« HAPPY WEDDING! | トップページ | 通行止めとなる通行規制基準 »

2015年6月23日 (火)

還付金を振り込みます・・・

いつものお客さんがお友達と入ってこられました。
待ち合わせの話をしている間に、携帯の電池が切れてしまい困ったそうです。
ドコモの携帯らしいのですが、私のソフトバンクの携帯アダプターが
使えるようなので、充電しておきました。
そんな話から、携帯がなくて助かった話をされました。

父親の自宅を売却した年に、社会保険料の請求が高く来て
びっくりしつつも渋々払った後のことだそうです。
市役所から電話があり、過剰に請求したため
還付金が出るとのことだったそうです。
その後、「北○銀行の○木ですが」と女性から電話があり
還付金を振り込みたいので、支店まで通帳を持ってお越しください。
とのことだったそうです。
その銀行員曰く、通帳が使えないと困るので
お持ちの通帳2~3冊もって来てください。とも言われたらしいです。
携帯の電話番号も教えて、掛かることを確認され
約束の北○銀行まで慌てて行ったら、携帯を忘れてきたことに気付き
そこにいた行員らしき女性に

「○木さんですか?」

と聞くと

「違います。」

と言われたそうです。
携帯を忘れてしまったために連絡が取れず
その銀行の窓口で○木さんいらっしゃいますか?と確認したけど
そんな方は居ないと言われ、別の支店から来られるのかなと
窓口で問い合わせてもらったけど、分からず・・・・
仕方がないので、市役所に電話して確認することにしたそうです。
市役所に電話すると、すぐに

「それは詐欺です」

と言われたらしいです。
そんな問い合わせの電話が何本か来ているとか。
多分、社会保険料を納めたすぐ後に、還付の電話をかけるんでしょうね。
市役所でも銀行でも、公の機関は電話では絶対に連絡しないそうです。
全部、文章でお知らせするんだとか。
そんな電話が掛かってきた場合は、詐欺だと思ってください。
と言われたらしいです。

よくよく考えてみれば、あの銀行にいた女性と
その周りで男の人が二人ウロウロしていたらしいです。
「○木さん?」と聞いたときには、相手は携帯で連絡が取れなかったので
もしや警察官が?なんて思い、「違う」と答えたんではないかとのことでした。
まぁその3人は定かではありませんが、いやぁ本当に危なかったですよね。
通帳を2,3冊持って来させたのも、全部から盗るつもりだったのか
一番残高のあるものから盗るつもりだったのか分かりませんが
銀行員が処理してくれると思えば、もしかして抵抗なく渡すかもしれませんね。
女性って言うのも、信用してしまいます。
詐欺なんて騙されるわけがないと思っていたらしいのですが
騙されたと分かって本当に自分でびっくりしたらしいです。
騙すほうも手が込んでますよね。

前にもお客さんから聞いた話では、退院した後に
病院だったか、市役所だったか忘れましたが
医療費が多く支払われてたのでお返ししますと電話があり
銀行に行く約束をしたそうです。
行く前に友達とランチを食べに行って、お金が戻ってくるから
おごってあげると話をしたらしいのですが
そのお友達から、それはおかしいと言われ
詐欺に気が付いたらしいです。
詐欺師は退院したことを知ってたんでしょうか。
それとも偶然?
知ってたとしたら、見てたってことですよね。 こわっ

今日のお客さんも、たまたま多額のお金を支払ったから
戻るのは当たり前と思ってしまったのかもしれません。
タイミングですよね。

気をつけましょう!

« HAPPY WEDDING! | トップページ | 通行止めとなる通行規制基準 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

恐い、恐い!
何で大きな納税をしたとか、退院したとかわかるんでしょうねぇ?
考えたくないけど、内部にスパイ的な人がいるとか?
いやいや、そこは信じたいものですが。
ニュースでいろいろなサギが報道されていながらも、自分は大丈夫!とか、何でだまされるんやぁ?!とか思ってる人がほとんどだと思うのですが、用心しないとダメですね!

ふくださん(^o^)丿

怖いですよね。
やっぱり内部スパイですか(^o^) 
今はそんなに家にいないからそんな電話を取ることも
ありませんが、結構、話を聞くと身近に沢山掛かってるようです。
イメージとしてはあくどい声で怪しく話すように思うんですが
きっちり普通の役所のように話すんでしょうね。
将来、そんな電話がかかってたらあっさり信じてしまいそうな
少々自信が無くなりかけてますが気をつけないとね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21021/61785036

この記事へのトラックバック一覧です: 還付金を振り込みます・・・:

« HAPPY WEDDING! | トップページ | 通行止めとなる通行規制基準 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       6月 8日(木)
       6月22日(木)
       7月 6日(木)
       7月20日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。   
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ