« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月22日 (水)

小さな迷路

カウンターに座られたいつものお客さんがうつむいて一生懸命やってます。
何やら棒にはまってるプラステックの筒を抜けばいいという物らしいですが
その棒が迷路になっていて、なかなか抜けないらしいです。

Dsc_0080東京から来たお友達が
もって来てくれたらしいのですが
3年前に買ったもので
買ってから一度も抜けたことがないんだとか。
それを、そのお客さんが
何気にやたら、すっと抜けてしまったそうです。(^o^)
でも、それから2度と抜けなかったとか。
まぐれ! 偶然! って言うやつですね。
別のお客さんもやってみてましたが、抜けません。
私もやってみましたが、集中してしまって
仕事になりません。(^o^)
面白い~
出来そうな気がするんですが、どうでしょう。
調べたら『3D迷路』というものらしいですが、2006年の記事でした。
色んな色があって難易度も違うようです。
まだあるかな?見つけたら買おうと思います。

2015年7月 9日 (木)

還付金は文章で来ます!電話で連絡して来ません!

昨日もお客さんのお宅に社会保険事務所から
委託されたという方から電話が掛かってきたらしいです。

「還付金をお返ししたいので、口座番号とお名前を教えてください。」

えっ?と思って慌てて、丁度横にいた奥さんに
通帳をもって来てもらい教えてしまったそうです。
後で銀行に行く約束をしたらしいのですが・・・・
ふっと落ち着いて考えてみると、ご夫婦で   ('_' ?) おかしい
と気がついて、市役所に電話をして確認すると
委託などしないと言われ、詐欺だと気がついたらしいです。

その後、気持ち悪いので、銀行に行って
教えてしまった通帳を解約して別の通帳を作り直したそうです。
 (現在、銀行では総合口座は1人1通しか出来ないとか)
60代のお二人は、町会のことでバタバタしてたらしく
掛かってきた電話にすばやく処理してしまったようですが・・・・
でも、二人いて気がついてよかったですよね。

最近、身近に詐欺の電話がかかってきてるようです。
冷静に考えれば分かるんでしょうが、委託されて・・・・
なんて掛かってきたら信じてしまいますよね。
市役所・ 社会保険事務所・年金事務所・銀行等
お金が還付・返金される時の連絡は

文章で来ます!

電話で連絡して来ません!

ホント気をつけよう!

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

      11月 2日(木)
      11月16日(木)
      12月 7日(木)
      12月14日(木)です。
       どうぞよろしくお願いします。
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

Life is Wonder

  • Life is Wonder
    石川県金沢市を拠点に ロケーション撮影をメインとした 小さな写真屋さんです。

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ