« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月29日 (木)

ほぞこいとる

豆売りの窓からお客さんが新聞の切抜きを渡してくれました。
その切抜きは北国新聞の『うめめ日記』です。
言葉の意味を教えて欲しいとのこと。
うめめことカメラマンの梅佳代さんはマスターの親戚。
8月28日に掲載された『うめめ日記』の中に

「ほぞこいとる」

という方言が書いてあって、そのニュアンスがはっきり分からないので
教えて欲しいとのことでした。(^o^)
時々お客さんから方言の説明を求められたりします。

Dscn5351

うめめ日記 (写真・文 梅佳代)

友達の子どもが兄弟で柱にのぼっとった。
私の子供のころ 家にお客さんが来たら
弟と一緒に柱にのぼっとってんけど
そんとき大人からは
「ほぞこいとる」って言われとって
友達の子供もかなり ほぞこいとったから
だほぞこきやなと思いました。
そしてもっとほぞこかすために
柱のぼりをおおげさに褒めときました。
      8/28北国新聞より 毎週水曜掲載


要するに調子にのってふざけるという意味のようです。
お客さんが家に来て、テンションが上がって
目立とうと思ってふざける。
なんかそんなような感じらしいです。
方言は長年に渡って築き上げたその土地のニュアンスがあって
深く理解するのは難しいかもしれません。
北国新聞の読者が投稿する『地鳴り』にも
うめめさんの書いてある方言について書かれてる時もありました。
本当に人気のあるコーナーです。
今回の写真は柱に昇ってますが、現代の家だと
なかなか昇れる柱のある家は少ないでしょうね。
私も幼い頃に同じように柱に掴まって昇りました。
別にほぞこいてる訳じゃないですが(^o^)

2013年8月22日 (木)

能登小旅行

朝からイチローが日米通算4000本安打を達成する場面を見れるは
この間、ブル-ジェイズーに昇格した川崎選手がヒットを打つはで大喜び。
イチローがヒットを打ってファーストベースに着くとヤンキースの選手が
おめでとうのハグをしに集まって来てくれてました。
4000本をチームメイトも祝ってるくれてるようで本当に良かったです。
見てて嬉しかったです。
イチロー選手も半泣きになったとインタビューで答えてました。
そして、2塁へ進んだときに、対戦相手のブルージェイズの塁手の川崎選手と
二人で密かに低い位置で、こぶしをつき合わせて健闘を称えてました。
とっても良いシーンでした。
イチロー選手(^o^)丿本当におめでとうございます~♪
記録としては国をまたがってるので、色々すんなり行かないようですが
でも、4000安打ってなかなかできることではないです。凄い!(^_^)//"""""

イチロー 日米通算4000本安打

Ichiro Suzuki removed all suspense early, singling in the first inning for his 4,000th combined U.S. and Japanese Majors hit, then watched Alfonso Soriano's two-run homer in the eighth off R.A. Dickey provided the difference in the Yanks' win over the Blue Jays.

さて今日はお休みでした。
遅いお盆のお墓参りに能登へ行って来ました。
息子の登校日のため、遅い時間に金沢を出発して
テレビで放送されてた三井の『やまとのうどんや開元』へ行ってきました。
検索したら1時半までというので慌てて直行。
町はずれ?の何もないところに看板があって、何とかたどり着きました。
まぐろ丼と氷見うどんのセットが500円。
Img_4282Img_1105









美味しかったです。
両方、半分のサイズなのでペロッと食べれます。
置いてあるお水が温泉水で後から聞いたんですが
すぐ近くに温泉があるとか。
もしかして野菜の写真の奥に写ってるのが温泉かな?
柳田に出来た新しい図書館。あまりに良いところでずっと居たかったです。
実家のわんちゃんのだれた座り方も可愛かった。
海と太陽は色んな姿を見せてくれました。
ちょっとした能登を観光して帰ってきました。
そうそうお兄さんからさざえを頂いて美味しい食べ方を教えて貰いました。
20~30mlの濃縮だしに同量の水を足して出汁にして
鍋いっぱいに入れたサザエをその少ない出汁で蒸し煮すると
柔らかく美味しく出来上がります。
出汁は少ないんですがサザエから水が出て、それで蒸さえるようです。
酒蒸しの状態ですね。
吹き上がってから弱火にして10~15分蒸す。
蒸しあがったら、殻から身をクルッと抜いて肝は捨てます。
貝の蓋を取ってパクッ!!最高です。
小さめのサザエの方が美味しいかもね(^o^)丿

Img_4497Img_0573Img_3627

Img_7435Img_8333




















注・この写真は全部、娘がiPhoneで撮った写真です。
私はカメラを忘れて行きました。すみません。

2013年8月19日 (月)

接戦の高校野球(/_;)ヨヨヨ

お盆も終わった月曜日。
今日は高校野球のベスト4が決まる日です。
富山では40年ぶりのベスト8で、ベスト4になるのは初だとか。
朝からこの第4試合を楽しみにしてました。
ずっとテレビを付けてるんですが、第一試合の 鳴門vs花巻東
星稜は鳴門に負けてしまったんですが、強かったんですね。(^_^;)
鳴門頑張れ~  でも、東北も頑張れ~ なんてどっち着かずの
チラ見で応援してました。
もう少しで鳴門が追いつくかと思いましたが残念でした。 

鳴門(徳島) 4 - 5 花巻東(岩手) スポーツナビ

そして宿敵 明徳義塾。
  (すみません。松井の高校時代の話です(^_^;))
日大山形との試合は気がついたら8回表。
丁度ヒットを打って 2点入って 3-4で逆転。
その裏の明徳の攻撃で4ボールを2人に出して、デッドボールで出して
あれよあれよと満塁になってしまいました。
うわぁーーーと思ったらキャッチャーの後ろにフライを打ち上げて
ダイビングキャッチでアウト。
そのまま試合終了です。
今回、東北は強いですね。

明徳義塾(高知) 3 - 4 日大山形(山形)

そして、これまたお店のお客さんが誰もいなくなったのが
前橋育英vs常総学院の試合の9回裏。前橋育英の攻撃。
常総学院のピッチャーがアクシデントで交代したらしく
2アウトからエラーで出た後に2ラン。そして3ランのタイムリーヒットで
2-2 の同点で延長戦。
前橋育英は強いなぁとは思ってたけど、本当に強い。
10回裏についにさよならで勝ってしまいました。

前橋育英(群馬) 3 - 2 常総学院(茨城)

そして延岡学園vs富山第一 。・゚゚・(>_<)・゚゚・。うわぁぁあぁ~ん
惜しかった~本当に惜しかった。
どちらかが負けてしまうんだもの、これはしょうがないですね。
夕方、お店から帰ってしばらく試合を見るのを忘れてて
(ё_ё) あっと思ってテレビを付けた8回裏。
やった~3-4で勝ってる♪と思ったのもつかの間。
延岡学園の岩重選手にレフトのタイムリーヒットで 4-4 
嫌なとこから見てしまった ( ̄□ ̄;)!!でもそこでなんとか止めてくれました。
富山第一の宮本選手とキャッチャーの高森選手は中学の時からのバッテリー。
NHKのドラマみたいです。

そして9回表。
8番寺崎選手がセンターへヒット 1塁。
ワイルドピッチで2塁へ。
9番 センターへヒットで 1・3塁
1番平田選手の犠牲フライ でも浅かったのかランナー 走らず。 1アウト
2番西田選手 のところで延岡ピッチャー交代 奈須選手。
セカンドゴロで 2塁をアウトにしてから1塁へ ダブルプレイ。
あ~ 3アウトかぁ(>_<) と思ったら、物言いが付きました。
  \(-_-;) おいおい!相撲じゃぁないない。
何やら投球練習をしてたボールがグランド内に入ってきて
線審がタイムをかけた後に西田選手がセカンドゴロを打ってしまったとか。
タイムの後なので、そこからはノーカウント。
素人のバレーの試合でもよくありますが野球では見たことがなかったです。
もう一度 B-2 S-0 O-1 のカウントからやり直しです。
結局は2人を三振に打ちとってチェンジ。
変わったばかりの奈須選手に拍手 (^_^)//"""""パチパチ 凄い精神力。

そして運命の11回裏。(/_;)よよよ
すっかりナイターになったしまいましたが、選手はなかなか経験できないので
後々よい思い出になるでしょうね~
なんてアナウンサーと解説者と話をしてました。
とうとう延岡学園にポンポンとライト・センターとヒットを打たれ
途中代打から出た薄田選手のゴロにダブルプレイを取ろうと
1塁に投げたボールがそれて後ろに転がり、その間にホームに入られ
さよなら負けをしてしまいました。
あ~惜しかった。
ベスト4になるのはなかなか大変です。

延岡学園(宮崎) 5 - 4 富山第一(富山)

今日は本当に1点差の素晴らしい試合ばかりでした。
差はないんですよね。
みんな凄いです。 (^_^)//"""""パチパチ
明日は休みらしいので良かったです。
このまま続けるのはあまりにも可愛そうだもんね。
いったいどこが優勝するのか。

準決勝は 8月21日(水) 11:00 開始予定

第1試合 日大山形 - 前橋育英

第2試合 花巻東 - 延岡学園

決勝は8月22日 12:00 開始予定だそうです。

もしかしたら東北勢同士での決勝ってこともありえますね。
まったく予想が付きません。みんな強い。
とにかく怪我しませんように。
DJポリスじゃないですが、家に帰るまでが甲子園!!
思いっきり試合をして、元気に家に帰ってください。
 

2013年8月13日 (火)

名もなき毒 

月曜夜8時の『名もなき毒』 面白いです。
宮部みゆきさん原作のドラマなので、見ようと思ったんですが
8時という時間はなかなか見にくいので、いつも携帯に録画して見てました。
昨日から後半の原作『名もなき毒』の方に入りました。
その前は『誰か ----Somebody 』が原作だったようです。
娘は先に『誰か』を読んだらしく、結構、原作に忠実だとか。
その『誰か』の最終話を『釣瓶の家族に乾杯』を見てたら忘れてしまい
私が思い出して見たのは、小泉孝太郎が深田恭子に

「何でそんなことを調べるの!そっとしといて欲しかったのに・・」

と泣かれてるところでした。
さっぱり意味が分かりません。
結局、娘に結末を聞いて納得。
なんだかスッキリしない後味の悪い終わり方だとは聞いてましたが
韓国ドラマのように、うやむやに終わってしまいました。
まぁそれもありですね。(^_^;)

『名もなき毒』 あらすじ
無差別連続殺人が4件が起きた。
コンビで買ったウーロン茶を飲んで道で倒れているのを
偶然見つけた杉村三郎(小泉孝太郎)
殺された男の娘・古屋暁子(真矢みき)は
父親を殺したのではないかと疑われている。
コンビニの店長と古屋暁子は顔見知り。
そこにバイトに来ていた男は二人の話を盗み聞きしていた。
古屋暁子の娘は摂食障害。

杉浦の会社に履歴書を詐称して入ったバイトの原田いずみ(江口のりこ)
仕事は出来ない。覚える気がない。注意すると怒って帰る。異様な行動。
首だと編集長が言い渡すと、根も葉もないセクハラとかパワハラとか
不当な労働をさせられたとして訴えると義父(平幹二郎)に直談判してきた。
その後始末を義父に任せれた杉村は元刑事の探偵?大杉漣に話を聞きに行った。
前に勤めていた会社でも裁判を起こすと騒がれ、そこの社長は大杉漣に
調べてもらい、話を付けて大事に至らなかった。
その大杉漣のところに、古屋暁子の娘・・美知香(杉咲花)が相談に来ていた。
未成年ということで、断られた。

相変わらず何がどう繋がるか、さっぱり分かりません。
今度こそ見逃さないでおかなくちゃ!
娘は本を読むので見ないそうです。
まぁこれで見逃しても結末は分かるか(^_^;)

名もなき毒 公式HP

  

2013年8月10日 (土)

高校野球 星稜vs鳴門

今朝はあまちゃんを見てからの高校野球 星稜vs鳴門 の試合でした。
朝一番だと、なかなか忙しい時間帯で、ゆっくり見始めたのが5回表から。
表の星稜の攻撃はバントとデッドボールで1.・2塁になったけど
結局、ヒットが出ず残塁。
そして5回裏にとうとう先制されて 0-1
でも、その後の6回表で
3番待場選手が4ボールで出ると
5番丸山選手がレフトのライン際に痛烈なタイムリーヒット

(^_^)//"""""パチパチ 1-1

でも、7回裏の鳴門の攻撃。
4ボールで出た後、内野ゴロを送球ミスで2・3塁
次も4ボールにしてしまい、満塁。
そして伊勢選手にライトに大きなタイムリーヒットを打たれ 4-1  
その後、稲岡選手の詰まった当たりがライト前ヒットで 5-1 1・2塁
次のバッター日下選手も左中間へヒット 満塁 
そして、とどめの松本選手の 満塁ホームラン  _| ̄|○ 9-1
いやいや大丈夫。
高校野球は分かりません。8点差なんてなんのその。

8回表には、あの有名な星稜と箕嶋の試合で、つまずいて落球してしまった
加藤選手の息子さんの加藤峻平選手の打席です。
アナウンサーの方がお父さんの話をして、息子さんが甲子園で
活躍することを凄く喜んでるでしょう。
なんて言ってました。
親子2代で甲子園は素晴らしいですよね。
その加藤君。見事にピッチャー横へヒット
 (^_^)//"""""パチパチ 素晴らしい♪
その後、4ボールで出て 1・2塁
反撃だー! と応援してましたが打てませんでした。

8回裏には、鳴門の河野選手の3塁打で2点入って 11-1
そして代打・前川選手がセンターへヒットで (>_<)  12-1
これはきつい。

でも9回表の星稜の攻撃。
途中、外野へと守備を替わったピッチャー岩下選手がヒット。
代打、1年生の梁瀬(やなせ)選手が1.2塁間を抜けるヒット。 1・2塁
   代走 村中  
次の大野選手がまたまたセンターへヒットで1点返して12-2 1・2塁
そして意地の1発 キャプテン北村選手がホーーーーームラン!!

(^_^)//"""""パチパチ 3点返して  12-5 
ここで続かず試合終了。
残念。負けてしまいました。

お疲れ様でした。
この炎天下の中で本当に皆さん素晴らしいです。

何回か忘れましたが3塁の鳴門の選手の腕に打球が当たって
痛がっていたら、星稜のランナーコーチに出てた木村選手が
持っていたコールドスプレーをかけてあげてました。
そんな時は敵味方ないんですね。ぐっときました。(^_^)//"""""パチパチ

スポーツナビ 星稜 対 鳴門

↑スコアボードの点数をクリックすると詳細が出ます。


今日は福井商業 対 帯広大谷 (北北海道代表)の試合もありました。

是非とも福井や富山に頑張って貰わないと高校野球の楽しみが半減します。
居合わせたお客さん方と福井商業を応援してました。
2-1から8回裏に逆転して4-2になった時は大喜び。
これで楽しみが出来ました。 (^_^)//"""""パチパチ

第4試合の 仙台育英 対 浦和学院 の試合は夕飯の支度をしようと
台所のテレビを付けたら、まだ試合中でなんと10-10
うわぁ凄い試合です。
結局、仙台育英が9回裏にさよなら勝ちで試合終了。
決勝戦になりそうな試合でしたね。
なんだかこの両チームで初戦を戦うのは気の毒でしたね。
でもしょうがない。
勝ったチームはまたその分も頑張らないとね。

今日から世界陸上。 忙しいですね。(^o^)
 


2013年8月 9日 (金)

緊急地震速報

昨日は定休日で私は実家へ行ってました。
いろんな用事を済ませ帰る途中、夕方5時頃にあまりに眠いので
焼きまんじゅうが人気の山法師さんで抹茶ソフトを食べることにしました。
車を停めて買いにいくと先客がいました。
話してる内容がちんぷんかんぷん。
6時過ぎに家に帰ったら、地震速報分かった?と言われ

('_' ?) へっ? 知らんわ

私の携帯は古いので鳴らないんです。 すいません。
それであの山法師で先客の方が何を話してたのか分かりました。
この間の日曜日はNHKののど自慢の最中に緊急地震速報が入って
途中で番組が終わってしまいました。
昨日はテレビや携帯でお知らせの音が鳴り
公園に立ってる緊急無線の放送が流れてたようです。

リンク: 緊急地震速報の誤報原因は"ノイズ" - 気象庁 - 速報:@niftyニュース.

でも、それを聞いたからと言ってどうすりゃいいのか・・・・
この間のNHKのど自慢の時も何もしなかったけど(^_^;)
今朝のワイドニュースで言ったましたが
甲子園の高校野球もそのまま続行されてたそうです。
新幹線はちゃんと止まったとか。
何割の方があの緊急地震速報を知ってたんでしょうね。
この際、色々検証しないとね。

とにかく速報が鳴ったら 『火』 火だけは消さないと!! 

今、東北ではゲリラ豪雨になってるとか。
この間の小松の雨もこれまでに経験したことがないような雨で
車に乗っても5メートル先も見えない状態だったとか。
異常気象で怖いですね。
地震があってもおかしくないです。
ニュージーランドで地震が起きると、その後で日本にも来たそうで
外国での地震も注意して見てないとね。

2013年8月 1日 (木)

互換表示でお願いします

お店の掲示板の罫線がやけに濃くなって
枠の色を選択しても変わらなくなってしまいました。
リンクされてる文字にマウスポインターを置くと水色になったり・・・
そんな設定をした覚えはないのに・・・・
先週、パソコンが自動的にアップデートされて
なんだかそこら辺りから設定が変わってしまったようです。
検索してみると、ブラウザが変わった為のようでした。

IE9/IE10でWebページの表示が乱れるときの対策(互換表示機能を使う)

マイクロソフト 互換性表示

『サイトが以前のバージョンの Internet Explorer 用にデザインされている
可能性が挙げられます』 なるほど。そうです。古いです(^_^;)
前は互換表示のマーク?ボタン?が出てたのに、今はどこに行ったやら。

互換表示でサイトの表示の問題を修正する

もし掲示板の罫線が乱れていたり、色の設定が出来ないようでしたら 誠に恐れ入りますが、乱れているページの画面を開いて 互換表示して下さいますようお願いいたします。

メニューバー → ツール → 互換表示にチェックを入れる
 メニューバーが出てない時はアドレスバーの上のウインドウの枠内で
 右クリック 『メニューバー』にチェックをいれる)

これで直るはずなんですが・・・・
私はめでたく直りました。 ヽ(^o^)丿
あまり使われてはいない掲示板ですが、昔、cgiを勉強して
苦労して作ったものなので、結構、愛着があります。
誠に恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。 m(__)m

お客様の自由帳  

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      10月 5日(木)
      10月19日(木)
      11月 2日(木)
      11月16日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ