« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月24日 (火)

白山登山客の足止め回避

白山へ登るときに通る157号線は
石積みの手取川ダムを左手に見て、その山側の斜面が
今年4月に土砂崩れが起きて、今は片側交互通行になってます。
Dscf3299雨が多く降ると通行止めになって
勝山回りで帰るしか道はなくなってしまいます。
実家にいても落ち着きません。
まだ車がある人は良いでしょうが
登山バスに乗って白山へ登る方は
帰りのバスも通らなくなると大変です。
それで、もしそうなった場合は、勝山の駅まで特別に送迎バスを出すようです。
写真はこの間帰って時に撮ったんですが、高いところに人間がいるのが
分かりますか?凄いとこでお仕事してました。
冬になる前に終わる予定らしいですが登山シーズンには間に合いません。

白山登山客の足止め回避 白峰―勝山 バス確保  7月1日の白山夏山開きを前に、白山観光協会は20日までに、土砂崩れで片側交互通 行となっている白山市内の国道157号が大雨で通行止めになる事態に備え、登山客を白 峰から勝山市までバスで送る体制を整えた。バスで訪れた人の交通手段がなくなる恐れが あるためで、「雨に弱い」との風評が広がると、宿泊施設がキャンセルされるなどの影響 が懸念されることから、福井回りで帰りの足を確保し、不安払拭を図る。  国道157号は4月に白山市東二口で発生した土砂崩れの影響で、3時間雨量が50ミ リ、降り始めからの連続雨量が90ミリに達した場合に通行止めになる。現場は迂回路が なく、通行止めになると、石川県側から白山に行くには勝山市を経由しなければならない 。 白山観光協会は例年の降雨日を考慮すると、数回程度は通行止めになると推定。バス会 社と契約し、大雨の予報が出た時点で、白峰の集落内にバス1台を待機させ、登山客をすみやかに、えちぜん鉄道勝山駅(勝山市)まで送れるようにした。30人程度収容で、利用者が多い場合にはバスを 所有する地元団体などにも協力を要請する。北国新聞より【6月21日03時13分更新】

【通行止めとなる通行規制基準】
○土砂災害警戒情報が発表された場合
○連続雨量が90mm.に達した場合(降り始めからの合計雨量)
○3時間雨量が50mm.に達した場合(180分の合計雨量)
○震度4以上の地震が起きた場合
 *救急や消防車両ははぶきます。

通行制限に関する詳しいお問い合わせは、石川土木総合事務所 維持管理課へ

白山には年間2万人程度の登山客があるるらしく
その登山客の方が来てくれないと、本当に困ってしまいます。
定員750人の白山室堂ビジターセンターでは、予約でいっぱいの日も
あるようですが、その方々に帰りの心配をさせるわけには行きませんよね。
229時間と余裕のある方は白峰にでも
泊まってもらえば良いんですが・・・・(^_^;)
←まだ出来てませんが、林道・白木峠線という
計画があるようで、白峰から小松市まで
22.9キロで繋がる予定らしいです。
ここが出来たら、少しは近道が出来ますね。
でも林道だから怖いかな?

車がないとなかなか行けませんが、西山に白山高山植物園もあります。
西山は県の公式クロスカントリー場があるところです。
桑畑が広がっていて、昔々はそこで蚕も飼ってました。
今はどうなんでしょう。
私は蚕に桑の葉をやったり、下の方に降りてる蚕を摘み上げて
葉っぱの上に乗せるバイトをしたことがあります。
こんなバイトをしたことがある方は滅多にいないと思います。(^o^)
そこから白山が見えます。
白山にはなかなか行けないけど、そこなら車で大丈夫。
私の休みがオープンしてはないですが、近くまで行ってみようと思ってます。


白山高山植物保全事業

白山登山情報ポータルサイト 白山ベストガイド

そうそう実家にチラシが入ってましたが

7日間250キロ、食料自給のトレイルレース 日本上陸
白山ジオトレイル2014

250キロの道のりを、食料自給・テント泊でレースするみたいですね。
今回250キロコースが追加されたとか。
どこをどう回るんでしょうね、(^_^;) 
興味のある方はどうぞ!

トレイルとは wikipedia トレイルランニング(英: Trail running)は、陸上競技の中長距離走の一種で、舗装路以外の山野を走るものをさす。トレランやトレイルランと略される。 不整地を走るランニングスポーツとしては、以前からクロスカントリーがある。欧米では盛んだが日本ではあまり知られていない状態であった。その後マラソンブームや登山ブームの波にのって、両者の要素を併せ持つ「トレイルランニング」が知られるようになっている。日本においては、様々な経緯からか、本来の英語のTrail runningの意味からずれたものも含めて広くトレイルランニングと表現していることが多くみられるので注意を要する。

2014年6月20日 (金)

謎の同級生

スーパーの外にお豆腐屋さんHくんの移動販売車が来てます。
Hくんは弟と同級生で遠い実家から豆腐などを売りに来ているんですが
この間、豆腐をお醤油で煮たものを

「田楽ください」

と言ったお客さんがいたと私に話しをしてくれました。
一般に田楽とは、お味噌を塗って焼いた料理をさすそうなんですが
実家の方では、お醤油で煮たものを田楽と言ってます。
その方に

「田楽?実家は白峰ですか?」 と聞いたら

「しばらく住んでいたことがある」

と言われたらしいです。
今日、その方が来られたんで、Hくんはお店まで私を呼びに来てくれました。
話を聞くと私と同級生だとか。
(ё_ё) 知らない。この方全く知らない。
同級生なら知ってるはずなのに・・・・・
女性は変わるから・・・と色々友達の顔を思い出して繋げようとしたけど
どうにもこうにも繋がりません。
それもそのはず、その方はご両親が転勤族で
3歳の時に引っ越して行ったらしいです。
でも保育園の時の先生の名前を覚えてました。
私はまったく覚えてません。
と言うか、私は、白峰のまだ山の中にいて
雪の降る季節だけ保育所に行ってたんでした。
冬だけ保育所に行くもので、人見知りしてたのか
ストーブの前にずっといたことは薄っすら覚えてるだけです。
3歳の時の同級生に会うのは本当に不思議な感じでした。
今度、誰かに覚えてるか聞いてみよう♪

全く関係ないけど、W杯 ギリシャ戦 0 - 0 くぅ
コロンビアになにがなんでも勝たなきゃ!

2014年6月17日 (火)

戦いはスポーツだけに

サッカーワールドカップブラジル大会 1-2で逆転負けしましたね~
一昨日、昨日とそれが挨拶となってしまいました。

「新聞見ても負けた話ばかり・・・・」

なんて言ってるお客さんもいましたが(^_^;) それはしょうがないね。
ドログバ選手が出てきたときには、まずい(>_<)と思ってしまった。
私でだけじゃなかったですよね。
ドログバ選手は初めてW杯の出場が決めた時に
内戦状態にある国民に向かって内戦を止めようと呼びかけたそうです。
コートジボワールの英雄だとか。それにしても色んな外国の事情を聞いていると
日本は本当に良い国なんだなぁと思ってしまいます。
ブラジル・サンパウロ州イトゥのベースキャンプ地も素晴らしい環境だし
ほぼ日本国民は代表選手を応援してるだろうし。
ブラジルのようにサッカースタジアムの横で反対のデモをされると
悲しいものがありますよね。
ラジオで言ってましたが、開催間際までW杯の飾りつけも控えめで
歓迎ムードも薄く、デモが起こっていることに気遣って
開催を喜んで騒いでることもないらしいです。
開幕してやっとブラジルのユニフォームを着た方が出だしたとか。
治安も悪いようで、女性のアナウンサーは、ほとんど行ってないようです。
日本人のサポーターがお金やチケットを盗られたとニュースで言ってましたが
チケットを盗られるって、本当に気の毒です。
日本での開催だったら、1年前でも2年前でも、あちらこちらに
開催の飾り付けをして歓迎ムード一色になりそうです。
それもこれも日本という国がしっかりと機能しているお陰ですね。
ありがたいと思わないといけません。
今朝、twitterを見たら、子供がライフルを持っってる写真が出てました。
そんなことをさせては絶対いけません。
それは大人でも同じこと。
戦いはスポーツだけにして欲しいものです。

さぁ2戦目は20日午前7時 ギリシャとです。
勝たないとまずい。
なんとか応援しないとヽ(^o^)丿OH!!
ワールドカップのデータベースというHPを見つけました。
コートジボワールもギリシャも決勝リーグへは行ったことがないようです。
よし!勝てる   はず。(^_^;)
はずじゃない。

勝てる!

Japan2
がんばれ日本!



2371940_biglnd_22371965_biglnd2372159_biglnd








↑写真はコートジボワール戦
FIFAのページよりお借りしました。すみません。

Sports navi 2014 FIFA ワールドカップ ブラジル大会  日程・結果

Japan FIFA ←日本のページです。


2014年6月13日 (金)

がんばれ日本!

2014 サッカーワールドカップ ブラジル大会がいよいよ始まりました。
日本時間 午前5時 キックオフ ブラジル 対 クロアチワ戦
起きれませんでしたが、3-1でブラジルが勝ったようですね。
デモで治安が悪くなってるようで、負けたらサポーターも加わって
物凄いことになるんじぁないかと心配してましたが
勝ったようで一先ずホッとしました。(^_^;)
初戦の審判を日本人3人が務め、主審の西村 雄一さんは
イエローカードを4枚出して、厳正に審判したようです。
それも良かった~
日本代表は6月15日午前10時 グループCでコートジボワールと初戦を戦います。
怖いけど楽しみ~
強化試合は本田圭佑選手の調子がイマイチでしたが
ネイマールもまだ70~80%の調子なんて言ってたから
そんなもんなんでしょうか。
若いから調子に乗ると、どこまでも乗っていけるから本田選手も大丈夫!
とにかく初戦ですね。 大丈夫!がんばれ!

これからは下のHPで予定や結果をチェックします(v^-^v)
ブラジルは12時間違うので、早起きになりますね。
それでは、テレビを見てる私たちも頑張りましょう!


Japan2
がんばれ日本!

2014 FIFA World Cup Brazil

Japan FIFA ←日本のページです。

Sports navi 2014 FIFA ワールドカップ ブラジル大会


Nishimura to referee the opening match of Brazil 2014


2014年6月12日 (木)

塩・レモン作ってみました

今朝、テレビを付けながらお弁当を作ってたら
塩レモンという言葉が聞こえてきました。
ん?と思いつつテレビを見る余裕がなかったんですが
パソコンを開くとワード検索ランキングにしっかり入ってました。
レモンと塩 なんだか簡単そうです。
ただ無農薬とか低農薬のレモンってところが難しいかも。
お客さんの中には、農薬を気にしてかレモン入れないでという方もいます。
どうなんでしょうね?
大抵のお客さんは気にしないし、食べてる方もいます。
大丈夫ですよね。ね?

Dscf3291と思いつつ買いに行ったら
外国産のレモンのポップに
「防腐剤を使用しています」と書いてあり
広島産の方は「使用していません」
と書いてあり・・・・・
迷いにも迷って小ぶりな方の
使用してない広島産を買いました。
外国産は1個170g  広島産は100g
いろんなレシピを見てみましたが
レモンの重さが書いてないんですよね。

レモン4~5個に 粗塩1キロ  だと多いしなぁ 

レモン(国産)・・・3~4コ  粗塩・・・カップ1~1と2分の1

これだとレモンの重さの50%くらいでしょうか。
別のHPには10%の塩と書いてあるけど
それだと水分が足りない可能性が出てきそうだし・・・・
やっぱり真ん中を取って50%でやってみることにしました。
レモンの切り方は乱切りとか輪切りとかありますが
くし型切りが一番見た目も綺麗なので、それにしました。

綺麗な瓶に 塩 レモン 塩 と重ねて 一番上を塩にする。 らしい。
そして1日1回瓶をひっくり返して振って混ぜて1週間から1ヶ月。
やっぱり1ヶ月は待ったほうが美味しいようです。

午後2時24分               午後6時57分でこんなに水分が
Dscf3294Dscf3296













今は、もっと水分が出てます。
でも、レモンが浸かるほど出るのかな?よく分かりません。
勢いで作ってしまったけど、これをどう使うんでしょうか(^o^)
まぁ用は塩として使えば良いってことですよね。
1ヶ月後までに勉強しておきます。

参考にしたHP↓

ダンチュウドットコム


健康info

NHK あさいちで紹介されたレモンソルトとは?「話題沸騰中」(塩レモン)ダイエット効果も?


« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       5月11日(木)
       5月25日(木)
       6月 8日(木)
       6月22日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ