとまずいですよね。(^_^;)

豊真将(ほうましょう)関だったと思うけど、挨拶がとってもきっちりしてます。
両手をぴったり足に付けて深々と挨拶してました。
丹蔵関もそんな感じで挨拶をするらしいです。
早く幕内に上がって貰って、挨拶を確認したいものですね~♪

丹蔵関 達関 待ってるよ~ヽ(^o^)丿


 

2012年11月23日 (金)

にほん風景遺産 白山

昨日はお店の定休日。
マスターは海に。そして、私は山に行ってきました。
11月20日のBS朝日 『にほん風景遺産』という番組で白山が放送されていて
風景案内人の加藤千洋さんが白山の登山道やスーパー林道。
そして白峰のことを紹介してました。

地図に出てる黒ボコ岩の前に立って、岩の説明をしている映像を見て
あれが黒ボコ岩か~って感じでした。
大きな岩が転がって今の場所にあると言ってました。
ネットで調べたら北国新聞の記事を見つけました。
でも、私が聞いた説明とちょっと違うようです。
自然の驚異示す黒ボコ岩 北美濃地震から50年 北国新聞
とにかく、映像で見れて嬉しかったです。
延命水も飲んでました。
白峰の白山祭りでは、村の中心部の道を延命水を引っ張って振舞います。
あれって白山から汲んできてるのかな?

そして一番面白かったのが、白峰の映像でした。
去年の映像なのか、雪下ろしをしてました。
見事な豪雪地帯ですね~(^o^)
それといつもおやつを買いに行く『しんさ』の家族が出てました。
大抵は息子さんの奥さんがお店に出てるんですが
たまに小さい頃から知ってる、しんさのおばちゃんが店番をしてると

「○○○ちゃん~きたぃか」  

と昔と変わらず声をかけてくれます。
昨日もおやつに栃もちを買いに行って、若奥様に

「BS見ましたよ~」 と言うと

「最近、見たよ~と、よく声をかけられます(*^_^*)」

なんて照れ笑いをされてました。
それから、いつも行く、白峰の食料品店 『ろくぞ』も紹介されてました。
亡くなったいおじいちゃんも出てたので、びっくりです。
映像って長く取ってあるもんなんですね。
私の大好きな油げを作ってる奥さん(同級生の奥様)がメインで出てました。
そして、家の向いのおっちゃんもインタビューされてました。
帰るときに、向いのおばちゃんに

「おっちゃん、BSの番組に出とったよう~」

と言うと

「はんか~知らんが。BS、映らし見れんじゃ」

と笑ってました。
あ~本当に録画出来なくて残念。
再放送してくれないかな~
私、急いで外付けハードディスク買いに行くのに(^_^;)


2012年11月 9日 (金)

吉野谷あたりの紅葉

昨日はお休みでした。
父の退院の日でもあり、朝から夕方帰るまでバタバタと
動きっぱなしでした。
紅葉を写真に撮って来ようかと思ったけど、生憎の雨。
それでも、実家に帰る途中の吉野谷あたりで
晴れ間を見て写真を撮ってきました。
Dscn4805結局、撮れたのはこの写真だけ。(-_-;)
でも、少し、過ぎてる感じですね。
帰りのラジオで

「白峰の紅葉は今が見頃です~」

なんて言ってたけど
すみません <(_ _)> 少し過ぎてます。
でも、今年は本当に山が色づいて
綺麗です。


明日の土曜日は、晴れの予報なので
良いかも知れませんね。
観光が資源の村なので
是非とも行ってあげてください。

2012年11月 4日 (日)

なのにあなたは京都へ行くの

なのにあなたは京都へゆくの 京都の町がそれほどいいの
この私の愛よりも~おぉうぉうぉ

って歌がありましたが、お客さんから京都土産の夕子を頂きました。
夕子はおたべ。生八橋です。
もう一方も京都に行かれたそうで、重なるといけないからと
赤福をお土産に頂きました。
我が家だけでは食べきれないので、居合わせたお客さんにおすそ分け。
定番で美味しいですよね~
本当に我が家はどこにも行かないのに、おかげさまで色んな場所の
お菓子を食べられることが出来て幸せです。
本当にありがとうございます。 m(__)m

京都の紅葉はまだまだだそうで、また11月の連休にでも
行ってくるとのことでしたが、まぁ人でいっぱいになるらしいですね。
なのにあなたは京都へゆくんですよね。(^o^) おぉうぉうぉ
一応、歌を知らない方の為に↓

私は京都へ行ったのは・・・・ドレくらい前だったかな?
2、3日のんびり京都で観光でもしたいものですが
なかなかそんな訳にも行きません。
10月始めに父が入院して、お医者さんが脅かすものだから
病状が落ち着くまで、なかなか日誌が書けずにいました。
ここから遠いもので、病院に通うのも大変です。
でも、なんとか落ち着いてきました。
もしものことを考えて溜りに溜まった帳簿の入力をしようと思っても
それもなかなか手に付かず。(^_^;)
でも、まずいですね。
来週から心を入れ替えて日誌も帳簿も頑張ります。

と、思ってますが、どうでしょう。
すっません。 って先にあやまっとこ。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      10月 5日(木)
      10月19日(木)
      11月 2日(木)
      11月16日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ