« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

はにーわんだーは3日からの営業です(v^-^v)

今年も後一日となりました。
スーパーでは買い物籠に山盛りにして買っていかれる方もたくさん見かけました。
たまたますれ違ったお客さんも山盛りだったので
凄いですね~と声をかけると、3軒分のおせちを作って
子供たちに分けるとのことでした。
とっても楽しそうに話してたので、恒例行事なんでしょうね。(^o^)
31日から1日にかけての年越しで、お仕事をされるかたもいますし
2日からのかたもいます。
ちなみにテナントに入ってるスーパーも2日からの営業です。
今は元旦から営業するところもありますよね。

今年は、例年になく不幸が重なり、こんなに臨時休業をした年はなかったんですが
なんとか無事にこの一年を終わらせることが出来そうです。
これもお店に来て下さるお客様のお陰です。
そしてネット上ではありますが、何かの縁で繋がって
話し相手になっていただいてる方々や
もしかしたらROMだけの方も、いらしゃるかとは思いますが
一年間、本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
我が家は、今年は喪中につき年始の挨拶は遠慮させていただきます。

それでは、よいお年を!!

尚、はにーわんだーは3日からの営業です(v^-^v) ピース! 

2012年12月28日 (金)

松井秀喜選手がとうとう引退してしまいました

松井秀喜選手がとうとう引退してしまいました。
本当に残念です。
ここ最近は過去のユニフォーム姿をチラッと見るだけでしたが
もう新しいチームのユニフォームを着る姿もないってことなんですね。
本当に寂しい限りです。
思えば20年前の甲子園。
テレビで星稜高校の試合を応援してたのが、ついこの間のように思います。
あれからずっと第一線で頑張って来たんですよね。
本当に楽しませて貰いました。
星稜の試合になるとスーパーがガランとしてしまい
ここら辺りの方は、みんなテレビで応援してて
誰も歩いてないんじゃないかと思うくらいでした。
そのお陰で、私もお店でじっくり試合を見ることが出来たんですが
あの明徳義塾との試合は本当に忘れられません。
そして巨人に入って大活躍。
ヤンキース・エンゼルス・アスレチックス・レイズ
私も松井選手の活躍を見ようと慣れない大リーグのMLB..com一生懸命読みました。
今も松井選手の引退の記者会見の記事が出てます。
Slugger Matsui announces retirement
Godzilla says goodbye: Matsui calls it a career Slugger tallied 175 homers, 760 RBIs in 10 MLB seasons after arriving from Japan

本当に残念ですが、ありがとうという気持ちでいっぱいです。
お疲れ様でした。
また新たな野球人生を歩んでいく姿を楽しみにしてます。
いつも金沢や実家の根上に帰って来てるんですが
今年は無理なようですね。
多分、落ち着いてからになるんでしょうね。

お疲れ様~本当にありがとう(T_T)/

Hideki_matsui_in_usa7


松井秀喜 Wikipedia

Wikipediaさん すみません。
どうしても松井選手の姿が
見たかったので
勝手に載せてしまいました。

2012年12月27日 (木)

今年のロト6収支決算報告(仮)

今年もロト6が最後の抽選となりました。
621回から723回のまでの全木曜日と月曜日が2回くらいで54回。
2億を目掛けて挑戦して来ました。
皆さんと元気に、またこの日を迎えられることに感謝しています。

2012年は例年に無い当たり年だったんですよね~♪
と言っても、主に5等の1000円なんですが
今年は4等が3回も当たって、過去最高の配当金が出ました。

4等  3回 26700円
5等  7回 7000円
当選金計   33700円 配当金 (1人6740円)
掛け金 1000×54回 54000円 (1人10800円)

今年は差し引き4060円で1年間 何億円という夢を見させていただきました。
  (私含め5人で共同買いしてます)
いやいやまだ最後の723回分が入ってないんで、分かりませんが(^o^)
全部で10回も当たったんだから、11回もあっておかしくないですよね。
お客さんの風の噂では、宝くじは当たり番号を決めることが出来て
上の方でお金の必要な時に、当たり番号を調整してるなんて話が
あるとかないとか言ってましたが・・・・
庶民の私には分からないことですね。
誠実にお願いするだけです。

まぁ取り合えず 723回の当選番号予想は

8 11 12 16 17 31

どうかな~Girl3_2

2011年は全52回 当選金 18500円

2010年は全51回 当選金  5000円

2009年は全51回 当選金  5000円
 
2008年は全51回 当選金  6000円

2007年は全52回 当選金 16300円


 

2012年12月24日 (月)

BGM はアンディ・ウィリアムでどうぞ(^o^)丿 

今日の金沢は雪模様です。
朝起きたら真っ白。でも思ったほど積もってはなかったです。
まぁホワイトクリスマスですね。
出来たら降らないで欲しかったけど

メリークリスマス~♪ 

Freechristmasvectors26_2


BGM はアンディウィリアムでどうぞ(^o^)丿 

2012年12月23日 (日)

隼 ナンデダロ~ォ乂(゚◇゚ ))((゚乂゚))(( ゚◇゚)乂ナンデダロ~ォだろ  

今日はフレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプ 隼の取り付けに来てもらいました。
添付されてた『超カンタン設定CD-ROM』のお陰で設定は簡単でしたが
デスクトップパソコンを無線LANで接続ように勘違いして設定してしまったら
インスト-ルするところで進まなくなって、アンインストールも出来ずお手上げです。
パソコンを立ち上げるたびに、LANのカードを差し込んでと出てきます。
まぁその他の設定はスムーズに行ってよかったんですが
全然、ハイスピードにはなりません。(^_^;) なぜぇ。
前と大して変わりません。どして。
それより少々不安定な感じです。そんな・・・
XPのように MTU とか MSS RWINを設定し直せばいいのかな?
と思ったけど、Win7はその必要は無いそうです。

SG TCP/IP Analyzer

LANケーブルが古いのかな?と思い、付属品で付いてた
LANケーブルに差し替えても同じです。
私のパソコンのスペックが悪いのかな。(-_-;)
原因を突き止める知識も無いし・・・・
付属のセキュリティツール(ウイルスバスター)が重いのかなと
終了させて、NTTの速度測定サイトで測ったら
140Mbps位のものが508Mbpsにもなりました。
まぁ表示も速い速い。
でも、このRadish Network Speed Testingで測ったら

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼
プロバイダ:@nifty
測定地:石川県金沢市
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:98.34Mbps (12.29MByte/sec) 測定品質:73.3
上り回線
 速度:67.37Mbps (8.422MByte/sec) 測定品質:86.6
測定者ホスト:************.iskw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2012/12/23(Sun) 0:25
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

ウイルスバスターを起動させると10Mbpsくらい下回ります。
何でだろうね~

ナンデダロ~ォ乂(゚◇゚ ))((゚乂゚))(( ゚◇゚)乂ナンデダロ~ォだろ  古!!

3年契約のウイルスバスターの3回線分に1つが余ってるから
そっちの方が速いかな・・・・
とりあえず、見つけたこちらのまいふのひとさんのところで
色々と試してみて、それから、リモートサポートにでも電話してみようと思います。

でも、4つあったものが一つになって、本当にスッキリしました。
なんだかガラーンとしています。
タップも3つ減ったからガラーンとしました。
これだけでもうれしいです♪

使用前                 使用後

Dscn4841Dscn4854


2012年12月19日 (水)

怒り 

10月から読売新聞の連載小説が新しく始まりました。
吉田修一さんの『怒り』と 津本陽さんの『忍者月輪』です。
『忍者月輪』は天正五年(1577年)の時代の話で
歴史が大の苦手な私には、書いてある文章の言葉が難しく
ところどころでつっかかってスラスラ読めません。
情け無い状態で4日間くらい読んではみましたが、諦めました。

もう一つの『怒り』は殺人事件から始まりました。
面白いです。とっても。
笑うハーレキンも面白かったけど負けてません。
最初の回から引き付けられて、毎日新聞を読むのが楽しみです。
YOMIURI ONLINE の連載小説の紹介に

『犯人の男は、どこへ逃走したのか。
房総の漁師町、東京の繁華街、沖縄の離島。
物語は日本の各地へ展開し、男とかすかな接点のあった人々の
日常生活や心情を浮かび上がらせてゆく。』

と出てました。
沖縄の離島で暮らそうと向かう母娘が出てきたので
これで大体の登場人物が出揃ったんじゃないかと思います。
でも、まだ全く接点がありません。
ただ一つ 『ゲイ』 が今までで重なって出た言葉です。(^_^;)
これから、この登場人物たちが、どう関わって来るのか楽しみですね。

『怒り』 吉田修一著  画・政田武史

8月18日。
夕方5時、帰宅して窓を開ける間もなく口をふさがれて
殺されバスタブに運ばれた妻・尾木里佳子。
夫・尾木幸則はその2時間後に帰宅。
玄関からリビングに向かう途中で背中から刺された。
現場となった廊下には血文字で 『怒』 と書き残されている。
犯行後、男は6時間も現場に留まり、暑かった為かほとんど全裸で過ごした。
財布から53000円持ち出し、物色後に食事をし、リビングで横になり
家を出たのが午後11時過ぎ。
二軒隣の村上成子が幸則の自転車を押して出て行くのを目撃している。
八王子駅に向かった男は無灯火で巡査に止められ、京王八王子方向に逃走。
村上成子の証言でモンタージュが作られ、全国指名手配。
山神一也と判明した。
逃走して1年になる。


【登場人物と関係】 

尾木幸則   ウェブデザイン会社勤務 死亡
尾木里佳子 ふたば保育園保母 死亡
村上成子   2軒隣の目撃者
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
山神一也   犯人 178cm 68kg S59年川崎生まれ 高卒 職を転々とする。
         立川市のアパートで1人暮らしをしていた。
         警察は、丸刈りと女装姿を公開。
         丸刈り目撃情報から作成。
         女装はPCでゲイが集まるクラブイベントを検索した形跡があった為
山神邦彦   一也の父 亜鉛溶解メッキ工場で働く 無口 
山神景子   母 清掃業のパート
山神一彦   兄 生まれつきの心疾患 3歳で死亡
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
槙 洋平    47歳 房総半島を横断 終点勝浦の漁港で働く
槙 愛子    洋平の娘 23歳 ぽっちゃり型
         家出してだまされてソープで働いていたところを保護され
         洋平は、愛子を迎えに行った。
槙 明日香 愛子の従姉 リゾートホテルの広報チーフ
         最愛の僚を事故で亡くし、食事も出来なくなっていたのを
         洋平が連れ戻す。その時、お腹に大悟がいた。        
槙 僚     明日香の夫 8年前に交通事故で死亡
槙 大悟   明日香の息子 中学生 友達に翔太と亮
田代哲也   2ヶ月前から漁港で働き始める。前は信州のペンションで働く。
         ペンションオーナーの紹介状を持っていた。
         明日香に大悟たちのサッカーを見てもらいよう頼まれた。
         愛子は父と田代の弁当を作って、毎日持って行く。
麻里      民宿さざえの1人娘 愛子と小学から高校まで仲良し。
上原のおばちゃん 田代の下宿先
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
藤田優馬   32歳 大手通信系勤務 桜新町が自宅 ゲイ
藤田友香   優馬の兄嫁 優馬とは学生の頃からの飲み仲間 
藤田 漣    優馬の兄  兄に友香を紹介して結婚
藤田花音   漣と友香の娘
藤田貴子   母 余命 3ヶ月すい臓ガン ホスピスに入院中 あらゆる臓器に転移
飯野      ホスピス看護師々長 恰幅のいい女性
克弘      優馬と友香の共通の友達 ゲイ
アキラ(ベンツに乗る)・大真・真人  ゲイ仲間
大西直人   知り合ってすぐ優馬のアパートに転がりこんできた。ゲイ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小宮山泉  高1
小宮山真由 泉の母 名古屋で勤めていた工務店の専務と不倫し騒ぎになり
         福岡に逃げてきたが、また、泉の同級生の父親と不倫。
         沖縄の波留間島へ夜逃げ同然に逃げてきた。
         親友の民宿で働くことになった。
後藤公平  福岡の高校生 泉の同級生 父親が母・真由と不倫
林 瑞穂    母・真由の親友 波留間島で夫とペンションを経営している。    
林 耕作    瑞穂の夫   
大城若菜   波留間島の高校の同級生 ドラマGleeのファン 
知念辰哉   泉の同級生 親は民宿ざくろと漁師の兼業
無人島の男 田中
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
北見      刑事
南条      刑事

注・登場人物は時々書き加えてます。

2012年12月17日 (月)

ベストトピ賞は「40歳、初めてのお見合い」

今年も読売新聞のYOMIURI ONLINE発言小町大賞 ベストトビ賞が決まりました。
人間の様々な生き様、悩み、笑い、思いやりが詰まったサイトの発言小町。
読み出すと止まらなくなります。
文章でその悩みを色々と検証するのは、なかなか大変な部分もあると思うんですが
でも、気持ちが救われたかたも随分いるんではないかと思います。
最近、読んでなかったんですが、ちよっと見たら、ついついのめり込んでしまいました。
大抵のベストトビ賞は心温まるものです。

「発言小町大賞2012」 ベストトピ賞は「40歳、初めてのお見合い」

時々、お客さんからお見合いの話を聞きますが
この人と会ってみようかな?
と思うところから、始まるんですよね。
でも、なかなか簡単には決まらないようです。
これも縁ですね。
人の恋ですが、楽しんで読んでみてください~♪
それと、『スキニーはくと岡っ引き(駄) 』は最高に面白いですよ(^o^)

発言小町大賞2012 結果発表

2012年12月11日 (火)

フレッツ光ネクスト『隼』申し込んでみた♪

NTTのHPを見てたら、フレッツ光ネクスト 隼 の事が載っていて
そんなに早いのかな?料金はいくらかな?と見てみたら
なんだか、今と同じ料金になってます。
よくよく見たら、2012年10月1日から値下げしたようです。
知らなかった~

フレッツ光ネクスト 隼 通信速度最大1Gbps

一応、NTTに電話をして、隼のことを聞いてみたら
やっぱり今までと変わらない料金で出来るようです。
しかも、工事費は無料。

「隼にしたら速くなりますか?」

と聞くと

「データを伝える容量が大きくなるので、そこは速いですが
必ず速度が速くなるとは限りません。」

と言われました。ん?
↓今現在 CTU・ONC・VOIP とルーター
Dscn4841まぁよく分からないけど
とにかく最新式らしいので
即、『隼』を申し込んでしまいました。
何やら、今までルーター入れて
4つ あったものが
全部まとまって1つになるらしいです。
その代わりルーターに差し込むカードが
必要で月々105円掛かるとか。
でも、ルーターの電気料よりは必ず安く付くとのことでした。
12月からフレッツ光もっともっと割で210円安くなるので、全然問題ないですね。

パソコンの設定をしないといけないらしく
どうしても分からなかったら、リモートサポートサービスが
1ヶ月だけ無料で入れるらしく、そこで電話なり遠隔操作なり
サポートしてくれるそうです。
無料なので入っておいた方が良いと勧めるので入っておきました。
忘れずに1ヶ月が過ぎる前に、電話で止めると連絡くださいとのことでした。
2ヶ月目から 525円 掛かるそうです。
一応、工事の来てくれる方がパソコンと隼の装置の配線はしてくれるらしいです。
RANケーブルも繋いでくれるとか。
それと、NTTの公衆Wi-fiの使用料が5回線まで1年間無料だと言われ
それも勧めるので、一応、5回線分貰っておきました。
1年後には1回線 215円 掛かるらしいです。
料金が掛かる前に、1年経ちますと連絡してくれるとか。

まぁそんな訳で、12月22日に隼にある予定です。
一応、今の速度はどんなものかと計ってみました。
また22日に上手く設定出来たら測ってみます~♪


=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:NTT西 フレッツ・光プレミアム ファミリータイプ
プロバイダ:@nifty
測定地:石川県金沢市
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:83.97Mbps (10.50MByte/sec) 測定品質:93.3
上り回線
 速度:38.51Mbps (4.814MByte/sec) 測定品質:96.1
測定者ホスト:************.iskw.nt.ftth*.ppp.infoweb.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2012/12/11(Tue) 22:09
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

2012年12月 7日 (金)

丹蔵関のハンカチ~♪

今日、2012年11月25日 (日)の丹蔵関のことを書いた日誌を読んだと
わざわざお店を訪ねて来て下さったお客さんがいらっしゃいました。
    大相撲 丹蔵関 達関 待ってるよ~
誰かは、日誌に書いて良いのか確認を取ってないので言えませんが
本当に嬉しかったです。
丹蔵関のハンカチを頂きました。
それと、大相撲のカレンダーも!!
湯気が出るような迫力のあるカレンダーです。

(^_^)//"""""パチパチ 素敵~♪ (^_^)//"""""パチパチ

赤と黒の線で上手にお相撲さんの絵を書いてありますよね。
そして 『丹蔵』 の字がとっても、力強くて素敵です。

先場所は怪我をしたそうで、練習も思うように出来ず
後半、負けが込んでしまったそうです。
裸の勝負で、相手も重量級だから、足腰の負担は半端じゃないでしょうね。
本当に厳しい世界ですね。
お店はBSが映らないので、なかなか取り組みを見れませんが
怪我をしないよう祈って、また1月場所を応援したいと思います。
頂いたハンカチはもったいなくて使えません。(^o^)
しばらく飾って、丹蔵関の宣伝をします。
本当にわざわざありがとうございました。

私も相撲の技をよく知らないので、勉強しなくては行けませんね。
つっぱり  なら分かりますが(^_^;) 猫だましとか・・・

決まり手一覧

あれ?つぱっりっていう手はなかった!! ((((((^_^;)

1月場所 両国国技館 平成25年 1月13日(日)~27日(日)

Dscn4833

2012年12月 6日 (木)

暴風雨のち雪の中ドライブ~♪

今日はお休み。
マスターは6メートルの波に負けて釣りは止めたみたいです。(^_^;)
私は実家へ行ってきました。
物凄い風の強い中、白峰に向けてのドライブです。
金沢で道路の気温計は4度。 ギリギり雪は大丈夫かな?
鶴来辺りで3度。 雪がちらついてきました。
吉野谷で1度。 雪が降り始めました。
尾口で0度。 道にわだちが薄く出来て来ました。
そして、手取川ダムの少し上に行くと、マイナス1度。
完璧な雪模様です。  やっぱりね。
でも、そんなにがんこに積もるような降り方ではありません。
  (注・がんこ とは、すごくという意味)
良かった。少々停車してあっても、動かなくなりはしなさそうです。(^o^)
いろいろ用事も終わって、帰る時に林西寺の雪囲いと
イチョウの木の雪が綺麗だったので写真を撮っていたら
偶然小学生が通っていきました。
この間来た時に、なんだか大きな鈴の音がするなぁと思ったら
小学生がランドセルをしょって帰ってくるところでした。
大きな鈴は熊よけなんでしょうね。
自分の身は、自分で守らないとね。
子供たちは、私に挨拶をしてくれて、ホント可愛いです。

Dscn4816














ちょっと人にあげようとなめこの缶詰を探して
菜さい と しんさ に行ったけどありませんでした。
ここ1~2年は出荷されてないそうです。
残念でした。
家でなめこを作ってた頃は、家に必ずあったのに・・・
食べ物はいつもあることに感謝して食べないとね。

Dscn4819Dscn4821  








話は飛びますが、白峰恒例行事の2013年の雪だるま祭りは

 2月 1日 (金) 桑島地区 
 2月 8日 (金) 白峰地区  です。 どうぞよろしく。

2012年12月 5日 (水)

フレッツ光 もっともっと割?

夕方、テレビを見ていたら、CMで

『NTTのフレッツ光もっともっと割♪』

なんて言葉が聞こえてきた。
『もっと割』は知ってるけど、もっともっと割?
と耳がぴくっとなりました。
また新しい割引が出たんですね。
最近、NTTも顧客が取られてるのかな?
まぁなんでもいいけど、安くなるのは良いことです。
なんせ自分で手続きしないと割引になりません。
いったいどんな割引かパソコンで検索してみました。
長く使えば段々と自動で毎年105円ずつくらい安くなるようです。
条件があって、もっと割引をした申し込みが
2012年1月以前の方は今回の割引の申し込みが必要のようです。
私は2011年2月にもっと割引を申し込んだので
申し込み手続きが必要なようです。

光もっと2割(光もっともっと割)

↑ここで『もっともっと割診断』が出来ます。
CLUB NTT-West 会員のなので
診断したら、ネットでの申し込み画面に行き着きました。

私みたいに、ずーーーと使う予定の方は、いいんですが
3年間の継続契約になってるようで、携帯と一緒で
途中で解約すると、解約金を取られるようです。
契約から3年経った区切りの満了月のときにタイミング良く解約しないと
10500円から31500円の解約金が取られます。
なんでこんなに高いのかな?

もっと割りにして18ヶ月目より割引が適用されるとあるけど・・・・
私がもっと割にしたのは 2010年5月11日 (火) かな?
それとも2011年1月17日 (月) この時なのかな?
 
もっと割引が17ヶ月利用している場合、18ヶ月目から
毎年105円ずつ割引が増加する自動更新だとか。
もう3年目に入ってるから、もしかして210円割引~♪?
申し込まなくても同じ解約金が付くから、210円でも安いほうが良いですよね。
今度の明細書を見てみなくちゃです。
それにしても、210円にしたところで、年間2520円。( ̄^ ̄lll) が~~ん!
ま、少しでも節約節約~♪

フレッツ光利用料     4515円  
配線・終端装置    1155円
    合計        5670円
2010.4.1.       △ 903.0円  もっと割20%引き
2011.2.1        △ 451.5円 もっと割30%に変更 
差し引き     4315.5円  (5670×.03=1354.5円)
2012.12.1      △210円  もっともっと割 
    最終料金     4105.5円
 
nifty           1050円
ひかり電話       525円


ただ 配線・終端装置代  1155円 が考えたら大きいですね。(>_<)

3年継続ってことは・・・・NTTに確認したら

2010年4月1日~2013年3月31日 とのことで
何か変更するなら、2013年3月中ですね。


« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       6月 8日(木)
       6月22日(木)
       7月 6日(木)
       7月20日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ