« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月28日 (水)

週刊現代 認知症 最初の最初30の兆候

昨日、発売の週刊現代2015年2月7日号に
 『認知症 最初の最初 30の兆候』という記事がありました。
うちのお店は年配のお客さんも多く、認知症にはなりたくないと言われます。
それはそうですよね。誰でもそう思います。
安部首相が認知症施策に関する意見交換に出席したと
ニュースがありました。
それにしても新オレンジプランって何でしょうね。

認知症施策に関する意見交換 認知症に対する見方は、私は大きく変わるきっかけを作っていただいたと思います。認知症初期の方や若年の方への支援、研究開発の必要性等、今日いただいた御意見については、本日策定した総合戦略「新オレンジプラン」を実施していく中で、十分参考とさせていただきたいと思いますし、力を入れていきたいと考えております。 総理の一日抜粋

私の母も実は認知症を患っているんですが、一番最初に変だと気付いた
実家の近所の方が、わざわざ白峰から金沢まで私に話をしに来てくれました。
とにかく早いほうが良いから病院に連れて行ってやってくれと。
最近では、前よりももっと研究が進んで、進行を止める良い薬や
軽いときは、改善もみられるようになってるようです。
母が母でなくなるのは本当に悲しいものです。
出来ることなら今からでも改善できる薬があれば飲ませてあげたいです。

一度、お客さんから、「自分が最近おかしい」と相談されたことがありました。
私も少し気付いてましたが、お客さんが自分でそう言うので

「もし物忘れが何回もあるようなら、早めにお医者さんに相談して
薬で止めてもらったほうが良いみたいですよ。」

と、失礼だとは思いましたが思い切って話しをしたことがあります。
周りが変化に気付くことがあっても、そう勧めても
本人が納得せず怒るばっかりで病院に行かない方も居るようですが
完全な病気として捉えて、素直にお医者さんに掛かるような
風潮になれば良いと思います。


『最初の最初 30の兆候』   

↓詳しくは週刊現代 2015年2月7日号で


・ドアノブを回せない。
・ペットボトルの蓋が開かない。
・ビール瓶の栓が栓抜きで抜けない

↑視空間認知機能の低下 回転を必要とする動作に弱くなる。
開ける力がないという感覚ではない。


・自動販売機にうまくお金が入れられない。
・道に迷いやすくなる。
・電話をかけるのに時間がかかる。
・電話をしながらメモが取れない。
(二つの動作が同時に出来ない)

・大切な話をしているのに聞き流す。
・無視をする。

↑他人に感心を持つ脳の動きの低下。


・何かに取り付かれたような状態や心だけが別の世界へ行ってしまう。

・すぐカッとして怒鳴る。

↑怒りを抑える脳の機能低下


・感動する映画を見ても泣けない。
・悲惨な事故を見ても、何も感じない。

↑脳の扁桃体という部分の働きの低下


・人の感情が分からない。
・笑ってる人、怒ってる人の写真を見ても、どんな感情を表してるのか
 理解できない。
・不機嫌そうな顔が分からない。空気が読めない。
・皮肉やダジャレ、落語のオチが理解できない。

高齢者の詐欺にひっかかるのは脳機能の低下のせいである。

・食べ物の好みが変わる。
・お菓子を何個も食べる。いつもは1個なのに10個食べる。
・嫌いだったものをよく食べる。

・人付き合いが悪く、内にこもる。
・何もせずに家に居る。

そうならないようにするために
1日30分以内の昼寝
簡単な計算問題を解く
新聞の音読
適度な運動 歩きながら足し算・引き算
食事の改善
*緑茶・コーヒー・トマト ← ポリフェノール
*いわし・青魚 ← 不飽和脂肪酸      を取る

少し前にテレビで脳の活性化にココナッツオイルが良いと言ってました。
内容やしくみは良く分からなかったんですが
ココナッツオイルで作られるケトン体が脳を活性化するとか。
ケトン体 Wikipediaを読んでみましたが余りに難しくて
良く分かりません。要は

『脳はグルコースを優先的にエネルギー源として利用するが、グルコースが少ない時にはケトン体が主たるエネルギー源となる』

↑と、こんなようなことを言ってました。

ただ糖尿病や妊娠中の方には悪い物質なようです。
ココナッツオイルを買うときは、ラベルの成分が
中鎖脂肪酸 60%~80%のものを買うと良いそうです。
普通に生活してる方はあまり取ったらダメなのかな?
よく勉強してから使ったほうが良いのかも知れません。

中鎖脂肪酸サロン 日清オイリオ

そもそも中鎖脂肪酸ってなに?

日清MCTオイル←ややこしいものより日本製の方が安全?


                    ↓有機JAS認定 250mlなら注文できそう


  ↑
アルツハイマーの改善&予防に!ココナッツオイルでボケずに健康
著者: 白澤 卓二/ダニエラ・シガ

coconuts fan ←ココナッツオイルのことが出てます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

60周年記念貨幣ポチ袋記念撮影

午前中、お客さんが来られて、銀行が物凄く混んでたという話をされてました。
なんでだろうと思ってたら、銀行員さんが

「記念硬貨ご希望の方はいらっしゃいますか?」

と問いかけると16人ほど手を上げたとか。
今日は造幣局 地方自治法施行60周年記念貨幣(石川県)
引き換え開始日だったようです。
そっか~今日だったんですね。
近所の北国銀行で10時前には、もう数少なくなってたようです。
その話を聞いて、もしかしたらすぐ隣の銀行にならあるかも。
と引き換えに行ったけど、同日引き換えになってる香川県と埼玉県の
500円玉しかありませんでした。
とりあえずお客さんに見せようと交換して来ました。
そのすぐ後で、別のお客さんが来られて、新聞に書いてあったという
県立美術館へ行って貰ってきたいう
500円記念硬貨の入ったポチ袋をと見せてもらいました。
Dscf3541県の施設でお釣りに活用するため
2万枚用意したとか。
北陸新幹線と兼六園
それにひゃくまんさんが描かれた専用の袋が
どうしても欲しかったので、美術館でお釣りを貰うために
1万円出して 『没後400年記念 高山右近とその時代』を
見てきたそうです。
もう一枚欲しくて石川四高記念文化交流館へも
行ってきたそうです。
もちろん銀行へも行って500円玉も交換してきたとか。

でも香川と埼玉のが、もう銀行にはなかったと言うので
隣の銀行にあったよ!と教えると、早速、交換して来てました。

せっかくなので、ポチ袋と石川県の硬貨を
お借りして記念撮影させてもらいました。

Dscf3540Dscf3538_3












3時前に来られたお客さんが、今、銀行へ行ったら
石川県の硬貨があったから換えてきたと話をされてました。
少し離れた銀行にはまだあったんですね。
2枚換えてきたうちの1枚を、譲っていただきました。(^o^)

この500円玉は1g重いらしく、自販機やATMには使えないようです。
記念硬貨に換えると使えなくなるのがなんともね。
でも、飽きた頃に使おうかなぁな~んて。
木場潟から見たのとキリコと白山。
虫眼鏡片手にお客さんに見せて喜んだ1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百均のiPhoneケース改造

子供が使っていたPHSを契約期間が切れないので
もったいないから今だに使ってます。
そのPHSが私のギュギュのバッグの中でつぶれて壊れないかと
今更ながら心配になり、得意の百均でiPhone用の
ウレタンケースを買いました。
バックの中に入ってしまうと、どこに行ったか分からなくるので
明るい色のものを探したんですが、黒か紺しかなく・・・・・
まぁかさばらないから良いかと妥協して買ってきました。

1

















せめてふちの周りが赤ければ・・・・
そうだ刺繍すればいいんだ!と思い立ち
パソコンでやり方を調べてみたけれど上手くいかず断念。
次の日、2階の手芸屋さんに刺繍糸を買いに行って
縁取りのやり方を教えてもらいました。

2

















結構、時間が掛かったけど、なんとか見やすくなりました。
(^_^)//"""""パチパチ 久々の刺繍は疲れました。
でもなんだか愛想がありません。
縁取りじゃなくて、刺繍でもしたら?
と手芸屋さんに言われたけど、その時はそこまでは・・・・とは思ったが
やっぱりなんだか愛想がないので、パソコンを見て適当にやってみました。

3

















100円のケースが刺繍して200円のケースに~♪
はぁ肩こりました。
でも嬉しい。
次の日、後はPHSが滑り落ちないように蓋を作らないと・・・・
と思い家にあるものを家捜し。
裁縫箱の中に紺色の丁度良いひもを発見。
エプロンのボタンがポロッと落ちて、これがまた丁度良い感じ。
紐に赤いボタン穴かがりをして、少しステッチを入れて完成~♪

4

















久々に手芸をしてしまいました。
肩こった~ けど嬉しい♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

『石川あるある』 宮本南吉 著

お客さんが、面白いもの見つけたと言って
本を開いて見せてくれたのが
『石川あるある』 宮本南吉 著  風呂前有・銅☆萬福 画
方言の章 白山麓の白峰では、おれおれ詐欺は通じないというもの。
そうなんです。
白峰は江戸時代、天領(幕府の直轄領)だったため独特の言語文化があります。
まぁ平たく言うと「方言がきつい」ってことです。
自分のことを オレ とは言わなくて 儀等 ギラ 私たちは ギララ
若い世代はギャー とか ギャーラ です。
白峰の場合は ギラギラ じゃないと(^o^) ひっかかりません。
その他、色々載ってたので、思わず買ってきたらしいです。

北陸新幹線が3月14日に開通するので、金沢や石川県に
注目が集まってる今、本を出したのかもしれませんが
一番面白がって読むのは、石川県民かもしれませんね。
観光客に参考になることと言ったら、「気の毒な~」ですね。
気の毒な~は、かわいそうにの意味ではなくて
気を使わせてすみません。というニュアンス。
ありがとうの意味も入ってます。
その他、雪を消すための融雪装置のことが載ってました。
頭からかぶるくらいに勢いよく出てるところもありますが
さすが観光地は、気をつけて調節してあると思います。
でも道が水浸しになったりするので、あまり防水の利かない靴は
駄目かもしれません。
とくに兼六園はどろどろになったりするので、高級な靴は合わないかも(^_^;)
まぁとにかく能登から加賀から色んなことが載ってます。
一番受けたのがこれ

『松井への5連続敬遠をいまだに根に持っている人がいる』

ドキッ  ((((((^_^;)スマン


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

高校サッカー星稜 1年待ってました!初優勝 

今日は第93回全国高校サッカー選手権 決勝戦
国立競技場は東京オリンピックのため建て替えられるので
今回は埼玉スタジアムの試合です。
前橋育英高(群馬) 対 星稜高(石川) 

去年は、富山第一との決勝戦。
土壇場で逆転負けをしてしまい、とってもがっかりしてたんですが
はっきり言って始まる前は、決勝戦まで来るとは思っても居ませんでした。
でも、ずっと星稜の試合を見ていて、選手間のパスが本当によく繋がってるし
ボールの取り合いでも粘って粘って、見方にパスを廻すし
見ていて本当に上手だなと思いました。

今日もどんな良い試合をしてくるか本当に楽しみにしてました。
星稜は前半キーパーのペナルティでPKを貰い
綺麗に決めて1―0
店頭でたこ焼きを売ってる方に走って報告ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら さっさ

でも後半相手に見事なシュートを決められ 1―1
それで浮ついてしまったのか、同じような形で左サイドから決められ逆転。

1―2  ( ´o`)п< < (ハァ~) やっぱりダメか・・・・
店頭でたこ焼きを売ってる方に報告ε=ε=(/_;) すたこら さっさ

でも、ここが今年の星稜の気持ちの強いところ。
10番太田君が右サイドからゴール左サイドに蹴ったボールを
原田君が頭であわせてシュート! 2―2    

(^_^)//"""""パチパチ (^_^)//"""""パチパチ
お店で見ていたお客さんみんなで拍手して喜びました。

その頃、娘も電器屋さんにいたらしく、テレビというテレビは全部
星稜の決勝戦を映していたらしく、お客さんも店員さんもみんなで
試合を見てたらしいです。
点が入ったときには、拍手が起こったとか。

そして延長戦、去年も見かけた森山君が決めてくれました。
それもダメ押し2点目も! 

見事に星稜が 4-2 で初優勝しました。

店頭でたこ焼きを売ってる方に走って報告ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら さっさ
丁度居合わせた方が

「ほんとか!私見とったら負けるし見れんかったんや・・・良かった~」

なんて言って喜んでました。
(^_^)//"""""パチパチ(^_^)//"""""パチパチ
良かった良かった。
去年の負けがきっとこんなに強くしたんだと思います。

優勝 おめでとう~♪

詳しい試合経過はこちら↓
逆転、逆転の決勝、星稜が延長戦制して初優勝! ゲキサカ

アジア大会 日本代表もパレスチナ戦を 4-0 で勝利したらしいです。
星稜の試合が終わって、慌ててチャンネルを廻したら 後半戦が始まってました。

しばらくしたら遠藤選手が遠いところから左隅に決めて 1―0
(^_^)//"""""パチパチシュートシーンが見れてラッキー♪
高校サッカーも上手だなぁと思って見てましたが
やっぱり日本代表の蹴るボールは速かったです。
その試合を途中にして大相撲を見ました。 忙しい。
遠藤は碧山との取り組み。
勝った~と思ったのに、なぜだか倒れて黒星 1勝1敗
また2週間楽しみですね。

まぁとにかく星稜初優勝 良かった良かった。

アジア杯  日本vsパレスチナ  ゲキサカ

大相撲


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

ゴーーーール!

毎年恒例の箱根駅伝。
村山 謙太と双子の弟・村山 紘太の走りも見れて良かったです。
良い成績を収めてた兄・謙太に差をつけられてた紘太の巻き返しの大学生活。
紘太選手の何人も抜いた走りは、本当に良かった良かったと
思って見てました。

もうすぐ往路ゴールする模様です。
駅伝は詳しくないんですが、有名な柏原選手より速いペースで
走ってるらしい青山学院大学 5区 神野大地選手。
神の大地 なんて素敵な名前なんでしょうね。
高校で走ったときは、43キロしかなかったそうで女子より遅かったとか。
すごく練習したんでしょうね。
まぁこの大会に出てるみんなは、毎日毎日走って走って走りぬいてるから
出来ることでしょうけど、凄いです。

↓地図でみると凄い距離を走ってますね。
東京箱根間往復大学駅伝 コース地図

神野の汗は全部員の汗
アナウンサー泣かせるなぁ~

往路 ゴーーーール!

1時間16分15秒 おめでとう (^_^)//"""""パチパチ

第91回箱根駅伝(往路) スポーツナビ


明日の復路、青山学院大学 8区で 遊学館高卒の山田 学(4年)くんが
走る予定になってます。
がんばれ~

往路3位に入った東洋大の5区 五郎谷俊選手も遊学館高で野々市出身だとか。
明日の新聞が楽しみですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

2015年1月1日 金沢は雪 

とうとう2015年が明けました。
ずーーっと紅白をみて、行く年くる年で地味に年を越して
新たな気持ちでパソコンに向かってます。
今年は喪中で新年の挨拶は控えさせていただきます。m(__)m
その代わりと言っては何ですが、お客さんから頂いたお菓子を紹介します。
これがまた可愛いんです。
新年の挨拶にピッタリ!

Dscf3516_2














最中なんですが皮が猫の顔と肉球になってます。
中身は小豆こしあん・つぶあん・ローストアーモンドチョコあん・愛媛甘夏白あん
変わってて面白いし、美味しいです。
定番の福梅も入ってます。(v^-^v) 
ありがとうございます~♪

Dscf3518そうそう紅白歌合戦をずっと見てて
雪が降ってることに全然気が付きませんでした。
静かに降ってます。
今現在、車に5センチくらい積もってます。
このまま静かに降り続けば
15cmから20cmってとこでしょうか。
近年、元旦にあまり雪が降ってないので珍しいですが、一体どんな年になるんでしょうね。
2015年が始まりましたが
今年も何卒よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »