« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

職人技 踵やすり

NHKのあさイチで紹介してた踵のやすりを注文したと言うお客さん。
今日、やっと届いたと、わざわざお店に持ってきて下さいました。
NHKの放送後、大反響で注文したけど1ヶ月2ヶ月待ちだそうです。

Image993
ずっしりと重く表面が細かく
ギザギザになっているんですが
さわり心地はすっとなじむというか職人技です。
このやすりを足の乾いた状態で
角質が毛羽立たないように一定方向にスッスッとこすると
踵のザラザラがとっても綺麗になるそうです。
お風呂など足の濡れた状態で使うと
取れすぎるとか。
今、使ってみて良いよ!と言われたけれど
そんな申し訳なくて、そんな (/o\) 恥ずかし
納品書を見せて貰ったら5800円してました。
税込み (6090円)
結構高いですが、お客さん曰く
「色んなものを買ってやってみてるけど
こんなに綺麗にならないから高くないわぁ」
とのことでした。
実は私も踵が乾燥してガザガザになるので困ってます。
欲しいな~1つ持ってたら一生物ですよね?
でも、注文が殺到してなかなか来ないという話だったんですが
とにかくNHKの番組がどんなだったか検索してみました。

あさイチ JAPA”なび 広島・呉

かかとの特集ではなくて、呉市の紹介だったようですね。

『日本有数の造船業で栄えてきた呉。船のスクリューなどを作るためにやすりが使われ、それとともに、仁方(にがた)地区ではやすり作りが盛んに行われ、国内で作られるやすりの95パーセントが作られている。 あさイチより』

すごいですね。
やすり作りは日本の最高峰ってとこでしょうか。
いいなぁ~どうしようかな~

鑢のワタオカ 踵(かかと)やすり

2013年1月27日 (日)

Googleのアドワーズ エクスプレス?

カラフルなロゴが入った、白いシンプルな封筒が届いた。

Google グーグル?

グーグルから何が来たんだろうと思ったら
「アドワーズ エクスプレス」という Google検索とマップに載せて
集客しようというDMのようでした。
私も大抵はGoogleで検索するんですが、そう言えば検索結果に
なんだか広告らしきサイトが上位で出てきてますね。
でも、それなりの検索するためのキーワードが合ってないと
出てこないんじゃないかと思うんですが・・・・どうなんでしょうね。
1ヶ月分無料(最大15000円)のキャンペーン中だそうです。
1ヶ月ってことは、ずーっと最大1ヶ月15000円いるってこと?
費用は広告がクリックされた分だけかかり、予算を超えないよう
自動的に調節してくれるようです。
1回クリックされると、いくら掛かるんだろうね。
やたら滅多らクリックしたら迷惑になったりするのかな?
まぁうちは誰もクリックしないんじゃないかと思ったりもするんだけど(^_^;)
クリックしなかったら無料?
言葉を検索したら、どんな風に出るのかなと思い
『金沢 なるわ 喫茶店』と検索したら地図には出てきました。
Google プレイスってのもあるんですね。
とりあえずはGoogle プレイスのほうを編集して設定してみることにしました。
Googleから本人確認の電話がかかってくるのかな?
よく分かりませんね(^_^;)
まぁ多分このまま終わるでしょうけど。

AdWords Express


そうそう、話は変わりますが、郷土出身力士の丹蔵関が
8勝して勝ち越しました。
この頃は、丹蔵関の相撲を見ようと3時半頃にテレビを
つけたりしてます。
裸でやるスポーツは苦手だというお客さんもいらっしゃいますが
テレビ観戦に付き合っていただいてます。
でも今日は残念ながら、取組は終わってしまってて見れませんでした。
明日は千秋楽だから見れないかな・・・・

追記
マスターがいる時にコンピーュターの音声で数字を言う電話が
かかってきてたらしいです。
ありゃ~それかな・・・

2013年1月21日 (月)

大根引き

今朝は気温が低くかったようで、車のフロントガラスは真っ白に凍って
パリパリでした。
お客さんは道に張った氷を指で割ろうとしたけど
割れず、とっても痛い思いをしたそうです。
雪が全然無いので、道の表面に氷が張ってるのに気がつかず
油断して歩いたら、ひょ~と滑ってびっくりしますよね。
気をつけましょう。
でも9時頃には陽が射してきました。
近所の畑をされてる方から、また大根が余ったので堀りに来てくれと
電話がかかり、有難く今年も掘りに伺いました。
今年の大根は、畑をされてる皆さんがおっしゃいますが不作だったようです。
早く植えられた方は、とてつもなく大きな大根になったようだし
それより少し遅れた方は、全然、大きくならなかったようです。
今日、掘りに行った大根も、去年の半分以下の大きさでした。
軽く干して、ぬか漬けにすれば良いとのことで
今年も物干しにぶらぶらと50本干しました。
ありがとうございます。m(__)m

今日のNHKで『鶴瓶の家族に乾杯』のゲストは綾瀬はるかさん。
大河ドラマ 『八重の桜』の主人公・八重の生まれた
福島の会津若松からの放送でした。
八重のご先祖のお墓があるという大龍寺へ行ったのですが
そこのおばぁちゃんらしき方も、今年は大根じゃなくて小根だ!
なんて言ってました。
どこも一緒だったのかなぁなんて思ってみてました。
奥様もとっても優しそうな、よい方です。
あれ見たら、やっぱり八重の桜を見ようかな。
なんて思ってしまいました。

ふくしま観光ジャーナル 大龍寺 

2013年1月18日 (金)

白黒の中の赤

今年、金沢は本当に雪が少ないですね。
金沢だけかと思ったら、白峰も少なかったです。
良かった。
写真は鶴来ですが、白黒写真ではありません。

Dscn4858
















カラー写真です。(^o^)
気温が低かったのか、綺麗に木の表面だけに雪が癒着して
とっても幻想的でした。
冷える日は寒いんですが、景色は綺麗です。

Dscn4860
















道路の縁石の目印になる紅白いスノーポール(視線誘導標)がなんだか
不気味な感じになってますね。
白黒の世界に赤い物があるのも不気味。
でも、除雪作業をされる方にとっては必要なポールなんですよね。
実際、酷いときはこのポールも埋まったりするけどね。(^o^)
それにしても、通った車がたまたま白だったてのが面白いですね。


2013年1月15日 (火)

大雪の中、丹蔵関 ☆~白星~♪

日曜日から大相撲春場所が始まりました。
お店に丹蔵関のハンカチを飾ってあるもんだから
あまりお相撲の話をしなかった常連のお客さんも

「丹蔵はどうかね~」

な~んて気にかけてるようでした。
3時過ぎに珍しく大相撲を付けて見たんですが
残念ながら丹蔵関の取組は見れませんでした。
家に帰ってからネットで勝敗を検索
丹蔵は明瀬山と取組です。

(^_^)//"""""パチパチ  勝ちました 
NHKのニュースいしかわ645 の6時50分頃に
郷土力士の取組を放送してるので、確認♪
良かった良かった。

Dscn4833  















昨日は2時から高校サッカーの決勝を見ようとテレビを付けたんですが
映った画像が真っ白。大粒の雪が降ってます。
えっ?なんで?って感じでした。
なんと東京は積雪5センチ?8センチ?の大雪。
高校サッカーは中止になったようです。
金沢は全然雪が無いのにね(^o^)
東京の成人式に行く女性たちは雪が降る中の振袖姿で
まったくあべこべですね。
ノーマルタイヤで、あの雪道を走るのは無謀です。
昨日は、夜のニュースでは290人怪我をされて搬送されたようですが
実際は、もっともっと多いでしょうね。
お相撲さんも移動する時は大変だったんでしょうか?
浴衣一枚で歩いてるのかな?
そんなことないか(^_^;)

昨日、対戦した東龍関もモンゴル出身ですね。
十両の番付表を見るとモンゴル出身の力士が6人います。
より下位にいるので、負けられませんね。
ちなみに高見盛関も今日は鏡桜関に勝ちました。
良かった良かった。
丹蔵関も高藻盛関も怪我をしないで、思いっきり相撲を取れることを
心から祈ってます。がんばれ~

大相撲 石川県出身力士一覧

2013年1月13日 (日)

とんび

今日の日曜劇場 「とんび」
『臨場』や『蝉しぐれ』などに出演していた内野聖陽さんは結構好きなので
どんなもんかな~って感じで見始めました。
まったく内容は知らなかったんですが
父や母に縁の薄かった二人が夫婦になって、可愛い子供も生まれて
幸せをかみ締めてる生活を見てたら、見つづけるのが少し怖くなったりしました。
きっとこの幸せが壊れるんだろうな・・・・と
そして、母親(常盤貴子)が息子アキラをかばって事故死。
でも、周りの方たちや、父親役の内野聖陽さんの無理矢理ながらの明るさ
幼い子供は和尚さんに言われた母親はどこかにいるという言葉に
明るく母親を探したりして、暗い暗い雰囲気は出してませんでした。
ただ泣けました。
とっても見ごたえのある、切ないけれど力強いドラマでした。
1回で終わるのかなと思ったら、続くようですね。

とんび

重松清さん原作なんですね。
日曜の夜は、またこれで時間が取られそうです。(^_^;)

高校サッカー8年ぶり準決勝 鵬翔 vs 星稜

昨日のお昼12時05分、高校サッカー準決勝がありました。
遊学館との試合を見たときは、そんなに強い感じではなかったのに
蓋を開けてみれば、準決勝進出。
宮崎の鵬翔 対 星稜 です。 
あの有名な本田圭佑選手がいた時以来でした。
なんとなく攻め込まれてる感じがしてたけど
前半、14分。先制したのは星稜。
右サイドからゴール前にパス。
寺村介選手に繋がって綺麗なシュート。
気持ちよく決まりました。
でも31分。今度はフりーキックで隙間を付かれてゴール 1-1 
はぁやっぱり甘いわけには行きませんね。

星稜の試合が始まったら、お客さんは全然来ません。(^o^)
いいのか悪いのか、お陰様でゆっくり見れました。

後半が始まって、星稜が結構攻めててもなかなか決まらず
うぅぅぅぅぅ惜しいと何回かやってるうちに
とうとう後半36分。
右サイドにボールが転がり、ゴール右角にいた井田遼平選手にパス。
後ろからきたボールをゴールの左にぎりぎりボレーシュート!!
決まりました。上手~♪
慌てて外のたい焼き屋さんにゴールしたと報告に行きました。
勝った♪ と思ったのもつかの間。
2分後に同点にされ 2-2
とぼとぼと、またたい焼き屋さんに報告。 _| ̄|○ 
結局、決まらずPK戦になりました。
星稜のゴールキーパーが1人止めてリードしたけど
結局、3人続けてはずし4-3で負けてしまいました。
PK戦は本当に嫌ですね。
誰かが失敗しないことには終わらないものね。

試合が終わってから、がっくり入ってこられる方やら
見た?と言う方やらで、皆さんとがっかりしてました。
しょうがないですね。
国立での準決勝に出てくれただけでも凄いことですよね。
お疲れ様でした。
息子の友達もディフェンスでレギュラーで出てたけど
国立だもんね。凄いことです。(^_^)//"""""パチパチ 

スポーツナビ高校サッカー準決勝 

8年前の星稜の試合は、PK戦の途中で放送が切れて
舞の海が出てきて違う番組が始まったんでした。
えーーーーーーーって感じだったので、物凄く覚えてます。
お客さんは名古屋にいたらしく、名古屋だから放送が終わったのかと思い
金沢にいる息子さんに電話をしたら、こっちも終わってると言われたそうで
慌てて試合を見に行ってる長男に電話をして、どうなったか聞いたらしいです。
まぁこれも楽しい思い出でしょうか(^o^)

高校サッカー 星稜対市立船橋 2005年1月 8日 (土)

もう一つの試合 桐光学園(神奈川)対 京都橘(京都)は
0-3 で京都橘が勝ちました。
試合をすることはないと思ったら、ツラツラとしか見ませんでしたが
明日が決勝ですね。
京都橘は所さんの笑ってコラえてに出てくるの学校で名前は知ってますが
明日は鵬翔でも応援しますか(^o^)
また今日のこの日誌や8年前の日誌を読み返す日を楽しみにしています。

2013年1月 9日 (水)

書店員のミチルおつり100円

火曜日の夜はNHKのドラマが面白い。
というイメージが定着しつつあるんですが、昨日から
『いつか陽のあたる場所で』 と 『書店員ミチルの身の上話』が始まりました。
書店員ミチルの身の上話の方はNHKの番組のCMを見て
面白そうだと思い、見逃さないよう携帯に登録しておいたんですが
『いつか陽のあたる場所で』から結局見ることにしました。

警察に捕まるところからドラマが始まって、すっかり引き込まれました。
小森谷芭子29歳(はこ・上戸彩)はホストに入れ込んで
お金欲しさに知り合った男性に睡眠導入剤を飲ませて
昏睡強盗を行なった罪で懲役7年。
江口綾香39歳 (飯島直子)は、DVで旦那を絞め殺して服役。
先に出所した綾香が、出所したばかりの芭子を出迎えに行った。
家業の『小森屋』の跡取りである弟・尚之25歳(大東駿介)は
結婚を控えており、結婚相手に兄弟はいないと話している。
尚之は分籍届けを出してくれと、書類に判を押させた。
そしてパン屋さんを開きたい綾香は、別れ別れになった子供の事が気がかり。
どうなるんでしょう。
どんな展開になるのか、想像が付きません。

いつか陽のあたる場所で

そして、宝くじ2億が当たったという書店員のミチル(戸田恵梨香)。
きっかけは、上司や同僚から頼まれた宝くじ。

歯が痛いから歯医者に行くと嘘をついて不倫相手の豊増を見送りに行く。
その時に宝くじを買ってきてと頼まれる。
店長の沢田早苗(浅田美代子)が5000円
立石武子(濱田マリ)通称タテブーが5000円
そして仲のいい初山春子(安藤さくら)が3000円
沢田店長のおつり200円はお駄賃でくれる。
そしてタテブーのおつりの200円は返さないといけない。

バス停近くの宝くじ売り場で買っていると、豊増が現われたので
売り場の方に言われたバラを上の空で返事をして宝くじを買った。
おつりは100円。

えっ100円? 1枚多く買ったみたいです。
でもミチルは気が付いてないみたい。
これが2億当たったらどうなるんでしょう。
もう、そこでわくわく物です。(^o^)

書店員ミチルの身の上話

結局、不倫相手に付いて一緒に東京に行くことになるんですが
何故かナレーターがミチルの旦那さん。 (大森南朗)
まだ出演シーンはありません。
いったいどうなるんでしょうね。

当選金2億円!!

2億円当たったら2億円以上使うことになってしまい
仕事を辞めたりするので人生を狂わせる方もいると聞きます。
年代の若い方は、これを元手にもう一稼ぎと考えるようですが
ある程度の年齢だと働かなくなって、遊ぶことを考える。
働かないで年に500万使って40年。
年に1000万で20年。
そう考えれば、そんなに大きなお金でも無いのかも。
今週月曜日のロト6はキャリーオーバーで1等が1人だったので
当選金が4億でした。
これは完璧に狂います。(^o^)

まぁ夢のまた夢な話ですが、どうなるか楽しみですね♪

お客さんも見てた方が何人かいました。
何気に視聴率がいいんじゃないかと思うんですが
でも、仲間由紀恵のサキに今回は負けたみたいですね。
綺麗だもんね~迫力あるし
これも見たかったなぁ~

2013年1月 5日 (土)

もしもし、○○○です

2013年が始まりました。
写真の人形は同じ作者です。
とっても可愛いんです。
真ん中の干支の置物は3日にスーパーに来られたお客様に
先着で限定何百個か配ってるものです。
前に置いてあるお菓子は辻占。
お菓子の中に占いに紙が入っていて
『ことしはあたりどし」と書いてありました。
思わずロト6のノートの貼りました。(^_^;)
今年は巳年。
少々苦手な生き物ですが、なんだかしぶとく生きる一年になりそうですね。
今年もよろしくお願いいたします。

Dscn4855_2














今日、午後に電話が掛かってきました。

「もしもし、□□町の○○○です」 と男性の声。

「○○○さん?、□□町の○○○さんですか?」と私。

とっても親しい感じで話しをされるのに、、○○○さんの検討がつきません。
年が明けて、お店に行きたいんだけど
天候が悪くてなかなかいけないとおしゃいます。
('_' ん?)  ○○○さんですね・・・・????
本当に親しい感じなんですが・・・・

「えっと・・・すみません、どちらの○○○さんでょうか?」 と言うと

「数独を貰ってた・・・・」

あ-----------------------つ  S子さん!!!!

そうなんです。
数独の切り抜きを宿題のように渡してたお客さん。
出来たら、また新しい数独の問題を渡してた方です。
何年前か分かりませんが、初めてチケットを入れていただいた時に
お名前をどうしますか?と聞くと
いつもご夫婦で来られてたので、S子としておいてと言われ
以来ずっとS子さんの名前でチケットを入れてた方です。
奥様がなかなか来られなくなってからも、旦那さまのことを
S子さんとして、チケットを切ってました。
特別、名前を聞き出すこともなく過ごしてきたので
お名前にピンと来ませんでした。
声も若々しくて分かりませんでした。(^o^)
腰の調子が悪いようで、自転車じゃないと移動が難しいお客さん。
この雪模様では、無理ですよね。

「また晴れた日に来て下さいね!!お待ちしてます」

とお願いして電話を切りました。
年末年始と雪が降って来られなかったので
気にかけて下さってたんですね。 <(_ _*)> アリガトォ

今回の事でお名前が分かったので、しっかりS子さんの横に書き込みました。
これで大丈夫 (v^-^v)
いやぁ良かった良かった。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       5月11日(木)
       5月25日(木)
       6月 8日(木)
       6月22日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ