« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月18日 (土)

NifMoのSIM開通

私が今使っている携帯は、911SHでシャープ製アクオス携帯です。
とっても機能が良く、ワンセグも綺麗で、なんの不便もないんですが
なんせ8年4ヶ月使ってるもので、いつ壊れるかと心配してます。
今年10月が更新月になります。
いい加減ガラケイも恥ずかしくなってきたような感もありますが
お客さんを見ていると、まだまだガラケーを使われてる方も多いです。
まぁ平均年齢が高いので、そうなるんでしょうが。
そこで去年の11月からniftyのHPでリンクが貼られている
NifMo ニフモがどんなものか、ずーーと観察して勉強してきました。
格安スマホというやつですね。
イオンやヤマダ電気、楽天、OCN その他色々出てますが
NifMoは、私が長くプロバイダーとして使ってるニフテーのサービスなので
とっても頼みやすい感があります。

『NTTドコモが提供するLTEサービス「Xi™(クロッシィ)」※エリア、およびFOMA®エリアに対応した、高品質な通信・音声サービス』

だそうです。
音声通信対応SIMカードで、月額1600円。(税別 デ-タ通信込み)
データ通信専用SIMカードで、月額900円。(税別)

やすっ。
ソフトバンクにすると、どうしても6000~7000円はかかりそうです。
そんなに使わないのに少々どころかとっても勿体無くて契約できません。
かといって、いざという時に電話が繋がらないと困ります。
MNP(携帯番号ポータビイティ)を使って音声対応のSIMに変えると
どうなるのか心配です。
とりあえずネットでSIMフリーのドコモのXperiaを買って
通信専用SIMカードだけ契約してみました。
キャンペーン中で月額200円の割引に加え
@niftyの接続サービスを利用の方は、さらに月額200円の割引されるとのこと。
全部で月額400円の割引です。 900円-400円=

500円 ( ̄□ ̄;)!!

毎月たった500円でお店にいてもイチローの試合結果が見れます。
色々検索も出来ます。
素晴らしい。

昨日届いて、今日、初めてお店に持っていきましたが
家で使ってるwi-fiのスピードと全然変わりません。
(^_^)//"""""パチパチ 凄い~
YouTubeは見てないので、どんなものか分かりませんが
ちょっと使う分には十分かもしれません。

この分ならガラケーをそのままにして、iPatのような端末代わりでも
全然大丈夫ですね。
ガラケーの契約も長く使ってるので、お得な設定になっていて
解約するのも勿体無いんです。
壊れたら、またSIMフリーの物を探してみればいいのかも(^_^;)
とにかく快適に動くのでびっくりでした♪

下のツイートは、今朝 Xperia Z3 Compact SO-02Gで撮った写真です。
もっと大きい方のスマホにすればよかったかな。
でも持ちにくかったしなぁ・・・・

2015年4月 9日 (木)

美術の小径 大廻り径

今日は定休日。
小学校時代の文通相手が出品している現代美術展へ行ってきました。
兼六園下で降りて、そのまま兼六園を通り県立美術館へ
行こうと思ったんですが
Dscf3686桜が余りに綺麗に咲いていて
観光客も多く、私もついつい観光客気分で
石川門を通って金沢城公園を見てくることにしました。
びっくり!
物凄く整備されて、起伏を作り色んなものが出来て
とっても素敵な公園になってました。
重要文化財の三十間長屋と石川門の中も見ることが出来て
本当にラッキーでした。

石川門の入り口で係りの方がひし形になった柱に
差し金?曲尺(かねじゃく)をあてて
柱が90度になってないことを見せてくれました。
菱櫓を造ったのはここだけらしいです。
建物に角度が付くので大きく見えたり
見張る時も見やすかったりするんだとか。
凄いですね。
ひし形に柱を全部造ったそうで、昔の方の知恵は凄いですね。
計算が難しそう(^_^;)
五十間長屋の方は、復元されたものなんですが
もっと角度があって分かりやすいらしいです。

↓これは石川門の中から見た桜  ↓完成したばかり橋爪門

Dscf3720Dscf3697






ここまで来たら、出来たばっかりの玉泉院丸庭園まで行って
ぐるーと周ってきたら1時間掛かりました。
それから戻って兼六園をぶらぶら通り抜けて
Dscf3727石川県立美術館を見て
美術館の後ろを通る『美術の小径』を降りて
金沢21世紀美術館へ・・・・・

 (o_ _)o ドテッ! 足が・・・・

久々に痛くなるまで歩きました。
お腹すいた・・・・・
でもどこへ行こうか。
柿木畠を通り、片町を抜け、せせらぎ通り
結局、大昔に時々行ってたお店がまだ辞めず営業していたので
そこに入ってサンドイッチとコーヒーを注文。
家に帰り、小一時間ほどしてから
夜は約束してた方々と飲み会です。

さすがに疲れました(^_^;)
本当は、金沢駅も見てこようと思ってたのに、時間がありませんでした。
まぁ時間というより体力がなかったかもね。
観光ってやっぱり時間が掛かりますね。

2015年4月 7日 (火)

北陸新幹線鳥瞰絵巻 高崎~金沢345.4km

お客さんが迷いに迷って買って来たという絵巻物。
信濃毎日新聞社から出てる北陸新幹線の鳥瞰図。
新幹線の通り道が絵になっていて、どこのトンネルに入るのか
分かるようになってます。
この『鳥瞰』という字が読めなくて聞きました。(^_^;)

鳥瞰図(ちょうかんず、英: bird's eye view)は、地図の技法および図法の一種で、上空から斜めに見下ろしたような形式のものをいう。飛ぶ鳥の目からみたように見える、というのが鳥瞰の語義。建物や山などが立体的に描かれる。俯瞰図、パノラマ図ともいう。 wikipedeiaより

なるほど。
まるで鳥になったような気分。
さすが鳥瞰図。
絵がまた素敵なんです。
作・画は 村松昭さん。

とっても見ていて面白かったです。
今度、東京からお孫さんが新幹線に乗ってくるので
この図を送って楽しんでもらおうと思い買ってきたそうです。
定価1700円(税別)
んんんん・・・・それは悩む金額ですね。(^o^)
でも面白い~
付録に付いてた山の断面図がまた面白く
結構、高いところを走るらしいですね。
まぁ乗ってる方は分からないでしょうけどね。
地図研究家 今尾恵介さんが書かれたようです。
全駅・路線データ 配線略図が出てます。


北陸新幹線鳥瞰絵巻 高崎~金沢345.4km

絵巻物を見ると、やっぱりトンネルが多いようですね。
一番長いところで22km? 

「ひゃ~ そんな長くトンネルの中に居たら鬱陶しいですね」

って自分が運転してる感覚で言ったら大間違い。
新幹線から・・・・・最高速度で260キロ
計算できませんが速いことは間違いないですね。(^_^;)

この間、もう一冊

『金沢謎解き街歩き』という本も見せていただきました。
結構、興味深い内容が載っていたと感心してました。
最近、本屋さんに行ってないんで分かりませんが
色々と出てるんですね。
向かいに本屋があるから、たまには覘かないとね。


« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      10月 5日(木)
      10月19日(木)
      11月 2日(木)
      11月16日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ