« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月24日 (木)

ラグビーW杯 日本vsスコットランド 

今日は2015ラグビーワールドカップ イングランド大会
日本対スコットランドの試合がありました。
それを見る前にBSで2003年のオーストラリア大会での
スコットランドとの試合が放送されていて
赤と白の大きな横縞模様の胸には桜の花のエンブレムが
ごっつい体に妙な感だなぁと思いつつ観てました。
今回のイングランド大会の予行演習にと観てましたが
イマイチ試合のルールが分かりません。

2015年のイングランド大会の放送が始まって
ユニフォームの色合いや桜の花のエンブレムがそんなに変わらなくて
へぇ~って感じでした。

娘の高校時代の体育の教科書に出てるラグビー用語を少し勉強して
観てましたが、なんで敵のゴールに向かってボールを蹴るのか分かりません。
それをまた敵チームが外に蹴り出してしまうのか意味が分かりません。
そこから『ラインアウト』というサイドからフリースローで真っ直ぐ投げてキャッチ。
それを持って逃げて、スクラム?
味方のボールの『キープ』というの定義がはっきりしません。
反則が多くて試合が止まるんですが、何がどう反則だったのか
いまいち分かりにくい。

団子状態になってボールを抱え込んでキープ?
後ろに出して見方チームが後ろから、後ろ横へパスをしてキープ。
あの時はボールを横取りしたらダメなんですね。
パスをするまで敵は動けないってことですね。
横パスをしてる時に、敵チームがインターセプトするのは良さそう。

でも分からない部分がありながらも、後ろ向き横パスで進んでいくのは
観ていて面白かったです。
そこで抜け出してトライ。
今回は、5回トライされてしまい、結局、45-10 で大敗してしまいましたが
80分ラクビーを見続けたのは初めての経験でした。
これも日本代表が1戦目に南アフリカに勝ったおかげですね。
やっぱりスコットランドは強かったってことでしょうか。

今度の試合は、10月3日(土) 日本 対 サモア だそうです。

あんなにぶつかってもタックルされても、びくともしない体にびっくり!
でも、むちゃくちゃにぶつかってるようでも、ちゃんと相手に怪我をさせないような
タックルのスタイルとルールがあるようですね。
大昔、働いてた会社の同僚に異様に首の太い、ごっつい体の方がいました。
羽咋工業高校でラクビーをしてたそうで、どれだけぶつかっても
動かないだろうなぁって印象でしたが、日本代表はあんなもんじゃないでしょうね。
それこそ世界の代表も凄いでしょう。
ラグビーの面白さが少し分かったような気がします。(^_^;)
五郎丸渉選手のキック前の儀式も見ることが出来ましたし

がんばれ日本!

J-SPORTS 

2015年9月21日 (月)

自動的に別のHPが開いた現象について

19日の朝から、このブログを見ようとすると、自動的に転送されて
英語の広告のHPに切り替わってしまう現象について
もし見られた方がいましたら、心配をおかけして申し訳ありませんでした。

ニフテーの問い合わせ窓口に相談したところ下記回答を頂きました。

ココログにアクセス後別のページが表示される場合は、ブログパーツのサービ スが終了しているなどの理由で、該当ブログに設置されているブログパーツが 読み込めないことに起因して、上記サイトへ転送されている状況と考えられま す。

このため、今後同様のトラブルが発生する場合は、お手数とは存じますが、該
当ブログに設置されているブログパーツ を解除していただき、その後の動作を
ご確認くださいますようご提案申し上げます。

そう言われれば、表示されなくなっていたブログパーツをそのまま削除することなく
貼り付けたまま放置してあるのを思い出しました。
それを削除してみたところ勝手に広告ページに飛んでしまう現象は無くなりました。

@nifty カスタマーサービスデスク様 本当に助かりました。
直って嬉しかったです。ありがとうございました。 <(_ _)>


最初は、自分のパソコン自体に原因があるのかと
色々検索して、対処方を探してみました。
ウイルスバスターでチェックしましたが大丈夫。
タイムスケジュールに勝手に入ってるんではないかと言うことで
見てみましたが、怪しいものはなく・・・・
パソコンを復元してみたり、変なクッキーが反応してしまうのかと
履歴を削除してみたりしましたが、直らず・・・・

それなら他のパソコンからはどうかと、前に使っていた
元MEをXPにアップグレードした古い古い恐ろしいパソコンを久々に立ち上げて
ブログを開いてみたら、やっぱり同じ現象になり
娘のパソコンから見てもらっても、やっぱり広告ページに飛んでしまうと言われ
これはブログ本体に原因があると分かりました。

最近、更新してませんが、NHKテレビ小説『まれ』の子供時代にあやかって
地道にこつこつがんばりますので
今後ともよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
  
   

2015年9月 5日 (土)

5年ぶり巨人対ヤクルト戦

9月2日、5年ぶりに金沢に巨人戦が行なわれました。
娘と昔のテナント仲間の慎之助ファンと3人
1塁側ベンチの通路前列で観戦してきました。
球場に入る途中に猫のかぶり物のマスコットがお客さんたちに
囲まれてました。何だろう?と思ったら 
読売新聞を取ってる方は知ってると思うんですが
Dsc_0037日曜版に載ってる『ニャイアンツ』の
猫ピッチャーですね。 作・そにしけんじ
左手にちゃんとグローブをはめてました。
そばにいた方が
「何これ?何で猫?」
なんて不思議がってました。

それから、食べ物と応援グッズを買って、球場入り。
さすがに満員です。
ほとんどが巨人ファンと言った感じ。
前日1日の富山戦は雨で中止になって
今日も午前中は激しい雨。
大丈夫かなぁと思ったのに、夕方5時には太陽も出て
最高のナイター日和となりました。(^_^)//"""""パチパチ
選手は午前中の練習が出来なかったので、星稜高校のサッカー場で
両チーム、シートノックのみ練習してたそうです。

6時の試合開始前、ユニフォームを着た少年野球チームがわらわらと出てきて
巨人メンバーと一緒に守備に付いて、ピッチャーが投げ始球式は終わりました。
試合開始です。
巨人の先発ピッチャーはポレダ!
ポレダ?そんなに詳しく選手を知らないのでなかなか覚えられません。
もちろんヤクルトの選手も良く分からない、そんな始末。
でも、坂本・阿部・長野・村田は分かります。(^_^;)
先攻がヤクルト!
かれこれ22年前のヤクルト戦。
0-0のまま9回裏2アウトから、篠塚選手がサヨナラホームラン!
伝説に残るゲームだったそうです。
テレビの解説には篠塚和典さん。
その時に打たれた伊藤智仁選手は現在、ヤクルトのコーチをされてるとか。
選手にあの時の仇を取ってくれなんて、冗談で言ってたそうです。(^_^;)

語り継がれる伝説に試合 full-Count

実は、この情報はテレビを録画してあって、それを見て知ったものです。
野球の試合を見るのに、解説がないって結構分かりづらいものですね。
でも、じかに見る選手の姿とか、元気さ・勢い・投手の球の速さ
送球・ヒットのボールが転がっていく感じ
ホームランで空に伸びていく感じは、観ないと分からないですよね。

試合は、1回表に盗塁を絡め2点取られ、ヤクルトの東京音頭を聞くことに(>_<)
はがやしい~
でも、巨人が1回裏、坂本のホームランで同点!
大喜びしました。

ここで、試合の経過を詳しく書きたいんですが長くなるので止めときます。
  (後日、HPに書き残しておこうと思ってます)

9回表に高木投手が出て、球場が凄く沸いたんですが
全然知らない私たちは

「きっと凄く有名な選手なんやね~」

なんて話してました。
後で見たテレビの解説の話しで、星稜高校出身の地元の方だと分かり
道理で沸くはずだと納得。
親戚やら友達用にチケット30枚用意して貰ったそうです。
宮国投手も6回7回に出て来ましたが、この選手は
昔、野々市に居たことは知ってました。
宮国選手は、安定してて本当に球が速かったです。

もう1人、ヤクルトの中村選手は福井県大野市出身で
一番多くチケットを注文してたそうです。
そう言えば越前って書いた観光バスが来てました。
あれかな?
2回表に、詰まりながらもセカンドを超えてセンター前ヒットが出てました。
良かった良かった。

9回 5―3 で負けてます。2点差くらいちゃこいちゃこい!(能登弁)

9回裏、巨人の攻撃。相手ピッチャーは押さえのバーネット。

亀井、見逃し三振 1アウト

村田、センターフライ 2アウト  (>_<)

7回裏にホームランを打ったアンダーソン、カキーンとライト前ヒット

そこで代打 高橋由伸! きゃーたかはし!

後ろの席に座って、文句ばっかり言ってたおじさんも
「ここで高橋が打てんかったらしょうがない!」との声。

1球目 ストライク
2球目 ストライク  まずい 2ストライク (>_<)くぅ
3球目 ファール
4球目 ボール
5球目 ボール
6球目 空振り  と思ったら ファール  ( ´o`)п< < (ホ)
7球目 打った  ショート正面  アウト  試合終了。

結果は、5―3で巨人が負けましたが、本当に楽しませて貰いました。
まぁ7回まで三者凡退がなかったという打撃戦で面白かったです。
2010年に観た負け方よりは、数段上です。

4回裏にアンダーソンが代打の用意をしてたのに
出番が回らなかったのが本当に残念でした。
あそこで出てたら状況が変わってたかも。

それと、6回の満塁 1アウトで村田選手がショートゴロになり
Wプレイで終わってしまいました。
あのときに1点でも入ってれば、これまた状況が違ってきたかも。
一番盛り上がって、一番がっかりした場面でしたね。(^_^;)

アンダーソンは、メジャーリーグで松井秀喜選手と同じチームでした。
松井が巨人の臨時コーチになったときに、アンダーソンは
気持ちの持ちようを教えてもらったそうです。
凄く尊敬してるらしく、私も、影ながら応援してたので
アンダーソンがホームランを打ってくれて、本当に嬉しかったです。
アンちゃんは、松井の地元だってこと知ってるかなぁ?

試合後に、ヤクルト先発小川投手のヒーローインタビューで
アナウンサーが

「勝って金沢を好きになったんではありませんか?」と質問すると、

「はい、好きになりました」と返答。

そして、その後の顔が、このアナウンサー言わせたなぁって
言わんばかりに苦笑いをして、横目で見てました。
なんともその顔に親しみを感じました。
171センチ25歳の小柄なヤクルトのエース 小川泰弘!
2日現在、ホームラン・トップ 山田哲人
打点トップ 畠山和洋 打率トップ 川端慎吾
手強かったです。お疲れ様でした。

それにしても野球解説は、本当に色んな情報が入ってますね。
石川県立野球場は41年前に作られた球場で
両翼91.2m センター122m.左右が短くて、ファールグランド広い
東京ド-ムより神宮球場より狭い球場。
グラウンドも土で、選手は、苦戦しているようです。
おもむきを感じる古い電光掲示板。
「旗が近くに見えますね~」と、古い球場を表現してました。

一番何が困るかって、トイレが少ないために、すぐ行列になることです。
他県から来られたと思われる女性二人が、少なすぎる。
おかしいおかしいと言い続けてました。
あれは本当にあんまりです。
プロの選手に、あんなこじんまりとした球場で野球の試合を
やって貰うのも気の毒ではありますが、こうなると段々愛着も沸いてきます。
でもトイレだけは、なんとしても直して貰いたいもです。

坂本選手が、ホームランを打ったときのインタビューで

「なかなか来れない金沢で、ホームランが打てて良かった」

と言ってくれてたようで、嬉しかったです。
また今度いつになるか分かりませんが、また試合観れたら
うれしいです。(^o^)
今までの県立球場での巨人の勝敗は、4勝7敗1引き分け
2008 2010 2015 勝ってません。 今度こそ!ですね。


Dsc_0038Dscf3822





Dscf3821









余談
今回の試合の観客動員 10401人 
17000人入るのに少ないですね。
夏休みの終わった水曜日っていうのがなかなか来にくいんでしょうか。
昔は、巨人一色だったけど、今は、セ・パ変わりなくファンがいるから
なかなか17000って集まらないですね。
ミリオンスターズの木田選手が引退する時に
さんまさんが応援に来て、その時の動員数が15000人。
ツエーゲンの試合で10000人集めようとしてるけど至難の業ですね。
ツエーゲンもミリオンスターズも観に行きたいんだけど、1人で行くのもなぁ・・・

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Welcome to My Homepage

  • いらっしいませ~♪

  • はにーわんだー

    はにはにと申します。金沢郊外のスーパーの中で、小さな喫茶店を営んでます。城北ショッピンクセンターナルックス鳴和店内 はにーわんだー 営業時間 10:00~19:00
     Yahoo地図

  • 今月・来月のお休み

       4月13日(木)
       4月27日(木)
       4月29日(土)臨時休業
       5月11日(木)
       5月25日(木)です。

       どうぞよろしくお願いします。

      
  • おしゃべり喫茶室

    チャットですがぼそっと独り言書き込み場となってます(^_^)

  ☆~☆~☆


足跡

無料ブログはココログ