« 吉野谷あたりの紅葉 | トップページ | 大相撲 丹蔵関 達関 待ってるよ~  »

2012年11月23日 (金)

にほん風景遺産 白山

昨日はお店の定休日。
マスターは海に。そして、私は山に行ってきました。
11月20日のBS朝日 『にほん風景遺産』という番組で白山が放送されていて
風景案内人の加藤千洋さんが白山の登山道やスーパー林道。
そして白峰のことを紹介してました。

地図に出てる黒ボコ岩の前に立って、岩の説明をしている映像を見て
あれが黒ボコ岩か~って感じでした。
大きな岩が転がって今の場所にあると言ってました。
ネットで調べたら北国新聞の記事を見つけました。
でも、私が聞いた説明とちょっと違うようです。
自然の驚異示す黒ボコ岩 北美濃地震から50年 北国新聞
とにかく、映像で見れて嬉しかったです。
延命水も飲んでました。
白峰の白山祭りでは、村の中心部の道を延命水を引っ張って振舞います。
あれって白山から汲んできてるのかな?

そして一番面白かったのが、白峰の映像でした。
去年の映像なのか、雪下ろしをしてました。
見事な豪雪地帯ですね~(^o^)
それといつもおやつを買いに行く『しんさ』の家族が出てました。
大抵は息子さんの奥さんがお店に出てるんですが
たまに小さい頃から知ってる、しんさのおばちゃんが店番をしてると

「○○○ちゃん~きたぃか」  

と昔と変わらず声をかけてくれます。
昨日もおやつに栃もちを買いに行って、若奥様に

「BS見ましたよ~」 と言うと

「最近、見たよ~と、よく声をかけられます(*^_^*)」

なんて照れ笑いをされてました。
それから、いつも行く、白峰の食料品店 『ろくぞ』も紹介されてました。
亡くなったいおじいちゃんも出てたので、びっくりです。
映像って長く取ってあるもんなんですね。
私の大好きな油げを作ってる奥さん(同級生の奥様)がメインで出てました。
そして、家の向いのおっちゃんもインタビューされてました。
帰るときに、向いのおばちゃんに

「おっちゃん、BSの番組に出とったよう~」

と言うと

「はんか~知らんが。BS、映らし見れんじゃ」

と笑ってました。
あ~本当に録画出来なくて残念。
再放送してくれないかな~
私、急いで外付けハードディスク買いに行くのに(^_^;)


« 吉野谷あたりの紅葉 | トップページ | 大相撲 丹蔵関 達関 待ってるよ~  »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

地元がテレビに映るのを見るのって何故か
気恥ずかしい感じなんだよね^^

やきにくさん(^o^)丿

そうなんです。
独特の方言なんか出ようもんなら、大変なもんですが
みなさん割りと標準語に近い言葉で話してました。
でも、とっても面白いです。(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/56175669

この記事へのトラックバック一覧です: にほん風景遺産 白山:

« 吉野谷あたりの紅葉 | トップページ | 大相撲 丹蔵関 達関 待ってるよ~  »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       3月 9日(木)
       3月23日(木)
       4月13日(木)
       4月27日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ