« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

花子とアンと赤毛のアン

今日からNHK連続テレビ『花子とアン』が始まりました。
『ごちそうさん』の杏さんを引きずってるので、吉高由里子さんの
演技に慣れてない感はありましたが、昔に読んだ『赤毛のアン』には興味津々。
なんとなくワクワクして見始めました。

オープニングの実写の中にアニメのアンが出てくるシーンで思い出しました。
アンの帽子が飛んだこと。
赤毛のアンの内容はほとんど覚えてないのに
帽子が飛んだとき、物凄く懐かしかったです。
もう一回読んでみたいなぁと思ってる人は沢山いるでしょうね。
私もその1人ですが・・・・
主題歌は綾香の『にじいろ』 優しい感じで歌ってます。
今日は、子供時代から始まりました。

花子のアン

貧しい家に生まれ、水汲みやご飯の支度。
妹を負ぶって色んな家の仕事を手伝っていて学校に行けないでいる。
でも、空想が大好きな女の子です。

子供役は山田望叶ちゃん。
もちかちゃんだって。読めないですね(^_^;)
でも、いい名前。また人気が出るかな?
子役の子達は本当に上手ですよね。
期待に応えて、このドラマも面白そうです。
BSプレミアムで赤毛のアンのアニメも始まるようです。
同時に見るのも面白いかも。
全話のタイトルを見ただけでも、なんだか懐かしい名前を見つけました。

赤毛のアン
[BSプレミアム]2014年4月7日より 毎週月曜 午後6時30分 放送開始予定


話は変わりますが、『ごちそうさん』は本当に面白かった~
人が人にご飯を食べさせるということが、どれだけの愛情表現かということが
よく分かるドラマでした。
家族に対しては、それの何者でもないんでしょうね。
毎日ご飯を作るということは、大変な労働力ですが
なんやかんやと言う事はあっても、皆さん頑張って作ってますよね。
特に子供に対しては、本当に重要なことなんだと思います。
なんのCMだったか忘れたけど、子供が落ち込んだり、何かに悩んでたり
元気なく考え込んでいたり・・・・でも

「腹減った かえろ」

って台詞を言うんですが、いいなぁと思ってみてました。
あの子には、何はともあれホッとする場所があるんですよね。
ご飯を作ってくれる人がいる。
それって大事ですよね。
夫婦間でも、とっても大事か。(^o^)
旦那さんが作った食事をけなしてばかりだと、百年の恋も冷めるかも。
反対に奥様も食事をしっかり作らないと、これもまた冷めるか?
もう手遅れ?(^o^) 頑張りましょう。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

小さな幸せ ありがとう

昨日の事なんですが、たまにいらっしゃるお客さんの後に
何やら変わった髪型の方が入って来られました。
一瞬なんだか分からなかったんですが

「あーーーーーーーーっ  お相撲さーーーーん」

《注意事項》 
すみません。ご迷惑がかかるといけませんので、お名前は言えません。
私のtwitterを知ってる方は想像できると思いますが(^_^;) 

そうなんです。
たまにいらっしゃるお相撲さんの父上様が、約束通りお店に連れて来て下さいました。
たまたま居合わせたダンスの先生も大喜び♪
もちろん私も大喜び♪
隣の席に座っていた、今日退院してきたと言うお客さんは
相撲の事は余り分からなかったようですが(^_^;)

大きいですよね~
マスターは店の窓から見える、大きな背丈の姿を見つけてたそうです。
うちのお店の椅子はベンチタイプなので、お相撲さんでも
楽々座れますが、一人でいっぱいいっぱいでした。
でも座れて良かった。
お水を持って行きながら、まじまじお顔を拝見してしまいました。
第一印象 若い!!って感じです。
そりゃそうですよね。若いものね。
顔をつやつやとイケメンで、話し方もとっても優しくて礼儀正しくて
誰にでも好かれる方だろうなと思いました。
髷(まげ)がまた本当に綺麗なんです。
一糸乱れることなく綺麗に束ねられた髪を頭の上で綺麗にまとめ
後ろに折って折り返してありました。
白いヒモで本当に綺麗に束ねてあります。
お父さんとお母さんで髪の毛をまとめようとしたけれど
出来るもんじゃなかったらしいです。(^o^)
さすが床山さん!
長年の修行が必要なんですね。
大銀杏とか、耳の上の少したぶらせる髪形は本当に難しいらしいです。
近くに行くと、とっても良い香りがしました。
私と来たら、肩やら腕やらが痛くて、密かに湿布を貼ってたので
もしかしたら年寄り臭い匂いがしたかもなぁ・・・なんて気にしつつ
それでも記念に一緒に写真を撮ってもらいました。
写真を撮ろうとすると、いつもの常連さんの方が入って来られて
そのまま入って入ってと一緒に写真に納まりました。
カメラマンのお父様が、心配なのでもう一枚と言うと
今度は、弟の嫁さんのお母さんがお友達と入って来られて
入って入ってと5人でパチリ!!
本当にたまにしか来られないのに、弟の義母は強運の持ち主です。(^o^)

Dscf3226s

お二人が帰られた後は「来てくれたんよ~」と
カウンターに座られた馴染みのお客さんに
写真を見せまくりました。
本当に嬉しかったです。
これも一重に父上様のお陰です。

小さな、いやいや
大きな大きな幸せをありがとう~


一緒に写真を撮られたお客さんは、しみじみと

「良かった~ここでお相撲さんと会えるなんて本当に幸せやった。
落ち込んどれんわぁ。頑張らんなんね」

と言われたました。
もう1年以上前になるんですが、大事なお孫さんを亡くして
やっと最近元気になられたんですが、やっぱり思い出すと
悲しい気持ちに引きずり込まれるようです。

凄いですよね。
いるだけで、会えるだけで、周りを幸せな気持ちにさせてくれる。
多分、スーパーで偶然会われた方も嬉しい気持ちになったでしょうね。
勝負の世界は厳しいですが、でも、そのパワーは体にみなぎってると思います。
まぁお相撲さんほどのパワーは無いでしょうが
会えば何らかの元気を与えられる人になりたいものですね。

どうぞ体に気をつけて 頑張って下さい。
応援しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

がんばれ日本

今日は3月11日。
あれから3年経ちました。
息子は中学の卒業式を終えて14日夜に友達と東京ディズニーランドへ
行く予定だったんですが、予約していたホテルがダメで
急遽、大阪のUSJに行くことになったんでした。
その息子が今年は高校卒業しました。
東北の中学を終えた子供たちも高校を卒業するということなんですね。
息子は息子なりに色々悩んだこともありましたが
東北の被害にあった子供たちは、息子の何倍も苦労したり
悩んだりしてたでしょうね。
私も、この3年の間にめげることもありましたが
でも、東北の被災した方々のことを思えば
これくらい大したことがないかと思い直し頑張ってこれました。
原発の事故を思えば、まだたった3年という感じでしょう。
まだまだ苦労されてる方も、心が落ち着かないかたも多いと思いますが
少しでも、一声でも関わっていけば、きっと大きな力になると信じています。
オリンピックは4年ごとですが、東北に関しては、復興まで

『がんばれ日本』 ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

恐竜の手にも静かに春の雪

昨日はお休みだったので実家へ行ってきました。
誕生日に娘からゴーグルを貰ったので、せっかくだから最後に
もう一回スキーに行って来よう!と思ってたんですが
スノースポットは2日の日曜日で一般向けの営業は終わってました。残念。
まぁ腕が痛かったので、オープンしてても無理だったんですが・・・(^_^;)
昨日も午後から天候が悪くなり、マイナス2度の雪が降る日。
あまりに雪がまだ残ってるので、思わず写真と撮ってきました。
恐竜も、しもやけになったような、寒そうな手つきです(^_^)


Dscf3208Dscf3213






Dscf3214_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

7回目のe-Taxで確定申告

今年も確定申告の時期がやってきました。
今年度は、総務省統計局 (石川県統計情報室経済産業グループ)から
経済調査のお願いが来て、まじめに帳簿を付けていたもので
決算書は早々に出来上がっていたんですが
例の如く確定申告まで時間があるから・・・・
と、のんびり構えていたら、もう3月。
2月の始めに医療費控除の確定申告に行かれたお客さんが
駐車場に入るのに車が順番を付いて並んでたので諦めて帰ってきたと
言われてたので、とにかく早い時間に行くことにしました。
一応、順番の紙を貰ったら22番目。
割と空いていて、すぐ20番目の方を呼ばれ、あっ言う間に私の番です。
確定申告書はe-taxの画面で作成してあるので、添付書類を確認して終わり。
良かった良かった。

いしかわ統計指標ランド

e-Taxで納税・申告 (国税電子申告・納税システム)

今年の作成コーナーは去年と変わらない感じです。 
ただ平成25年度という文字が載せてないので、あれ?感じですが
毎年、この画面を使うってことなんでしょうか?
大体、同じような感じですが、所得・所得控除等入力画面が
一覧になっていたので、とっても見やすかったです。
以前は確定申告書そのままの書式で画面が表示されていて(画像A)
『事業』と書いてあるところをクリックして、金額の入力画面に変わって
そこで入力したら、書式に金額が反映されたんですが
今年から『事業』の欄の『入力する』をクリックして (画像B)
入力できるようになりました。
分かりやすいように以前の入力フォームででも作成できるようになってます。
まぁ19年度からこの作成コーナーで確定申告書を作ってるので
大体、迷わずできるようになりましたが、この間の医療費控除で
還付して貰おうと言ってたお客さんに、e-Taxでの作成コーナーを教えたんですが
何回やってみても、作成コーナーに行き着かない(>_<)と嘆いてました。
それが分かると、今度は画面が進まないとか・・・(^_^;)
確定申告特集を見ると沢山の動画もあって分かりやすくなってると思うんですが
なかなか慣れない方には、大変なのかも知れません。
ヘルプ・サポートデスクもあるようなので、ここを教えたら良かったかな(^_^;)
   ↓
e-Taxの操作に関するお問い合わせは
e-Tax・作成コーナーヘルプデスク」へお問い合わせください。
平成26年3月1日(土)~3月17日(月)の「電話混雑予想」を掲載しました。

国税庁もあの手この手で分かりやすいようにと作ってるんでしょうけど
なかなか道は遠いですね。
そうそうスマホ用の確定申告特集もありますね。
まだ確定申告の作成までは出来ないようですが、そのうち出来るようになるかも。
頑張って世の中について行かないと訳が分からなくなりそうですね。
未だガラケーなもんで、少々出遅れてます。(^_^;)


                   画像A             画像B
25PhotoPhoto_2


2013年税制改正のポイント nifty
会社の方針で資格を取るのに自分のお金使った方は、もしかして返るかもね。
    ↓

追記nifty マネートピックス 2014.2.6
医療費、寄付金、資格取得。確定申告で、払った税金が戻ってくるの? 該当項目があるか確認を!
医療費は10万円を超えていませんか?
「特定支出控除」も枠拡大で利用しやすくなった。「勤務必要経費」として、図書費、衣服費、交際費の3つが加わり、資格取得費の範囲も広がっています。さらに、適用できる基準額も引き下げられています。従来は給与所得控除額が基準額とされ、その額を超えた部分が特定支出控除の対象でしたが、「給与所得控除額の2分の1」を超えれば対象とされることに。例えば、年収が400万円の人の給与所得控除額は134万円なので、特定支出控除の合計が、その半分の67万円を超えれば利用可能です。申告の際は、①特定支出に関する証明書②領収書やレシート③会社など給与支払い者の証明書④給与所得の源泉徴収票、などが必要です。特定支出控除に該当しそうな買い物をしたら、領収書を保管しておきましょう。また、勤め先に認定してもらい、証明書を発行してもらう必要があるので、経費としての必要性をきちんと説明できるように準備が必要です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »