« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月26日 (木)

相撲・あまちゃん・半沢トリプル症候群?

この頃、午後3時10分頃にテレビを付けて、丹蔵関の取組を待ち構えてます。
今日は2番目の取組だったので、もう取組は終わってます。
十両の取組の合間に、これまでの勝敗のビデオをダイジェストで流すので
見損なわないように、目を皿にして見てます。
それを見損なうと、長く分からなかったりするんです。
お客さんに

「今日、丹蔵どうやった?」

と聞かれても答えられるよう頑張ってます。(^o^)
今日も居合わせたお客さんと丹蔵関の取組を見てました。
土俵際まで押されて「あ~~~~」なんて、ついつい声が出てしまいます。
危なかったんですが、なんとか押して土俵際に寄り切って勝ちました。

ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ やった ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ やった これで6勝6敗
あと2勝で勝ち越しです。とにかく1勝!ふぁいと

それと遠藤関は凄いですね。
今日は立ち合いでいなされて、つんのめり土俵際で粘る遠藤を押し出して
負けた(>_<)と思ったのに物言いが付きました。
遠藤が土俵外に倒れてしまうのと徳勝龍が勇み足で出たのと
同時ということで取り直しになりました。
審判の方は見てるんですね(^o^)
ビデオで見ると確かに出てます。
結局、いなされかかりながら、土俵際に追い詰められながらも
粘りに粘って寄り切って勝ちました。
(^_^)//"""""パチパチ
居合わせたお客さんも大喜びです。
休憩時間で来られてたかたも、取り直しで少し遅れ
たまたま覘いて来られた常連さんに、遠藤関だけ見てってと
引っ張り込んでの応援でした。
昨日の取組も、右手であっという間に投げ飛ばしての圧勝でした。
本当にスカッとする柔道の1本勝ちのような投げ方です。
最近の柔道でも、あんなに綺麗に1本決まるのは見れないですよね。
遠藤は9勝3敗 優勝争いのところにも名前が載ってます。
明日は東の小結 栃煌山関とです。
本当にお相撲が楽しみになってます。
でも今度の日曜が千秋楽ですね。(>_<)
NHKのテレビ小説 『あまちゃん』 も終わってしまうし
『半沢直樹』も終わってしまったし、なんとか症候群になりそうです。(^o^)

2013年9月17日 (火)

大相撲 遠藤初白星

15日から大相撲が始まりました。
丹蔵関を見ようと3時からテレビを付けてましたが、1日目は見れず
2日目は取組の中継が始まってすぐでした。
丹蔵関の体に合わせて土俵際で粘ってみましたが、残念ながら2敗目。
体、痛いんでしょうか。心配です。
今日は北はり磨関とです。 がんばれ~

日本相撲協会公式サイト→十両 星取表 日別の取組結果

そして幕内の土俵入り。
昨日は、午前中は台風の影響かお客さんも少なく暇だったんですが
午後から予報通りに晴れて、幕内の土俵入りの時には
カウンターやボックスには常連さんでいっぱいになりました。
お店のテレビは相撲を流してるので、当然の如く幕入りした遠藤関の話題になります。
大きなお相撲さんが西と東に別れて土俵入りをするんですが
土俵に入り切れるか心配してるお客さんもいます。
遠藤関が出てきた時は、皆さん大喜び。
今日の化粧廻しは、大学のマークの入ったものでした。
一つ後ろの力士も同じ廻しです。
見てると面白いですよね。
アニメのものやら色々です。
遠藤関のぼら待ちやぐらの廻しはいつ見れるか楽しみですね。

力士が土俵にギリギリ満員で揃うと輪になって、拍手を一つ。(^_^)//パチ
片手を挙げてヽ(^_^) 廻しをひょいと軽く持ち上げて両手を挙げてヽ(^_^)丿
順番に帰っていきます。
何か意味があるんでしょうね。(^o^)

詳しいことは大相撲.com 幕内土俵入り

取組が始まって4番目?くらいに遠藤関と佐田の富士の取組です。
懸賞金が2本でました。
凄いですね~
いらない力が入ってしまいますよね。(^_^;)
佐田の富士は200キロ。大きい・・・・
相撲を見てても本当に重そうでしたが、押し出されそうになりながらも
粘りに粘って寄り切って勝ちました。

初白星です。 おめでとう(^_^)//"""""パチパチ

一先ず良かった良かった。
とにかく丹蔵関も遠藤関も怪我せず思いっきりやって貰いたいものです。

『人間は土俵際になったときに、しっかり前に進むことが大切』
元輪島関から送られた言葉だそうです。


追伸
勝った~ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ 勝った~ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ
丹蔵関も3日目勝ちました ~白星~ ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ

2013年9月15日 (日)

コスタ ビクトリヤ でかっ!

先日の連休は一日はいつものように実家へ行って墓参りをし
家のそこら中の窓を開けて風を通し掃除をしてきました。
金沢のお墓は、お彼岸とお盆くらいしか花を供えてないけど
白峰のお墓はいつ行っても花盛り。
午後から我が家のお墓に金沢で買って来たお花を供えに行ったら
先客にジャイアント馬場さんがいて

「墓参りに来たいか~」 (方言)

と声をかけてくれました。
私が小中学生の頃、公民館の催し物で、よく青年団の方がコントをしたんですが
その時にジャイアント馬場をやってたのが、その先客のY氏。
私の中では、面白い方なんです。(^o^)
どうもジャイアント馬場さんのイメージが抜けません。
本当に久々に会ったのに声をかけてくれて嬉しかったです。

そうな感じで実家で1日目は終わりましたが
2日目になると何もすることがないんです。
朝から雨模様でどこかへ行こうと思っても、面倒だったり(^_^;)
マスターは、晴れ間を見て、釣りに行ったし
家にいるのもシャクなので、金沢港に来てるという
コスタ ビクトリヤを見て来ました。

Dscf3064











でかっ!!
想像以上に大きかったです。
本当に浮いてるのかな?と近くに行って見ましたが
確かに海に浮かんでます。(^_^;) 
なんだかやっぱり船旅は怖いですね。

Dscf3073コスタ ビクトリア H.I.S クルーズ旅行
2013夏にクルーズ H.I.S

75000トン 乗客定員は2394人
横浜港を9月7日に出発して16日に
また横浜港に戻る船の旅。
金沢からは函館→仙台→横浜。
14日に函館に着くって・・・(^_^;)
ずーーーっと船に乗ってるんですね。
当たり前か。
4人部屋だと意外と安い値段から設定されてるようですが
部屋とか待遇で値段がどんどん上がるんでしょうね(^_^;)
大型クルーズ船を金沢港に呼ぼうと頑張ってるようですね。
発着の時には、沢山の方が踊りや
音楽で送迎しているようです。
クルーズ船入港情報 金沢港
金沢港クルーズ・ウェルカム・クラブ会員募集
今度、船が出る時に見に行きたいものです。
Dscf3078そうそう、帰り際に海から、船が近づいてきました。
よく見ると『JAPAN COAST GUARD』と
船体に書いてあります。
ガード?海上保安庁?
初めて見ました。
意外と簡単な船で小さめでした。
とにかく両方見れて良かった良かった♪


2013年9月 8日 (日)

2020東京五輪 おめでとう~♪ 

\(^o^)/2020東京五輪 おめでとう~♪ (^_^)//"""""パチパチ
本当に良かったですね~(^_^)//"""""パチパチ
ここでまた落選したら、本当にがっくりするところでした。
景気もなんだか失速しそうで怖かったですが、とにかく色んな希望を持って
また7年間過ごすことが出来そうですね。

朝、起きてどうなったかなとドキドキでテレビを着けました。
開催地は東京に決まったと冷静なNHKのニュース聞いて
本当にホッとしました。
今から7年間はお祭りの準備期間ですね。
小さな近所のお祭りでも準備は大変です。
世界の人々が集まってくる、大きな大きなオリンピック。
お金を掛かて派手に賑やかにするのも、ある程度必要ですが
滝川クリステルさんがプレゼンで言ってた『おもてなし』を大事に
心に残る素晴らしいオリンピックになったらいいなぁと思います。
まぁ日本人は全般的に優しくて親切だから大丈夫か(^o^)
2015年には、金沢-東京間で新幹線が開通する予定です。
金沢にも色んな国のオリンピック選手が来てくれるかな?
東京に住んでる方は、道が混んだり、物価が上がったりで
大変かもしれませんね。
とにかく成功に向けてスタートを切りました。
我が家まで回って来ないしれないけど、がんばろ~ヽ(^o^)丿
猪瀬知事が東北に聖火が行くと話してましたが、金沢は?
金沢にも来たら、是非とも見に行きたいです♪

2020東京オリンピックまで25??日

すみません。さっきサンデーモーニングで言ってたんですが
何日か忘れました。
多分、ここにもうすぐ出ると思います。

↓何日にはオリンピックまで残されている?
THE OLYMPIC GAMES COUNTDOWN

お客さんに『あと何日』って言うカウントダウンに合わせて
お金を貯めてる方がいます。
毎日、少しずつ貯金するそうです。
ちょっと7年は長いですが、またし始めるかな(^o^)
私も、やってみようか~♪

ニュースで太田選手が大泣きして喜んでました。
オリンピック招致委員会も大喜び!
各地で見てた日本中のスポーツ関係者も大喜び!
何回見ても良いですね~

2020年夏季五輪、開催地は東京に決定!

2020年東京五輪開催決定!歓喜の瞬間

2013年9月 6日 (金)

大相撲似顔絵番付表 作・琴剣

9月2日に大相撲秋場所の新番付が発表されました。
丹蔵関は先場所は7勝8敗だったので、少し落として十両12枚目。
体が万全ではない中、本当に頑張ってくれました。
今場所もなんとか良い相撲をとってくれたら嬉しいです。
応援してます(^o^)丿

そしてスポーツ報知には、最速3場所入幕の遠藤関の記事が大きく載ってました。
凄い勢いで幕内に昇格しまいしたよね。
Dscn5353東前頭13枚目
おめでとう~(^_^)//"""""パチパチ
同じ郷土のお客さんは、凄く喜んでました。
そりゃそうですよね。
横綱・白鵬に稽古を付けて貰って
遠藤関も感激してたとニュースで言ってたらしいです。
今場所は真剣勝負で取るんですよね。
とにかく丹蔵関も遠藤関も怪我の無いよう頑張ってもらいたいです。
Dscn5354それにしても、スポーツ報知の番付表は
似顔絵で面白いです。
上手(^_^)//"""""パチパチ
遠藤関にそっくりです。(^o^)
白鵬も日馬富士も似てます。
琴欧州、豪栄道も本当にそっくり!!
欄外に似顔絵は琴剣と載ってました。
琴剣という方を調べたら、元々はお相撲さんで
いつも読んでいるビッグコミックオリジナルの
「土俵際のこぼれ話」のコラムを書いている方だそうです。
「おかみさん平成場所」は必ず読んでますが
気がつきませんでした。
今週号に載ってたので、しっかり読んどきました。
裏話しが面白いです。 琴剣の部屋  琴剣のほのぼの部屋
ちなみに小学館のサイトでビッグコミックオリジナルに載ってる
一丸さん作の「おかみさん平成場所」の試し読みが出来ます。


今秋、金沢に大相撲が7年ぶりに巡業に来るようです。

平成25年10月20日(日) 8:00 (開場) 金沢市総合体育館

見に行ってみたいけど、お店があります。(/_;)
いくらくらいするのかな~と調べてみました。
土俵際のタマリ席で14000円。( ̄□ ̄;)!! もう満席のようです。
次でタマリA席 12000円。
2000円の差なら一番良い席がいいかもね。
小学生のころに、母に連れられてお相撲を見に行った記憶があります。
そこで軍配のお土産を弟と一つずつ買ってもらいました。
長い間、あったのにね~
今もそんなお土産あるのかなぁ(^o^)


北国新聞イベントガイド 座席表あり
チケットぴあ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      11月 2日(木)
      11月16日(木)
      12月 7日(木)
      12月14日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

Life is Wonder

  • Life is Wonder
    石川県金沢市を拠点に ロケーション撮影をメインとした 小さな写真屋さんです。

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ