« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月24日 (火)

びわの葉でしゃんしゃん

ホームセンタームサシで『びわ』の苗を買って来たと言うお客さん。
びわを育てて、膝に葉っぱを貼ろうと思って買って来たとのことした。

膝に貼る? また原始的な(^_^;)
と少々疑いつつ話を聞いていたんですが、その方曰く
お通夜だったかお参りだったかで、隣に居合わせたお婆さんが
とってもシャンシャンだったらしいです。 (元気に動くってこと)
お年を聞くと93歳だとか。
その方の話では、60過ぎから足が痛くて足が痛くて
引きずって歩くほどだったそうなんですが
そんな時に、年配の方に『びわの葉っぱ』のことを教えてもらったそうです。
びわの葉っぱを痛いところに貼ったら治る。
古い葉っぱの方が良いらしく、葉っぱの周りのギザギザした部分は
痛いのでカットして、葉の裏側を体に貼って、サポーターで押さえておく。
そうすると治るんだとか。
葉っぱを洗って刻んで、お茶にしても飲めるそうです。

試しに近所に生えていた『びわ』の葉っぱを勝手にちぎって
言われた通りやってみたらしいです。
効いたのか、効かないのかまだか分からないが
勝手に人の家の葉っぱを貰うのは悪いので
びわの木を植えようと買った来たとのことでした。

え~ホントに?  (完璧、疑ってます)
漢方ですかねぇ~なんて話しをして終わりました。
でも93歳でしゃんしゃんだもんね。

一応、検索してみたら出てきました。
やっぱり効くんでしょうか。
信じるものは救われる!
プラス思考が大事なようです。(^_^)

からだに良く効くびわの葉パワー   

びわを貼る①ビワの葉を患部に貼る方法   仏教医学としてインドからわが国に伝えられたビワの葉療法は、おそらく生のビワの葉で体の痛い所をなでたり、   患部に貼っておいたことと思われます。     これが徐々に寺々に広がり、後述する全地院療法のように、ビワの葉に墨で「南無阿弥陀仏」と経文を書いて患部に貼ったり、患部をなでたりして祈りを込めたのでしょう。これが病人の心に安らぎと希望を与え宗教的にも信仰を芽ばえさせたのではないかと思われます。  これと同時に体温によってビワの葉が温められ、葉効成分が少しずつ皮膚から浸透していき関節の痛みや腫れがとれたのです。現在でも西洋医学では体と精神を切りはなして考えがちですが、東洋医学や古代の医師ヒポクラテスなどが述べているように、精神と体は密接な関係があります。それが証拠に病気をプラス思考にとるか、マイナス思考にとるかで治癒効果は大きく異なってきます。

びわの効能

薬草の自然療法      体と心がよみがえる ビワの葉自然療法
  東城百合子           望月 研


2015年3月20日 (金)

にゃに

昨日はお休みで、実家に戻り家人を連れて勝山まで
買い物に行ってきました。
靴屋さんで聞いた蕎麦屋さんに行き、鍋焼きうどんとかつ丼を注文。
蕎麦屋なのに、二人とも蕎麦は苦手(^_^;)
とっても優しそうなご主人と奥様でした。
どうせきさん。 おいしかった~

そこのお店に入り口でぬいぐるみのようにピクリともせず
眠っていた猫 名前が・・・まるじゃないし・・・・
メモしておけば良かった・・・
全然動かないので、こちょこちょをして触ると

Dscf3660


















にゃに?
Dscf3661

















面倒臭そうに目を開けてくれました。
長年そこに居座ってるんでしょうね。
また行きます。

 

2015年3月14日 (土)

昭和7年の金沢駅前風景から

今日は、朝から晩まで家に帰ってからも1日中
ずっと北陸新幹線の話ばかりしてました。
一切のニュースは、何もなかったかのような感覚です。(^_^;)

11時過ぎに来られたお客さんもテレビを見ていたら
ずっーーーと新幹線ばかりで嫌になったと言われてましたが
話を聞けば、早朝5時から7機くらいのヘリコプターが飛んで
目が覚めてから、朝、テレビ中継が始まって
それからずっーーと見てたらしいです。
それは嫌になるわぁ。(^o^)

入場券を買ってお土産を貰って来たお客さんもいましたが
さすがに菓子組合から出てる紅白饅頭は貰えなかったそうです。
何故か左右にテレビ局の撮影の方たちの間に入ってしまい
カメラを構えてたら、みんな頭を低くして通ってくれるので
助かったとか(^o^)丿
立派なカメラマンを持ってたので、プロのカメラマンと
間違えられたんでしょうかね。

別のお客さんからは、レディKAGAの綺麗な着物姿の写真やら
ひゃくまんさん、石川県で改良したエアリーフローラの生け花など
色んな写真を見せて貰いました。
柱に飾ってある前さんの工芸品を見たかったのに、あまりの混みようで
止まらないでと言われ、ゆっくり見たかったのに~と言ってました。

地元の消防分団から加賀とびが出てるので
それを見に行ったという方もいました。
私が帰ってからも、行って来たよという方が二人。

Itikawa氏は富山から新幹線に乗って来られたようで
お店のお客さんの中では一番乗りですね。(^o^)
凄い行動力ですよね。
やっぱり記念になるには、今日乗らないと意味がないんでしょうね。
お店のお客さんの中でも今日話を聞いただけでも10人。
混むはずですね。
ただ前々からの混雑予想による公共の交通機関の利用を
呼びかけていたおかげか、駅周辺の道路はいつもより空いてたそうです。
駐車場も空いてたとか。
なんて言ったら明日混んでたりしてね。(^_^;)

追記
いちかわさんより北陸新幹線と3月14日付の乗車券の写真を
お借りしました。
近いですよね~ 車両がピカピカ!かっこいい~
綺麗に撮れてます。(^_^)//"""""パチパチ

Photo_2














Photo_4













読売新聞の今日の配達分で別に特集の新聞が入ってましたが
その中に昭和7年の駅前風景の写真が載ってました。
  (JR西日本 金沢支社提供)
鶴来のかが一宮駅みたいな感じですね。
今は立派な鼓門。
新幹線の話が出てから苦節40年 やっと今日開通しました。
40歳だった方が80歳になってます。
立ち会えてよかったと喜んでる方もいらっしゃいます。
さぁ!次は東京オリンピックですね。

Dscf3656Dscf3655


北陸新幹線開業 おめでとう♪

今日の朝5時頃から出発式が始まって苦節40年
北陸新幹線の開業です。おめでとうございます~♪
 (^_^)//"""""パチパチ
東京から来る『かがやき501号』が通った時に
家の窓から手を振りましたが見えたでしょうか?
県?市?のお達し通り振ってみました。(^o^)

 ( ^ - ^ )ノ~~金沢にようこそ~

テレビでも随分前から取り上げられて、盛り上ってましたね~
お客さんも富山から乗ってみるとか、グランクラスが取れたとか
北陸新幹線の記念切手を買ってきたり
郵便局のスタンプラリーに参加したりして
楽しんでるようです。   【小型記念通信日付印デザイン】
今日、駅周辺で飲み会がある方は、どうやって行くかと悩んでみたり
日に日に盛り上がって、今日を迎えることが出来て
本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

しばらくは賑やかだけど、すぐにガラガラになるんじゃないかと
心配してる方も多いですが、そんなことにならないよう
沿線、みんなで頑張っていくでしょうしね。

今日、明日と『コンコース』や『もてないドーム』で伝統芸能の実演もあって
駅は本当に賑やかでしょうね~
テレビ金沢の中継は全国放送なんでしょうか?
中山秀行さんやズームインサタデーのアナウンサーが金沢駅で
生中継をやってます。
福沢さんは富山にいるようです。

余談ですが、息子が昨日、運転免許を取得して
今朝、初めて息子の運転で、近くのコンビニに行ってきました。
北陸新幹線の開業と息子の自動車運転開業の日が一緒です。
  (まぁその日に合わせたんですが(^_^;))

いっやぁ~めでたい!めでたい!


2015年3月11日 (水)

e-Tax で確定申告 悲惨

今年はギリギリになったしまいましたが、やっと確定申告書が完成して
金沢税務署に送付しました。
これで晴れて自由です。ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ

今年もe-Taxの作成コーナーを利用しての作成です。
H26etax
私は左側の画像の下方左端に出ている

『既にe-Taxをご利用の方』から入ります。
   ↓
『パソコンで申告書を作成される方
  (確定申告書作成コーナー)』の

26_2過去の年分のデータ利用して作成
→書面提出です。

今年も去年と同じような画面なので
迷うことはありませんでした。

    



 e-Tax 画面の上 『確定申告特集はこちら』 をクリックすると
平成26度 確定申告特集の下の画像 に行きます。

26おおど色の枠内をクリックしても
上の右側画像の

『パソコンで申告書を作成される方
  (確定申告書作成コーナー)』になります

所得税及び復興所得税の
確定申告書作成コーナー

→過去のデータ 参照

これは平成19年度からフォルダーを作って保存してあるので
その中から 25年所得申告データ.data をクリックすると
画面の保存ファイル名 に
データのパソコン保存場所が反映されて
『保存データ読込』 をクリック 
それで本人の情報 (住所・名前・生年月日)が自動で入力されます。
扶養家族も勝手に入ってます。
いっや~便利です。
全く去年と同じ感じですね。

確定申告の下書き用に、右下の赤枠に
『確定申告の様式・手引き PDF』が出ていて
そこをクリックすると、昔は税務署から送られて来た冊子と用紙が
パソコンで印刷して出すことが出来ます。
最初、e-Taxが始まった頃は下書き用を
国税庁のHPから探すのに、物凄く苦労しました。
今年は、分かりやすい場所に出てますね。

H25H24H23






国税庁の方も、いかに分かりやすくするか
毎年地道に改良しているようですが、商売をされてる方は
多少は慣れてくるでしょうけど、ぽつぽつとやる方は
なかなかねぇ~
税務署にさえ書類を揃えて持って行けば、パパッと入力してくれるから
そっちの方が確実かも。
でも、分かる方は下書きをして、きちんと入力してくれるか確認しないとね。

やっと終わって嬉しいのですが、本当に厳しい年でした。
1月から3月まで売上は落ち。
4月に入って消費税が上がり売上が落ち。
物価が上がり仕入れ価格が上がって
どうしようもなくて11月に値上げしましたが _| ̄|○
そこへもって来て父の葬儀やら、マスターの入院やらで
臨時休業した日も多くて、本当に悲惨な年でした。
今年は新幹線も開通して、なんとなく金沢の景気も良くなるかな?
ならないか(^_^;)
まぁまたぼちぼち頑張って行きますので
何卒よろしくお願い申し上げます。

2015年3月 5日 (木)

春の雪

先週、何年ぶりかで風邪を引いてしまいお休みの日に
実家へ行けるかな・・・・風邪を移したら大変。
と思ってたけど、火曜日辺りから楽になって今日は完璧治ってました。

金沢は雨が降ってましたが鶴来辺りで雪混じり。
それからは、完璧に雪になりました。

Dscf3604














春の雪どころではありません。
本格的な雪です。
でもやっぱり春の雪。積もりません。
そんなことより何?あの木の箱は?
と近づいてみると、電気自動車用急速充電器と書いてあります。
平成27年3月下旬より順次運用開始予定と書いてありました。
(EV QUICK CHARGER)
凄いなぁ。
金沢から来て白峰まで往復130キロ。
今、電気自動車はどれだけ走れるのかな?
まだ白峰にまで来るのには心配な距離ですよね。
もうこれで大丈夫!
ってそんな高い車は買えないけど(^_^;)
そう言えば、工事してました。
いつかは誰かがチャージしてるところを見るでしょうね。

実家からの帰り、晴れてきたので橋の上から手取湖を撮ってみました。
手取湖と言ってもダムの貯水湖なんだけどね。
奥にチラッと見える赤い橋を工事してるときは
このダムの底深く道路が走っていて、この赤い橋を見上げながら
あんなに高いところに橋を作って、どうなるんだろう。
なんて思いながら見てました。
この湖は深いのは身をもって分かります。(^_^;)

Dscf3602Dscf3612Dscf3614












それと早く帰ってきたので、明るいうちにと
新幹線の見えるが丘公園に行ってきました。
津幡方向に昔の津幡の検問所(今は壊してないです)を真っ直ぐ行って
石川ゴルフへ行く看板のある信号を右折。
新幹線の架橋をくぐってすぐをまた右折。
少し登って行くと右手にあります。
先客が何人かいて、試運転で通る新幹線を待ってました。
寒けりゃ寒い。
帰ろうかなと思いましたが、知らないおじさんが

「もうすぐ来るわ」

とお友達に話してたので、もう少し・・・と頑張りました。
金沢へ向かって走ってったら、少しして富山へ行くのも来るらしいです。
隣に居合わせた子供連れの女性と目が合って
「詳しい方ですね」なんて言いながら、その方の言うとおりだったので
慌てて写真を撮りました。
私の腕ではこれが限界ってとこでしょうか(^_^;)
金沢方向のはやっぱりここら辺りから、スピードを緩めるのか
遅い感じでしたが、富山方向へは

さぁ走るぞーーーーどんどんスピード上げるぞーーーーー

って感じで迫力がありました。
いつ乗れることやら(*^_^*)

Dscf3628

2015年3月 2日 (月)

ココナッツオイル えっ?

1月28日に、認知症にココナッツオイルが良いらしいと書いた
その時には、まだ500ml入りの在庫があったのに
しばらくして、注文してみよう。
と思った時には在庫切れ。
横に250ml 1380円のものがあったので、それを注文したんですが
入荷が3月4日~3月18日の予定だとか。
まぁしょうがないと待ってたら、3月1日に amazonから

2015-01-28の○△□への下記商品に関するお客様のご注文は、○△□が2015-03-07までに発送確認のEメールをAmazon.co.jp に対して送信しなかった場合、自動的にキャンセルとなります。

なんてきて・・・・いったいどうなってるのかなぁと思い
もう一度サイトを見てみたら 在庫が6個あるとなってました。
なんだか違う会社のサイトになってます。(?_?)
価格は

3/1 3980円 250ml  え~~~3980円!


そして今日も見てみたら 在庫 3個

3/2 4980円 250ml  え~~~4980円

今見たら、もう在庫切れで 価格も表示されてなかった。
あれ・・・見間違えかなぁ・・・

私のは本当に届くんでしょうか・・・・
1380円で売るより 4980円の方が儲かるわなぁ・・・・


実は前に娘から、ドラックストアに置いてあるし買っていくか?
と言われ、もうすぐ届くからと断り・・・・
割りと近くのある 雑貨屋さんのアミングから

 2/28 【Aming】大人気ココナッツオイル再入荷!!

とメールが届いてたけど、もう少しだし・・・・(>_<)ぅ
その代わりお客さんには、その情報を教えてあげました。
かほくイオンに行って『チアシード』というものを買って来たらしく
最後の2個をお友達と分けたそうです。
そこにココナッツオイルも買いに行ったらしいのですが
それは売り切れだったとか。

お客さんは、その足で早速買って来てました。(^o^)
今日も行って友達の分も買って来たらしいです。
情報が役立って良かった良かった。

Photoところで チアシード とは
一体なんでしょう。

米国ではすでにヒット!
ダイエット界で話題の「チアシード」

満腹ダイエット*ぷるぷる感がたまらない「チアシード」

アメリカでスーパーフードとして
大ブレイク中だそうで
ダイエットや美肌に効果があるそうです。
見た目はごまのようでしたが
上のサイトを見ると
どろっとしたもののようですね。
オメガ3の含有量が高いらしいです。
『オメガ3とは、代謝を促し体脂肪を落ちやすくしてくれる良質な油のこと。
現代人に不足している油です。』
お医者さんが並ぶ健康番組で聞いた事のある名前です。

お客さんが低脂肪のしゃばしゃばな牛乳にチアシードを入れて飲んだら
濃厚になったと言ってました。
またまた探してみなくちゃ♪

追記
今見たら、在庫5個になってた。
そして金額3980円・・・・どういうこと?

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       4月13日(木)
       4月27日(木)
       4月29日(土)臨時休業
       5月11日(木)
       5月25日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ