« 国立最蹴章 星稜vs富山第一 | トップページ | HPをリニューアル »

2014年2月 7日 (金)

スノースポットと雪だるままつり

昨日は3週間ぶりのお休みで、白峰に行って来ました。
元白峰高原スキー場の桑島側のコースは、全日本スキー連盟の公認コースで
今は、NPO(特定非営利活動)法人で運営されているようです。
それで競技の無い日は一般人も使えるということをパソコンで知り
久々にスキーが出来ると知り小躍りしてました。
水曜日にはマスターズの大会があるようです。
そして、土、日は、ジュニアや県大会等競技の予定が入っているので
一般のスキー客は無理でしょうね。
詳しいことはスケジュールで確認できます。

白峰スノースポット

昨日は念願のスキーを滑ってきました。
桑島の町に入いると赤い橋があり、渡って右に曲がってしばらく行くと見えてきました。

2014 ソチオリンピック フリースタイルスキーハーフパイプ津田健太朗選手
出場おめでとう!

石川県出身で初めて冬季五輪代表選手に選ばれた津田選手の
予選は18日 22時45分から始まるようです。
決勝は26時30分。 2時半か・・・きついなぁ(^_^;)
とにかく応援します。(^o^)丿
そんなオリンピック気分に浸りながら、貸切りかなと思ったけど
ポール練習をしている団体が約10人。
上のゲレンデでボードをしてる人が2人とスキーが1人。
ボードの方は物凄く上手な方でした。
そして、リフトの無いところを登っていく3人組。
そして私。合計約17人。
危ないのでポール練習の方たちとぶつからないように
時間をずらして隅の方を滑ってました。
5本くらいぶっ続けで滑って、元気があれば午後からも来よう
なんて思ってましたが、もうそんな元気はありません。
とにかく寒い日でした。
多分マイナス5~6度くらいだと思います。
最近体験したことの無い寒さ。
その中で雪だるままつりのイベントのために一生懸命作ってる方を
あちこちで見かけました。
気温が低過ぎて雪が固まらないと、隣のおっちゃんが話してました。
毎年人気のあるイベントなので嬉しいんですが、結構重労働ですね。
下の写真は作成途中のものです。
あ~面白かった♪

Dscf3180Dscf3182Dscf3185_2
Dscf3188Dscf3189Dscf3192













ソチオリンピック2014 Yahoo

« 国立最蹴章 星稜vs富山第一 | トップページ | HPをリニューアル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はにはにさん、スキー滑れるって尊敬~!
私は生まれたての子馬が立つ感じでしか立てません。
いえ、そんな可愛らしいもんじゃないですけど(^^;
それだって小学校のスキー合宿でのことだから・・・今は無理でしょう。
断然そり派だったし。
あぁ~、それが普通に許されいた時代。それが昭和(笑)。
「雪だるままつり」、雪が少なくてどうなるかと思っていたけど、良かったです(^-^)
一度は行ってみたいわ~。

スキーもスノボもやったことないので一度はやってみたいなと思ってます。
冬季オリンピック見てるとなお更ですねhappy01
スキー板などレンタルできるみたいですね^^

こちらの雪は途中から雨になったのでたいしたことなかったですがそちらは凄そうですね。

気温低いから数年ぶりの粉雪ですね
先週の金曜日に今シーズン初すべりしました
一年でまた一段と足腰がガクガクになりました(苦笑)

オリンピック始まってますが上村愛子さん、残念でした
地元の市から今回のソチに3人出場しています
そのうちの一人がうちの会社の近所でしかもうちの
倅の同級生です 自衛隊員でバイアスロンに出ます
地元はてんやわんやの大騒ぎです 是非頑張って
納得いく結果を出してほしいです、メダルとは言いませんが^^

ふくださん(^o^)丿

なんせ生まれたところが山の中だったもので、冬の体育の授業は
保険の時間と交代して2時間取ってスキーをしてまいた。(^_^;)
生まれたての子馬が立つような、ふくださんを是非見てみたいですが
なかなかスキー場も簡単に行けないですよね。
今はスノーボードの方がかっこいいみたいだから
そっちの方がそりに近いかも(^_^;) か?

雪だるままつりは金曜日なので、なかなかお仕事がある方は
行きにくいですよね。
昔は土曜日だったんですが、人が余りに来すぎて、一本しかない
国道が渋滞したため、もしかの時に危ないということで
金曜日になってしまいました。
いつの日か母上様と連れ立って行ってみてくださいね。
今年は間際まで雪がなくて雪ごいをしたそうな?
そのお陰で東京にまで降ってしまったかも。

ポルさん(^o^)丿

大きなスキー場だとスキー一式レンタルできるようになっていて
ウエアまでレンタルされてるところもあるようです。
オリンピックを見てると滑りたくなりますよね。
私はスピードスケートを見てると、ついつい腰が曲がってしまいます。
どうせスキーをするんなら、雪の質のよう新潟とか長野がいいかも。
雪の質で随分スキーの曲がりやすさが変わります。

そちらは雪は降りませんでしたか?
金沢も本当に雪の積もらない楽の冬のなってます。
東京が27センチ積もった時は、金沢の方が少なかったかも。

やきにくさん(^o^)丿

スキー滑ってきましたか。スキー場が近いんですよね?
白峰は、リフトが2基しかなくて、愛想がないんですが
好きなコースが公認コースなので、楽しんできました。
筋力がないと、すぐ足がわなわなして、転びそうになりますよね。
日ごろの運動量が本当に身に染みて分かります。(^_^;)

オリンピック、上村愛子さんは本当に残念でした。
上手だったのにね~メダルを取らせてあげたかったです。
地元から3人も出たら盛り上がりますね。
バイアスロンはなかなかテレビ放送されないのかな?
息子さんの同級生・・・・ってことは、中島由貴選手かな?
是非頑張って良い表情をした顔を見たいですね。
あわよくば・・・・メダルを^^ 

>はにはにさま

 そうです、由貴ちゃんです 地道によく頑張ったと
 思います バイアスロン自体があまりオリンピック
 競技の中では花形扱いではないので残念ですが
 テレビ放映は録画になるようです
  実はうちの倅も由貴ちゃんと並んでXCでは当時
 いい成績を出してその筋の方からは有望視された
 存在でした が、倅はXCを嫌って中学・高校では
 バスケ部に入りましたとさ(笑) 
  ちなみにXCに出る宮沢大志くんはうちの木材組合
 の理事長をされている方の倅さんで、いろいろと
 倅の出世のおかげでの親の苦労話を聞かされています(苦笑)
 まぁ、頑張って欲しいものです

やきにくさん(^o^)丿

HPで調べてみたら、14日の23:00から15キロ個人決勝ですね。
テレビはLIVEで映らないのは残念ですね。
息子さんもクロカンやってたんですね。
私もやってましたが、全然有望ではありませんでした。
確かにしんどい競技でした。
なんでこんな山の中を走ってるのかな?
なんて思いつつ・・・(^_^;)
でも、ゴールしたときの達成感は気持ちの良かったです。
息子さんは、もしかしたらオリンピック選手になってたかも知れませんんね。
そうなると、にくさんもソチへ行ってたかもね(^o^)丿
確かに強ければ強いほど遠くへ行って競技に出なきゃいけないし
お金がかかるって話はよく聞きます。
田んぼを売って・・・なんてことも。
我が子は凡人で助かったんでしょうか(^o^)

うちの地元では箱根駅伝の東洋大の服部兄弟なんかも
頑張っていて、地区のスポーツ後援会など立ち上げて
企業や個人から協賛金募って・・・ たいへんです
急な事なのでどこまで支援していいのやらとか
応援しないわけじゃないが急に金出せというのも如何な
ものか・・とか、後援組織の在り方に賛否両論です
宮沢くんの親父がよく口にしてましたが「倅に頑張るなとも
言えないし、ほどほどに・・とも言えないし、頑張って欲しい
とは思うが、金もないし、応援してくれている人たちが
どこのだれかわからんからいつも頭低くしているんだ
親にしてみりゃ普通に歩いてて空から石が飛んできて当たった
ような感覚」だそうな(汗)

やきにくさん(^o^)丿

中島由貴は今日ですね。
精一杯自分の走りをして貰いたいですね。

東洋大の服部兄弟って方も出身がそっちなんですか。
なかなか資金繰りが大変だから、とにかく声をかけたりしてるんでしょうね。
協賛金を出す側としては、知り合いで頑張って貰うために、なんとか・・・・
って気持ちが沸くようなら良いんですが(^_^;)
プロでも大変なようだから、アマはもっと大変かも。
とにかく選手は、そんなどころではないから
やっぱり親、兄弟、親戚、町内会って頼るしかないんでしょうね。
才能はあればあったで周りを巻き込みますね。
それが職業に繋がれば良しとしたものかな?(^_^;)

金銭的に援助する余裕は、私にもありませんが
とにかくずっと体を鍛えて努力してる選手を応援しましょう。ヽ(^o^)丿

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/59089197

この記事へのトラックバック一覧です: スノースポットと雪だるままつり:

« 国立最蹴章 星稜vs富山第一 | トップページ | HPをリニューアル »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       3月 9日(木)
       3月23日(木)
       4月13日(木)
       4月27日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ