« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月15日 (水)

小朝・歌丸・文珍 三人会

何日前に公演を知らせるチラシが届いて、ひょんなことから
東西落語 三人会を見に行くことになり、13日の月曜に行って来ました。
落語を聴きに行くというのは初めてなので、どうかなぁと思ってましたが
最高に面白かったです。
1人30分くらいの演目なんですが、時間の経つのを忘れてしまいました。
さすがに有名なお三方。 小朝・歌丸・文珍 ですね。

Pic_000264_mid『新聞記者』  柳亭 小痴楽

『試し酒』    春風亭 小朝

『紺屋 高尾』 桂 歌丸

『はてなの茶碗』 桂 文珍 


席の後ろの真ん中あたりでしたが、音響は良くて本当にクリアに聴けました。
残念ながらメガネを持っていくのを忘れて、乱視のため
落語家さんが二重三重にしか見えませんでしたが
目の焦点は合わなかったけど、耳はバッチリでした。
歌丸さんが出てきて、やっぱりいつもに歌丸さんの声だったので
凄く嬉しかったです。

三人ともつかみのおしゃべりが上手で、知らぬ間に落語にすっと入っていってました。
1人で話してるのに、同じ声なのに、二人、三人と
役どころを使い分けて行く演技力が凄く上手なんですよね。
本当に楽しませていただきました。
どの方が一番好きかと言うと・・・・・・甲乙付け難いですが歌丸師匠ですね。
落語の内容は、文珍さんの話が夢があってよかったかな♪
でも、歌丸師匠の話も夢があるし~♪
小朝さんのつかみの話も面白かったし・・・・
何にしても一流の方は、楽しませてくれますね。

(^_^)//"""""パチパチ

2013年5月 5日 (日)

ラ・フォル・ジュルネ金沢 天国と地獄

ラ・フォル・ジュルネ金沢 2013も、昨日のクロージングコンサートで
終わってしまいました。
昨日は、音楽堂のコンサートが終わるのは午後7時15分の予定だったので
あまりに早いので、列に並ぶ覚悟を決めてクロージング・コンサートの
チケットを買ってしまいました。
今回、聴いたオーケストラはアンサンブル金沢ばかりだったので
『アラフェス協奏曲』 『カルメン 第1・第2組曲』 
そして、ドビュッシーの『月の光』も聴けました。
と言っても、全然クラッシックには詳しくないんですが
かれこれ12年前のパソコンを触り始めた頃
niftyのメル友募集なるものに出してみたら、沢山返事が来て
その中のメールに、この『月の光』が添付されて届きました。
音楽まで送れるんだとカルチャーショックを受け、パソコンって凄いなぁ~なんて
しみじみ思ってたことがありました。
私は変な形で『月の光』という曲を覚えましたが、多分、色んな形で
思い入れがある方もいるでしょうね。
なかなか定期公演に行くことも出来ませんが
いい音楽を聴けるチャンスを与えていただいて、本当に感謝しています。

6時半からの音楽堂のコンサートは、『天国と地獄』で始まったんですが
私も気分は天国と地獄でした。
天国はもちろん生の演奏を聴けたことです。
地獄は会場に入る前に写真を撮ろうと思ったら
カメラのレンズの蓋が開ききらなくて、壊れてしまったことです。 地獄(>_<)
席に座って直そうと一生懸命やってたら、係りの方に声をかけられて
「席の番号は合ってますか?」と言われ

( ̄□ ̄;)!! ちがう

間違えて座ってしまってました。(/o\) 恥ずかし
慌てて席を座りなおして、間もなく演奏が始まったけど
自己嫌悪に陥り、しばらく落ち着いて聴くことができませんでした。
誠に申し訳ございません。
元々の席の持ち主に謝ろうと思ったけど、どの方か分からず・・・・地獄(>_<)
まぁ地獄とはオーバーですが、頭の中は、天国と地獄でした(^_^;)

クロージングコンサートには、すっかり忘れて楽しむことが出来ました。
のだめカンタービレに出てた、司会のジリ・ヴァンソンさんと
指揮者の井上道義さんのかみ合ってるような、合ってないような
おしゃべりを楽しみつつ、太田真佐代さんのギターを聴いて
アンサンブル金沢で『カルメン前奏曲』を観客も拍手で参加して締めくくりました。
太田真佐代さんは金沢出身のギターリスト。
女性らしい繊細な音色で、ドレスもとってもお似合いで素敵な方でした。
本当にやっぱりクロージングコンサートは楽しかったです。

去年はロシアで重厚感のある印象でしたが
今年のフランスとスペインは柔らかさと激しさが入り混じって
聴きやすい印象でした。有名な曲が多かったからかなぁ?(^_^;)
来年はどんなテーマなんでしょね?
また来年もラ・フォル・ジュルネで良い音楽を聴けたら嬉しいです。
って、来年と言わず定期公演でも聴きに行けれれば良いんでしょうけどね。

天国と地獄

2013年5月 4日 (土)

ラ・フォル・ジュルネ金沢 ギターすごい

昨日の夜は恒例のラ・フォル・ジュルネ 金沢 2013 に行ってきました。
ここ何年かの私の楽しみです。
4月27日から始まって5月4日の今日は最終日ですね。
Dscn5178私の行ける時間帯が限られてるので
いつも時間で席を取るんですが
昨日は音楽堂コンサートホールで
オーケストラ・アンサンブル金沢の演奏と
バブロ・サインス・ビジェガスさんの
ギターの演奏でした。
誠に失礼ながら、行くまでゲストが
誰なのか知らず、何の演奏かも調べず
行ってパンフレットを見て
バブロ・サインス・ビジェガスさんがギターを
演奏してくれるんだ~っと分かったしだいです。
今、先行予約のpdfを見ると、(g)って書いてありますね。(^_^;)
でも、オーケストラとギターが聴けるなんて素晴らしいです。
オーケストラ・アンサンブル金沢の井上道義さんも元気そうで
指揮する動きも楽しくて、演奏も本当に綺麗でした。
(^_^)//"""""パチパチ

そして、バブロ・サインス・ビジェガスさんのギターは最高でした。
カリスマ性の驚異のテクニックを併せ持つkスペイン出身のギターリスト。
多数の国際コンクールで優勝してるそうです。
いやぁ指の動きが素晴らしかったです。
1人なのに3人分くらい弾いてる感じでした。
容姿も素敵です。
良かった~聴くことが出来て、本当に良かったです。
アンコールでタンゴを1曲弾いてくれましたが
横で綺麗な男女がさも踊ってるような、臨場感でした。

ブラボー  (^_^)//"""""パチパチ って言えなかったけど(^_^;)

井上マエストロがバブロ・サインス・ビジェガスさんに対して

「彼は、マイクを使ってないんですよ。それでもホール全体に伝わることに
OEKの演奏者たちもびっくりして感心してます。」

と、説明してくれました。
本当に、本当の生の音だったんですよね。
迫力のある、ばねの効いた音。
だけど繊細で素晴らしいかったです。(^_^)//"""""パチパチ
プログラムを見たらアートホールでも演奏されてたみたいですね。
あ~残念。
終わって、帰りにちょっと用事があってあじわい館へ行って
その後の邦楽ホールの『能舞とボレロ』のチケットも取ってあったので
音楽堂から奥の邦楽ホールに向かったら
なにやらギターを背中に抱えた小柄な黒髪の外人さんとすれ違いました。

あれ? どっかで見たような・・・・

あーーーーっ、さっき演奏してた・・・

思わず振り返りましたが、追っかけて声をかけようにもね(/o\) 恥ずかし 
でも、本当に素晴らしかったと伝えたかったです。

今日も行ってきます。楽しみ♪

2013年5月 1日 (水)

chaque  シャクエ 2日OPEN

マスターの古い友達の娘さんが、お店をオープンすることになったと
何日か前にお店に寄っててくれました。
おめでとう (^_^)//"""""パチパチ
金沢でも期間限定で開いてたことがありましたが
とっても可愛い洋服や雑貨を自分でデザインして作ってるようです。
お知らせのチラシも置いていってくれました。
お店の名前が

chaque 

Facebook chaque   ブログ chaque

しゃくえ と読むそうです。
調べてみたらフランス語のようで chaque jour 毎日という意味があるらしく
毎日着る服という意味で、そこから取ったのかな?
なんて思って見てたんですが、フッとお店の住所を見たら気が付きました。

石川県鹿島郡中能登町久江 

久江 → クエ → シャクエ 
ここから多分に言葉を選んだのかも知れませんね(^o^)

その能登町久江というのは、私も能登は詳しくないんですが・・・・
先月、全線無料になった 能登海浜有料道路を改め のと里山海道 を行くと
羽咋辺りから降りて、七尾に向かってバイパスを行かなきゃいけないかもしれません。
和倉へ行った帰りに鹿島バイパスから金沢に向けて帰るときにいいかもですね。  
 (地図の緑色の道路が、のと里山海道です)
マスターなら詳しいんですが・・・すみませんf(^_^) ぽりぽり
これから色々と大変でしょうが、頑張ってくれると思います。
是非、ドライブがてら素敵なお店に寄ってみてくださいね。


大きな地図で見る


のと里山海道沿線の見どころ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      11月 2日(木)
      11月16日(木)
      12月 7日(木)
      12月14日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

Life is Wonder

  • Life is Wonder
    石川県金沢市を拠点に ロケーション撮影をメインとした 小さな写真屋さんです。

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ