« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

ロト6決算報告で良いお年を~

今年も後1日となりました。
ばたばたしてて遅れ遅れのお正月準備でしたが、掃除もいい加減なところで
諦めて、また新たな年を迎えたいと思います。

昨日が最後のロト6でした。
今年は当選回数4回。
当選金がなんと4000万  と言いたいところですが
4000円。(>_<) まぁこんなもんですね。
去年は33700円(5人で)当たった分今年は少ないです。
世の中、うまく出来てます。(^o^)

Watasi

今年も木曜日は完全制覇 51回 プラス月曜は3回くらいして
ロト6収支決算報告は

200円×5人×54回=54000円
当選金          4000円  でした。

年間で1万くらい使ってるんですね。
でも、50億の夢は見させて頂きました。
おかげさまでロト6仲間のお客さんも元気に年が越せそうです。
お店に来てくださるお客さんやパソコンで見かける方々とも
また元気に1年間過ごせるよう願って
今日1日頑張りたいと思います。

皆々さま よいお年を~♪


       

2013年12月27日 (金)

クリスマスの約束

今年も『クリスマスの約束』を楽しませて頂きました。
本当に素敵な音楽番組です。
毎年、携帯に録画して飽きるまで何回も何回も見てます。
食器の片付けの時やら、パソコンで帳簿の入力をする時やら
観ながら聴きながら、とっても幸せな気分になってます。
音楽はもちろん良いんですが、そこに来てる観客の楽しそうな
幸せそうな笑顔を見るのがまた良いんです。
今年はやたら可愛い女性が多かった気がしますが、タレントさんかな?
今時の女性はみんな綺麗ですが、ごく普通の何の狙いもない
ただ音楽を楽しんでる、素直な笑顔や涙が本当に素敵です。
ゲストの吉田拓郎さんも、今は純粋に音楽が楽しいそうで
歌えてる自分が幸せで、それを聴いてくれる皆の顔を見るが
幸せだと言ってました。
歌う方も聴く方も一緒なんですね。
小田和正さんとのトークも楽しくて、歌った歌も懐かしくて
この時代を知らない娘も見入ってました。

『落陽』 『リンゴ』 『今日までそして明日から』 『人生を語らず』

今更ですが、なんとも男らしい詩で
それがまた切なくて、拓郎さんの綺麗じゃない声がピッタリはまって
拓郎さんだから聴き応えのある歌なんですよね。
本当に良かったです。
バックのエレキギターって言うんでしょうか、とっても上手でした。

そしていつもの常連の 常田真太郎・大橋卓弥(スキマスイッチ)
根本要(STARDUST REVUE) 水野良樹(いきものがかり)
小田和正の5人での歌は本当に上手で皆の声が一つになって
本当に心地よい時間でした。

Mr.Childrenの桜井和寿さんにJUJUと松たか子さん。
お陰で、しばらく幸せな気分で洗い物が出来そうです。


絞ったばかりの夕陽の赤が 水平線からもれている

 『落陽』

2013年12月24日 (火)

やっぱりここは 

今年も12月24日がやってきましたが、子供たちが大きくなってくると
なんだかシラ~とした感じではあります。
それでも、やっぱりここは
I wish you a Merry Christmas!

Freechristmasvectors24


2013年12月21日 (土)

セスキ炭酸ソーダ 凄いわ

いつも見ているNHK朝のテレビ小説『ごちそうさん』の後に続く『あさイチ』で
『スーパー主婦直伝!今度こそ!きれいをキープお掃除革命!』を放送してました。
そこで聞いたことがない『セスキ炭酸ソーダ』という物を紹介してました。
油汚れに強いセスキ炭酸ソーダというものを水で溶かして
スプレーするとススッと取れて、キュッキュッとなる。
プラスチックの容器は、まぁまぁ売ってる洗剤でも綺麗になりますが
あのゴテゴテのドロドロに何層にもこびりついた黒いやかんの
油を浮かせて、へらで汚れを簡単にこそげ落とした時には
えっ?って感じでした。

水           3リットル   
セスキ炭酸ソーダ 大さじ1 

鍋にセスキ水を入れて火にかけ、そこにやかんを入れて煮ること10分。
ぼわぁ~と汚れが浮き上がってきました。
へらでそっとこそげ落としたら、ステンレスのピカピカした元の姿が見えてきて
あらま!!新品同様の素敵なケトルへ様変わり!(^o^)

これは凄いです。
そのセスキ炭酸ソーダが百円均一で売ってるというので
早速、2階に行って買って来ました。
最後の1個でした。
店員さんに聞いたところ、朝からお客さんが買いに来てたそうです。
始めは何かよく分かってなかったとか。(^o^)

早速、セスキ水を作ろうと何か容器はないかと探したら
棚の奥に使ってない空っぽになったマジックリンの容器がありました。
いつからあったのか、物凄く汚いです。
こんな汚れってなかなか取れないんですよね。

水           500ml
セスキ炭酸ソーダ 5g

混ぜて~            さぁと拭いたら         あら綺麗!!

Dscf3158Dscf3159Dscf3160








こんな汚れって結構手ごわいのに、本当によく落ちる。
(^_^)//"""""パチパチ 素晴らしい~♪

換気扇の周りをセスキ水を作って雑巾に吹きかけて拭いてみました。
換気扇の羽のふちが黒く油が付いてたけど、簡単に落ちました。
落ちないところは直接かけて落としたらスッキリ!!
ただ最初からセスキ水で拭いたので、普通の洗剤では落ちにくいのか
どうなのかは、はっきりしません。
それに、やっぱり洗剤が強いので、手荒れがひどくなりそうです。
ナイロン手袋を使って掃除したほうがいいかも。
 (アルカリ性が重曹の10倍とか)
そう言えば、大昔に業者さんから油が凄くよく落ちる洗剤を
買ったことがあるけど、正にこれかもしれません。
同じような落ち具合です。
洗濯洗剤にもなるから、油でギトギトになった雑巾も洗うと割りと綺麗になります。
家は使ってないけど、換気扇のフィルターの網は
セスキ炭酸ソ-ダをお湯に溶かして、その中に網を丸ごと入れて
しばらく置いてブラシで取れば良いそうです。
これだけ綺麗に落ちれば、楽しいかもね。

それと、もう一つ紹介されてたのが、プリン状に固まったせっけん。
 (セスキよりはアルカリ性が低い)
浸け置き出来ないものとか、洗剤が流れやすいものとかに
塗って時間を置いて(アクリルたわしとかで)落とすって感じです。
ガス・レンジ周り・網戸・シンク周り・ステンレスのくもり止め・蛇口・お風呂の鏡 等
お風呂は皮脂とかタンパク質が混じっているので、セスキでも
粉石鹸でも使ってみると良いそうです。

これを発見された経緯は、琵琶湖の環境を守ることがきっかけだったそうです。
琵琶湖を守るために合成洗剤ではないものを使おうと
洗濯も食器洗いも『粉せっけん』を使い始めたとのこと。
でも、水に溶けにくいのが難点。
それで前の晩にぬるま湯に粉せっけんを溶かしておいたら
次の日の朝には、プリン状?ゼリー状になってたとか。
作っておいた汚いたらいが綺麗になってるのを発見。
そこから色々研究して出来上がったそうです。

ぬるま湯 500ml (20度~50度) 掃除用ならお風呂のお湯でもOK。
粉せっけん 50g

よく混ぜて3時間以上置いたら出来上がり。
粉石鹸の成分に

 『脂肪酸ナトリウム』
 『アルカリ剤 (炭酸塩)』

が入っていれば、洗浄力が高くなるそうです。
一袋700~800円するとか。
これは百均へ見に行ったけど分かりませんでした。
こんどホームセンターにでも行って探してみます。

後は、水垢・トイレの尿石にはクエン酸。
水     200ml
クエン酸 小さじ1

鍋の焦げ付きは重曹が強いそうです。

注意点は、アルミ製のものは変色するので止めることと
手荒れがひどい方は手袋をしてとのこと。
目に入った場合は、綺麗な水で洗う。
目が痛いようなら眼科に受診。
まぁようはセスキとかの強い洗剤を使わなくてもいいように
毎日15分、パパァッとこまめに貯めない様に計画的な掃除が一番だとか。
それができりゃぁね~
でも、洗剤片手さぁと拭いて綺麗になるんなら
お掃除も楽しいかも~ かも~ かな?(^_^;)

2013年12月 9日 (月)

コートジボワールってどこにある?

2014 FIFAワールドカップ ブラジル の組み合わせ抽選会が行なわれ
日本はC組に入ったようです。
他は、コロンビア、ギリシャ、コートジボワール。  
第一戦目は、6月14日(15日?) Recife (レシフェ)で、相手はコートジボワール。

カウンターに居合わせたお客さんとコートジボワールってどこにある?
っていう話になりました。
でも、誰も分かりません。
お店にある世界地図は国語辞典についていた小さい小さい地図。
どこら辺りか見当を付けて探さないと字が小さくて分かりません。
とりあえず広辞苑で『コートジボワール』を調べて、場所を確認すると

アフリカ 象牙海岸の意。ギニア湾の象牙海岸に面した共和国

と出てました。
皆さんと、「アフリカか~」って感じで納得。

Dscf3157それから、小さな小さな地図を
虫眼鏡で探して、やっとありました。
隣はガーナですね。
パソコンかスマホでもあれば
簡単に分かるんでしょうけど
スマホは誰も持ってないし
なんともアナログな私たちです。(^_^;)
とにかく場所が分かってよかった♪
まず相手を知らないとね。
コートジボワールのサッカーチームは
Les Éléphants(レ・エレファンツ、象)という愛称で
呼ばれてるそうです。
結構、親日国らしいです。
←この写真の地図は自宅にあった
子供の高校時代の未使用ぽい地図です。(>_<)
サヘルの砂漠化で人口が流出して
コートジボワールに106万人増えたと書いてあります。
今はどうなんでしょうね。  (平成20年印刷版)

それにしても6月が楽しみですね。
ただ試合の時間帯がどうなのかそれが心配(^_^;)




ドログバの出来がチーム躍進を左右する Sports navi

コートジボワール 世界の小路 西アフリカ旅行情報サイト

2014 FIFAワールドカップ ブラジル wikipedia

2014 FIFA WORLD CUP BRAZIL


2013年12月 5日 (木)

とろ~り希少糖体験

今日は思いのほか暖かい1日になりました。
お店がお休みで、早朝から実家に行って、お昼には金沢で用事があったので
とんぼ返りで帰ってきました。
バタバタと用事を済ませたら、1日終わってしまいました。

もしかしてだけど

もしかしてだけど

1000円で見れる映画の券で船旅してこようと思ってたのに・・・

生きて還る-----。 勇気だけが私の希望となった。

キャプテン・フイリップスゥゥゥゥゥ  

考えが甘かったね~ (/_;)


甘いと言えば、希少糖プシコース。
NHKのあさイチで紹介されてたみたいで、カロリーほぼゼロ
糖尿病でもOKの夢のお砂糖があるそうです。
お客さんは前から知っていたようで、その希少糖をネットで注文してたらしく
3ヶ月かかって、やっと届いたと見せてくれました。
スプーン一杯試食してみたら、蜂蜜のようにトロ~っとした感じで
癖のない甘さです。
1本1200円だったとか。
 (ネットで検索したら、なんと10500円と載ってました。同じもののようなので注意!) 


テレビウオッチ
の記事によると、純度100%?のものは
1グラムスプーン1杯で1万円だとか。
お客さんの買ったものは、6%入りの希少糖含有シロップみたいです。
希少糖には肥満を改善するダイエット効果もあるようです。
プシコースを食事と一緒に取るとブドウ糖が体に吸収されるのを
抑えてくれる特徴があるとのこと。
甘いものを食べてダイエットなんて、嘘みたいな話になりますよね。

ラベルの栄養成分表示をみると100g辺りのカロリーが300カロリー。
 
('_' ん?) 300カロリー?
糖分を気にされてるお客さんがお店に置いていった
キユーピー 低カロリー甘味料 ノンシュガー
100グラム辺り 160カロリー。
こっちの方が少ないですね。
どうなんでしょう。
お客さんのものなので、キューピーのシロップを飲んでみたことはないんですが
希少糖プシコースのは、少しの量で甘いのかな?
とにかくカロリーゼロの100%希少糖が安くなれば、病気を抱えてる
甘いもの好きの方は大喜びですね。
がんばれ香川大学!!


レアシュガースイート 希少糖 D・プシコース 

Photo23

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       8月 3日(木)
       8月17日(木)
       9月 7日(木)
       9月21日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ