« 60周年記念貨幣ポチ袋記念撮影 | トップページ | 白峰スノースポット »

2015年1月28日 (水)

週刊現代 認知症 最初の最初30の兆候

昨日、発売の週刊現代2015年2月7日号に
 『認知症 最初の最初 30の兆候』という記事がありました。
うちのお店は年配のお客さんも多く、認知症にはなりたくないと言われます。
それはそうですよね。誰でもそう思います。
安部首相が認知症施策に関する意見交換に出席したと
ニュースがありました。
それにしても新オレンジプランって何でしょうね。

認知症施策に関する意見交換 認知症に対する見方は、私は大きく変わるきっかけを作っていただいたと思います。認知症初期の方や若年の方への支援、研究開発の必要性等、今日いただいた御意見については、本日策定した総合戦略「新オレンジプラン」を実施していく中で、十分参考とさせていただきたいと思いますし、力を入れていきたいと考えております。 総理の一日抜粋

私の母も実は認知症を患っているんですが、一番最初に変だと気付いた
実家の近所の方が、わざわざ白峰から金沢まで私に話をしに来てくれました。
とにかく早いほうが良いから病院に連れて行ってやってくれと。
最近では、前よりももっと研究が進んで、進行を止める良い薬や
軽いときは、改善もみられるようになってるようです。
母が母でなくなるのは本当に悲しいものです。
出来ることなら今からでも改善できる薬があれば飲ませてあげたいです。

一度、お客さんから、「自分が最近おかしい」と相談されたことがありました。
私も少し気付いてましたが、お客さんが自分でそう言うので

「もし物忘れが何回もあるようなら、早めにお医者さんに相談して
薬で止めてもらったほうが良いみたいですよ。」

と、失礼だとは思いましたが思い切って話しをしたことがあります。
周りが変化に気付くことがあっても、そう勧めても
本人が納得せず怒るばっかりで病院に行かない方も居るようですが
完全な病気として捉えて、素直にお医者さんに掛かるような
風潮になれば良いと思います。


『最初の最初 30の兆候』   

↓詳しくは週刊現代 2015年2月7日号で


・ドアノブを回せない。
・ペットボトルの蓋が開かない。
・ビール瓶の栓が栓抜きで抜けない

↑視空間認知機能の低下 回転を必要とする動作に弱くなる。
開ける力がないという感覚ではない。


・自動販売機にうまくお金が入れられない。
・道に迷いやすくなる。
・電話をかけるのに時間がかかる。
・電話をしながらメモが取れない。
(二つの動作が同時に出来ない)

・大切な話をしているのに聞き流す。
・無視をする。

↑他人に感心を持つ脳の動きの低下。


・何かに取り付かれたような状態や心だけが別の世界へ行ってしまう。

・すぐカッとして怒鳴る。

↑怒りを抑える脳の機能低下


・感動する映画を見ても泣けない。
・悲惨な事故を見ても、何も感じない。

↑脳の扁桃体という部分の働きの低下


・人の感情が分からない。
・笑ってる人、怒ってる人の写真を見ても、どんな感情を表してるのか
 理解できない。
・不機嫌そうな顔が分からない。空気が読めない。
・皮肉やダジャレ、落語のオチが理解できない。

高齢者の詐欺にひっかかるのは脳機能の低下のせいである。

・食べ物の好みが変わる。
・お菓子を何個も食べる。いつもは1個なのに10個食べる。
・嫌いだったものをよく食べる。

・人付き合いが悪く、内にこもる。
・何もせずに家に居る。

そうならないようにするために
1日30分以内の昼寝
簡単な計算問題を解く
新聞の音読
適度な運動 歩きながら足し算・引き算
食事の改善
*緑茶・コーヒー・トマト ← ポリフェノール
*いわし・青魚 ← 不飽和脂肪酸      を取る

少し前にテレビで脳の活性化にココナッツオイルが良いと言ってました。
内容やしくみは良く分からなかったんですが
ココナッツオイルで作られるケトン体が脳を活性化するとか。
ケトン体 Wikipediaを読んでみましたが余りに難しくて
良く分かりません。要は

『脳はグルコースを優先的にエネルギー源として利用するが、グルコースが少ない時にはケトン体が主たるエネルギー源となる』

↑と、こんなようなことを言ってました。

ただ糖尿病や妊娠中の方には悪い物質なようです。
ココナッツオイルを買うときは、ラベルの成分が
中鎖脂肪酸 60%~80%のものを買うと良いそうです。
普通に生活してる方はあまり取ったらダメなのかな?
よく勉強してから使ったほうが良いのかも知れません。

中鎖脂肪酸サロン 日清オイリオ

そもそも中鎖脂肪酸ってなに?

日清MCTオイル←ややこしいものより日本製の方が安全?


                    ↓有機JAS認定 250mlなら注文できそう


  ↑
アルツハイマーの改善&予防に!ココナッツオイルでボケずに健康
著者: 白澤 卓二/ダニエラ・シガ

coconuts fan ←ココナッツオイルのことが出てます。

« 60周年記念貨幣ポチ袋記念撮影 | トップページ | 白峰スノースポット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

○ペットボトルの蓋が開かない・・・いやだ!これある!でもこれは指の力が弱ってるからだな(笑)。
○二つの動作が同時に出来ない・・・昔はテレビ見ながらネットやメールができたのに、最近できない。どっちにも集中できないという。
○無視をする・・・無視してるわけではなくて、アタマでは返事したつもりなことがよくある。余計ダメか?(^^;
○すぐカッとして怒鳴る・・・この前スーパーでやっちまいました(笑)。全然そんなつもりなかったのに、口から出てしまった。

・・・漢字検定の勉強でもしようかなぁ(^^;

ギャ~!2こも入ったぁ!
ごめんなさい。1こ消してください!

ふくださん(^o^)丿

上の状態を診断しますと、全然大丈夫なようです。(^o^)
でも、本当に怖いですよね。
今からでも出来る事をやっておきたいですよね。
そう思って、上に表示されてるココナッツオイルを
注文したんですが、届くのが3月始めらしく・・・・
なんだかすっかり気持ちが覚めてしまいました。
漢字検定の勉強の方が良いかもね(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/61046350

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊現代 認知症 最初の最初30の兆候:

« 60周年記念貨幣ポチ袋記念撮影 | トップページ | 白峰スノースポット »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      10月 5日(木)
      10月19日(木)
      11月 2日(木)
      11月16日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ