« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月27日 (水)

にんじんの花

お客さんの庭ににんじんの花が咲いたそうです。
にんじんの花?
大根の花はとっても可愛いのは知ってますが
にんじんの花は見たことがないです。
「こんなんや」と言って携帯の写真を見せてくれました。
小さい写真なので、はっきりとは分かりませんが
花火のように広がった細かい小さな花のようでした。
そのお客さんの話しでは、去年、にんじんを貰って
とりあえず保存するために土の中に埋めておいたそうです。
そのまま忘れてしまってたらしく、今年になって
葉っぱが成長して、花まで付けたとのことでした。
調べてみると、その花が種になって、それを植えると
にんじんが出るんじゃないかとの話でした。
そうですよね。
にんじんは、根っこ?ですよね。
珍しい~話を聞いてて、とっても面白かったです。


Dsc_0040_2で、今日、そのお客さんが
実物のにんじんの花を
切ってもって来てくれました。
居合わせたお客さんも
見たことがないと、感心しきり!
水が上がらなくてシャキとしてませんが
でも、慌てて花瓶に刺して
皆さんと観賞させていただきました。
珍しい花を見ることが出来てよかったです。

にんじん1本で、もしかしたら
この花の数だけ、にんじんの種を植えたら
増えるってことなんだろうか?
やってみようか?

なんて方も居ましたが
にんじんのへたでも葉っぱが出るから
割りと成功するかもですね。


2015年5月18日 (月)

皇后様の幸せな種のお手播き

小松の木場潟公園で全国植樹祭が行なわれ、天皇皇后両陛下が
16日から3日間石川県を訪問されてました。
北陸新幹線に乗って来られ、今日の午後、小松空港から
東京に戻られたそうです。
何事もなくて本当に何よりでした。
来られたその日は野々市の明和養護学校を訪問され
そこで生徒が作って売っていた洋風菓子とジャム(だったかな?)を
買われたということで、夕方のローカル番組で同じものを試食してました。
子供達は買ってもらって本当に喜んだでしょうね。
一生の自慢ですね。

2

昨日が木場潟で植樹祭が行なわれ、白峰の山から採ってきた栃の木の種(実)を
皇后様がをお手播きされてました。
なんだかとっても嬉しかったです。
いつの日か是非とも木場潟へ行って、栃の実の植えられた姿を
見に行きたいものです。
そして綺麗な白山も来て来たいです。

皇后さまお手まきへトチの実採取 Photo白峰小児童、来年の植樹祭に向け 「太田の大トチノキ」の周りで種子を採取する児童=白山市白峰  来年5月に小松市の木場潟公園を主会場に開催される全国植樹祭に向け、白山市白峰小 の児童34人は24日、白峰の国天然記念物「太田の大トチノキ」周辺で、皇后さまがお 手まきするトチノキの種子を採取した。太田の大トチノキは直径4メートル、樹齢1300年以上と推定されている。 児童は、白峰でトチ餅の製造販売を営む織田毅さんから説明を受けた後、幹の周りで種 子を探し、袋に入れた。 植樹祭では、天皇陛下がアテ、クヌギ、皇后さまがトチノキ、ヤマザクラの種をお手まきする予定。県は10月下旬に珠洲市で、クヌギの種子採取を行う。 北国新聞 H26年9月25日
今日は金沢城公園の橋爪門や五十間長屋、菱櫓などを 見て回られたそうです。

公園に行かれたお客さんもお会いできて本当に嬉しそうでした。
天皇皇后両陛下はとっても上品なんだとか。
たまたま後ろに居た方々が丁寧な言葉使いで話しをされていて
とっても感心したらしいのですは、顔を見たかったけど
後ろを振り向いて見ることは出来なかったそうです。(^_^;)
なかなか言い慣れてないと口が回らないですよね。
とっても上品な方々だろうと想像して、帰って来たらしいです。

3日間、主要な交差点の四つ角に警官が立っていたり
パトカーが沢山走っていたりしてたそうです。
両陛下のはっきりとした予定は、発表されなかったようですね。
安全上の問題だからでしょうか。
今日の午後、たまたま高速を走っていたお客さんの4台前に
パトカー2台が、抜くことが出来ないように横並びで先導して
50キロの速度で走ってたそうです。
多分、天皇陛下が小松空港に向かわれた時間帯だったんでしょうね。
ありとあらゆることを考えられて、警備されてるんですね。
でも本当に何事もなく無事に植樹祭が終わって
石川県民として安心しました。

 

2015年5月13日 (水)

すかんぽ すかんぽ 川のふち♪

居合わせたお客さんと、なんのことからか『イタドリ』の話になり
その方々の出身地では、イタドリのこと『すかんぽ』と言うらしく
唄まであったと言われ、少し歌っていただきました。
童謡らしいんですが、全く聴いたことがない曲でした。

すかんぽ すかんぽ 川の道~♪

そんな感じの唄だったそうです。
聴いた覚えがないですね~
歌ってるHPがないかなと探してみたら、ありました。
さすがPC!
    ↓
ソプラの歌手 ゆうこが日本歌曲・童謡・唱歌を週に1曲歌うブログ

すかんぽの咲くころ  ♪ 

作詞 : 北原白秋
作曲 : 山田耕筰

凄く有名な方々が作った童謡なんですね。(^_^;)
この曲を知っていた二人のお客さんは、たまたま石川県出身ではないので
こちらでは知られてないのかと思ったんですが、歌詞に

ぼくら小学  尋常科

ってところがあるので、もしかしたら相当古い曲なのかも知れませんね。
でも、童謡はどれも古いか(^_^;)
あまり流行らなかったでしょうか。
イタドリが、全然似ても似つかない呼び方の『すかんぽ』なんて
聞いていて面白かったです。
大昔、母と山へ行ったときにイタドリを見つけて
「昔は食べた」と言ってたので、へぇ~って感じで聞いてましたが
どこにでも生えてる雑草のイタドリの唄まであるって本当に面白いですね。
童謡を作った時代がのどかだったでしょうね。
今も童謡は作られてるのかな?


山田耕筰さんのピアノ伴奏 唄は誰か分かりませんが
歴史的音源提供参加館 館内で聴けるそうです。
ちなみに石川県にはない模様
    ↓
国立国会図書館 歴史的音源

2015年5月12日 (火)

タクシードライバーのサラメシ

昨日のNHK 午後10時55分にサラメシという番組が放送されました。
新幹線開業でにぎわう金沢からというので、どこが出るのかなぁと
興味津々で見ると、タクシードライバーが行くランチのお店とのことでした。
人呼んで 『タクめし』

サラメシ NHK 再放送 木曜 お昼の0時20分

1人目のドライバーさん。
最初にちらっと見えたラーメンの麺で、もう8番ラーメンと分かりました。
石川県の定番のラーメン屋さん 8番ラーメンです。
野菜が沢山入っていて私も大好きです。
このギョーザが最高に美味しいんですよね~

そして2人目。  ('_' ?)  ん? 見たことがある制服・・・・・
見たことがある顔。
絶対、前にお店に何回か来られてたドライバーさんです。
髪型がいつもよりキッチリ決まってて分かりにくかったんですが
どう見てもそのようです。(^o^)
金沢小橋にある 食事処 いなばや さん。
創業50年。知りませんでした。
長く営業しているうどん屋は間違いなく美味しいでしょうね。

そして3人目。
そのドライバーさんは、お昼はいつも自宅に帰られるそうです。
奥さんに2回電話コールして、合図を送るとか。 
ワン切りではなくて、ツー切りですね。
合図を貰った奥さんは食卓にお昼ご飯を並べて待ってるとのことでした。
金沢の運転手さんは、自宅に戻る方も多いと
ナレーターの中井貴一さんが説明されてました。
お宅にお邪魔すると、沢山のおかずを並べてあり
奥さんと向かい合ってお昼を食べるようです。

あれ?どこかで見かけたような・・・・・

気のせいかなぁと思い、そのまま見てましたが
今日、お客さんから、昨日にサラメシ見たか?と聞かれ
2人目のタクシードライバーの話をすると
なんと3人目のドライバーさんもお店の近所の方だそうです。
旦那さんは知らない方だけど、自宅で待ってた奥さんを見て分かったとか。
テナントに入ってるスーパーにも買い物に来られるとか。
だからなんだか見かけたことのあるお顔だと思ったんですね。(^o^)

お昼のおかずに出ていたニシンとなすの煮物が珍しく
今度やってみようとお客さんが話してました。
いやぁ本当に身近なサラメシでした。
今度、いなばやさんに行ってみよう。

2015年5月 8日 (金)

今日はこれで3杯目

今日は何人かのお客さんからコーヒーの効能のニュースを聞きました。
コーヒーを1日3杯から4杯飲む人は、飲まない人に比べて
心臓や脳血管、呼吸器の病気で死亡する危険性が4割ほど減ると
東京大学や国立がん研究センターが発表したそうです。

「1日4杯も飲めんね~ 寝れんくなるしね~」

という方や

「今日はこれで3杯目」

とか

「コーヒー飲むと死なんげんて」

と言い間違えた方まで(^o^) 
皆さん、健康ニュースには、本当に敏感に反応します。
でも、喫茶店にとっては助かるニュースですね♪
読売新聞によると、緑茶に含まれるカテキンや
コーヒーに含まれるクロロゲン酸などの成分が
血糖値を改善したり、血圧を調整したりする効果が
関わっているのではと見ているようです。
でも、良く考えたらリスク減というだけで
塩分や糖分を自分で気をつけるのが一番のような気もしますが
でも、飲まないより飲んだほうが良いということですね。
私は大体、朝、家で1杯。
お店に着いてすぐに1杯。
午後からカップ半分。ってところです。
脳率中になりにくい体質に少しでもなってくれてるかな?
これからも地道に飲んでいきましょう!

NHKニュース コーヒー飲む人“病気で死亡の危険性低下”


スポーツ報知          読売新聞          読売新聞 編集手帳(追加)
Dscf3742Dscf3743Dscf3745


2015年5月 6日 (水)

クロージング・コンサート最高!

2008年から始まった『ラ・フォル・ジュルネ金沢熱狂の日』は今年で8年目。
ことしのテーマは、今までの作曲家を軸にしたものを離れて
『パソオン・バロック』 バッハ・ヘンデル・ヴィヴァルディ

Photo

パシオン・Passionは情熱という意味と
もう1つキリストの受難があるそうです。
宗教曲や愛の歌を歌っていたそうですが
言葉が分からないので
意味は理解できませんでしたが
厳かな雰囲気の歌とか感情溢れる歌とかは
感じ取ることは出来ました。
とにかく変わった見たことがない楽器が
多かったです。

チェンバロ ヴィオラ・ダ・ガンバ ヴィオローネ
そして弦の部分の太いギターとか
長いギターとか、2段階になってるようなものとか
鉄琴のような感じで演奏するもの
マンドリンのような楽器もありました。
とにかくいつものピアノではなくて
チェンバロってところが全然、雰囲気が違ってきて面白かったです。

今年もクロージングコンサートに行って来ました。
オーケストラ・アンサンブル金沢の演奏もやっと聴けて嬉しかったです。
4人のオペラの歌も、日本人のペアの歌も、良くあんな声で歌えるなぁと
感心するばかりで、とっても素敵でした。
そして最後の締めのハレルヤの合唱はとっても感動しました。
あんなに沢山の方と歌を歌うのは久しぶりです。
卒業式以来か?(^_^;)
壇上に合唱の方々が座っていて、その歌声も素晴らしいんですが
ところどころに『ハレルヤ』という証明書のようなものを首にかけた方がいて
観客の方々の歌をひぱってくれてたようです。
何より観客の通路にヴァイオリニストが来てくれて
丁度私のすぐ横で生の音を聴くことが出来て本当にラッキーでした。
ハレルヤの歌とヴァイオリンの音に泣きそうになりました。

本当に最高のクロージングコンサートでした。
最後に井上マエストロが来年のテーマは『自然』と紹介して終わりました。
また来年楽しみにしています。

ブラボー!     って恥ずかしくて言えなかったけど、ここで(^_^;)  

 

2015年5月 3日 (日)

ラ・フォル・ジュルネ金沢2015

恒例の『北陸新幹線開業記念 ラ・フォル・ジュルネ金沢2015』へ
 (パシオン・バロック~バッハ、ヘンデル、ヴィヴァルディ~) 
行ってきました。
いつもだと金沢駅は、ラ・フォル・ジュルネの雰囲気たっぷりな感じに
なってるんですが、今年は、なんだか目立ちませんでした。
夕方、音楽堂に行っても人が少なくて、拍子抜けした感じです。
今年の午後6時半からの公演は、オーケストラの演奏ではなくて
アンサンブルの小編成で
リチェルカール・コンソートとカルロス・メナ(カウンターテナー)
フィリップ・ピエルロ指揮でのコンサートでした。
席もサイドや後ろの方が結構空いました。
あんなに空席のあるコンサートは初めてでした。
井上道義マエストロは、去年、入院をされていて
今年も無理をしないように夜のコンサートは控えたのかなぁ
とも思ってましたが、どうなんでしょうね。
明日の夜も行くんですが、ラ・ヴェネクシアーナで
声楽アンサンブルのようです。
オーケストラ演奏が聴けないのは残念ですが楽しんできます。

リチェルカール・コンソートのバイオリンはとっても綺麗でした。
変わったギターを持った方がいました。
初めて見ました。
カルロス・メナさんは綺麗な声で ほ-ほ-ほ-ほ-♪
って見た方にしか分からないでしょうが(^_^;)
私はちょっとツボにはまってしまいました。
どうしてあんなに響く声が出るんでしょうね。

ラ・フォル・ジュルネ金沢2015
2


2015年5月 2日 (土)

イチロー3ランホームラン 嬉しい~

4月30日の朝、BSでイチローが所属するマーリンズの試合を見ようと
テレビを着けてみたけど、ゴルフが放送されていて中継はない模様。
仕方がないのでMLB.comの GAMEDAY のLIVE(画像)を見てました。
ここ何試合かイエリッチが腰を痛めていてイチローが先発出場してるんですが
最近2試合ほどヒットが出ず、心配してました。
前の日なんて、ここで1本出れば得点できるって時に
なかなか打てず残塁が続き、4月30日の8回も1.3塁に置いて
イチローの番となりました。
バッターの絵を見ながら、更新されるのを待ってましたが
なかなか動かず・・・・・
動かないと思ったら、ピッチャー交代したようでした。
そして1アウト1ストライクからファールが5個 粘ります。
なんとか打ってくれ~ライト前ヒットで1点お願い!
と思っていたら

in play と出た

やった~ヒットだ~と思ったら


Ichiro Suzuki homers (1) on a fly ball to right field.
Marcell Ozuna scores. J. T. Realmuto scores.

homers ? ホーマー? えっ ホームラン?

いやぁ嬉しかった~本当に嬉しかった~テレビで見たかったわ~

お店に行ってから、MLB.comのHPで何回か見ました。
何回見ても嬉しい。
野球好きのお客さんにもイチローのホームラン情報を教えておきました♪

GAMEDAY ←Wrapをクリック 心から喜んでいる少年のような笑顔です。

映像は↑ Video をクリック

Stanton, Ichiro power Marlins as Colon's streak ends

イチローも、同僚の選手たちも観客も本当に嬉しそうで
喜んでくれて泣きそうだった。
と言ってましたが、日本でも沢山の方が喜んでます。
本当に1日幸せな気分でした。
今でも嬉しい~ありがとう(^o^)丿

【MLB】マ軍と「完璧な融合」見せるイチローが生んだ名場面 「この男は尋常でない」

イチローは本当にいい笑顔でした。
マーリンズの選手たちも素敵!!
スタントンかっこいい~
MLBの投票は全部マーリンズを入れておきました。
イチローの名前がなかったのは残念ですが(^_^)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      11月 2日(木)
      11月16日(木)
      12月 7日(木)
      12月14日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

Life is Wonder

  • Life is Wonder
    石川県金沢市を拠点に ロケーション撮影をメインとした 小さな写真屋さんです。

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ