« オランダに勝って、調子に乗って、チャーター機に乗って いざアメリカへ! | トップページ | 能登和倉万葉の里マラソン2013 完走 »

2013年3月15日 (金)

コーヒーとか緑茶を飲んでる人は脳卒中になりにくいって言ってたよ

朝のワイドショーなのか昼のなのか分かりませんが
入れ替わり立ち替わり3人のお客さんから

「コーヒーとか緑茶を飲んでる人は脳卒中になりにくいって言ってたよ」

と教えていただきました。
良かった~ 飲んだら脳卒中になりやすい。
なんてニュースが流れたら商売上がったりですよね。(^o^)
まぁ前々からコーヒーは飲み過ぎない限りは、とっても良い飲み物だと
色んな記事を見て知ってはいましたが、やっぱりテレビの力は凄いですね。
どんな話をしてたのか検索してみました。

緑茶、コーヒーが脳卒中リスク減 飲まない人より2割
2013/3/15 11:54  緑茶やコーヒーをよく飲む人は、飲まない人に比べて脳卒中になるリスクが2割程度低かったとの研究結果を、国立がん研究センター(東京)と国立循環器病研究センター(大阪)のチームが15日、発表した。 緑茶の血管保護効果やコーヒーの血糖値改善効果が影響している可能性があるという。 チームは、1990年代後半に東北から沖縄の9保健所管内に住んでいた45~74歳の男女計約8万2千人を平均13年間追跡した。この間に3425人が脳出血、脳梗塞、くも膜下出血といった脳卒中を発症した。追跡開始時点で、緑茶を「全く飲まない」「週1~2回飲む」「週3~6回」「毎日1杯」「毎日2~3杯」「毎日4杯以上」のグループに分けて解析すると、飲まないグループに比べ、毎日1杯以上のグループは脳出血のリスクが22~35%低かった。脳卒中全体では毎日2~3杯以上で14~20%低かった。コーヒーについては、飲まないグループに比べ、週1~2回以上のグループは脳梗塞のリスクが13~22%低かった。脳卒中全体では週3~6回以上で11~20%低かった。〔共同〕

緑茶やコーヒーをよく飲む人は、脳卒中になりにくい――。 国立循環器病研究センターと国立がん研究センターなどのチームが、全国で約8万人を対象にした調査で、こんな研究成果をまとめた。 15日、米心臓協会誌電子版に発表した。 緑茶やコーヒーの脳卒中の予防効果を示す研究は過去にもあるが、今回のような大規模調査は初めて。チームは、74~45歳の女性4万4000人と男性3万8000人を平均13年間追跡調査し、これらを飲むと、脳出血や脳梗塞などの脳卒中の発症率が下がるかをみた。チームの責任者で、国立循環器病研究センター小久保喜弘・予防健診部医長によると、緑茶を毎日2~3杯飲む人は、まったく飲まない人に比べて14%発症率が低下。4杯以上なら20%下がった。緑茶に多く含まれるカテキンが脳血管を保護するよう働いている可能性があるという。一方、コーヒーを毎日1杯以上飲む人は、まったく飲まない人より発症率が20%低かった。コーヒーに含まれるクロロゲン酸の働きで血糖値が改善され、脳卒中の原因の一つである糖尿病の発症を抑えた結果とみている。(2013年3月15日17時37分 読売新聞)

なるほど。
1日1杯ですね。
私は大抵2杯飲んでます。
随分前に、ピロリ菌が見つかったお客さんは、お医者さんに
薬を飲んでる間は、コーヒーを飲まないように言われたそうです。
その時期が過ぎれば、また飲みに来てくれてました。

去年の10月のPRESIDENT Online にも
リラックス効果から二日酔い対策まで……「コーヒーの知られざる健康効果」

二日酔いの頭痛は、アセトアルデヒドと呼ばれる物質が主な原因です。これを体外に出し、脳の血液の循環をよくすれば、頭痛や頭の重さは解消されます。有効なのがコーヒーに含まれるカフェインです。また二日酔い対策だけでなく、コーヒーはアルコールでダメージを受けやすい肝機能を良好に保ってくれるという研究結果も報告されている。九州大学大学院医学研究院予防医学分野の古野純典教授らの研究によると、「ビールを毎日1本ほど飲む人について、コーヒーを毎日3~4杯飲む人とほとんど飲まない人を比較したところ、コーヒーを飲む人のほうが、γ-GTPが平均で10以上も低いことが分かりました。朝に限らず、コーヒーの高いリラックス効果は実証されており、2~3時間に1回はコーヒータイムをつくると、さらに仕事の効率がアップしそうだ。 PRESIDENT Online  前川亜紀=文

他にも珈琲の効能のニュースを日誌に書いたこともあります。
これを見ると、コーヒーは良い飲み物だと思うんですけどね~(^_^;)
まぁたまに1日5~6杯飲むと言うお客さんもいますが
それは飲み過ぎですね。
何が一番って、コーヒーを飲んだらホッとすることなんじゃないでしょうか。
コーヒー豆をミルで挽いたときの香りもリラックス効果があるそうです。
ずっとお店にいると、コーヒーミルで挽いった時の香りが
鼻がバカになって、分からないんですが
挽いた豆をバックに入れて家に持って帰ったときは
バックの中まで香りが染み渡ってます。
良いにおい~♪ リラックス効果は絶対あると思います。(^_^)
何はともあれコーヒーを好きな場所で飲むのが一番ですね。


珈琲学 ダイエット効果!? 2010年6月15日 (火)

コーヒーの秘密 2005年11月 2日 (水)


« オランダに勝って、調子に乗って、チャーター機に乗って いざアメリカへ! | トップページ | 能登和倉万葉の里マラソン2013 完走 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も2~3杯ですね。
さすがにそれ以上だと胃が重くなるような気がします。
緑茶を飲むことはほとんどないので、これからもコーヒーを楽しく飲んでいきま~す♪

ふくださん(^o^)丿

1日2~3杯はきっと体も良いと思います。
飲めなかった日は、なにか忘れ物をしたような感覚になりませんか?
そうなるとしめたものですね(^o^)
緑茶は我が家も全然飲まないため、たまに他で飲むと
眠れないような、そんな気がします。
 (やっぱり気のせいかも)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/56960123

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーとか緑茶を飲んでる人は脳卒中になりにくいって言ってたよ:

« オランダに勝って、調子に乗って、チャーター機に乗って いざアメリカへ! | トップページ | 能登和倉万葉の里マラソン2013 完走 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       6月 8日(木)
       6月22日(木)
       7月 6日(木)
       7月20日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ