« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月20日 (金)

ネム茶 こうばし~

昨日は、今年最後のスキーを白峰スノースポットでしてきました。
金沢1度 → 鶴来辺りで 0度 吉野谷でも 0度 
→ 尾口の橋の坂を上ったところでも 0度 
あれ?あまり気温が下がりません。
白峰に行っても やっぱり 0度。
雪は斜めに降って霧がかかり視界が悪く重い。
斜面にも雪が積もって最悪のコンデションでしたが
でも、上のゲレンデの途中で止まってたときに
薄っすらですが太陽が出てきて、ぱぁ~と視界が広がって
山々が見えたときは、本当に気持ちよかったです。
太陽って本当にありがたいものです。
Dscf3564

これでまだ見えるようになった方 (^_^;)
雲に隠れる太陽も写真に撮ってみましたが、全然、ダメ。
カメラの画面が見えないので、適当にシャッターを押しましたが
こんなときは昔ののぞき穴があるほうが良いですよね。

この雪の状態でかっ飛ばすことも出来ず、いい加減に切り上げて
実家に戻りました。
実は実家は、水道の栓を止めて、水抜きをしてありトイレが使えません。
そんな訳で、菜さい横にある公衆トイレを使うんですが
いつもいつも悪いので、食べそびれたお昼をここで取ることにしました。

菜さい

くずしの豆腐の入ったラーメン
Dscf3591_2
















豆腐が美味かった~
ラーメンに豆腐?って不思議かもしれませんが美味い。
他にも豆腐を使った定食なんかもありました。
また今度にします。(^o^)
そこで出たお茶が本当に香ばしくて美味しくて、思わず特産品コーナーで
ここで出してるお茶があるかと聞いてみたら
↓これだと言われ、2つ買ってきました。

Dscf3592Dscf3594我が家は年がら年中
冷たいお茶を作って
飲んでます。
1リットルにネム茶 3g程度を 
沸騰後 とろ火で7~8分で
しっかり味がでます。
無農薬で白峰で作ってるようなので安心。
カワラケツメイ(河原決明)
と言う葉っぱのようです。

『弘法茶』『ネブ茶』『マメ茶』『ハマチ茶』とも呼ばれてるようです。
マメ科のようで本当に炒った豆の香ばしい味がします。 

効能はダイエット効果・便秘改善・眼精疲労改善
滋養強壮効果・健胃作用・消臭作用

詳しくはここ→効果効能

便秘と目に良いのは助かるわぁ~

2015年2月 5日 (木)

白峰スノースポット

今日は実家に行ってスキーをしてきました。
Image001スキー場というか
公式競技用のコースのみの
スキー場なんですが
空いてるので思いっきり
飛ばして滑ってきました。
白峰スノースポットというところです
昔で言うヤングバレーコースです。
マスターズの大会に出る方が練習してました。
さすがに速いです。
私はその横を2時間びっちり滑って
筋肉を使い過ぎたという感じです。
後1回くらいスキーしにいけるかな?
行きたいなぁ~

そして、明日は白峰雪だるままつり。
自宅前の家族分、いやそれ以上の数の雪だるまを作ってました。
今日は天気が良すぎて大丈夫かな?と思いましたが
準備中だというのに、一眼レフの大きなカメラを持った
観光客が結構歩いてました。
そんなんでも人が来てくれて良かったですね。
各家に届いているお知らせの紙に
できるだけ土日まで維持してくださいと書いてありました。
たくさんのお客さんが来ると良いですね。

Image008Image012 

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       8月 3日(木)
       8月17日(木)
       9月 7日(木)
       9月21日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ