« 味いちもんめの伊橋が金沢にキター! | トップページ | セブン セブン セブン »

2013年3月28日 (木)

ドラマ 『ラジオ』 私もイナズマ戦隊応援団

W杯アジア最終予選 日本対ヨルダンの試合が始まる前に
NHKで特集ドラマ 『ラジオ』をやってました。
実際に発信されていたブログを元にドラマを作ったと
読売新聞の試写室で紹介されていたので、思わず携帯に予約録画しておきました。
結局、サッカーが始まらないので、見始めたら
止まらなくて、最後まで見てしまいました。

仮設住宅に引きこもる女子高生「某(ぼう)ちゃん」(刈谷友衣子)。
母親が勤める蒲鉾店四代目・國枝(吉田栄作)が
半ば強制的に女川さいがいFMに連れて行って、ラジオのDJをさせる。
でも、ほとんど何もしゃべれない。
落ち込む彼女に、父親(豊原功補)が、作文が上手だったから
ブログとかを書いてみたらと勧める。
そんな某ちゃんが番組の放送中に突然リクエストした曲。
女川さいがいFMには、似合わないパンクロック。

THE STALIN の 『負け犬』

ラジオを聴いていた東京在住の飛松(リリー・フランキー)から

「スターリンを聴いて昔の仲間に逢えた。あの頃に戻れた。ありがとう」

とメールが届いた。
ずっとラジオの放送中でも黙ってた某ちゃんが

「このCDは流された元自宅の瓦礫の中から取り戻したもので
自分も曲を聴くとあの頃に戻ることが出来る。
ありがとうと言ってくれて、ありがとう」

とマイクを通して飛松さんにお礼を言った。


本当に被災をされた方の心情や状況が凄くリアルに伝わるドラマでした。
がれきの受け入れの問題についても触れてました。
家族で住んでいた家の中の物。
大事にしてた祖母の着物。母のアルバム。
父から貰ったお下がりのドラム。
全部がガレキと呼ばれる。
思い出を汚れた物みたいに言わないで欲しい。

本当に心に刺さりました。
今年の3月11日で2年です。
もう2年?まだ2年。
吉田栄作さんのセリフに『人は見たいものしか見ない』とありました。
確かに震災の記事とかテレビ放送は見てても苦しくて・・・・

3月4日と11日に放送された『鶴瓶の家族に乾杯』の 岩手県釜石市で
立ち寄ったお店屋さんの女性が

「自分は津波に流されてしまい、息子も流されるのを見てしまった。
でも運よく息子は岸に戻されて助かり、自分も何とか助かった。」

なんて明るく話をしてたけど、でも息子さんが流されたのを思い出すと
今でも涙が出てくると話してました。
そんな悲しい出来事はないですもんね。
たまたま助かったけど、あのまま・・・と思ったら本当に怖いことです。
他にも、安全なとこに逃げた方たちが、津波が引く何分かの隙に
海の近くで逃げあぐねた人を助けに、海に向かって走って行った
男の方たちがいたそうです。それも何回も。
少し前にマイケル・サンデル教授が東北大学で白熱教室をやってました。
自分の命の危険を省みず助けに行くべきか、どうかと議論してましたが
その上を行ってますよね。
凄いです。

某ちゃんがブログにガレキの受け入れについて書いたら炎上してしまい
ラジオもブログも出来なくなってるときに
飛松さんが某ちゃんに捧げるとリクエストしてきた曲にグッときました。

『イナズマ戦隊応援歌』

ソーレ ソーレ ソーレ
オレ お前のことは ずっと前からずっと前から見てきたから
オレ お前が流した涙も スゲーいい顔も見てきてるから
だからオレ お前がもう一度夢に向かって走ること決めた時
オレ嬉しくて嬉しくて その日は眠れなかった

オイ!オマエ!がんばれや!
オレがそばで見ててやるから!


ちゃんと見てなくちゃいけないですね。
いいドラマでした。ありがとう。

« 味いちもんめの伊橋が金沢にキター! | トップページ | セブン セブン セブン »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

録画してあるのですが、まだ見れずにいます。
見れずにってのは、時間的なものよりも気持ち的な。
実話が元であるのでなおさらね・・・。
良い話なので、ことさらね・・・。
「ちゃんと見てなくちゃいけない」
そうです。ちゃんと見てないとダメなのですよ!ねっ。

ふくださん(^o^)丿

ごめんね~まだ見てなかったんですね。
なかなか心の痛い内容のドラマではあるけど
でも最後は希望が見えるものになってるから
気持ちに余裕が出来た時にでも、また見てみてください。
なかなか直接行って東北を応援できないけど
食べ物とか高校野球とか
私なりに地味に応援していきたい、見て行きたいと思います。ヽ(^o^)丿

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/57041104

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ 『ラジオ』 私もイナズマ戦隊応援団:

» NHKドラマ「ラジオ」★女川の某ちゃん(刈谷友衣子)に感涙!! [世事熟視〜コソダチP]
NHK特集ドラマ「ラジオ」 参った、今年一番泣いた。 お涙頂戴の浪花節ではないのに、感涙。 原作となったのは、「女川さいがいFM」にアナウンサーとして参加した女子高生のブログ・・・・番組紹介文から地味そうな内容だと思って、ヨルダン戦のキックオフまでの繋ぎに見るか見ないか迷ったんだけど、見たらポロポロ涙流れちゃった・・・。 単発ドラマどころか、すごく出来の良い映画を1本観たほどの後味。 主演の女子高生・某ちゃんを演じた刈谷友衣子の演技も凄く良かった。 −◆− 東日本大震災... [続きを読む]

» 特集ドラマ「ラジオ」 (3/26) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
NHK総合の特集ドラマ『ラジオ』(公式 / 2013年3月26日放送)の『(ラテ欄)復興と未来のために伝えたいことがある!被災地女川で疾走する高校生DJ某ちゃん。愛と青春の物語!』の感想。 こんなドラ...... [続きを読む]

« 味いちもんめの伊橋が金沢にキター! | トップページ | セブン セブン セブン »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      10月 5日(木)
      10月19日(木)
      11月 2日(木)
      11月16日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ