« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年7月

2014年7月18日 (金)

県指定無形民俗文化財「かんこ踊り」

昨日はお休みでした。
父が入院しているもので、叔母を父のお見舞いに連れて行き
昨日は金沢と白峰を2往復して大層疲れましたが
無事にお見舞いに連れて行けてホッとしてました。
例の途中の工事ですが、今日も工事関係者の方々が頑張ってました。
3人ぶら下がって工事してました。
多分、あそこの急な場所に右側のような足場を造ろうとしてるんでしょうね。
大変です。
Dscf3299前回行ったときは右側に
人がぶら下がって作業してました。
そこに今は足場が出来てます。
今度は左側に足場を造るんでしょうね。
本当に見ていてハラハラしますが
どうか安全第一。
無事に工事が終わることを祈ってます。

Dscf3333


Dscf3335そして白峰では、19日から
白山まつりが始まります。
と言っても、素朴な住民の
お祭りなんですが
お時間がありましたら是非どうぞ!

白山まつり うらら白山人
↑このページの右下の添付ファイルの
白峰地区マップに詳しく予定が出てます。


『かんこ踊り』は簡単なので、輪の中に入って踊ってみてください。


2014年7月 7日 (月)

七夕のお願い

今日は七夕ですが、生憎の雨です。
お客さんが5年前に作ったという七夕飾りを貸して下さいました。
飾りは布で作ってあります。細かい仕事ですよね~
とっても可愛いんです。
ここにお願いごとを下げたいんですが、やっぱり布で作った下げないとね(^o^)
せいた訳にはいかないので、ここにお願い事でも書いておこうかな(^_^;)

Dscf3329


お客様の健康第一!

元気にコーヒー飲みに来てください。

家内安全・商売繁盛

息子の学業成就

そしてロト6 当選!(^_^;)

1等とは言いません。

2等で良いです。


よろしくお願いいたします。

2014年7月 3日 (木)

熊よけの鈴の小さき夏野山

今日はお休みで、実家へ行ってきました。
白山高山植物園は、7月の1週目と2週目の金・土・日・月に
一般公開するんですが、私は木曜日しか休みのないので
どうにもこうにも見れないようです。
もしかしたらと思い行って見ましたが、やっぱりお休みのようです。
一応、白山の見える駐車場まで行って、雲の中の白山を撮ってきました。
Dscf3313

















雪は谷に残ってます。
今日の白峰の気温は22度。
金沢よりは3~4度は低いです。
あんな遠い高い山に登ったらもっと寒いでしょうね。

白山高山植物園はその駐車場から、少し山道を登ったところにあるようです。

Dscf3316私のヒールのある靴を見て
もう少し歩きやすき靴で来るといいと言われました。
確かに舗装してない山道を歩いて上がらないといけません。
入り口のところに杖と熊よけの鈴が置いてありました。
借りられるようです。
カンカンの蓋を開けたら小さな鈴が入ってました。
こんな小さい鈴で熊さんに聞こえるかな?
まぁ耳は良いだろうから大丈夫か。(^_^;)
それにしても高山植物見たかったのに本当に残念です。


« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      11月 2日(木)
      11月16日(木)
      12月 7日(木)
      12月14日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

Life is Wonder

  • Life is Wonder
    石川県金沢市を拠点に ロケーション撮影をメインとした 小さな写真屋さんです。

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ