« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

高校野球石川県大会決勝 星稜vs遊学館

今日は楽しみにしていた高校野球 決勝戦 星稜vs遊学館 です。
予想を反してお店がバタバタとしてましたが、それでもなんとか見れました。

星稜の攻撃から始まって2回表
1アウトから待場くんが4ボールで出て 1塁
岩下くんがヒットエンドランで2塁に進めて 2アウト
8番深見くんがライト前にタイムリーヒット 走者が返って 1-0 先制

4回表にも岩下くんがライトへヒット 1塁
深見くんがバントで2塁へ 
そして大野くんがライト前ヒット 岩下くんが返って 2-0

でも5回裏 遊学館の攻撃
1アウトから1番バッター 今村くんが1.2塁間を抜けてヒット 1塁
昨日さよならホームランを打った藤口くんが3塁線へヒット 1.2塁
1年生の当たってる廣橋くんがライト前ヒットで1点返して 2-1
尚も1.3塁。ここで同点にするか?と思ったんですが打ち取られしまいました。

そして6回表の星稜の攻撃
ここがどうなって点が入ったか見れなかったんですが
1点うぃ追加して  3-1
取られたら取り返す。強いですよね。

そして7回表
相原くんのファーストゴロがセーフになって 1塁
北村くんがバントで 1アウト 2塁
鹿屋くんがライトフライで2アウト 2塁
そして佐藤くんに替わって代打 高本くん
何気に当たった打球はレフとのポール際に ホームラン!
えーーー入った~     5-1
う~この点さは少々きついですね。
でも遊学館もさよならを2回して勝って来てるので分かりません。

その7回裏 星稜のピッチャー岩下くんが守備について、室木くんと交代。
ここで遊学館の反撃開始 と行きたいところですね。
打順は1番今村くんから。
力負けしたのか打ち取られて 1アウト
2番藤口くんは4ボール 1塁
3番大日向くんがショートゴロで2アウトで藤口くんは2塁へ
そして盗塁して3塁
4番 当たってる廣橋くん。
と思ったら、ワイルドピッチで後ろにそらしてランナー返って 5-2
3点差になると随分楽になりますよね。
でもその後が続かず 3アウト。

8回裏にも北口がライトへヒット 1塁
水上くんが左右間にヒット 1.2塁
太田くんが三振をして 2アウト 1.2塁
中山くんの代打で道端くんが出たら 星稜のピッチャーが
畑中くんから岩下くんも戻したため、その代打に谷西くん。
でも4ボールで満塁になった(^o^)丿反撃だ~
そしてまた代打を使ったけど内野ゴロで 2アウト 1.2塁。
よーし ここで点を入れとけば~と思ったけど残念ながらショートゴロ 3アウト
惜しいですね~

でも9回表 遊学館の投手が大崎くんから河合くんの交代。
昨日、肝心要のところを押さえた河合くんですねヽ(^o^)丿
相原くんから始まって センターへヒット 1塁
1人は三振になって2アウト。
そして鹿屋くんセンター前ヒット 1.2塁
高本くん?がバントして、自分も助かって 満塁!
うわぁ~ここで点を入れられたら・・・・・・
と思ってたら待場くんが内野ゴロでダブルプレーで  3アウト
なんと追加点を免れました。

そして9回裏の遊学館の粘りの攻撃。
藤口くんが4ボールで    1塁
大日向くんはレフトフライ。 ヒットやぁ~と思ったらギリギリ追いつかれてアウト
当たってる廣橋くんは3塁へ ヒット 1.2塁
そして北口くんは 4ボール。
水上くんがフルカウントから粘ったけど ライトフライで 2アウト
そして太田くん 三振をして試合終了。

5-2 で星稜高校が勝ちました。 

(^_^)//"""""パチパチ おめでとう
6年ぶりの甲子園出場です。
遊学館よりで応援してたんですが、残念ながら負けました。
今日も暑かったから、両チームも大変だったでしょうね。
お疲れ様でした。

今大会の途中から出場した星稜の加藤くんは
昔、お父さんもあの箕島との試合に出た有名な方だそうです。
親子で甲子園に行けるのも凄いですね。
今回は和歌山代表に箕島高校も出場するとか。

強い箕島が帰ってきた。和歌山大会第14日は県営紀三井寺球場で決勝があり、先制した箕島が中盤以降も得点を重ね、10―1で南部に圧勝。参加39チームの頂点に立った。故・尾藤公(ただし)監督の長男強さん(43)が今年3月から監督に就任。受け継いだ伝統の「全員野球」を繰り広げ、29年ぶりの甲子園出場を決めた。 asahi.com

星稜vs箕島はそうです。 
延長18回の死闘 甲子園の試合の合間に必ず出る有名な試合です。
あの後、OB達で卒業してからも試合で交流していたそうです。
何年か前に尾藤監督の体調が悪くなったということで
最後の交流試合をしたと聞きました。
箕嶋の監督が故・尾藤公(ただし)監督の長男強さんとは、なんかドラマチックですね。
また、あの甲子園で対戦するのも尾藤監督への供養になるかも知れませんね。
その時は、リベンジで星稜が勝ってくれると思いますが(^o^)
一つ楽しみが増えましたね。

両校とも是非とも勝ち上がって、対戦して欲しいものです。

高校野球石川県大会準決勝 金沢vs遊学館

高校野球石川県大会は昨日が準決勝でした。
10時からの 寺井 対 星稜 の試合はじっくり見れませんでしたが
1時からの 金沢 対 遊学館 の試合
皆さん試合を見ているのかお客さんが誰も来ません。(>_<)
お陰様でゆっくり見ることが出来ました。
甲子園常連学校の金沢対遊学館
どっちが勝ってもおかしくない試合です。

1回 2アウトから北岡がレフトへヒット 2塁
鉾田がデットボールで 1.2塁
中川が右中間にタイムリーヒットで 1-0

金沢は早々1点入れてやっぱり強いなぁと思ったら
1回裏の遊学館も
今村がセカンドへヒット 1塁
藤口が上手がバントで 2塁へ
大日向がセカンドゴロでしたが送った形になって 3塁へ
そして北口がライトへタイムリーヒットで 1-1

お~やっぱり両チーム 負けてません。

ずらずら書くと長くなるので止めておきますが
取っては取り返しで7回終わって3-3
そこから10回表に金沢が満塁になったんですが
投手交代で河合君が抑えて点が入らず残塁。
延長13回裏 私も油断してました。
お店もバタバタしだして、じっくり見れてなかったんですが
チラッ見たら誰かがヒット!!!  (藤口くんでした)
打った~と思ったその球がギリギリ外野スタンドに入って 3-4
さよならです。
1回戦の時もそうでしたが、遊学館はまたまたギリギリで勝ちました。
凄い長い試合になりました。

今日は決勝 星稜 対 遊学館

またまた午後から暇になりそうです。(>_<)
あの高校野球の決勝戦の時だけ来られるお客さんは今日はどうかな?
楽しみですね。


第95回 高校野球石川大会 asahi.com

2013年7月27日 (土)

ご当地金運アップ都市伝説

女性自身(2013年8月6日号 )に47都道府県
ご当地金運アップ都市伝説コンプリート という記事が出てました。
ようはそれにあやかってサマージャンボ宝くじを当てようというものなんですが
一応、北陸三県ははどこが載ってるのかチェックしときました。

『石川県金沢市』 日本銀行金沢支店の裏手で、もともと石浦山王社があった場所にある樹齢約500年のタブの木。その神木の葉がヒラヒラ舞い落ちるのをキャッチして財布に入れておくと金運上昇』

『富山県富山市』 国の重要文化財に指定されている旧森家。そこにある耐火性の隠し金庫の扉に付いた金色の菊の御紋にふれると無理なく貯金が増やせる。キャッシャカードや通帳でさわる人もいる。

『福井県越前市』 「まる金そば」の看板メニューのひとつである「おろしそば」をそば汁まですべて飲み干す。細く長いそばのように、プチリッチな出来事が続くという情報が多数。

日本銀行金沢支店の裏手のタブノキねぇ・・・・
聞いたことがない話です。
知ってそうなお客さんに日銀裏に石浦山王社ってところがあったか聞いたみましたが
(^_^;)・・・・・ん?知らないとのこと。
どこで聞いてきた話かなぁなんて思いつつ家に帰ってから検索してみました。

日本銀行金沢支店の「椨の木(タブノキ)」

木は大事にされてるようですね。
日銀の裏?なんて行く機会がないけど、落ち葉の頃には是非とも行かなくちゃですね。
そのタブノ木ってどんな木かな?と思い、検索してみると出てきました。
本当にパソコンって便利ですね~

タブノキ かのんの樹木図鑑より

あれ?なんか見たことあるな・・・・
家の庭に謎の植物が大きくなってるんですが、なんだか似てるな・・・
Dscn5287Dscn5290Dscn5294











どう見ても似てます。
もしやこれがタブノキ?(^_^;) 
植えた覚えがないので、鳥の仕業ですね。
鳥がしたフンの中に種があったんでしょうね。
タブノキって金運アップする木?
違いますよね。
日銀裏のタブノキだけですよね。
これじゃダメかな・・・・まぁこの際いっか。財布に入れとこ~♪
それにしても20メートルくらい大きくなる木らしい。
どうしよう(>_<)

でも、なんか葉っぱがちょっと違うようなぁ・・・・

2013年7月26日 (金)

自家製 梅干&ブルーベリーシロップ うまっ

この間干した梅干。
お客さんにいつから食べられるんですか?と聞いたら
すぐ食べられるとのことで、早速、大きな甕から出してみました。

Dscn5274

うまい!!
塩加減も甘過ぎず、くど過ぎず丁度よく。
物凄く旨いです。
まぁ梅が上質なものではないので、傷があったり
少し硬いところがあったりもしますが、市販の梅干とは全然違います。
お陰さまで大成功でした。

heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02


それとお客さんの自宅で育ったブルーベリーのシロップ漬けも
完成しました。
お客さんはホワイトリカーを入れてお酒のしたそうです。
中にあるブルーベリーの実がぼろぼろになって濁るので
実を出して、ミキサーにかけてから布で絞って、その汁をまたお酒の中に戻したそうです。
シロップ漬けはそこまで濁らないですが、ブルーベリーの実がもったいないですよね。
そうだヨーグルトと一緒に食べてみよう!!

Dscn5275Dscn5283















ヨーグルトにとろ~とかけてみました。
でもやっぱり実は美味しい成分が抜けて
皮ばかりって感じです。
実は冷凍のを買ってかけたら良いかも!!
シロップは本当に美味しい~♪
これを炭酸で割ったら、これまた美味しいんです。

heart02heart02heart02heart02heart02heart02heart02


2013年7月24日 (水)

鈴木大拙館 えっ

用事があって本多町まで行ったついでに時間があったので
鈴木大拙館に行ってみました。
金沢市出身の大拙は日本の禅文化を海外に広くしらしめた仏教哲学者。
第19回いしかわ景観賞を授賞したとニュースになってたので
一応見てこようと思ったんですが9時半を過ぎてるのに開いてない。
あれ?
Dscn5258ガラスのドアに定休日が
書いてあるけど
今日は月曜じゃないし・・・
と思ってたら中から係りの方が出てこられて
「今日は展示替えでお休みです。」
と言われました。がっかり。
まぁ休みなものはしゃうがない。
ただ歌劇座の駐車場に停めたので
大通りに戻らないといけない。
方向音痴の私でもここを横に行けば近いのに・・・
と思い

「ここから大通りに抜ける道はありますか?」

と聞くと、ここを行けば中村記念美術館に出ると
教えていただきました。
その道を通るとニュースで見かけた池が綺麗に見えました。
良かった~静かな整然とした水の庭が見れて本当に良かった。

Dscn5259Dscn5262











そこから裏道を歩くと、こんな道があったのか~って感じです。
綺麗に手入れされてます。
  (HPの案内地図を見ると緑の小径のようです)
Dscn5265Dscn5267







Dscn5271
鈴木大拙 Wikipedia  鈴木大拙館

残念ながら中の展示物は見れませんでしたが
良い散歩が出来ました。(*^_^*)
息子が中学生のときに学校から貰った
金沢市から出してる『大拙の言葉』という本があります。
中学生でも理解できるように書かれてますが
理解出来たような、良く考えると分からなくなったり
やっぱり哲学ですね(^_^;)


第三章 詩と俳句   浅見洋・監修 大熊玄・著

よく見れば薺(なずな)花咲く垣根かな 芭蕉

目立たない、ほとんど見逃してしまいそうな野草を発見して
実にひっそりと、全く無心に、人の目にはつこうとも思わない何気なさ。
その謙虚さそのもの、微塵も見せ付けない美しさ。
その気持ちを 『かな』が表現している。
感嘆・賛美・喜び・悲しみ を表す『かな』は日本人には通じる気持ち。
英語で言う 『!』 エクスクラメーションマークに相当するのだろう。
「日本語に通じておらね人々には、おそらく十分に分からぬものかも知れぬ」
と大拙は言う。
ということはいつも日本語を使っている私達も、この詩情が分からなければ
日本語に通じておらぬ人々なのかもしれません。

その後、西洋の詩人 テニスンの詩と比べてます。
結構面白い本です。簡単に噛み砕いて書いてあるから
分かりやすくて面白いんでしょうね。

話は戻りますが、展示物ってなんだったろう思ってしまいますが
また機会がありましたら、中か水鏡の庭を見てみたいです。

2013年7月22日 (月)

すみません 

最近、外国のHPがリンクされてるコメントが多くなってきました。
商品を売るページのようなんで、スパムのフィルターには引っかからないようです。
でも、文字が読めないから何が潜んでるのか分からないので
誠に面倒なんですが、コメントの送信時に
『スパム防止認証画像(キャプチャ認証)』を入力する設定にしました。

niftyサポートよりこんな感じで 

一定期間防止すると、あちらさんも諦めると思うんで
しばらくはよろしくお願いいたします。 

Dscn4572

2013年7月21日 (日)

梅は土用干し 相撲は白星

今日は参議院議員の選挙ですね。
また夜は選挙速報でテレビが占拠されるのかな。
私はお店が終わってから、帰りに投票してきます。
昨日は自宅に配布された選挙のチラシを持って入ってこられた方がいました。
何も見てないしどうしよう~なんて言われてましたが
私も本当にどうしよう(>_<)って感じです。
昨日の読売新聞の橋本五郎さんの記事を読んで
とにかく行かなきゃ!なんて思ったんですが・・・・

Dscn5245さて本題。
土用の入りで昨日から梅を
干してみることにしました。(マスターが)
自宅にある甕(かめ)から梅干を取り出して
寸胴に入れてお店に持ってきて
300円のすだれを買ってきて
誰も行かないビルの階段に干したんですが
3時には陽が当たらなくなってました。(>_<)
Dscn5250写真だけ撮りに行ったんですが
今も見たら地べたにすだれを引いて
その上に新聞を引いて梅を並べてありますね。
これじゃ風通しが悪いかも。
確か下に何か台を置いて下にも風を通すように
言われたんでした。
とにかく梅は間を置いてもいいから2日から3日干せば良いそうです。
昨日も干して、また梅の甕に戻してました。
紫蘇はそんなわけには行かないようで
完璧に3日間通して干しきらないといけないようです。
先生が沢山いて助かります。(^o^)
紫蘇の子はお店で使う予定なので上手くいくと良いけど。(^_^;)

話はまたまた違いますが
今日が大相撲千秋楽。
3時10分頃からテレビを付けて丹蔵関の取組を楽しみにして見てます。
見てて、とっても力が入ってしまいますが、7勝7敗です。
今日はエジプト出身の大砂嵐金太郎関です。
西十九枚目  9勝5敗 強そう(>_<)
今、ラマダンで断食中らしく、力が入らないかなぁ?

穴水出身の遠藤関は髷も結えないうちに十両優勝を決めましたね。
おめでとう (^_^)//"""""パチパチ 噂通りに強かったです。
今日の 豊真将関に勝てば14勝でもしかしたら幕内に入れるかも!
なんて新聞に書いてありましたが、どうでしょう。
とにかく今日は両関取とも思い切って取ってほしいものです。

追記
遠藤関は見事勝ったようです。おめでとう(^_^)//"""""パチパチ
丹蔵関は残念ながら負け越してしまいました。
でも、あれだけ体が万全ではなかったのに、とっても頑張ってくれました。
お疲れさまです(^o^)丿 

2013年7月14日 (日)

サムライで注文

いつものお客さんが無言で入ってきて、すーっと刀を抜いた。 (真似をした(^_^;))
そして斜めに切りつけた。

「どっ、どうしたんですか?バサッと何を切ったんですか?」

と聞くと

「スパッ」

と注文した。
あ~スパゲッティですね(^_^;)
もう今度から分かりますんで♪
って言っても何スパがいいか聞かないといけないんですけどね。


Dscn5240話は変わりますが
お客さんから届いたよと見せて頂きました。

松井秀喜選手
引退記念プレミアムフレーム切手セットです。

もう申し込み期間は終わってるようですが
北陸3県では郵便局でも
発売されてたようです。
どこかにまだ残ってるかな?
もうないか(^_^;)
Japan Post 販売について 

送料消費税込みで5500円。
内容は
・切手シート 2 シート
(50 円切手<シールタイプ>×20 枚、巨人・MLB各10 枚)
・特製ホルダー
・特製ポストカード10 枚

商品デザイン

こんな切手が発売されたら使いたい気もするけど
このセットのは使えませんね(^_^;)

2013年7月11日 (木)

梅干、紫蘇投入

4日に塩漬けした梅はすぐに水が上がって梅酢が出てきました。
という事で今度は紫蘇を入れないといけないようです。
紫蘇の粉を作りたい時は、ここで沢山入れれば良いとのこと。

梅が8キロだと 10% の紫蘇が必要だから 800g
1束枝付きで300g 使うのは葉っぱの部分で 200gになる。
だから4束は必要なんですが、5束買ってきたそうです。
縮れてるのが良いと言われてたけど、分からず
生産者の違うのを混ぜて買ってきたとか。

9日、農協がやっている『ほがらか村』に朝9時20分頃に買いに行ったら
沢山の人だったとか。
同じ日の9時30分くらいに買いに行かれたお客さんによると
もう売り切れてなかったそうです。
もちろん午後から買いに行かれた方も全然なかったとの事でした。
8時半のオーフンを並んで待ってた方も多かったそうです。
梅を漬ける時期だから、みんな同時期になりましよね。
紫蘇にも色々あって、1束200~300円
スーパーで買うと490円くらいしてたとか。
良かった~

葉っぱを取って紫蘇の10~20%の重さの塩でもんであく抜き。
5束の葉っぱだと、実家から持ってきたザルに大小ともいっぱいになったけど
揉んであく抜きをしたらさすがに少なくなりました。
写真を撮るのを忘れてしまい本当に残念です。
2回目は梅酢をかけて揉んで真っ赤か!
素晴らしい~
梅の上に並べて、軽く押さえる程度の重しをして完了。
後は土用干しですね。
2時間おきに裏返して干すという方やら
朝出して昼に裏返して3時に仕舞うというかたやら色々です。
出来る範囲の簡単な方法でやってみることにします。
皆さん、親から教わった方やら長年の経験やらで
自分のやり方を持ってるようです。
最後に焼酎かホワイトリカーを3合くらい入れる方もいるようです。
焼酎がもったいない~という声がちらほらですが(^_^;)
本当に色々聞けて助かりました。

そんな梅の話しをしていたら、梅でドレレッシングを作るという話しを聞きました。
そのお客さんも食べてjことがないそうで、どんなものか知らないらしいのですが

梅・氷砂糖・味噌 同量を入れて同じように熟成させるそうです。
それをドレッシングとしてかけて食べるとか。
惜しかった~
もう少しは早かったら作ってみたのに・・・ちょっと不気味だけど(^_^;)
  

2013年7月 8日 (月)

ネットじゃなくて生身の応援

昨日、自民党の小泉進次郎さんが金沢の香林坊あたりで街頭演説をする。
という話しを何人かの女性の方から聞きました。
見てみたい~(*^_^*)
なんて感じの方が多く、政治家というよりアイドルのノリですね。
進次郎さんの漢字が間違いないか検索したら
オフィシャルのブログが出てきました。 ここ
この参院選からネットが解禁になったんですが
なんだか手さぐり状態で、危ういですよね。
新聞でもちょちょこ特集してますが、勉強不足でよく分かりません。

総務省 インターネット選挙運動の解禁に関する情報

選挙運動・処罰の対象 未成年は選挙運動は出来ません

ブログを見たら石川県での記事が載ってました。
これって本人が入力するんでしょうか?
本人が話したことを秘書が入力するのかな?
そういうところがネットでは見えないところですよね。
本人だと信じて有権者が読んでるでしょうから
そこは裏切らないでほしいしですね。

それにしても予定を見ると忙しそうですね。
最初、お客さんから舳倉島に行くって聞いたんですが
どうも能登島の間違いですね。(^_^;)
ですよね~舳倉島に行ってもそんなに人がいないもんね。(^_^;)
11.時20分に輪島で応援演説。
ブログでは千枚田へ行った写真が載ってました。
午後2時20分から七尾(能登島)
それから4時45分に金沢エクセルホテル東急前
6時から富山県高岡市 「ウイングウイング高岡前」へ行ってるので
終わって即効で高岡に向かったんでしょうね。
大変だけど小泉さんなら人気があるから、人は集まりそうです。
金沢でも沢山の人が集まって
「キャー」 なんて黄色い声が上がってたらしいです。
私も行ってみたかった。(^_^;)
ネットより生身の人間の方がやっぱり良いかな?

追記 7/10
見に行かれた方の感想を聞くと、とっても格好良くて
周りに金粉が舞ってるようなオーラがあったそうです。(^o^)


話は変わりますが、大相撲 名古屋場所が始まりました。

「今日、丹蔵関と遠藤関はどうやった?」

なんて聞かれます。
なるべく3時10分頃にテレビを付けるようにしてるんですが
バタバタしてたら2日間とも過ぎてしまいました。
昨日は5時頃の十両の取組結果で勝ったって分かったんですが
今日はそれも見れなくて、家に帰ってからネットで確認したら
両関取とも2勝してました。

(^_^)//"""""パチパチ (^_^)//"""""よかったよかった

そのうち両力士で当たるんでしょうね。 いやぁね~
とにかくこのまま怪我しないよう、神様・仏様・稲尾様
よろしくお願い申し上げます。

goo 大相撲  十両星取表

2013年7月 6日 (土)

梅干できるかな?

今年も梅が沢山実りました。
近所の方からも頂いて全部で8キロ。
梅酒をしても飲まなくなったし、梅ジュースもこれまた飲まないし・・・
という事で初めてマスターが梅干に挑戦すると言い出しました。
少し前に梅を収穫したんですが、漬けるかめがない。

Dscn52304日のお休みの日に、やっと実家に行って
昔からある実家の茶色いかめを持って来ました。
大きいのは何キロあるんだろう。
物凄く重いんです。
外でやっとやっと洗いました。
後はマスターがやるそうです。(^_^;)

梅干しは失敗すると良いことがない。
なんて聞くので、今まで尻込みしてましたが
経験豊かなお客さんの話を聞きながら
やってみることにします。

Dscn5237梅をへそを取って米のとぎ汁で洗う。
って聞いたんですが、濡らした綺麗なフキンで
拭けばいい。と言われ、それを採用!
かめに綺麗な大きなビニールの袋を入れて
そこに梅と粗塩を交互に入れます。
それで重石をして第一段階出来上がり。
マスターが梅の2倍の重しを乗せてましたが
完熟した梅なので、ちょっと重いなぁと思い
5キロの重しをはずしときました。(^_^;)

一応、ネットで調べたら詳しく載せてあるHPを見つけました。
信州だより様 とっても詳しく書いてあって助かります。 

梅干の漬け方とポイント 

次は紫蘇ですね。
縮んだ葉っぱの紫蘇を買えばいいと言われましたが
見てみないと分からないですよね。(^_^;)

Dscn5239それが終わったら土用干し。
これがお店にいるとやっかいなんです。
2時間ごとくらいに裏返して干すらしいのですが
お店に来なくちゃいけないので
ビルの屋上で干すようなことを言ってました。
家からカゴを持って来てはみましたが
干す時は平たい方が楽なので


100円のすだれを買って、そこに新聞を引いて
干せばいいと言われました。
私はかびると嫌なので、なるべく触らないようにしますが
果たして無事に梅干が出来上がるか、乞うご期待ください。(^o^)丿

2013年7月 3日 (水)

『激流』 遠き日の心のたうつ半夏生

6月25日から始まった NHKドラマ10 『激流 私を覚えていますか?』
面白いです。なんだか不気味です。
どうなるんでしょう。
中学の修学旅行中、班で京都を周っていたときに忽然といなくなった冬葉。
35歳になった今、冬葉から

『私を覚えていますか?』

とメールが届いた。誰?冬葉?おー不気味。
良く見たら冬葉役の刈谷友衣子って、NHKドラマ『ラジオ』の
某(ぼう)ちゃんですね。何か思うところがある良い佇まいで出てます。
原作は紫田よしきさん。
テレビで1回目を見たときから原作の方を読んでみたかったなぁ
なんて思いながら見てました。

激流 私を覚えてますか?

これから続々と新番組の放送が始まりますね。
一番注目しているのが、7月4日からの放送の『町医者ジャンボ
今現在、週刊現代に連載されている漫画が原作のドラマです。
作家は こしのりょう さん。
モーニングの『Ns'あおい』  ナースあおいも面白ろかったです。
これもドラマ化されましたよね。

小さな診療所 『馬場医院』 の院長が急逝し、娘の飛鳥が後任の医者を探していた。
そこへ、かつて働いてた”ジャンボ”こと鶴田が現れた。
ドラマでは、急患を連れて現れるようですが
原作は確か借金の肩代わりをして貰うおばぁちゃんの交換条件だったような・・・
・・・忘れちゃた(^_^;)まぁとにかく毎週、連載を楽しみにしてます。
今現在は若い頃の話になっていて、コッミク1のジャンボとは違います。
若い頃の方が真木大輔さんのイメージかもね。

ジャンボはロン毛で髭もじゃ。がっちりしてて粗暴な感じ。
真木大輔さんとイメージが違うんですよね(^_^;)
まぁ漫画と同じキャラクターの人を探す方が難しいか。

後の新番組は7月3日からは満島ひかりさんの 『Woman
不慮の事故で夫(小栗旬)を亡くした小春(満島ひかり)は、2人の子供を
育てるために、ガソリンスタンドのアルバイトしている。
この間、番組のCMを見て、面白そうな匂いを感じました。 (^o^)
満島さん上手だもんね~

7月7日には、半沢直樹
この方がやれば間違いなく面白い境雅人さん。
銀行の融資課長 半沢は支店長から『西大阪スチール』への
融資案件の進めるよう指示される。
会社を観察した半沢は融資に不安を抱く。

『この世には2種類の金がある。人を生かす金と殺す金だ。」

もうこの最初のくだりでノックアウトです。
あまちゃんに勝るかどうかは、これからですね。ヽ(^o^)丿

遠き日の心のたうつ半夏生

twitterの今日の季語 半夏生。
あの白と緑の葉っぱの危うさがあの日と重なったような・・・・
そんな半夏生の日のドラマでした。


 

2013年7月 1日 (月)

大企業・製造業DIプラス4 個人企業は?

今朝、テレビを見ていたらピピピッと速報が入って
『日銀短観、大企業・製造業DIプラス4』 と出ました。
ホントかなぁ?って感じです。

日銀短観、大企業・製造業DIプラス4 11年3月以来の高水準 日本経済新聞

この記事の最後に
『中小企業は製造業が5ポイント改善のマイナス14
非製造業が4ポイント改善のマイナス4だった。〔日経QUICKニュース(NQN)〕』
と出てます。
個人企業にその景気が回ってくるのはいつなんでしょうね。
やっと回ってくる頃にはまた悪くなって・・・・なんてことがない様に
ずーーーーっと続いて貰いたいものです。

日銀短観 日銀が企業の景気認識や経営状況を把握し、金融政策運営に生かすため実施するアンケート調査。正式名称は「全国企業短期経済観測調査」。毎年3、6、9、12月の4回、資本金2000万円以上の約1万社を対象に行う。今回の回答期間は5月28日からの1カ月間。調査項目は、直近と3カ月後の景況感のほか、収益、設備投資計画、雇用、資金繰りなど多岐にわたる。企業規模や業種別に集計する。(時事ドットコム 2013/07/01-05:51)

実は、今年度、総務省統計局から都道府県を通じて
個人企業経済調査の記入のお願いが来ました。
なんでうち?って感じですが、統計法に基づく調査に報告義務があるそうです。
一定の統計の抽出方法に基づき選定しているらしく
もしかして前年度が珍しく僅かながら売上が上がったから
その一定の抽出方法とやらにひっかかったんでしょうか?

調査、面倒です!!

なんて恐ろしいことは言えないので、まじめに動向調査票を記入することにして
珍しく帳簿入力を今年度はまじめにやってます。
なんせ6月半ばに統計調査員の方が

『7月11日に取りに伺いますのでよろしくお願いします」

と個人企業経済調査ニュースなる公報を持って確認に来られてました。
早々の6月分を入力して書き込んでおかないといけません。(^o^)
自営をされてるお客さんに聞いたら、しばらく毎年調査を頼まれたそうです。
え~~~~っ と思いましたが、まぁ頑張ります。

総務部統計局 HP


« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      11月 2日(木)
      11月16日(木)
      12月 7日(木)
      12月14日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

Life is Wonder

  • Life is Wonder
    石川県金沢市を拠点に ロケーション撮影をメインとした 小さな写真屋さんです。

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ