« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月28日 (木)

ドラマ 『ラジオ』 私もイナズマ戦隊応援団

W杯アジア最終予選 日本対ヨルダンの試合が始まる前に
NHKで特集ドラマ 『ラジオ』をやってました。
実際に発信されていたブログを元にドラマを作ったと
読売新聞の試写室で紹介されていたので、思わず携帯に予約録画しておきました。
結局、サッカーが始まらないので、見始めたら
止まらなくて、最後まで見てしまいました。

仮設住宅に引きこもる女子高生「某(ぼう)ちゃん」(刈谷友衣子)。
母親が勤める蒲鉾店四代目・國枝(吉田栄作)が
半ば強制的に女川さいがいFMに連れて行って、ラジオのDJをさせる。
でも、ほとんど何もしゃべれない。
落ち込む彼女に、父親(豊原功補)が、作文が上手だったから
ブログとかを書いてみたらと勧める。
そんな某ちゃんが番組の放送中に突然リクエストした曲。
女川さいがいFMには、似合わないパンクロック。

THE STALIN の 『負け犬』

ラジオを聴いていた東京在住の飛松(リリー・フランキー)から

「スターリンを聴いて昔の仲間に逢えた。あの頃に戻れた。ありがとう」

とメールが届いた。
ずっとラジオの放送中でも黙ってた某ちゃんが

「このCDは流された元自宅の瓦礫の中から取り戻したもので
自分も曲を聴くとあの頃に戻ることが出来る。
ありがとうと言ってくれて、ありがとう」

とマイクを通して飛松さんにお礼を言った。


本当に被災をされた方の心情や状況が凄くリアルに伝わるドラマでした。
がれきの受け入れの問題についても触れてました。
家族で住んでいた家の中の物。
大事にしてた祖母の着物。母のアルバム。
父から貰ったお下がりのドラム。
全部がガレキと呼ばれる。
思い出を汚れた物みたいに言わないで欲しい。

本当に心に刺さりました。
今年の3月11日で2年です。
もう2年?まだ2年。
吉田栄作さんのセリフに『人は見たいものしか見ない』とありました。
確かに震災の記事とかテレビ放送は見てても苦しくて・・・・

3月4日と11日に放送された『鶴瓶の家族に乾杯』の 岩手県釜石市で
立ち寄ったお店屋さんの女性が

「自分は津波に流されてしまい、息子も流されるのを見てしまった。
でも運よく息子は岸に戻されて助かり、自分も何とか助かった。」

なんて明るく話をしてたけど、でも息子さんが流されたのを思い出すと
今でも涙が出てくると話してました。
そんな悲しい出来事はないですもんね。
たまたま助かったけど、あのまま・・・と思ったら本当に怖いことです。
他にも、安全なとこに逃げた方たちが、津波が引く何分かの隙に
海の近くで逃げあぐねた人を助けに、海に向かって走って行った
男の方たちがいたそうです。それも何回も。
少し前にマイケル・サンデル教授が東北大学で白熱教室をやってました。
自分の命の危険を省みず助けに行くべきか、どうかと議論してましたが
その上を行ってますよね。
凄いです。

某ちゃんがブログにガレキの受け入れについて書いたら炎上してしまい
ラジオもブログも出来なくなってるときに
飛松さんが某ちゃんに捧げるとリクエストしてきた曲にグッときました。

『イナズマ戦隊応援歌』

ソーレ ソーレ ソーレ
オレ お前のことは ずっと前からずっと前から見てきたから
オレ お前が流した涙も スゲーいい顔も見てきてるから
だからオレ お前がもう一度夢に向かって走ること決めた時
オレ嬉しくて嬉しくて その日は眠れなかった

オイ!オマエ!がんばれや!
オレがそばで見ててやるから!


ちゃんと見てなくちゃいけないですね。
いいドラマでした。ありがとう。

2013年3月25日 (月)

味いちもんめの伊橋が金沢にキター!

お店では、毎週、モーニングとスペリオールを取ってるんですが
私はなかなか全部読めてません。
モーニングでは『カレチ』という鉄道の乗務員が主人公の漫画があるんですが
それが好きで、唯一新しく出たらコミックスを買ってます。
漫画大好きマスターは結構読んでるみたいで
漫画大好きお客さんに、スペリオールの新しい連載を紹介してました。
ドラマ化になってた『味いちもんめ』がまた新しく連載されるそうです。
それも金沢が舞台です。 (^_^)//"""""パチパチ

『味いちもんめ』
倉田よしみ 原案/あべ善太 シナリオ/福田幸江

Dscn4889













スペリオールのHPをみると味いちもんめの試し読みも載ってました。
ちょっと 『まっし』っていう方言の使い方が妙ですが
でも鼓門も綺麗に載ってます。
娘の話では、アメリカの雑誌に一番綺麗な駅というランキングで
金沢の鼓門が一位になってたと言ってました。(定かではありませんが)
なんであんなものを作ったんだろうと言う方もいますが
私は大好きです。
金沢らしくて素敵だと思います。
今度、その『味いちもんめ』がまたスペシャルドラマになるそうです。
それは金沢ではないようですが、楽しみですね。

味いちもんめ ドラマ


2013年3月18日 (月)

WBC準決勝 日本 vs プエルトリコ 泣かないで

今日はWBC準決勝 日本対プエルトリコ 戦
朝から本当に楽しみにしてました。

セレモニーで前回優勝監督の原辰則さんと、前々回優勝監督の王貞治で
始球式がありました。
今大会に優勝したら、山本監督が加わって3人で投げるのかな?
なんてのんきに考えてました。(^o^)

今回、残念ながら準決勝 1-3 で敗退してしまいました。
ここ何日か本当に楽しませていただきました。
特に台湾戦は、2アウトからの粘りに粘っての勝利だったので
本当にハラハラしましたが、スカッと嬉しかったです。

試合が10時過ぎから始まって、12時にかかってしまったので
じっくり落ち着いて見れませんでした。(^_^;)
初回、前田健太投手が打たれ1点入ってしまいましたが
後は点を許さず、素晴らしかったです。         0-1
それに内野に転がってくるボールを上手く捌いてランナーを二人アウトにしたりして
解説の衣笠さんも桑田さんも褒めてました。
たまたま居合わせたお客さんの旦那さんが広島ファンなので

「前田選手いいわぁ~って褒めといて」

と伝言を頼んでおきました。(^o^)

試合は5回裏
井端はゴロで1アウト
坂本 センターにヒット
糸井 ライトに良い当たりで抜けた(^o^) と思ったのに
プエルトリコの2塁手ファルーが体を横に投げ倒して止めて
座りながらの1塁送球。

セーフ!

と思ったのに、アウトでした。
えーーーっセーフでしょう。ってお客さんと抗議してたのに
ビデオを見たらセーフでした。
二人で1塁審判に謝っておきました。(^_^;)
この上手な2塁手に2本ほど止められて、点が入るチャンスを阻まれたのかも。
その後、中田選手が4ボールを選んで塁に出ましたが繋がりませんでした。

6回裏
2アウトから内川選手が3ベースヒットが出て、よしまず1点。
と思ったけど、またまた続かず。  _| ̄|○

7回にプエルトリコにヒットで塁に出た後でホームランを打たれ 0-3

8回裏
鳥谷選手がライトへ大きく3ベースヒット。
そして井端選手がまたまたライトへヒット。
やったーヽ(^o^)丿 1点返した~      日本 1-3 プエルトリコ
内川が詰まりながらのセンター前ヒット 1.2塁
さすが内川選手。 (^_^)//"""""パチパチ
その時、緒方ランナーコーチが井端の元へ行って打ち合わせをしてました。
次のバッター阿部選手。内角に食い込むボールを投げ込まれ
のけぞって避けた時に 1塁にいた内川選手が飛び出してアウト。
ダブルスチールをしようとして失敗したようです。
井端が途中で引き返してきたので、1塁がふさがってしまいました。
そのまま3塁に走って行ったらどうなってたかな?2人ともアウト?
井端のスタートが遅れたらしいからサインミスか・・・・
結局、打線が繋がらず残塁に終わってしまいました。

テレビを見てて、どうしたのかと思ってました。
試合が終わって、内川選手がチャンスを潰してしまったと
泣きながらインタビューに答えてたんですが
塁に出てるってことは、大きなチャンスを作ってくれたってことですよね。
本当に頼りになる選手です。 
内川選手にとって悔いの残る試合になったかも知れませんが
充分、頑張って楽しませて貰いました。ありがとう。

本当にお疲れ様でした。 (^_^)//"""""パチパチ
プエルトリコは、ドミニカとオランダの勝者と決勝戦を戦うんですが
多分ドミニカかな? がんばって~

2013 ワ-ルド・ベイスボール・クラッシック

そうそう怪我人が出なくて良かった良かった。

2013年3月15日 (金)

能登和倉万葉の里マラソン2013 完走

今週の日曜日に 能登和倉万葉の里マラソン2013 がありました。
七尾市の和倉温泉周辺を走る大会なんですが
丁度あの日は雨の降る、とっても寒い日だったと思います。
その大会にお客さんの知り合いの方がフルマラソンに出場してました。
お店の近所の方です。

昭和4年生まれ 御歳83歳 

完走 (^_^)//"""""パチパチ
写真付きで新聞記事にもなっていて
その記事は、お客さんが欲しいと言われたので、切り抜いて渡しました。
まだ読んでなかったので、何が書いてあったか分かりませんが
お客様情報では、その方は75歳からマラソンを始められたそうです。
凄いですよね。
83歳の方が43.195キロを完走するなんて、本当に凄いです。
私は歩く自信もありません。
今日のスポーツ報知に、万葉の里マラソンの全記録が掲載されてました。
新聞一面に順位・名前・タイムが載ってましたが細かいのなんのて(^_^;)
その細かなリストから、その83歳の方を探し出しました。
皆さんに見てもらおうと、赤ペンで線を引いときました。(^_^)

タイム 6:28:10

午前10時スタートってことは、4時30頃がゴールですね。
一番最終ランナーがほぼ7時間掛かってるので5時近くですね。
うわぁ~ 疲れるでしょうね。
ちなみに1位の方を見ると 三輪真之さんで 2:22:52 でした。
はやっ!!
新聞のよると、公務員ランナーの川内優輝さんと大学時代は
ライバルだったそうです。
速いわけですね~
3月30日(土)に北陸放送(MRO)で午後2時からテレビ放送があるようです。
お客さんに教えてあげなくちゃ~♪
チャンスがあれば、店で見てみます。

能登和倉万葉の里マラソン2013 七尾市

コース図 うわっ~遠わぁ~

コーヒーとか緑茶を飲んでる人は脳卒中になりにくいって言ってたよ

朝のワイドショーなのか昼のなのか分かりませんが
入れ替わり立ち替わり3人のお客さんから

「コーヒーとか緑茶を飲んでる人は脳卒中になりにくいって言ってたよ」

と教えていただきました。
良かった~ 飲んだら脳卒中になりやすい。
なんてニュースが流れたら商売上がったりですよね。(^o^)
まぁ前々からコーヒーは飲み過ぎない限りは、とっても良い飲み物だと
色んな記事を見て知ってはいましたが、やっぱりテレビの力は凄いですね。
どんな話をしてたのか検索してみました。

緑茶、コーヒーが脳卒中リスク減 飲まない人より2割
2013/3/15 11:54  緑茶やコーヒーをよく飲む人は、飲まない人に比べて脳卒中になるリスクが2割程度低かったとの研究結果を、国立がん研究センター(東京)と国立循環器病研究センター(大阪)のチームが15日、発表した。 緑茶の血管保護効果やコーヒーの血糖値改善効果が影響している可能性があるという。 チームは、1990年代後半に東北から沖縄の9保健所管内に住んでいた45~74歳の男女計約8万2千人を平均13年間追跡した。この間に3425人が脳出血、脳梗塞、くも膜下出血といった脳卒中を発症した。追跡開始時点で、緑茶を「全く飲まない」「週1~2回飲む」「週3~6回」「毎日1杯」「毎日2~3杯」「毎日4杯以上」のグループに分けて解析すると、飲まないグループに比べ、毎日1杯以上のグループは脳出血のリスクが22~35%低かった。脳卒中全体では毎日2~3杯以上で14~20%低かった。コーヒーについては、飲まないグループに比べ、週1~2回以上のグループは脳梗塞のリスクが13~22%低かった。脳卒中全体では週3~6回以上で11~20%低かった。〔共同〕

緑茶やコーヒーをよく飲む人は、脳卒中になりにくい――。 国立循環器病研究センターと国立がん研究センターなどのチームが、全国で約8万人を対象にした調査で、こんな研究成果をまとめた。 15日、米心臓協会誌電子版に発表した。 緑茶やコーヒーの脳卒中の予防効果を示す研究は過去にもあるが、今回のような大規模調査は初めて。チームは、74~45歳の女性4万4000人と男性3万8000人を平均13年間追跡調査し、これらを飲むと、脳出血や脳梗塞などの脳卒中の発症率が下がるかをみた。チームの責任者で、国立循環器病研究センター小久保喜弘・予防健診部医長によると、緑茶を毎日2~3杯飲む人は、まったく飲まない人に比べて14%発症率が低下。4杯以上なら20%下がった。緑茶に多く含まれるカテキンが脳血管を保護するよう働いている可能性があるという。一方、コーヒーを毎日1杯以上飲む人は、まったく飲まない人より発症率が20%低かった。コーヒーに含まれるクロロゲン酸の働きで血糖値が改善され、脳卒中の原因の一つである糖尿病の発症を抑えた結果とみている。(2013年3月15日17時37分 読売新聞)

なるほど。
1日1杯ですね。
私は大抵2杯飲んでます。
随分前に、ピロリ菌が見つかったお客さんは、お医者さんに
薬を飲んでる間は、コーヒーを飲まないように言われたそうです。
その時期が過ぎれば、また飲みに来てくれてました。

去年の10月のPRESIDENT Online にも
リラックス効果から二日酔い対策まで……「コーヒーの知られざる健康効果」

二日酔いの頭痛は、アセトアルデヒドと呼ばれる物質が主な原因です。これを体外に出し、脳の血液の循環をよくすれば、頭痛や頭の重さは解消されます。有効なのがコーヒーに含まれるカフェインです。また二日酔い対策だけでなく、コーヒーはアルコールでダメージを受けやすい肝機能を良好に保ってくれるという研究結果も報告されている。九州大学大学院医学研究院予防医学分野の古野純典教授らの研究によると、「ビールを毎日1本ほど飲む人について、コーヒーを毎日3~4杯飲む人とほとんど飲まない人を比較したところ、コーヒーを飲む人のほうが、γ-GTPが平均で10以上も低いことが分かりました。朝に限らず、コーヒーの高いリラックス効果は実証されており、2~3時間に1回はコーヒータイムをつくると、さらに仕事の効率がアップしそうだ。 PRESIDENT Online  前川亜紀=文

他にも珈琲の効能のニュースを日誌に書いたこともあります。
これを見ると、コーヒーは良い飲み物だと思うんですけどね~(^_^;)
まぁたまに1日5~6杯飲むと言うお客さんもいますが
それは飲み過ぎですね。
何が一番って、コーヒーを飲んだらホッとすることなんじゃないでしょうか。
コーヒー豆をミルで挽いたときの香りもリラックス効果があるそうです。
ずっとお店にいると、コーヒーミルで挽いった時の香りが
鼻がバカになって、分からないんですが
挽いた豆をバックに入れて家に持って帰ったときは
バックの中まで香りが染み渡ってます。
良いにおい~♪ リラックス効果は絶対あると思います。(^_^)
何はともあれコーヒーを好きな場所で飲むのが一番ですね。


珈琲学 ダイエット効果!? 2010年6月15日 (火)

コーヒーの秘密 2005年11月 2日 (水)


2013年3月13日 (水)

オランダに勝って、調子に乗って、チャーター機に乗って いざアメリカへ!

今日は WBC Pool1 の順位決定戦。
敗者復活戦でキューバに7-6で逆転勝ちしたオランダとの対戦でした。
もうアメリカ行きは決まってるので、私もそう力は入ってなかったんですが
オランダの先頭打者に昨日のお返しのホームランが出て 1-0
まさか、この間のお返しで大量得点されるのかと
思わず弱気になってしまいましたが、なんのなんの
2回裏の日本の攻撃が凄かったです。

1回裏は三者凡退で終わって、2回裏、打者は4番 DHで阿部慎之助。
カキーーーン  ホーーーームラン マジで!!って感じでした。
(^_^)//"""""パチパチ        オランダ 1-1 日本
そして5番・糸井は4ボール 1塁
6番・中田がデッドボール 1.2塁
7番・角中は3塁に転がる素晴らしいバントで自分もセーフで満塁
8番・炭谷は三振 (マスターは当たる気のしないスイングだと解説?)
9番・松田 センター前 タイムリーヒット 1-2 満塁
そして、1番・長野 やったータイムリー2ベースヒット 走者一掃して 1-5
長野選手にやっとヒットが出て、本当に良かった。
これで調子に乗ってくれたら嬉しいんだけど(^_^;)
2番・松井カズオ はゴロでアウト。
3番・井端。 胡散臭い球はナイスカットで粘る粘る。
結局4ボールを選んで 1.3塁
そして、打順は戻って 阿部慎之助!!
うそ~~~~ また カキーーーーン とホーーームラン 1-8
1イニングにホームラン2本は初めての経験らしいです。
素晴らしい (^_^)//"""""パチパチ
5番 糸井 またまた4ボーール。
6番・中田 あわやホーームランかと思ったけど、フライで捕られて3アウト

余裕のよっちゃんで試合を見てたらバチが当たりました。
7回に2点。8回に3点と点を取られて 6-8
うわぁ2点差なんてまずい。 ( ̄□ ̄;)! 1発逆転される!
と、嫌な予感が走り焦りました。
でも目が覚めた日本選手。
8回裏に6番 中田がコンパクトに振って ヒット 1塁
7番・角中 今度はピッチャー前にバントが転がって送れなかった。
でも角中は生きて 1塁。
8番 炭谷に代わって稲葉。 でもセンターフライ。 2アウト
9番・松田  角中は盗塁で 2塁。 パスボールで 3塁。
そして、結局松田選手はデットボールで  1.3塁。
よっしゃ~いい場面で長野選手です。 
松田が盗塁で 2.3塁
イマイチ調子の出てこない長野選手。
さっき1本ヒットが出たから、もう1本出れば、タイミングが合って
調子も上がってくるんですけどね~
と解説の桑田さんと大魔神の佐々木さん。
ここで打てなかったら、また自信を失くす(>_<) がんばれ
と思ってたら、やっぱり長野選手は打ってくれました。
レフトへタイムリーヒット  2人返って 6-10
(^_^)//"""""パチパチ 良かった~ 4点差。

今日も見ごたえのある試合でした。
Pool 1 は1位通過。 いざアメリカヘ!
って本当に試合が終わったその足でチャーター機でアメリカへ行くようです。
オランダの選手と一緒に乗って行くのかな?

準決勝は18日(月) 朝 10:00 から試合開始らしいです。
12時までに終わってくれないと、お昼の時間に重なって
バタバタしてしまうから、テレビ見れないかも。
お願いしますよ~
って、お客さんも見てて暇かなぁ(^_^;)

2013年3月11日 (月)

びっくりホームラン6本 WBC オランダ戦

精も根も尽き果てた台湾戦のなごりが残りつつの、今日はオランダ戦。
相手はキューバに勝ったから、どんな試合になるか・・・・と心配しつつも
1番、バントの上手い鳥谷敬選手(阪神)から始まった。

夕飯の支度をしつつ、油断してたら、カーーーーンとホームラン!

えーーーーーっ

こんなに早く点が入って委員会!!  って感じです。(^o^)
思わず拍手 (^_^)//"""""パチパチ

それから、その えーーーーーーっ が6回も出ました。

鳥谷敬 松田宣浩  内川聖一 稲葉篤紀  糸井嘉男
そして最後に一番びっくりした満塁ホームランの 坂本勇人 

台湾戦の話を見てないお客さんにしようとしても
試合の状況を上手く説明出来なかったので
今回のオランダ戦は、自分なりのスコアー表と付けての観戦です。
日本しか打ってないから書きやすいこと(^o^)

1試合中、ホームラン6本は過去にキューバが出した記録とタイだそうです。
ソロホームランが2本 2ランホームランが1本 3ランホームランが2本
そして、とどめの満塁ホ-ムラン1本 タイムリーヒットで2点 合計16点

6回裏に好投の前田健太投手(広島)から内海哲也(巨人)に変わったら
4ボールやらデットボールでヒット打たれて 3点返された。
それから山口鉄也投手でまた打たれて1点取られ 12-4

いや~なムードで始まった7回表。
なんのなんの、全く関係なし。
井端がセンター右にヒット、阿部はレフトへヒット。
糸井がデットボールで出て満塁。
そして坂本。
ここでもう1点!!と思ってたら

カキーーーーーン

坂本の満塁ホームラン。 素晴らし~ 16-4

7回に10点差があるとコールドゲームだそうで
今日は有り難いことに、早く終わって、とんびも早めに見ることが出来ました。
試合を見に行かれた方は残念だったでしょうけど
見てて楽な試合で本当に良かったです。
さぁ いざアメリカへ!!

今後の日程は2013 WBC YAHOO! スポーツを見ると
第2ラウンドの順位決定戦が12日(火)19時からです。
そして決勝ラウンドはサンフランシスコで
勝てば18日。負ければ19日ですね。
楽しみですね~ がんばれ~

 

そうそう、今日から大相撲が始まりました。
丹蔵関は 掬い投げで西十七枚目の 鬼嵐 に勝って 1勝 

(^_^)//"""""パチパチ 良かった良かった~

そして今場所から石川県出身の学生チャンピョンの遠藤が幕下付出で
初めての取組です。
嫌なことに郷土力士同士。
遠藤関は 寄り切りで 西幕10目の 坂口 に勝って白星スタートです。

幕下付出(まくしたつけだし)とは大相撲において学生・アマチュア時代に優秀な成績を収めた力士の地位を優遇する制度である。幕下附出、-付け出しとも表記する。付け出された力士はその場所の番付には載らず、幕下で相撲を取りその本場所の成績によって翌場所の地位が決められ正式に番付に記載される。ウッキペデアより

大相撲 幕下   十両 石川県出身力士一覧

2013年3月 8日 (金)

WBC 台湾戦 勝った~ 疲れた~ 強かった~

ワールド・ベースボール・クラシック

日本 対 台湾  4-3 で やっとやっとやっと勝ちました!!

(^_^)//"""""パチパチ  疲れた~

強かった。本当に台湾は強かった。
でも、それ以上に日本が強かった。
粘り勝ちですね。

途中、見てて、すっかりあきらめムードでいたのに
目を覚まして貰いました。
井端弘和選手(中日)は本当に何とかしてくれる良い選手ですね。
それにしても台湾は強かった。

2013 World Baseball Classic YAHOO!スポーツ

また、敗者復活で台湾が上がってくるかも知れませんね。
台湾は、東日本大震災で本当にお世話になった国です。
またこんな試合を見れることを楽しみにしてます。

台湾人感動…WBC日台戦で日本人が震災支援への謝意呼びかけ


追記 2013/03/09

今日は9日・土曜でワイドショーもやってなくて、試合を振り返れない(>_<)

井端 不屈の同点打!9回2死から“大バクチ”鳥谷の盗塁に続いた

鳥谷敬選手(阪神)はバントが本当に上手かったわぁ。盗塁も最高。
坂本勇人選手も華麗なバントを見せてくれたし
ピッチャーの牧田和久投手(西武)は台湾の小さなバントフライをダイビングキャッチして
アウトにしてくれた。
左手がギュニュと変な方向に曲がってびっくりしたけど、大丈夫だったかな。
中田翔選手(日本ハム)は若いのにふてぶてしさがあって
何とかしてくれる!!って雰囲気満々。
あわやホームランか~って感じの犠牲フライで逆転。
キッチャーの阿部慎之助(巨人)・相川亮二(ヤクルト)・炭谷銀仁朗(西武)
3選手を全員使っての総力戦。
稲葉篤紀選手(日本ハム)はなんだか出てくると安心します。
糸井嘉男選手(オリックス)や大好きな内川聖一選手(ソフトバンク)も
打ってくれた。
石川県出身の角中勝也選手(ロッテ)は先発1番に起用されて
本当に朝から楽しみにしてました。
投手人も次から次へと出て、頑張ってくれたし(^_^)//"""""パチパチ
まぁ最終的に勝ったってことがあるんですが
こんな凄い試合を見て、やっぱり野球って面白いなぁって
つくづく思ってしまいました。

まだまだこれからが大変なんですが
なんか決勝戦を見てしまった雰囲気でいます。(^_^;)
とにかく、日本人も外国の方も全員怪我しませんように!!

がんばれー!!

2013年3月 7日 (木)

志んさのプティ・トチ・シュー

今日はお休みでした。
いつも木曜日になると天気が悪かったのに
今日は気温も20度を越える暖かい日で最高でした。
マスターは待望の海へ釣りに行ったようですが
釣果は・・・・アイナメかな?超こぶりのものが3~4匹。
波が高かくて、海は寒かったそうです。
海はまだまだ穏やかにはならないみたいです。
私はいつもの両親を見に実家へ行ってきました。
そして、ろくぞ(六蔵商店)の油揚げを買いに行ったんですが
残念ながら売り切れてました。(>_<)くぅ
その後、しんさ(志んさ本舗)に栃もちを買いに行ったら
観光客の方が5箱ほど買われたみたいで、とっても忙しそうでした。
待ってる間、ケーキのケースを見てたら
Favoに載ってた、栃の実を使ったお菓子を見つけました。
思わず買ってみることにしました。
今月号のFavo(ファーボ)に載ってた志んさのプティ・トチ・シュー

Photo




















『とちの実をこしたものを生 地とクリームに入れています 70円』

香ばしいシュークリームの皮の中に、ほのかに栃の味がします。
栃の実色のクリームが美味しいです。
皮の上に乗ってる細かい香ばしい粒は栃の実なのかな?
いや。ゴマかも。(^_^;)
1個70円なので、ちょっとしたお土産にいいかもね。
是非、お試しくださいませ。

Favo 白山ろくツアーに行こう!

今日はロト6の当選発表の日。
(o_ _)o ドテッ! やっぱりね。

そうそう、なるわの売り場でこの間1000万円当たった方が
いるらしいです。
私?   買ってない。 当たるわけない!

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       4月13日(木)
       4月27日(木)
       4月29日(土)臨時休業
       5月11日(木)
       5月25日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ