« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月17日 (月)

三途の川

今日は色んな話から、お客さんの体験した三途の川の話を聞きました。
インフルエンザで40度の熱が2日間くらい続いた時に
三途の川らしきところへ行ってきたそうです。
綺麗なお花畑があって、そして浅そうな川が流れていたとか。
そして向こう岸には、昔、飼ってたわんちゃんが居たそうで
会えて嬉しくて渡ろうとしたら、後ろからシャツを引っ張られ
見ると、今飼っているわんちゃん2匹がその方のシャツを
くわえて引っ張ってたとか。
そして目が覚めたら、布団のそばで2匹が座ってこっちを見てたそうです。
色んな方から三途の川の話を聞いたりしましたが
動物は初めてでした。
そんなこともあるんですね。

自分では、そんな体験をしたことが無いので、どんな感覚か分かりませんが
それが夢なのか、なんなのか不思議です。
引っ張ってくれるわんちゃんがいてくれて本当に良かったですね。(^o^)

2013年6月 7日 (金)

地方自治法施行60周年記念貨幣

いつもボックス席に座られるお客さん。
お水を持って行ったら

「これ本物かな?」

とコインを差し出しました。
何やらタバコを買おうとして500円玉を自販機に入れたら
入っていかなかったらしいです。
偽者?( ̄□ ̄;)! 韓国のコインか?
受け取ってよく見ると、お金のまん中に和同開珎のような文字が・・・・
そして表は魚の模様? 滋賀県? 何?
でも、どうも500円の感じに間違いはないようです。
滋賀県だけ使える500円か? と一笑い(*^m^)
そう言えばとマスターが、500硬貨が都道府県それぞれに出ると
何かで読んだことがあると思い出し、居合わせたお客さんと
それだろうという結論に達しました。
持ち主のお客さんに

「これ使ってもいいですよ(^o^)」

とお返ししときました。
結局、その硬貨は使われず、本物を手に入れることは出来ませんでしたが
一応、そんなコインが間違いなく出てるのかパソコンで検索してみました。

47都道府県 500硬貨

ありました。滋賀県の魚の模様のコインが出てました。
面白いですね~
カラーの千円硬貨も出てるんですね。
今まで発行された500円硬貨が ”800円” で売られてます。
最初に発行された北海道のコインは5500円。 えらく高くなってます。

これを収集し出したら47都道府県を意地でも揃えたくなるでしょうね。
ってことは、単純に500円玉が47個で23500円が使えないってことですね。
800円で売って14100円の儲けるか?(^_^;)

独立行政法人 造幣局 地方自治法施行60周年記念貨幣

石川県はまだ発行されてないようですが、模様はやっぱり『ことじ灯篭』でしょうか。
予定としては、平成26年度後半発行分 埼玉県・石川県・香川県となってます。
図柄等については、今後財務省から発表される予定だそうです。

昔は記念コインが出ると、銀行の方から、お知らせを受けたり頼まれたりしましたが
今はそんなことは無いですね。
時々お客さんが記念硬貨で支払われる時があります。
500円だから気楽に受け取ってますが
これが五千円玉だとか10万円玉だと、そうはいきませんよね。(^o^)
昔、働いてたレジャー施設で10万円硬貨を出せれた方がいました。
それはもう大騒ぎです。
銀行さんを呼んで、間違いないか鑑定して貰い、やっとお釣りを出したしだいです。
相当のお金持ちか、生活に困ったかですね。
日本は滅多に偽物は出ないですが、外国でも記念コインなんて
発行することあるのかな?
いつも思うんですが、500円硬貨は面白いですね。
せめて石川県がモチーフになってる500円玉を手に入れないと!

2013年6月 6日 (木)

ごーやどーや

今日はお休みでした。
入院していた父に私の休みに合わせて退院してもらいました。
まぁ主治医の先生も、今日だと考えてようなので
退院はスムーズに決まりましたが・・・・なんだかね。
入院するたびに、回復はするんですが、段々と弱ってる感じです。
年だから、しょうがないですね。

Dscn5216くたくたで金沢に帰ってから
ご近所の奥様から頂いた
ゴーヤを植えるこにしました。
去年、ナルックスの企画で一緒に
ゴーヤを植えましょう(・∀・)エイエイオー!
なんてのがあって、休憩スペースの日よけに
グリーンカーテンを育ててたんですが
あまりに勢いよく成長するので、びっくりでした。
我が家のもあんな風になるか楽しみです。
ゴーヤだけじゃプランターが寂しいかな?と思い
安かったピンクのペチュニアも買って植えてみました。
中途半端に土が余るので、何か植えるものは無いかと探したら
ムラサキホウズキの種を見つけました。

『4月の暖かくなったから植える』

と私がメモしてあります。
(・_+) アラッ! ちょっと遅いかな?
と思いつつ、一応植えてみました。
立て札が見つからない証拠写真を撮っときました。¥(^_^)¥

2013年6月 4日 (火)

二又のササユリ

お客さんのところに東京からお友達が来られてたそうです。
第一の目的は、二又のササユリだとか。
二又のササユリ? 
聞いたことがないんですが、どこでどう聞いてきたのか
二又の個人のお宅で13年かけて、ご夫婦で育ててるらしく
普通の民家のところに群生してるとか。
ササユリも絶滅危惧種になってて、貴重だという話ですが
私が幼い頃には、山でよく見かけたような気もします。
そんなに少なくなってるんでしょうか。
なんとか探し当ててそのお宅に行ったら
そこのだんな様が

「東京から電話をかけてきた方ですか?」

と言われたそうです。
電話はしてないそうで、また別の方たちってことなんでしょうね。
わざわざササユリを見に東京から来るなんて・・・・と少しあきれてしまいますが
金沢からスカイツリーを見に行く感覚と同じってことなんでしょうか。(^o^)

わりと家から近いので見に行こうかな?なんて思って検索してみましたが
全然出てきません。
なんで東京の方が知ってるんでしょうね(^_^;)
明日、お客さんに聞き取り調査してみます。
って、行ったほうが早いか(^o^)
ちなみに読売新聞に紹介されたのは、宝達志水町。
個人宅の裏山に遊歩道など20箇所、700本ほど群生してるそうです。
ササユリは生育が遅く種から育てて開花までに5年以上かかるとか。
保護していかないと絶えてしまうから、大事に育ててるんでしょうね。

ワールドカップ 予選 日本 vs オーストラリア やった~

2014年 ワールドカップ アジア最終予選 日本 vs オーストラリア
後半37分、ふわぁ~と上がったボールが川島の必死のジャンプも届かず
右隅にゴールしてしまい、がっくりしてました。
半分諦めた終了間際にPK貰って、やったーと大喜び。
そしてドキドキのキッカーは本田選手。
いっやぁ~責任重大です。
大丈夫!大丈夫!とテレビに向かってつぶやいてました。
そして、キーパーがカマをかけて横っ飛びをしたドまん中に
スパッと決まりました。
やった~同点!! 1-1

1270583_fulllnd_22014 ワールドカップ ブラジル大会
出場が決まりました。
引き分けだったけど、勝った気分♪
良かった良かった。本当に良かった。
これでまた楽しみが出来ました。


FIFAコンフェデレーションズカップも楽しみですね~♪
明日の話題はこれで決まりですねヽ(^o^)丿



Japan became the first team to join hosts Brazil at the 2014 FIFA World Cup.
Japan's win qualified Zaccheroni's side for the 2013 Confederations Cup in Brazil.


スポーツ・ナビ

ゲキサカ (講談社)

FIFA.com

FIFAコンフェデレーションズカップ

6月15日 コンフェデレーションズカップ Group A
初戦は、 ブ ブ ブ ブラジル (^_^;)

FIFAコンフェデレーションズカップ(英: FIFA Confederations Cup)は、国際サッカー連盟(FIFA)が主催する、各大陸の王者によって争われるナショナルチームによるサッカーの国際大会である。各大陸の代表は、それぞれの大陸連盟が主催する大陸選手権大会で決まる。日本国内では「コンフェデ」や「コンフェデ杯」などと略される。ウィキペデlィア

2013年6月 3日 (月)

金沢百万石まつり

6月1日は百万石まつりのメインイベント百万石行列がありました。
子供が大きくなってからは、なかなか直接見に行く機会がありませんが
毎年、お店でテレビ中継を観てます。
今年も居合わせお客さんと、あれこれ言いながらしっかり見てました。
なんせ出発式の2時頃は毎年暇です。( ̄□ ̄;)!!
金沢駅の鼓門の前で行う太鼓の演奏は本当に迫力があって凄いです。
直に聞いたら心に響く音でしょうね。
マスターが太鼓の音は4キロ先まで聞こえるなんて言うもんだから
もしかして外に出たら聞こえるかなと思い、慌てて出てみましたが
さすがに通行中の車の音とか、横断歩道の音で騒がしくて
聞こえるような雰囲気ではありませんでした。
静かな夜なら、もしかして聞こえたかもしれません。 (希望^_^;)

今年の前田利家公は 松村雄基さん。
インタビューの話では、早朝、卯辰山まで走りに行ったそうです。
間違えて森山に下りてきたとか。 ( ̄□ ̄;)!!遠い・・・
4時頃に馬に乗ったら眠くならないのかと心配してしまいました。
今年は眼光鋭い利家公でしたね。
お松の方の大河内奈々子さんを知らない方が結構いらっしゃいました。
ドラマによく出てますよね。最近はないのかな?
何日か前に、去年の利家公は誰だっけ?
と言う話になって

「山下真司じゃない」

と言われ、そうだそうだと納得してたけど、MROのゲストに来てる山下真司さんを
アナウンサーが、もう5年前になると紹介してました。
じゃぁ去年はいったい誰?
歴代の利家公は?
私の記憶もあいまいで、お客さんの記憶もあいまい。
紙に書き出しましたが15人くらいしか思い出しませんでした。
百万石まつりのパンフレットに去年の利家公の写真が出てるのに
俳優さんの名前が出て来ないという情けなさ (>_<)くぅ
テレビでそんな疑問が出ることがわかってるのか、CMに入る前に
歴代の利家公をされた役者さんを2人ずつ紹介してました。
去年の場面が出て

「あ~そうや 川野太郎さんやわ」

誰かスマホでも操れる方がいれば話は早いんでしょうが(^_^;)
今、検索してみたら、もう30人目なんですね。
また来年も同じ疑問を持って考えてそうですが、それもまた楽しいかも(^_^)


2第62回 百万石まつり

「前田利家公役」
「お松の方役」決まる
歴代の俳優利家公とお松の方の紹介

左の写真は第51回の風間トオルさん。
パソコンの中に他にも利家公の写真がありますが
どこへいったやら((((((^_^;)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       6月 8日(木)
       6月22日(木)
       7月 6日(木)
       7月20日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ