« 還付金を振り込みます・・・ | トップページ | 還付金は文章で来ます!電話で連絡して来ません! »

2015年6月30日 (火)

通行止めとなる通行規制基準

28日に国道157号の落石があって通行止になってしまってましたが
30日今日の午前6時から解除されたみたいですね。
良かった。
7月1日に白山の山開きもあるので、えーーって感じですが
でも、安全第一なので、そこはしっかりと見張って貰いたいですよね。
ただ1時間あたりの雨量が10ミリになったり震度4の地震が起きると
通行止めになるようです。
斜面が動いたら感知して知らせるようになってるだとか。
なんだか怖いですが、そこしか道がないからしょうがないですよね。

石川県の国道157号線東二口第一トンネル付近で落石
場所:石川県白山市女原地内~白峰桑島地内 (L=10km)


【通行止めとなる通行規制基準】
○土砂災害警戒情報が発表された場合
○連続雨量(降り始めからの合計雨量)が50mm.に達した場合
○1時間雨量(60分の合計雨量)が10mm.に達した場合
○震度4以上の地震が起きた場合
○その他、現地に異常(もしくは兆候)が見られた場合

平成27年7月15日(水)~7月24日(金)において
午前9時~11時 午後2時~4時 の2時間ずつ通行止め
ただし、18日(土)19日(日)20日(月・祝)は通行止め解除

分からない場合は、石川県土木事務所 維持管理課 へ確認して下さい。
夜間・休日は留守番電話にて情報提供されるそうです。

 ↓石川県ホームページのここでもどんな状況か見れます。
石川みち 情報ネット

(8月現在・基準は緩和されてます)

【通行止めとなる通行規制基準】(去年の場合)
○土砂災害警戒情報が発表された場合
○連続雨量が90mm.に達した場合(降り始めからの合計雨量)
○3時間雨量が50mm.に達した場合(180分の合計雨量)
○震度4以上の地震が起きた場合
 *救急や消防車両ははぶきます。

☆白山ベストガイド おしらせ  ☆白山・御前峰の天気予報 2015.6.29)石川県国道157号通行止の解除について 落石により通行止でした石川県の国道157号線が、下記の日程で通行止解除となります。尚、異常気象時や、崩落の危険性がある場合は引き続き通行止となる場合があります。場所:石川県白山市女原地内~白峰桑島地内 (L=10km)日時:平成27年6月30日(火)午前6:00より 通行止解除


去年も落石があって、ずーと工事をしていた場所なんですが
工事が間に合わず、また崩れてしまったようですね。
冬までには終わる予定になってたんですが
急斜面での工事やら年末の雪やらで進まなかったようですね。
ここで壊れたら、またやり直しです。(>_<)
この道が出来て35年?くらい経つからそこここで緩んでるんでしょうか。
怖いですね。
去年の日誌の記事では、勝山行きのバスやら林道の工事やら
書いてありましたが、今年もそうなるのかな?
林道は出来たんでしょうか?
また通行止めにならないかビクビクしないといけないようですが
とにかく安全第一!気をつけましょう!

H26.6.24 白山登山客の足止め回避 


色々な情報網を集めてみました。↓

国土交通省 北陸地方整備局 金沢河川国道事務所
ライブ映像 白山麓エリア白山遠景・市ノ瀬・別当出合・百万貫の岩
 ↑累計概況をクリック 雨量累計は、こっちの方が見やすいです。


石川県河川総合情報システム ←手取川ダム雨量確認

気象庁 噴火警報・予報

白山「噴火警戒レベル」導入へ NHKオンライン

石川県と岐阜県にまたがる白山について、自治体などで作る協議会は、火山の活動状況に応じて立ち入り禁止の区域などを定めた「噴火警戒レベル」の導入を年内に目指す方針を固め、各レベルごとの具体的な対応策の素案をまとめたことが関係者への取材でわかりました。
白山は今後噴火する可能性があるとされる「活火山」の1つで、気象庁が24時間態勢で監視を続けています。
ただ、口永良部島や浅間山のように、気象庁が運用する5段階の噴火警戒レベルがまだ導入されておらず、自治体や専門家で作る協議会が導入に必要な防災計画の検討を進めてきました。
協議会の関係者によりますと、検討の結果、年内の運用を目指して、各レベルごとの具体的な対応策の素案をまとめたということです。
具体的には、▽現在の白山はレベル1にあたり、▽小規模な噴火やその可能性があるレベル2では山頂付近にある室堂ビジターセンターや南竜山荘などを閉鎖し、▽中規模な噴火のレベル3ではほとんどの登山道で立ち入りを規制します。
また、▽レベル4では白山市白峰地区などの一部の住民に避難準備を進めてもらうほか、▽レベル5では避難を指示するとしていて、具体的な範囲は今後検討することにしています。
協議会では来週にもこうした対応策を公表することにしています。 06月24日 09時57分

« 還付金を振り込みます・・・ | トップページ | 還付金は文章で来ます!電話で連絡して来ません! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分が知らないだけで、自然災害系の情報を公開しているところって結構あるのですね。
山によく行く人、ドライブをする人にはありがたいことです。
受け身ではなく自分から情報を掴みに、まめにチェックする必要がありますね。

ふくださん(^o^)丿

今はパソコンがあるから本当に助かりますよね。
天気や気温、交通情報がすぐ分かるから便利です。
特に山は命に関わるんで見てる方も多いでしょうね。
まぁでも実際に行ってみないと分からない部分もありますが。

町の道路情報なんかも探せばあるのかな?
フォーラス前が混んでるとか。
あんまりやりすぎると、個人情報に関わってくるかなぁ(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/61793333

この記事へのトラックバック一覧です: 通行止めとなる通行規制基準:

« 還付金を振り込みます・・・ | トップページ | 還付金は文章で来ます!電話で連絡して来ません! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       8月 3日(木)
       8月17日(木)
       9月 7日(木)
       9月21日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ