« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土)

幸せの黄色いハンカチ

高倉健さんが亡くなってから、なんだか健さんを見たくて
この間から南極物語・あなたへ・幸せに黄色いハンカチと3作見ました。
朴訥な健さんの話す言葉を待って、ついつい映画に入り込んでしまう。
本当に人をひきつける力のある方です。
素の健さんは、どうな方かは分かりませんが
多分、映画の印象そのままの方だったんじゃないかと思います。
自分に厳しく、他人に優しい。
もうこんな雰囲気を出せる役者さんは出てこないでしょうね。
正に日本男子。
って言っても今は流行らないでしょうけど。

高倉健さんが亡くなったというニュースはお昼過ぎに来られたお客さんから
聞いたんですが、それから何人ものお客さんの話題に上ってました。
凄い役者さんだったんですよね。

武田鉄也が乗ってたマツダ ファミリアがこれまた懐かしい。
テレビで流れてたファミリアのCMの歌も懐かしい~
今、歌えって言われても、どうだったか出てこないところが悲しいけど(>_<)
町並みや音楽、看護婦さんの白いナース帽。
倍賞千恵子さんが打ってたレジスターも凄い音出てましたね。
渥美清も出てきてびっくりしました。
前に見たことあるのに、全然忘れてます。(^_^;)
男はつらいよのおばちゃんも出てた?
警察で泣いてたおばちゃん違うかな・・・

「不器用だから、話すのに半年かかった」

健さんが武田鉄也と桃井かおりに自分と奥さんの馴れ初めを話す時に
そう言ってたけど、これなんですかね。

不器用ですから・・・・

それにしてもファミリアのCM・・・・思い出さない。悔しい~

幸福の黄色いハンカチ wikipedia 


2014年11月27日 (木)

フューリー -FURY- 試写会

本年度アケデミー賞最有力 ブラッド・ピッド最高傑作の
フューリー -FURY- の試写会に行って来ました。
さすがに男の人が多かったです。
戦争映画は・・・とも思ったけど、知り合いから譲り受けて
勇んで行って来ましたが、最初のシーンからむごかったです。
ずっとずっとむごかった。
戦争映画だもんね。
でも、段々と撃ち合いに慣れてくるところが怖いですよね。
それでもやっぱりしんどかったです。
一回だけ、ビクッと飛び上がりそうになりました。

この手の映画は、予習しておかないと意味が分からないと思い
公式HPで、ストーリーをしっかり読んで、キャストもチェック。
トップ・ガンの弐の舞にならないよう、米軍のシャーマンと
ドイツ軍の最強戦車ティーガーの形も確認。
その甲斐あって、内容は分かりやすかったですが・・・・
やっぱり戦争はとんでもないことです。
ただ最後に少し救われるシーンがありました。
どんなシーンかは言いませんが。

米軍戦車のシャーマンに乗る5人の男たち。
ブラド・ピットの顔が傷だらけで、最初、分かりませんでした。
初めて戦車に乗る若い新兵ノーマンの顔つきが最初と最後で全然違います。
人の顔って心がにじみ出るんですよね。

銃とかライフル、戦車が好きな方はたまらないかも。
私は、とっても場違いな映画を見てしまったとは思いましたが
まぁ見事な戦争映画でした。

公式HP フューリー FIRY ストーリー

ドン役のブラッド・ピットは格好良かった。
クーンアス役のジョン・バ-ンサルは迫力のある役者さんでした。
ブラピが何か心に抱えてることがありそうだったんですが
そこは描かれてなかったので、少し物足りなかったかな。


2014年11月21日 (金)

戦国城下町・歴女気取りの一乗谷

行ってきました。一乗谷朝倉氏遺跡。
特別史跡・特別名勝・重要文化財 国から三重指定されてるようです。
勝山から大野に周り、しこたま迷って、やっとやっと着きました。
全くの田舎道にある山間の町です。城下町だったんですよね。
川も近くに流れていて生活するには良い場所だったんでしょうか。
Dscf3460s土地の間取りや町並みが復元されてました。
計画的に造られた道路をはさんで
武家屋敷や庶民の町が形成されているそうで
発掘された塀の石垣や建物礎石をそのまま使い
柱や壁、建具なども出土した遺物に基づいて
忠実に復元されているようです。
建物の中に入ると、俵屋とか染物屋とかの様子が分かります。

↓遺跡の城内全景図がありましたが、これだけ発掘されたんでしょうね。
Dscf3465s
Dscf3488s











有名な唐門は本当に古い門でした。素敵~♪
そこだけ空気がタイムスリップ~♪
門をくぐると、城内広々と何もないんですが、発掘の跡があります。
これを復元しようと思ったら
莫大なお金がかかりますね。
少し山を登ったところに、今読んでる小説に出てくる
朝倉孝景のお墓があるそうなので、行ってみました。

これも本物なのか相当古いお墓です。
雪が乗っかるとあっという間に崩れそうです。
墓石もひび割れがひどくて、今にも壊れそう。
だから小屋で覆って、鍵をかけて、触らないようにしてあるんですね。
ちなみに鉄格子の丸い花の絵は、朝倉家の家紋のようです。
この後、資料館にも行ってきました。
吉崎とか風谷の載ってる古い地図が見れて良かった。
やっぱり加賀って大聖寺辺りなんでしょうかね。
楽しゅうございました。
歴女の気持ちが少しわかるような気がします。
でも、全然覚えられない(>_<)


Dscf3468sDscf3475sDscf3479s

2014年11月17日 (月)

文明4年(1472年) 室町時代へタイムスリップ

魂の沃野より

『笠間藤次は馴れた仕草で、和気長峰に鉤棒を出した。』

鉤棒 かぎぼう  なんだ?

鉤とは、先が曲がった金属製・木製の器具。
物を掛けたり,とめたりするのに用いる。

なるほど。船を引き寄せる為の曲がった棒のことなんですね。

ちょっと文章を控えてこなかったけど   とも 

これもひっかリました。

とも 【艫▼・ 艉 ▼】
① 船尾。船の後部。 ↔ みよし ・ へさき
②馬の腰から腿(もも)にかけての部分。後肢。

舳先(へさき)は分かったけど、船の後ろことを言うんですね。

読売新聞 連載小説 『魂の沃野』
毎日毎日同じ文章を3回くらい読まないと内容がはっきりしません。
会話も誰が話してるのか分かりにくいので、何回も読んで
誰が言った言葉かを推理してって感じで読み進めてます。

小説のことが書いてある私のメモ帳をカウンターに置いてあったら
いつものお客さんから、「何書いとるん?」と聞かれたので
読んでる連載小説のあらすじのメモ書きだと説明しときました。

「福井の朝倉遺跡って知らん?そこの話しらしいけど・・・・」

と言っても知らないようでした。
実は、私も入り口の塀垣の写真をネットで見ただけで、行ったことがないんです。
そんな話をしていたら、たまたま居合わせたお客さんが

「そこの門の奥は、物凄く広くて良い所だから、一度行ってみたらいいですよ。」

と勧められました。
そっか~塀垣だけじゃなかったんですね。

そこに行って戦国時代を味わってきたら、もっと面白くなるでしょうか。(^o^)
実家の帰りに大回りして行けないこともないので
今度の休みにでも元気だったら行ってこようか。
まぁ言葉がわからないのは、行ったところで、どうしようもないけどね。

一乗谷朝倉氏遺跡 戦国大名朝倉氏のすべてがここに

↑ここを読んでみたら、朝倉氏の歴史が書いてあって
少し状況が分かってきました。
 
ほんの少し 微妙に少し ((((((^_^;)

2014年11月14日 (金)

斥候が出て進む・・・魂の沃野

11月から始まった読売新聞の連載小説 『魂の沃野』
著者は北方謙三さん。画は西のぼるさん。やったーハードボイルド~♪
と喜んだのもつかの間。歴史小説でした。
苦手なんです。歴史が苦手。
言葉使いに苦戦して、諦めてしまうのがいつものパターン。
でも、今回は加賀と越前での戦いの話のようで
白山という言葉も出てきて、これは何としても頑張って
読んでみようと思っているのですが。
やっぱり今日も言葉にひっかかりました。
読み方も分からないし、意味も分からないし・・・

『斥侯が出て進んでいく』

斥侯  せきこう? 広辞苑にも載ってないし・・・・(/_;)
松明 ←これは、たいまつと振り仮名が振ってあったのに
斥侯は何もなく・・・・気持ち悪いけど飛ばして読んでみました。
なんとも気持ち悪い。
しばらくしたら、とっても字に強いいつものお客さんがいらしたので
何気に聞いてみました。

「斥侯 ←これなんて読むかわかりませんか?」

「せっこう じゃないかな。先に偵察に行く人のことやと思うけど」

なるほど♪ 斥侯が出て進む 意味はばっちり繋がります。賢い~

斥侯 (せっこう patrol)または戦闘斥候(せんとうせっこう combat patrol)は、本隊の移動に先駆けてその前衛に配置され、進行方面の状況を偵察しつつ敵を警戒する任務をいう。 Wikipediaより


『富樫政親は1500の軍勢を連れ、一乗谷から山を越えて白山に向かう。
斥侯が出て進んで行く。 騎乗20 荷駄40頭
国境を越え加賀に入った。
槻橋重能がいるのは、もう少し高いところだった。
冬は雪に閉ざされてしまう地域である。』


(ё_ё) えっ?白峰あたりのこと? 北方謙三さん
福井一乗谷 Googleマップ

それにしても言葉に引っかかります。

荷駄40頭 とは (にだ) 馬で運ぶ荷物  ・・・なるほど。

『蓮如の布教が行き渡り殷賑をきわめている。』

殷賑とは  (いんしん) 活気があり賑やかなこと。

何より小説の題名
魂の沃野 (よくや) 地味の肥えた,作物のよくできる平野

Dscf3450本当にちょくちょく聞きなれない言葉が

 (/_;)ョョョ 

登場人物の敵・味方も分かりにくかったので
私なりに相関図みたいなものを書いてみました。
これで合ってるのやら(^o^)

追記
挿絵の西のぼるさんは、珠洲市出身で白山市在住の方らしいです。


2014.12.09  ↓相関図が書ききれなくなったので、ワードで作ってみました。

「tamasiino_yokuya3.docx」をダウンロード


富樫政親と風谷小十郎の関係がまだはっきりしてないから
位置関係がまた変わるかも。


  2015.6.7 追記 登場人物が書ききれなくてHPを作ってみました。
  → はにーわんだーgallery 『魂の沃野』
  魂の沃野 面白いわぁ 地元の話だからかな。
  北方さんの文章が面白いでしょうね。

参考になるHP 
酔雲庵 陰の流れ創作ノート

所蔵地図データベース

2014年11月 5日 (水)

1000円玉が・・・

随分前、魚の模様の入った500円硬貨を見せてもらったことがありました。
その硬貨は、地方自治法施行60周年記念貨幣の
滋賀県のものだったんですが、都道府県別に順番に発行されたらしく
とうとう石川県の番が来たようです。
500円硬貨は平成27年1月頃に、金融機関等の窓口で買えるようですが
千円の方は、銀行では買えなくて、造幣局に申し込まないといけないようです。
それも抽選らしいです。
おっっ!それは申し込まないと!
と思って造幣局のHPを見てみたら・・・ 

がーーーーーん

って言い方も古いですが、なんと1000円のコインだけ買える訳ではなく
プラスチックケースに収納した貨幣セットの販売しかないようで
なんと6000円から8000円もするらしいです。
申込受付は、平成26年11月5日(水)から11月25日(火)まで(消印有効)

石川県在住の人は当選確率がその他の居住者より2倍になるようですが
それにしても、6000円は高いですよね~   ね~
金額を見てめげてしまいました。
興味のある方は造幣局の↓HPへどうぞ

造幣局 地方自治法施行60周年記念貨幣(石川県)

千円銀貨幣プルーフ貨幣セット(石川県)の通信販売について

販売価格(消費税・送料込)
A:6,171円(単体セット(記念貨幣をプラスチックケースに収納))
B:8,021円(単体セット+記念切手入り特製ケース)
C:7,611円(単体セット+特製ケース)

※「記念切手」は、日本郵便株式会社が発行する『ふるさと切手「地方自治法施行60周年記念シリーズ石川県」』(82円×5枚)をいいます。

500円硬貨のデザインは、木場潟からみた白山とキリコ祭りをデザインで
なんだか位置が飛んでますね。
1000円の方は兼六園のことじ灯篭と雪吊り(夜景・ライトアップ)で
とっても綺麗にまとまってます。
1000円玉だけ買えたら良かったのに・・・・残念。


2013年6月7日の日誌 地方自治法施行60周年記念貨幣

追記
平成26年11月15日(土曜日)及び16日(日曜日)の間
しいのき緑地で「地方自治法施行60周年記念貨幣展」を開催するそうです。
これまで発売されている5百円バイカラー・クラッド貨幣セット等を
販売もするらしいです。

詳しくはこちら

2014年11月 4日 (火)

価格変更のお知らせ

コーヒー豆の相場の上昇により、誠に恐れ入りますが

平成26年11月1日(土)より

コーヒー豆100gに対し価格を変更させて頂きました。
(事後報告ですみません)


お飲み物・軽食に関しましても、消費税率の改正や
仕入れ価格の高騰により

平成26年11月5日(水)より

価格を変更させて頂きます。
20円~30円程度の値上がりとなります。
誠に恐れ入りますが、今後とも御ひいきのほど
何卒よろしくお願い申し上げます。
                       店 主

参考HP
2014.09.19 コーヒーが世界的な不作で高嶺の花になる! 背景には温暖化、遺伝子解析に期待がかかるが 渋谷 和宏

2014年11月 2日 (日)

ようさっしゃって

今日は実家へ法事に行ってきました。
お墓へ行かなきゃ行けないのに、生憎の雨。
金沢駅から『ぶらり白峰特急』も来てるはずなのに
こんな天気じゃ申し分けないですね。
でも、今日はそんなに気温も下がらず暖かくて救われました。

Dscf3441菜さいの前で、色んな出店が出てました。
おからのドーナツと栃ぼたもちを買って
家に持って帰って食べました。
ゆるきゃらのはハクさんとフジさんとタテさんの
記念撮影コーナーもありましたが
イマイチの人気?でしょうか。(^o^)


ハクさん 「やーとろ かーな雨降りに温泉まつりしっちゃと」

タテさん 「はんじゃ。 はんじゃけっと人がいっぱいござってわい」

フジさん 「かーな雨やに、ようさっしゃって」 


Dscf3440











ってな感じで話をしてるんじゃないかと思います。
本当にこんな雨が降る中、来てくださる方は

よさっしゃって (ありがとうございます)

Dscf3435


« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       8月 3日(木)
       8月17日(木)
       9月 7日(木)
       9月21日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ