« コートジボワールってどこにある? | トップページ | やっぱりここは  »

2013年12月21日 (土)

セスキ炭酸ソーダ 凄いわ

いつも見ているNHK朝のテレビ小説『ごちそうさん』の後に続く『あさイチ』で
『スーパー主婦直伝!今度こそ!きれいをキープお掃除革命!』を放送してました。
そこで聞いたことがない『セスキ炭酸ソーダ』という物を紹介してました。
油汚れに強いセスキ炭酸ソーダというものを水で溶かして
スプレーするとススッと取れて、キュッキュッとなる。
プラスチックの容器は、まぁまぁ売ってる洗剤でも綺麗になりますが
あのゴテゴテのドロドロに何層にもこびりついた黒いやかんの
油を浮かせて、へらで汚れを簡単にこそげ落とした時には
えっ?って感じでした。

水           3リットル   
セスキ炭酸ソーダ 大さじ1 

鍋にセスキ水を入れて火にかけ、そこにやかんを入れて煮ること10分。
ぼわぁ~と汚れが浮き上がってきました。
へらでそっとこそげ落としたら、ステンレスのピカピカした元の姿が見えてきて
あらま!!新品同様の素敵なケトルへ様変わり!(^o^)

これは凄いです。
そのセスキ炭酸ソーダが百円均一で売ってるというので
早速、2階に行って買って来ました。
最後の1個でした。
店員さんに聞いたところ、朝からお客さんが買いに来てたそうです。
始めは何かよく分かってなかったとか。(^o^)

早速、セスキ水を作ろうと何か容器はないかと探したら
棚の奥に使ってない空っぽになったマジックリンの容器がありました。
いつからあったのか、物凄く汚いです。
こんな汚れってなかなか取れないんですよね。

水           500ml
セスキ炭酸ソーダ 5g

混ぜて~            さぁと拭いたら         あら綺麗!!

Dscf3158Dscf3159Dscf3160








こんな汚れって結構手ごわいのに、本当によく落ちる。
(^_^)//"""""パチパチ 素晴らしい~♪

換気扇の周りをセスキ水を作って雑巾に吹きかけて拭いてみました。
換気扇の羽のふちが黒く油が付いてたけど、簡単に落ちました。
落ちないところは直接かけて落としたらスッキリ!!
ただ最初からセスキ水で拭いたので、普通の洗剤では落ちにくいのか
どうなのかは、はっきりしません。
それに、やっぱり洗剤が強いので、手荒れがひどくなりそうです。
ナイロン手袋を使って掃除したほうがいいかも。
 (アルカリ性が重曹の10倍とか)
そう言えば、大昔に業者さんから油が凄くよく落ちる洗剤を
買ったことがあるけど、正にこれかもしれません。
同じような落ち具合です。
洗濯洗剤にもなるから、油でギトギトになった雑巾も洗うと割りと綺麗になります。
家は使ってないけど、換気扇のフィルターの網は
セスキ炭酸ソ-ダをお湯に溶かして、その中に網を丸ごと入れて
しばらく置いてブラシで取れば良いそうです。
これだけ綺麗に落ちれば、楽しいかもね。

それと、もう一つ紹介されてたのが、プリン状に固まったせっけん。
 (セスキよりはアルカリ性が低い)
浸け置き出来ないものとか、洗剤が流れやすいものとかに
塗って時間を置いて(アクリルたわしとかで)落とすって感じです。
ガス・レンジ周り・網戸・シンク周り・ステンレスのくもり止め・蛇口・お風呂の鏡 等
お風呂は皮脂とかタンパク質が混じっているので、セスキでも
粉石鹸でも使ってみると良いそうです。

これを発見された経緯は、琵琶湖の環境を守ることがきっかけだったそうです。
琵琶湖を守るために合成洗剤ではないものを使おうと
洗濯も食器洗いも『粉せっけん』を使い始めたとのこと。
でも、水に溶けにくいのが難点。
それで前の晩にぬるま湯に粉せっけんを溶かしておいたら
次の日の朝には、プリン状?ゼリー状になってたとか。
作っておいた汚いたらいが綺麗になってるのを発見。
そこから色々研究して出来上がったそうです。

ぬるま湯 500ml (20度~50度) 掃除用ならお風呂のお湯でもOK。
粉せっけん 50g

よく混ぜて3時間以上置いたら出来上がり。
粉石鹸の成分に

 『脂肪酸ナトリウム』
 『アルカリ剤 (炭酸塩)』

が入っていれば、洗浄力が高くなるそうです。
一袋700~800円するとか。
これは百均へ見に行ったけど分かりませんでした。
こんどホームセンターにでも行って探してみます。

後は、水垢・トイレの尿石にはクエン酸。
水     200ml
クエン酸 小さじ1

鍋の焦げ付きは重曹が強いそうです。

注意点は、アルミ製のものは変色するので止めることと
手荒れがひどい方は手袋をしてとのこと。
目に入った場合は、綺麗な水で洗う。
目が痛いようなら眼科に受診。
まぁようはセスキとかの強い洗剤を使わなくてもいいように
毎日15分、パパァッとこまめに貯めない様に計画的な掃除が一番だとか。
それができりゃぁね~
でも、洗剤片手さぁと拭いて綺麗になるんなら
お掃除も楽しいかも~ かも~ かな?(^_^;)

« コートジボワールってどこにある? | トップページ | やっぱりここは  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年末の大掃除に活躍しそうですね^^
脂肪酸は洗剤などによく使いますね(ラウリン、ミリスチンなど)
重曹はホント万能ですよね^^
重曹にクエン酸に砂糖で(笑)
やりましたねえ~飲みましたねえ(笑)

ポルさん(^o^)丿

年末超手抜き小掃除に活躍を期待したいと思います。
粉せっけんの方は、百均に売ってた洗濯洗剤の成分を見たら
『脂肪酸ナトリウム』と『アルカリ剤(炭酸塩)』が入ったものがあったので
一応溶かしてやってみましたが、一向に固まる気配がありません。
ポルさん、薬品に詳しそうでうね。

重曹にクエン酸に砂糖で飲んだ?

えーーーーーっそれなんですか?
アルコール? ((((((^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/58781898

この記事へのトラックバック一覧です: セスキ炭酸ソーダ 凄いわ:

« コートジボワールってどこにある? | トップページ | やっぱりここは  »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      10月 5日(木)
      10月19日(木)
      11月 2日(木)
      11月16日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ